• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受け身でも脈はあるのでしょうか。

観覧してくださりありがとうございます。 最近、気になる彼のことで以下の相談をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7698193.html ご回答者様方に勇気付けられ、彼にメールすることができました。 彼からすぐに返事が来て、以前メールしていた頃と変わらず会話が弾みやりとりが続いてよかったのですが、おやすみメールを機に私からメールしておりません。今のところ特に何か伝える用があるわけではないからです。。本当はこれからも毎日メールしたいのですが、彼の気持ちがよく分からないので控えております。 過去の相談にも書かせて頂いた様に、彼は本当に受け身な人なのです。 一時帰国した際には、私から誘えば会ってくれました。ただ、彼の方から誘ってくれることはありませんでした。遊びに行く場所も私が決めることがほとんどで、「任せる」と言ったタイプです。受け身とはいえ、会った日は彼は帰り家まで送ってくれたり、ご飯をご馳走になったこともよくありました。彼は紳士な人だと思っております。 ただ、本当に彼からは遊びに誘ってくれないですし、メールも私の方からしなければ向こうから突然来ることはありません。。 このような受け身な彼ですが、脈はあるのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

え~と。。。脈のありなしはこれだけではわかりかねますね。 もちろん、ある日突然ふられてしまう可能性もなくはないけど、あなたの考え方次第ですよ。 受け身な人は「ずるい」とも言えます。 誘いには乗るけど、自分からは誘わず、何かのときには「だって俺から誘ってないじゃん? 君が来たいって言ったんでしょ」と責任を取らないタイプの人です。 実際むかしそういう人とつきあってまして、私は腹をたて、「こんなずるい人とつきあってられるか!」と縁をきりました。 でもこれも考え方次第であり、ずるかろうがなんだろうが、こっちが好きだったら地獄の果てまで(笑)引っ張って行く、いや押し倒すということも可能なわけです。つまり彼の心のすきまにいつの間にか入り込んで(言葉は悪いですが・・・)、いつの間にか、いつも隣にいる存在になる。そういう形で男性を勝ち取る(?)女性だって居るわけです。一般的な評価なんて気にせずに。 だから、あなたが「受け身な彼でも、なんでも、私のものにする!」と心に決めればそうしちゃえばいいわけです。ふられるまで、誘いつつければいいんです。メールも今はうざがられない程度に、デートの約束を取り付けるくらいにして、デートの後には次の約束をする。日にちまで決めなくても「○○に行ってみたいと思ってるんだけど一緒に来てくれる?」くらいの前振りはしておく。そしたらメールしやすいでしょ。そうやって何度かデートを重ねて、メールが増えていけば、気にしないでメールできるようになると思いますよ。

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • blazin

脈云々を考える段階では無いよね? 貴方は既に「旧知」の存在だから。 急ぐ理由が無い。 敢えて旧知の貴方に個人的な感情を掘り起す必要が無い。 今までも無理をしている彼っていないじゃない? 連絡だって貴方からしなければ来ない。 貴方から連絡が来る⇒受け止める。 それ位の関係性は有りなんだよ。 受け止めるなら、 それなりに出来る範囲で丁寧に~が彼なんだよ。 でも、 彼の気持ちの「自発性」って貴方には発動されて「いない」よね? 今の彼は、 貴方もそうだろうけれど大学生になって、 新しい人間関係の構築の真っ最中でしょ? 日々アップデートされている自分自身の生活が中心なんだよ。 貴方は現時点で、 特別「更新」する必要が無い存在。 貴方は昔の経緯も含めて、 「線」として彼の存在を受け止めて、思い続けているでしょ? でも、 彼にとって貴方って「点」なんだよね? 過去の経緯も含めて「点」。 「点」だからこそ、 貴方から連絡が来た時「だけ」対応する。 「点」だからこそ、 自ら「線」にしようとするような誘いや声掛けが無いんだよ。 彼は「点」で良いと思っているから。 お互いに見つめる目線が違っている。 だからこそ、 脈云々を言う段階でも無いんだよ。 貴方と自分との足元に、 恋愛的な脈があるかどうかを考えて「いない」のが今の彼だから。 そして、 貴方の見える範囲の彼は受け身だけど、 自分自身が心地良く生活していく為には、 彼は貴方が知らない面を使って動いているんだよ。 本当にただ受け身なままなら、 生活範囲が小さくなってしまうでしょ? 彼はそういう人? 友達も少なく、趣味も少なく、 バイトやサークルもやっていないような人? 実は彼なりに自分の自発性を発動させているんだと思う。 ただ、 それが残念ながら貴方個人には向けられていない、という事。 これから知っていく事が出来る相手の方が存在感が大きい。 貴方とは懐かしさからやり取りは出来た。 でも、 それ自体で成り立ってしまっているような面もある。 あぁ貴方も自分の大学で頑張っているんだな~と、元気なんだな~と。 それが分かった時点で一段落している。 貴方から今後メールが届いても、 出来る範囲では丁寧に対応してくれる。 ただ、 彼「から」貴方へ~というベクトルは直ぐには生まれないんじゃない? 今までだって無かった彼。 貴方への基本スタイルは「受ける」事だから。 貴方も彼「から」求めてくる事は期待しない事だよね? ある程度貴方発信になる事は覚悟だよ。 そして、 貴方発信でも良いから。 彼が受け身のままでも良いから。 お互いに無理なく楽しいコミュニケーションを実現させる事。 そして、 お互いに今は落ち着いた生活の中で、「ゆとり」がある訳でしょ? もっと柔らかい気持ちで繋がる経験を重ねていく事。 恋愛の為の、付き合う為のコミュニケーションだと思わない。 貴方が彼「より」も気持ちを大きくして、先に構えてしまうと。 相手はの受け身感って加速するからね? 相手の「余地」を残していくようなコミュニケーションが大事。 むしろ貴方との時間の中では、 貴方「から」彼をほぐしていけるような部分が必要だよ? 貴方も経験が無いからこそ、 彼を意識して固くなりがちでしょ? 恋愛的にどうなるか、ならないか。 相手を探り目線で見つめたり、意味を汲み取ろうとし過ぎてしまうでしょ? それって彼には窮屈かもしれない。 折角メールをして、繋がる事が出来たなら。 貴方とのやり取りも楽しいコミュニケーションの「一つ」として、 今後の彼の生活の中に存在感を残していく。 貴方にとっても、 彼との繋がりも大切にしたい関係性の「一つ」として、 偏らない貴方として、 バランス良く彼との関係性に向き合っていけるように。 今急がなければいけない理由って無いでしょ? 今はまだ「点」の存在でも、 「点」自体が無理なく楽しく積み重なっていく事で。 少しずつ余韻も出てきて、貴方への「線」の意識になるかもしれない。 脈云々はそういう段階になってから考える話だよ? もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

質問者からのお礼

何度も読み返させて頂きました。 ありがとうございます。