日産マーチAK12の速度とエンジン回転数

このQ&Aのポイント
  • 日産マーチAK12の速度とエンジン回転数について教えてください
  • マーチAK12のエンジン回転数のレッドゾーン近辺の速度について知りたいです
  • マーチAK12の各シフトレンジのエンジン回転数による速度の目安を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

日産マーチAK12の速度とエンジン回転数

よろしくお願いします。 AK12のマーチに乗っています。オートマミッションで、タコメータ無しです。よく出回っている車種です。現在、7万キロの走行です。 タコメータが無いのでエンジン回転数のレッドゾーン辺りの域がわからず、故障が怖くて、そこそこのスポーツ走行ができません。そこで、例えば1・2・3・ODでの各レンジで、概ね何キロ/h辺りがレッドゾーン近辺か解りますでしょうか? マーチですので、レッドゾーンと言っても 6,000 回転くらいでは?と思いますが、各シフトレンジでその近辺まで回すと速度が何キロ/hくらいか頭に入れておくと扱いやすいと思いました。 勿論、いつもそんなハードな乗り方はしません。時々、エンジンのコンデションを上げておくために高速道路などでその様な走り方をして上げたいと思っています。 ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

すいません、肝心のURLを忘れていました。 http://greeco-channel.com/car/nissan/march-30/ です。申し訳ないです。

harikiri7
質問者

お礼

お詳しいアドバイス有難う御座います! とてもよく解るサイトをご紹介下り、助かりました。 「ある速度における各ギヤでの回転数」の項目がそのまま参考になりますね。ただし計算上との事を踏まえて、車の状態を考えながら回してみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

K12-4ATについて色々と書いてあるHPです。 下の方に、エンジン回転数と速度の表がありますので、参考にしてください。 ただし、計算上の結果なので実測と異なると思います。(特に高速領域)