• ベストアンサー

Okweb おしえてgooの管理について・・

おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 サイトの管理基本ポリシーとしては、「削除対象とわかっていてする投稿は控えてほしい」というもののようです。 本人が削除対象と判っていなければ良いので、回答文中に「削除されると思いますが」などと書くのはまずいようです。本人が「これは削除されるような投稿だ」ということを花から認めているわけですから・・・。 無知を決め込んで素で答えた方がベターなようですね。 変な質問でもすぐ削除されないのは、それは「その人は無知だから」という前提に立っているためと思われます。ことさら「質問者擁護」というわけでもないようで・・・。 要するに「無知無罰」がサイトの原則のようです。 sophia35さんのような賢明な方であれば、削除されると思うような投稿はしないでほしい、ということなのです。 でも、質問者に突っ込みを入れたくなる時ってありますよね。どこかのサイトの「ミニメール」みたいな機能があったらいいんですけどね・・・。「回答」という形でしか質問者とコミュニケーションを取れない、というのが最大の問題ではないかと。 あと、管理ポリシーの明確化というのは必要ですね。削除されたりすると何かと「サイトの運営趣旨にご理解をお願いします」といわれるんですが、運営趣旨って特に明文化されてませんよね。そういう意味で、疑問を感じられるのはもっともです。私は「質問者の利益になる回答のみを投稿する」と理解していますが。 >質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし 実際そういう傾向が出てきていますね。 優良回答者と管理者の意見交換ができるような仕組みができるとよいのではないか、と私も思っています。 私はメールしたり、電話したりと、いろいろです。

sophia35
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました!! 他の方の質問で時々お見かけいたしますが、daibutsudaさんのご回答には何時も学ぶところが多く、参考にさせていただいております! >削除されると思うような投稿はしないでほしい、ということなのです お恥ずかしい限りです・・・ 先ずは管理者の方に連絡するのが筋ですのに、先に投稿してしまった事は、実は投稿して直ぐに「浅はかだったかな。」と反省したのですが・・・ 以前より何度か別件で管理の方にメールを送ったことがあるのですが、その時も結局返事も来ないままうやむやになっていたので、どうも当てにはならないな・・・と思いこんでいる節があるので、今回は迂闊に行動を起こしてしまったと思っております。 でも、そうなるに当たっても、なかなか管理側との意見交換が出来ないと言うのが、大きなネックになると思いますね。でも、 >要するに「無知無罰」がサイトの原則のようです。 には「なるほど!」と思いました。是非はともかくとして、管理体制に対する疑問には納得がいきました。 だけど、「知らなきゃやっても良い」と言うのは、ちょっとおかしいような・・・本当に知らなければ誰かが教え導く必要があるし、そうでない場合も誰かが指摘する必要があると思うのですが、如何でしょうか? >「ミニメール」みたいな機能があったらいいんですけどね・・・ その為にも仰るような機能があると便利なのですよね。 あと、「間違った回答を良回答と信じているが、どうしたら良いか」と言う質問が幾度と無く交わされていますが、そう言う際にも簡単な指摘が出来るように感じます(ただ、これは非公開なので、それが更に間違いだった・・と言う両刃の刃にも成りかねませんが・・・) >優良回答者と管理者の意見交換ができるような仕組みができるとよいのではないか、と私も思っています。 そうですね。そう言えば結構Okweb等に関する疑問が多いのに、「専門家」の回答が得られるカテゴリってありませんよね(笑) いっそ、「Okweb」「おしえてgoo」専用カテゴリを設けて、そこで公開で「専門家」に質問が出来るシステムをとれば、メールを送ったのに放置されっぱなし・・と言うことも無いでしょうし、もっと使いやすいサイトになるのでは無いかと思うのですが・・・やっぱり理想論かもしれませんね(苦笑) 大変参考になりました。有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • Hartnett
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.4

#3です。ご覧になられているとは思うのですが、 参考URL(左メニューの「はじめての方へ」より)に 禁止事項はかなり細かく書かれていると思うのですよね。 でも、まだ記載事項に不備というか、 不足の部分があるという解釈でよろしいでしょうか? (個人的には、これ以上の明文化というのが難しそうに思いましたので) ここに記載されている禁止事項も、 過去のこのサイト上で問題になった投稿をふまえて 改変されていっているように見受けられますので、 多少、厳しく映るのは仕方ないかと思っています。 また、目立つ質問(タイトルが際立っていたり、回答数が多い) には管理人さんの目も早くに届くでしょうから、 同時期に投稿された質問でも、対応の時期に差が出て、 その結果、削除基準が曖昧に映ることもあるのかもしれません。 他では、#2の方が書かれている数年前の質問を削除ですが、 多分、締め切られていなかった為、 現在のルールが適用され削除されたのではないかと思います。 (違っていたらすみません) これは、いくら質問が昔に投稿されたもので、 その当時のルールでは認められていた内容だったとしても、 今現在、回答が寄せられる環境ですと、問題があると思いますので。 聞かれたいこととズレた回答になっていましたらすみません。

参考URL:
http://www.okweb.jp/kinshi.html
sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! 私事で申し訳ございませんが、昨夜半から子供が喘息を起していつお礼が出来るかわからないので、取り敢えず締めさせて頂くことにしました。 ご回答に対しては「なるほど」と思いましたし、参考URLも拝見させていただきました。 他の所で仕入れた情報で、サーバー云々の話などもありますし、これから改良の余地ありだけど、最善を尽くしてくださっていることは私自身も分かっているので、より使いやすくなってもらえればと思います。 何だかおざなりなお礼のイメージにとられるかもしれませんが、度々ご教示いただいて本当に感謝いたしております。有難うございました!

  • Hartnett
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.3

意見交換の場が必要という意見もかなり昔から出ていたと思いますが、 公に管理側との意見交換の場を求めるのは難しいでしょうね。 登録している人が多く、実際このサイトはかなり賑わっていますが、 何分、無料サイト、管理スタッフも本当に少数だと小耳に挟んでいますので、 一人一人の意見に耳を傾けての対応を求めるのは酷だと思います。 それに仮に、もしそのような場があれば、 相当数の意見が殺到するかと思いますし、 それで返事が遅れたりすれば、 賑わって色々な人がいるがゆえに、 その意見交換の場も荒れてくるように思いますし。 私、一見まともで管理も行き届いているように見える とある有料会員サイトの会員なのですが、 そこはお金を払っていながら、管理スタッフが雑な対応 しかしてくれず、大いに登録を後悔したくらいです。 他にも、プロバイダやパソコンメーカーの対応がいい加減だ、 なんて話もよく聞きますよね。 会費を払っているサイトでこんな情況ですから。 これでも最近は、新機能の導入がされたり、 多くの人が望んでいることへの対応や、 使いやすいサイトへの改善が見受けられますから、 回答者がどうしても軽視されている向きはありますが、 それは対応の難しさからも仕方のない我慢すべき部分 でもあるかと個人的には思います。 管理基準がはっきりしないように見える背景には、 ひとつひとつの投稿をじっくり見て考える時間的な余裕がない、 ということも関係しているのかもしれません。 規約に抵触しているか微妙な投稿も多いですしね。 あと、参考になるのかはわかりませんが、 管理者さんにまつわる質問をいくつか紹介しておきます。 人それぞれの考えや、思わぬエピソードが聞けたり もし興味がありましたら、ご一読下さい。 ちなみに、その昔、まだ登録者が少ない頃は、 多くのユーザーさんが管理者さんと意見交換をされていたそうです。 懐かしき良き思い出といったところですね。 ■管理者にまつわる良い話を教えてください http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=259029 ■教えて!gooの管理者はすごい! http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=237873 ■管理者の嫌がらせ http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=146299

