• ベストアンサー

単に受身なのか脈ナシなのか・・・

いつもお世話になっております。私は大学生の女です。 先週、大学生同士の合コンで、気になるひとがいました。 飲みの時に話が弾み、2次会のカラオケの際、音楽の話で更に意気投合して、私は終電の関係もあって先に引き上げることにしたのですが、自然な流れで、彼に駅まで送ってもらいました。 その時、「また色々話したり飲んだりしたいから、ぜひ誘ってよ!誘ってくれたら絶対行くから!大学の帰りとかでもいいし(←彼が自分の大学に行く途中に、私の大学もあるので)」と言われました。また、あまり聞き取れなかったんですが(^^;)、「自分は基本受け身だし、メールとかもあんまりしないけど・・・、、本当は男から誘わなきゃいけないのかもしれないけどさあ・・・」みたいなことをボソっと言っていたような気がしました。 それから数日経ち、私からメールして、またここでも、「普段結構忙しいけど、時間作るから、どうぞ遠慮なく誘ってね」と返信が来て、お互いのオススメの音楽を教えあい、「じゃあ、聴いてみるね!」という形でメールは途切れているのですが、彼からメールが来たことは全くなく、返信も本当に遅いです(=_=)また、会おうね、誘ってねとは言うものの、一向に話が具体化しません。 これが俗にいう「受け身の男性」なのでしょうか・・・?こういう男性は、好意を持つ女性に対しても何もしないのでしょうか?また、脈があると思われる場合は、私は彼に対し、どのように接していけばよいでしょうか。ご意見を聞かせていただければと思います。

noname#22000
noname#22000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 メールが苦手の人もいますしね。  私の前彼も私がガンガン攻めて落とす間はなんでもかんでも私からでしたよ。  受身な人のその対応が嫌では無いのでしたら、がんばってみてはいかがですか?何もしないよりいいですよ!

noname#22000
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンガン攻めて落とすというのも手ですよね!頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

合コンで、「気になる人」レベルの人にいちいちそんなに熱あげてはいけませぬ。 熱あげるのは男のほうにするべし!です。 それでこなければ、こんな面倒なメールのやりとりをするまでもなく、縁がなかったってこと....なのです。 >脈があると思われる場合は 何もしなくていいと思います。 脈がある場合は、必ず相手から動いてきますから。

noname#22000
質問者

お礼

おっしゃる意味、とてもよく分かります。ただ、「受身」などをキーワードにして過去の質問を読んでみますと、本当に受身なヒトっているもんなんだなぁと感じたので、質問させていただきました。「縁」・・・大事ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

私の勝手なイメージですが… 質問読んでる限りではただ遊ばれてるというか、社交辞令というか、そんなイメージしかとれません。 合コンなんかでよくそう言う人いますよ。 受け身の人って男性でも女性でも自分から動かない人のことでしょ? その彼は思いきり「誘ってね!」と自分から行動起こしてるじゃないですか。 しかも自分で「おれって受け身だし…」って。ほんとに受け身の人はそんなこと言いませんて! 単に、自分から動くのは面倒だけど、相手(質問者さん)が誘ってくるならたまには付き合ってやるかな、ぐらいの感じじゃないですか? 好き勝手書きましたが、あくまで私の想像です。 具体化しないも何も、あなたからメールをしてるなら「じゃあ、○日に会おうよ」って言えばいいだけのことでは? もう少し会って話してみないと脈があるかどうかはわかりませんね。

noname#22000
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は女性経験がほとんどなさそうな人なので、自分から動くのが面倒というか、どうしていいか分からない部分はあるような印象を受けました。こういう男性でも、本気で惚れた相手ならばやはり積極的になるものなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「受け身な男性」と「脈なし」の見分け方

    元同じ職場の40歳独身男性(見た目・条件共に悪くないです)に片思い中です。 1回だけ二人で食事をしたことと、電話で話したことがありますが、普通に楽しく過ごせたと思います。 が、メール・お誘い・電話全て私からです。 そして彼のことがわからない理由が、彼からの発信は一切ないにも関わらず、 約1週間後にくれるメールの返信や、直接話すときには冗談も交えてたりで、決してうざがられてるとか、 彼が無理してるとかそんなふうには感じないんです。 私が「また食事誘ってもいいですか」と言うと、彼が「じゃあ次は〇〇に行きましょう」と言ってくれました。 でも、もし私が連絡するのを止めれば間違いなく音信普通になるような気がします。 40歳という年齢が関係あるのかどうかわかりませんが、仕事が忙しいのも事実ではあるようです。 でも全く彼のほうからの発信がないということは、脈はないんだろうかとも思います。 大人の男性なだけに、本当はうざいけどそんな素振りを一切見せないだけなのかとも思ってしまいます。 どうやったら「受け身な男性」と「脈なし」が見分けられるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 受け身か脈なしかを見極めるには

