• ベストアンサー

回転数リミッター

デミオ13C4AT には 回転数のリミッターは、ありますか? たとえば、2速固定でアクセルを踏んでいくと、回転数はレッドゾーンに入りますか?レッドゾーン手前あたりで自動的に回転数落ちますか?最近の車は回転数リミッターがあるような お話ですけどね 他の車はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。 回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。 ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。 (もちろんエンジン壊れます) ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたりしても、コンピューターが「ここでシフトダウンするとオーバーレブするな」と判断して、1速でもエンジン壊れない速度に落ちるまでシフトダウンしません。 (1速に落とせる速度になると、いきなり1速にシフトダウンしてつんのめりますが) 2速固定レンジとかで全開にしていくと、2速でレッドゾーン手前まで来た段階で燃料カットされて、ちょっと回転落ちるとまた噴射再開、を繰り返します。 なので、「ウアーッ、ウアーッ、ウアーッ」という感じでハンチング状態で頭打ちになります。 このへんの制御はメーカーによっても若干違うと思います。 あと、最近のホンダ車だと、ニュートラルだと本来のレッドゾーンよりかなり低い回転数(3~4000くらい)でレブリミット入ります。 ギア入れてれば、普通に上まで回ります。 マツダはどうなるのか、と言われても、マツダの車でレブリミット入れたことないので、はっきりとはわかりません。 整備士の仕事してますが、普段レブリミット入るまでブン回すこともほとんどないですし、確認のためだけにお客の車で試すわけにもいかないので・・・ どうしても知りたい場合は、自己責任で自分で試してみて下さい。

takeyoshi0
質問者

お礼

とても詳しい御説明ありがとう御座います。 最近回転数リミッターのことを知ったもので、レッドゾーンまで回すような運転はしませんけどね。車が好きなもので有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

最近というのが ここ20年以上前からだとすれば リミッターはあります。 どの車にもありますよ。 指定された回転数 例えば 22Ahを超えて20ナノセック経過すると 2番シリンダーの噴射を止め その後も指定値を超えてさらに10ナノセック経過すると 4番の噴射を止めるといった具合です。 しかしオートマチック車の場合は シフトアップしますので レブを叩くことは現実的にはないと思います。 チューニングして馬力をグンと上げて シフトがトップに入っていて 仮にスピードリミッターがないとして 急な下り坂が延々と続く等の状況でないと なかなか困難ではないでしょうか?

takeyoshi0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 新車購入して、もう10年にもなり そろそろ乗り換えようと思い色々調べていて最近回転数リミッターのことを知ったもので、ずうっと前からあったのですね、速度のリミッターは知っていましたけど、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう