• ベストアンサー

田舎で困っている年寄りの役に立つ仕事がしたい

田舎が大好きで 田舎暮らしにあこがれています。どこか賃貸で探してますが、なかなか賃貸が有りません。月5千円の家賃で貸してくれとか聞きますけど・・・。本当にあるのでしょうか?京都辺りで探してますが・・。 それとTVとかでも良くやってますが 田舎でお惣菜とかお弁当とかを作って年寄りに届ける人達を見ましたが そういうのもやりたいのですが、全く何からしていいか解りません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

田舎在住者です。 まず収入のあてはあるのですか? > 田舎が大好きで 田舎暮らしにあこがれています 憧れて頂くのはありがたいのですが、「田舎で暮らす」という事を、身を以てわかっていらっしゃいますか? 「田舎が大好き」だけで、田舎で暮らせると思ったら大間違いです。 そんな人が田舎に来るから迷惑なんです。      田舎暮らしの基本、それは田舎の人の暮らしに溶け込めること。 具体的には、田舎では共同作業が多くあります。 村の氏神様(神社)のお祭り・・・これは、大祭と季節毎のお祭りがあります。 当然神社の掃除もあります。その他、地域での活動、草刈り、etc・・・ 細かなところでは、道ででであったら挨拶をする。       都会から移り住んだ人は、これらの付き合いが出来ないのです。 「なんでそんな事、やらなきゃいかんの?」のような・・・ それが出来なきゃ暮らす事はできません、浮いてしまいます。 地域で浮いてしまうとは、都会以上に厳しいですよ。     逆に溶け込みさえすれば、そこには快適な暮らしが待っています。    > 田舎でお惣菜とかお弁当とかを作って年寄りに届ける人 これもね、信頼関係があってこそなのです。 都会の比ではありません、一旦信頼関係が出来ればいいですが、信頼関係を構築するまでが大変ですよ。

mimiay
質問者

お礼

そうですよね!中途半端な考えでは出来るものではないですよね。 (今 私が住んでいる所も都会では無いのですが・・・。) 信頼関係が出来きるまでも大変そうですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.1

田舎で空き家を探すのでしたら、住もうとする市町村のホームページから空き家情報バンクを検索されたらよいです。 そして定住したい市町村の担当係へ相談されたら、アドバイスしてくれるでしょう。

mimiay
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。