    自分が恋愛に対して受け身だと思う男性に、特に答えていただけたらと思います。 私26歳女で、高校の同級生とFacebookを通じて何回か会うようになり、気になり始めています。 が、彼は「俺は恋愛に対して受け身。告白してくれたら好きになってしまうというか、嬉しい。一度付き合ったら別れたくない…。でも、この人絶対言わないなって思ったら自分から言うけど…」というようなことを言っていました。 これって言葉通り捉えていいんでしょうか。 それとも俺を好きになっても無駄だぞって釘刺されてる!? 年の割にだいぶ苦労してきたようで、落ち着きすぎている彼の恋愛感が掴めないのと、好きだから盲目になってよく見えてこない部分と… 今は月1ペースで会っています。と言ってもまだ2・3回ですが。 だいたい私が誘ってオーラを出して彼が具体的にしてくれる感じです。 本当はうっとうしいのではと不安になりつつも… 受け身な方でも、好きな人には積極的に行くのではないのでしょうか。 ご自身の体験でも感想でも良いので、お待ちしいています。

  • 脈ナシでしょうか

    マッチングアプリである男性と意気投合し、お会いした後も途切れることもなくLINEでやり取りをしております。 ですが、共通の趣味で私からデートに誘っても「しばらくは金額的に難しい」と返信がありました。 その後も行きたいことは行きたいと仰ってましたがこれは脈ナシなのでしょうか? 私は器用では無いため同時に色んな人と駆け引きとか出来ないので、脈ナシであれば次に行きたいと思っております… ただ、ここまで趣味でお話できた事もなかなか無かったので迷っております。 これは他者から見たら脈ナシでしょうか?

  • 受身の女性とは・・・

    私は男性ですが、 男性が女性にアプローチしている間、 女性からはメールや電話などはしないことが多いですか? 男性からのアクションが続いているなら、じっと待っていて、メールが着たら返信、 デートの誘いがあれば応じる、といった様に。 私の場合、もっと気分盛り上げたいのですが、リアクションがなく受身一辺倒だと意気消沈します。 教えてください!

  • 脈あり・脈なし判定してください!

    合コンで知り合った男性と初めて食事に行きました。 タイプだったし優しかったし私はほんとに楽しかったです。 別れて帰宅したのが夜遅かったので簡単にありがとうメールしました。 そしたらすぐに僕も楽しかったよと返信がきました。 『また年明けくらいに行きたいですね♪でわおやすみなさい』って 送ったらそれっっきりメールがきません。 これって脈なしですか??(ToT)/~~~

  • これって完全に脈なし?

    30歳女です。 先日合コンで知り合った方が気になってます。 相手の方は33歳です。 合コンではかなりお酒を飲んでしまい、 知り合ってその日に彼の家に泊まってしまいました。 どうしようもないのですが、その日の事は覚えていません。 体の関係はあったのだと思います。 その後、私の方から 楽しかったのでまたご飯でも という内容のメールをしました。 すぐに彼から またご飯いきましょう という返信が来ました。 その時は具体的に会う話までならず、 後日また私のほうからメールをしました。 具体的に、来週の土曜はどお?という内容でしたが、 その日は法事があるとの返信でした。 平日も、 クライアント都合で来月まで繁忙期であること、 会社をたちあげている最中であることなど、 忙しいみたいです。 (断られるのに、メールの返信はものすごく速いです。) 最後のメールから2週間ほどたってますが、 向こうからは特に何も連絡が来ません。 さすがに3回誘うのは気がひけるので、私からも何もしてません。 これって完全に脈なしですよね? わかってはいるのですが、どうしても気になってしまって。 できれば多忙な男性の方、ご意見聞かせて頂けると助かります。

  • 脈あり・脈なし 判定お願いします!!

