• ベストアンサー

田舎で困っている年寄りの役に立つ仕事がしたい

田舎が大好きで 田舎暮らしにあこがれています。どこか賃貸で探してますが、なかなか賃貸が有りません。月5千円の家賃で貸してくれとか聞きますけど・・・。本当にあるのでしょうか?京都辺りで探してますが・・。 それとTVとかでも良くやってますが 田舎でお惣菜とかお弁当とかを作って年寄りに届ける人達を見ましたが そういうのもやりたいのですが、全く何からしていいか解りません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

田舎在住者です。 まず収入のあてはあるのですか? > 田舎が大好きで 田舎暮らしにあこがれています 憧れて頂くのはありがたいのですが、「田舎で暮らす」という事を、身を以てわかっていらっしゃいますか? 「田舎が大好き」だけで、田舎で暮らせると思ったら大間違いです。 そんな人が田舎に来るから迷惑なんです。      田舎暮らしの基本、それは田舎の人の暮らしに溶け込めること。 具体的には、田舎では共同作業が多くあります。 村の氏神様(神社)のお祭り・・・これは、大祭と季節毎のお祭りがあります。 当然神社の掃除もあります。その他、地域での活動、草刈り、etc・・・ 細かなところでは、道ででであったら挨拶をする。       都会から移り住んだ人は、これらの付き合いが出来ないのです。 「なんでそんな事、やらなきゃいかんの?」のような・・・ それが出来なきゃ暮らす事はできません、浮いてしまいます。 地域で浮いてしまうとは、都会以上に厳しいですよ。     逆に溶け込みさえすれば、そこには快適な暮らしが待っています。    > 田舎でお惣菜とかお弁当とかを作って年寄りに届ける人 これもね、信頼関係があってこそなのです。 都会の比ではありません、一旦信頼関係が出来ればいいですが、信頼関係を構築するまでが大変ですよ。

mimiay
質問者

お礼

そうですよね!中途半端な考えでは出来るものではないですよね。 (今 私が住んでいる所も都会では無いのですが・・・。) 信頼関係が出来きるまでも大変そうですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

田舎で空き家を探すのでしたら、住もうとする市町村のホームページから空き家情報バンクを検索されたらよいです。 そして定住したい市町村の担当係へ相談されたら、アドバイスしてくれるでしょう。

mimiay
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎で安い家賃で借りれる所

    TVやブログで家賃○千円で住んでるとかいうのを見るんですが HPで探す限りそんな所ないですよね?どうやって探すのでしょうか? 田舎は安いといいますが、大手の不動産を見る限りでは 埼玉、千葉あたりと全然変わらないですよね、

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都心勤務だが田舎に住みたい

    メトロ三越前駅or総武横須賀線新日本橋駅勤務です。 今、都会の喧騒を避けて引っ越しをしようか考えているのですが(賃貸)、どこがオススメでしょうか。 ・妻と2人暮らし ・家賃はそれほど高くない場所(10000円/坪 以下) ・田舎(逗子に住みたかったが、遠すぎるようなので、近くて逗子のような所があれば)

  • 田舎暮らしについて質問します。

    田舎暮らしについて質問します。 現在名古屋に妻と二人で住んでいる39歳です。 今住んでいるマンションが思ったより高く売れそうなので、 以前から考えていた田舎暮らしを考えるようになりました。 今までは、マンションがあるので、田舎暮らしは夢の話だと 漠然としか考えていませんでしたが、いざ真剣に考えると わからない事や不安も多く、質問させて頂きました。 移住先は鹿児島県を考えています。 田舎は低所得と言う話を聞きます。 先日鹿児島の求人情報を見たら、思った以上に安く、驚きました。 おおざっぱにですが、給料-家賃で考えると、名古屋の方が余るお金が多いです。生活費で消えて、今でも余裕のある暮らしでは無いのに、今より余るお金が減って生活出来るのか不安です。 田舎は家賃が安く、低賃金でも、それなりに生活出来ると考えていましたが、家電やタバコ、ジュース、CD等、物の値段は変わらないので、今では田舎暮らし=貧乏生活と言ったイメージになってしまいました。 贅沢をしたい訳ではなく、車を一台にしたり、出来る限り無駄を省き、生活スタイルも変える必要があるのはわかりますが、たまの外食も出来ない、たまに服も買えない。食べて行くだけで精一杯となる可能性もあります。 田舎暮らしをしている方、こんな不安はありませんでしたか? 実際に田舎暮らしをしてみてどうですか? ※田舎の人が貧乏人と言ってる訳ではありませんし、バカにしてるつもりもありません。田舎でも、生活に困らない人が大半だと思いますが、収入を考えると、今の自分のイメージはこうなってしまいます。 ※自給自足ではなく、会社勤めで考えていて、上記の給料-家賃の所では、給料15万-家賃3~5万で考えています。

