• ベストアンサー

単に受身なのか脈ナシなのか・・・

いつもお世話になっております。私は大学生の女です。 先週、大学生同士の合コンで、気になるひとがいました。 飲みの時に話が弾み、2次会のカラオケの際、音楽の話で更に意気投合して、私は終電の関係もあって先に引き上げることにしたのですが、自然な流れで、彼に駅まで送ってもらいました。 その時、「また色々話したり飲んだりしたいから、ぜひ誘ってよ!誘ってくれたら絶対行くから!大学の帰りとかでもいいし(←彼が自分の大学に行く途中に、私の大学もあるので)」と言われました。また、あまり聞き取れなかったんですが(^^;)、「自分は基本受け身だし、メールとかもあんまりしないけど・・・、、本当は男から誘わなきゃいけないのかもしれないけどさあ・・・」みたいなことをボソっと言っていたような気がしました。 それから数日経ち、私からメールして、またここでも、「普段結構忙しいけど、時間作るから、どうぞ遠慮なく誘ってね」と返信が来て、お互いのオススメの音楽を教えあい、「じゃあ、聴いてみるね!」という形でメールは途切れているのですが、彼からメールが来たことは全くなく、返信も本当に遅いです(=_=)また、会おうね、誘ってねとは言うものの、一向に話が具体化しません。 これが俗にいう「受け身の男性」なのでしょうか・・・?こういう男性は、好意を持つ女性に対しても何もしないのでしょうか?また、脈があると思われる場合は、私は彼に対し、どのように接していけばよいでしょうか。ご意見を聞かせていただければと思います。

noname#22000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールが苦手の人もいますしね。  私の前彼も私がガンガン攻めて落とす間はなんでもかんでも私からでしたよ。  受身な人のその対応が嫌では無いのでしたら、がんばってみてはいかがですか?何もしないよりいいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。ガンガン攻めて落とすというのも手ですよね!頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• Eviclig
回答No.3

合コンで、「気になる人」レベルの人にいちいちそんなに熱あげてはいけませぬ。 熱あげるのは男のほうにするべし!です。 それでこなければ、こんな面倒なメールのやりとりをするまでもなく、縁がなかったってこと....なのです。 >脈があると思われる場合は 何もしなくていいと思います。 脈がある場合は、必ず相手から動いてきますから。

質問者

お礼

おっしゃる意味、とてもよく分かります。ただ、「受身」などをキーワードにして過去の質問を読んでみますと、本当に受身なヒトっているもんなんだなぁと感じたので、質問させていただきました。「縁」・・・大事ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

私の勝手なイメージですが… 質問読んでる限りではただ遊ばれてるというか、社交辞令というか、そんなイメージしかとれません。 合コンなんかでよくそう言う人いますよ。 受け身の人って男性でも女性でも自分から動かない人のことでしょ? その彼は思いきり「誘ってね!」と自分から行動起こしてるじゃないですか。 しかも自分で「おれって受け身だし…」って。ほんとに受け身の人はそんなこと言いませんて! 単に、自分から動くのは面倒だけど、相手(質問者さん)が誘ってくるならたまには付き合ってやるかな、ぐらいの感じじゃないですか? 好き勝手書きましたが、あくまで私の想像です。 具体化しないも何も、あなたからメールをしてるなら「じゃあ、○日に会おうよ」って言えばいいだけのことでは? もう少し会って話してみないと脈があるかどうかはわかりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手は女性経験がほとんどなさそうな人なので、自分から動くのが面倒というか、どうしていいか分からない部分はあるような印象を受けました。こういう男性でも、本気で惚れた相手ならばやはり積極的になるものなのでしょうかね。