sophia35
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! >何分、無料サイト、管理スタッフも本当に少数だと小耳に挟んでいますので、 一人一人の意見に耳を傾けての対応を求めるのは酷だと思います。 そうなのですか。ご利用ガイドからOkwebの起業精神まで読んでいたのですが、そんなに少数の方で運営しているとは思いませんでした。 確かに某プロバイダーや某安価なPCダイレクトショップの対応の悪さはよく耳にしますし、価○某の掲示板は荒れ放題ですので、それから考えると確かにOkwebの管理体制は優れていると思います。 しかしユーザーとしての感覚でいけば、実際自分のが削除される事は滅多にありませんが、削除報告のメールが届く度に、やはり今の基準は「納得いかないなぁ・・・」と思うこともあります。 対応の面でも「止むを得ず」と言うのは、自分が自営業をしていて思いますが、ユーザーに対する企業自身の甘えでもあると思ってしまうのですが・・・利用ガイドのOkwebの起業理念を見ても、今のやり方はやはり質問者を大事にしたいと言う大儀から外れていっているように思えます(回答の質の低下は結局、質問者に不利益をもたらすのではないかと思うのですが・・・) >管理基準がはっきりしないように見える背景には・・・ 確かに物事にグレーな部分があるのも理解した上で尚、 思うのですが、#2さんにも同じお返事をしたのですが、きっちりとした一定基準を設けて大きく明示してあればこそ良識あるユーザーならそれに即した回答も出来ますし、グレーな部分や非常識なユーザーの管理をすれば良いので、却って煩雑さが緩和するのではないかと思うのですが・・・ しかし仰るように、これだけの大きなサイトになるとやはり、それを明文化すると言うのは素人の理想論なのかもしれませんね。 参考URL、興味深く拝見させていただきました。 とても参考になりました! サイトの管理と言うのは(特にこのような大きなサイトは)本当に難しいものなのですね。 有難うございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.2

確かに仰っている内容は私も同感です。特に最近は削除対象の基準が厳しくなって来たと感じていますが、その基準が一定していないと言うのが私が???と感じている所です。 *質問に対する回答以外書くな!(余計な事を書くな!) *議論に発展するような回答はやめろ! *アンケート的な質問は削除 最近、特に目立つのが上に挙げた3点だと思います。私がこのサイトに出入りし始めた頃はアンケート的な質問も多く、反面、楽しく(?)回答させて頂いたりもしましたが、そう言う質問が中心だったユーザーはこのサイトを離れて行ってしまいましたね。(個人的にお気に入りのユーザーでした) また、私の知人は貴殿がお書きのように、管理基準の事で管理者サイドと一悶着あり、強制退去させられています。 こう言う事からもやはり基準(規準)を明確化する必要があると私は思います。(難しいとは思いますが…。)突然、メールで「削除しました」と連絡があっても、時々「えっ!なんで?」とか「今頃どうして…。もう数年前の質問じゃん。」とかって思う時もあります。 やはり新規ユーザーを増やしたい(?)のか、バナー広告収入を増やしたいのかは分かりませんが、古参は去るべきなんでしょうか?(有能な回答者が何人もこのサイトを離れて行った理由は、レベルを疑いたくなるような低レベル回答が増えたせいでしょうか?) と、私の感じたまま羅列しましたが、回答になったかどうかは自信なしです。(^_^;)

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >と、私の感じたまま羅列しましたが、回答になったかどうかは自信なしです。(^_^;) いえいえ!自分の意見が独り善がりと取れるのではとも思い意見を募りましたので、yama585さんにご回答をいただけて感謝いたしております! >その基準が一定していないと言うのが私が???と感じている所です。 そう!そこが一番の問題なのでしょうね。物事にグレーな部分があるのも理解した上で尚、疑問に思う管理の仕方だな、と思う部分もあります。しかし#3さんの仰るように、これだけの大きなサイトになるとやはり、それを明文化すると言うのは理想論なのかもしれませんね・・・ でも、思うのですが、きっちりとした一定基準を設けて大きく明示してあればこそ、良識あるユーザーならそれに即した回答も出来ますし、グレーな部分や非常識なユーザーの管理をすれば良いので、却って煩雑さが緩和するのではないかと思うのですが・・・ ああ、やっぱり素人の理想論なのかもしれませんね。 >レベルを疑いたくなるような低レベル回答が増えたせいでしょうか? ウッ・・・☆何となく胃のあたりをわしづかみにされたような・・・(^_^;) 質の良い回答が出来るように、私も心がけたいと思います! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 教えて!gooの管理者はすごい!

     こちらのサイトで質問した事や回答した事が、こちらのサイトの 主旨に反した内容であり削除された経験があります。  それは、自分の判断などのミスで、その事について文句をいうつもりは 一切ありません。ただ、疑問なのは、これだけたくさんの質問や回答が 毎日ひっきりなしに更新されているのに、よく、書き込み内容のチェックが できるものだな・・・。と正直、驚いているのです。  どうやってチェックしているんですか?教えて!goo!

  • このOKWEB、教えてGOOについて・・・。

     頻繁に回答して下さる方に質問です。  なんでそんなに知識が豊富なんですか?。  しかも、自分は全然質問しない人ってよくいますよね?。そうゆう方がおられるのでこのサイトが成り立つ事ができてるので、本当に頭が下がります(^^;)。  しかし、このクールな世の中で、そんな木徳な方がいることが信じられません。  回答キングの方、お返事をお待ちしています。

  • 教えてgooとOKwebの削除人は同じ?