  • 年をとって田舎に住むということ

    現在、夫が転勤族のため、賃貸マンションに借り上げ 社宅として住んでいます。ですから、家賃の負担も 少なく、転勤するような状態もいつまで続くかわから ないので、どこかの土地に落ち着けるまでは、家や マンションの購入予定はありません。 夫の実家が、関西の田舎にあるので、漠然と定年後に そこの土地をわけてもらって(田舎なので土地は余って います)家を建てるか、海外に住むか、転勤で気に入っ た都市で、街中に2LDKくらいの中古マンションを 買うか、どこかにケアマンションを買うか・・・など、 その時の状況をみて考えたいと思っていますが・・・。 夫は「年をとって、田舎の暮らしというのも、近所 付き合いとかあるし、なかなか大変だよ」と言いま す。 同じように、転勤族で、年をとって、こういう風に 落ち着いたとか、こうしたいと思っているという方 がいらっしゃったら、ご意見いただけますか?? 何十年もローンを組むことには抵抗がありますが、 かといって、老後にそんなまとまった資金を用意で きるのか?という不安もあります。 なんだか漠然としているのですが、賃貸派・分譲派 のご意見を含め、なにかアドバイスいただけると うれしいです。

  • 脱サラ組の田舎暮らし・趣味で「幸せ」って本当に?

    よくTV・雑誌に出てくるパターンで都会の大手企業に数十年勤めて 30代40代50代で「田舎暮らし移住」や「趣味を職業に」する、いわゆる脱サラ組ですが 「田舎・自然・海で価値観が変わった」とか・・・ 「お金の為に働くのはやめだ」とか「本当の幸せを見つけた」とか・・・ 「給料は少ないけど好きな仕事だから」とか言って月4~5万の収入で暮らしている人・・・ 「毎月4万円で暮らしてるけど大自然に囲まれて幸せ」とか・・・ 「自給自足するようになって幸せ」とか・・・・ 「収入は少なくなったけど幸せ」とか 私の友人にも脱サラして「田舎暮らし」「牧場で住み込み」で働いてる人がいます。 その友人に「お金は無いけど幸せ」みたいな感じ言ってるのは、嘘でしょ?って思ってしまいます。 お給料少ない上に肉体労働で、「幸せ」なんだと思い込んでいるだけのようにしか思えないです。 本当は、後悔しても二度と大企業に戻れない、高給も貰えないから、 貧乏しても「幸せ」って思い込んで暮らしより仕方がないでは・・・と思ってしまいました。 田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?そんな田舎で幸せになれるんだったら 誰も東京に住まないですよね?「田舎暮らし」雑誌を真に受けてはダメですよね? 自分も脱サラしたい方ですが(すべてのサラリーマンはそう思うでしょう)、憧れだけ現実は無理だよなあ・・・それなりの定期収入の無い生活って不安で仕方がないと思うのです。

  • 女2人で1か月にかかる費用

    私は短大に通う18歳女です。 いろいろ事情があり、姉と2人暮らしをすることになりました。 姉も私も実家から離れて暮らすのは初めてなので 1か月にかかるお金がどれくらいなのか全くわかりません。 家賃 8万円 オールデンカです。 家賃は親が6万払ってくれます。 私のバイトの収入が月5万円ほどです。(このうち2万が家賃に消えます) 姉の収入が月14万ぐらいですが、なるべく貯金させてあげたいです。 女の2人暮らしでどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに外食など贅沢をする予定はありません。 お風呂は多分毎日入ります。 それから、自炊した方が安くつくんでしょうか? それともスーパーの50円引きなどのお惣菜や弁当を買った方がいいでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 田舎暮らしの物件(売り・賃貸とも)を探しています。

    地方都市に賃貸で住んでいます。家賃が高いので田舎に引っ越したいと思っています。 自分で田舎の格安の売り・賃貸物件をネット上で探したところ、200万円が下限の様です。 しかし、このサイトでも田舎の物件は余っているのでタダでも良いと書いて居られるのを目にします。 タダでなくても良いので、格安の田舎の物件の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など