    2週間前、合コンで知り合った男性と初めて食事に行きました。 タイプだったし優しかったし私はほんとに楽しかったです。 別れて帰宅したのが夜遅かったので簡単にありがとうメールしました。 そしたらすぐに僕も楽しかったよと返信がきました。 『また年明けくらいに行きたいですね♪でわおやすみなさい』って 送ったらそれっっきりメールがきません。 これって脈なしですか??(ToT)/~~~

  • 受け身でも脈はあるのでしょうか。

    観覧してくださりありがとうございます。 最近、気になる彼のことで以下の相談をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7698193.html ご回答者様方に勇気付けられ、彼にメールすることができました。 彼からすぐに返事が来て、以前メールしていた頃と変わらず会話が弾みやりとりが続いてよかったのですが、おやすみメールを機に私からメールしておりません。今のところ特に何か伝える用があるわけではないからです。。本当はこれからも毎日メールしたいのですが、彼の気持ちがよく分からないので控えております。 過去の相談にも書かせて頂いた様に、彼は本当に受け身な人なのです。 一時帰国した際には、私から誘えば会ってくれました。ただ、彼の方から誘ってくれることはありませんでした。遊びに行く場所も私が決めることがほとんどで、「任せる」と言ったタイプです。受け身とはいえ、会った日は彼は帰り家まで送ってくれたり、ご飯をご馳走になったこともよくありました。彼は紳士な人だと思っております。 ただ、本当に彼からは遊びに誘ってくれないですし、メールも私の方からしなければ向こうから突然来ることはありません。。 このような受け身な彼ですが、脈はあるのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 脈があるのかないのか、受け身なのか、興味ないのか

    25歳♀です。 最近気になってる人がいるんですが、脈があるのかないのか、受け身なのか興味ないのか、遊び人なのか、遊んでない人なのか分からなくってもんもんしてます。 出会ったのは大分前のBBQみたいな飲み会で出会いました。 その後、何人かで遊んだり、音楽の趣味が合うのでCDとか本とか貸し借りしたり、お家に遊びに行っておしゃべりしたりもしていました。 でも、男前なので私の友達も気に入ったみたいで、誘って2人でゴハンに行ってたり、(それっきりで本当に何もなかったみたいなんですが...) メールの返信は忘れていて3回に1回あるかないか位で、メールもおっくうで出来ないし。 共通の知人(男性で元々気になる人の友人です)も交えて大勢で遊んだ時に、その方が私の好みの男の子連れていくわ~、と言っていて、それって私の気になる人的に私は女として見てないのかな...とか思ってしまったりしてます。 そう思ってると、同業種なので助けてくれたり(人を紹介してくれたり)、仕事関係の紹介ってあまり信頼性ないと出来ないと私は思ってるので信頼されてるのかなと思ったり、 2人で美術館に行こうと誘うと行こう!と言ってくれたり... 無愛想ですがメールの返信はありますし、趣味や仕事への考え方とかは自立していて尊敬できるし、何だかんだでもう知り合ってから半年くらい経ちますが連絡は途絶えないでいる現状です。 私も結婚があまりいいものに思えないので早く相手が欲しい!とか思わない方なので、良い人がいればいたに越した事はないけど。思う位なのですが、 まあまあ微妙な年齢なので(向こうは同じ年です。)その辺も踏まえてどう思っているのかなと、二手三手先をネガティブに考えてしまう今日この頃です。。。 こういうスタンスの男性の気持ちってどんなんなんでしょうか?

  • これって脈なしですか?

    気になる5歳年上女性がいるのですが、さすがに分からなくなってきたので(--;) 皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m 1.嫌いではないと言っていた。 2.2回ほどサシで飲んだことがあります。 その際に、お互いにプライベートの話をしています。家庭環境など 3.海外に行った際にお土産を頼んでいないのに買ってきてくれた。 4.飲みの席で、そのシュシュ可愛いっつすねと言ったところ頻繁に着けるようになった。(たまたまかもしれませんが) ここからが分からないのですが、3回目の飲みの誘いをしたさいに返ってきた返信が 「合コン行ってこい(笑)」でした。 これは、どういう意味なのでしょうか?そのままの意味なのでしょうか? 時期が時期なだけに、先に進めるべきなのか。(告白すべきか) 諦めるべきなのか? 皆さんの意見をお願いします。 乱文ですみません。