• 締切済み

イベントで野菜などを売りたいのですが、届けは必要?

行政が主催するイベントのテント村で、町内の特産品(野菜・果物や瓶詰などの加工品)を販売したいと思います。商品は仕入れたものでこちらでは、一切手を加えず販売します。 その場合、食品販売に関する届として営業類似行為開設届が必要ですか? 出店の期間は2日間です。

みんなの回答

• dathikan
回答No.1

加工品を売るということですので、保健所の届出が要ります。 2日間という短期ですので、一時販売の免状を取りましょう。 その間は、たとえ別のトコで作られた加工品を買って売るだけでも、食品管理者には貴方の名前が 掲載されるので、何かあった場合、あなたの責任となります。