    教えてgooとOKwebの削除人(管理者)は同じなのでしょうか? それとも質問者・回答者がどちらに属するかで、その削除を担当する管理者も異なるのでしょうか?

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • <OKweb、教えてgoo>にて。何をそんなに怒ってるの?

    OKweb、教えてgoo、の回答者についてです。 時々周りには判らない理由で怒っている回答者が居ます。 編集部さんの検閲前ならば意外に多いです。 質問内容、口調、過去の行い、お礼・補足内容を見て、質問者に明らかに非がある場合を除いても結構な数をお見かけします。 元々「教えて欲しい人」と「教えてもいいよという人」が集まる趣旨のサイトだと思いますので、質問内容に対していきなり怒る…というのは神経を疑います。 勿論、「お叱りの言葉」は除きます。理不尽に怒っている場合のみを指します。 なぜそんなに怒っているのでしょう? 例(実際にどなたかがされた質問とは無関係です): 質問 映画「〇〇」についてどう思いますか? 回答 あなたみたいな人がいるからダメなんですよね! 質問 〇〇で買い物をしたが、返品したい物があります。 回答 あなたみたいな人からの返品は、私なら受け付けたくありませんね! 私の思いつく限りの理由: ・質問内容に対して特に思い入れがある? ・質問者に対して特に恨みがある? ・質問内容で、自分の愛着のある商品、会社などが否定されている?

  • あなたの、OKWeb(教えてgoo)をする理由

    こんにちは。 このサイトに出会ってから本当に助かる事が多くて色々と学ぶ事も出来ました。 すぐに回答を下さる方、じっくりと調べて回答を下さる方、様々ですが 皆さんは何故、このサイトを利用(特に、回答者側に回るのが多い方)されているのですか? なんだか漠然とした質問ですが、ふと疑問に思いました。 ちなみに私は、回答する事によって自分も調べるから、知識が少しでも身につくからです。 人のため、と思っても結局は自分のためだったりします(^^;

  • この「教えてGoo(OKWeb)」でも「なりすまし評価」は、可能?

    変な質問なんですが ネットオークションの経験がある方なら「なりすまし評価」なるものが 存在することはご存知ですよね。 つまりひとりの人間が何十にも登録していて、 自分で落札して評価をつける。 または友人などのグループで登録していて良い評価をつける。 といった方法で、 500回とか1000回とかものすごい数の取引をした(ように、見せかけて) それがすべて「非常に良い」評価といった… しかもその評価が増えるのが異常に早いといった… 現象ができあがるわけです。 結果的にサギを行うために下準備をするわけです。 評価が良いと落札側は安心しますからね。 前置きが長くなりましたが( ̄▽ ̄;) で、本題ですが このサイトでも、そういったなりすましポイントを付けることは 可能なのかなぁと、ふと疑問に思いまして。 あまり疑いたくはないですが、ここも一応ポイントが多いと 商品券が貰えたりしますよね。 蛇足ではございますが、 私自身はネットでこのサイトだけにどっぷり浸かって やっているわけではないので、 ポイントで稼ぐなんてことは毛頭考えておりません。 (ってか質問の方が多いし。笑) ただ、自分には「は?」という回答をしてきた方が ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので 疑問に感じたしだいであります・・・ まぁ僻みと思われても仕方はないですがね( ̄▽ ̄;) なりすまし回答の可能性の有無でも、 ムカツク(笑)質問者や回答者についてなど、 なんでもいいので面白い意見をお願いします♪ とりあえず… 管理者さまに削除されませんように!(汗)

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?

  • 管理能力不足?

    ここの管理者って知識/技術がないのか PC関係のところで最近はVistaやIE7のベータ版を 入れる初心者に対して初心者が使う物でないから 使わないようにって書いても削除。 間違った回答に正しい修正を書いても削除 (これによって質問者は間違った知識を付けたり) カチンときたのは infoseekについてinfoseekの規約のURLを書いて チャット禁止の事を書いたら削除。 自分たちの所以外の規約なんてどうでもいいって感じなんですかね。 実際にここの管理者の管理能力/技術(知識)不足で えっ?て事で回答が削除された事ある方はどのような事で そうなりましたか?