• 締切済み

最近、OKWebの質が低下していませんか?

最近、OKWebの質が低下していませんか? Yahoo!のニューストピックなどで取り上げられたせいか、   『今週、妻が浮気します』 がかなり話題になったようで、一時はかなりの混雑で、 アクセスしてもつながらなくなった時期がありました。 その後、アクセス数が落ち着いてきたのか、 アクセスはスムーズになったのですが、 気になるのはその後の「参加者の質」です。 ルールをわきまえない質問者・回答者は、 放置しておくのが一番だと思うのですが、 私も修行が足りず、ついムキになってこのような方たちに反論するうち、 私のほうも回答が削除対象になってしまい、 最後には教えてgoo!から「利用停止」処分を喰らってしまいました。 (今は新しいIDで書き込んでいます。) 明らかに2ch系の書き込みや、 煽り、荒らし、誹謗中傷と言った内容の回答など、 以前のOKwebと比べると、だいぶ質が落ちたなあと感じています。 皆さんはこの点についてどう思われますか?

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

よく、質が落ちたとか質問が出ていますが・・・ 大体、質がいいとはどういうことなのでしょうか。 自分の答えやすいほのぼのとする質問が多ければいいのか? 質問者が、お礼とポイント発行をしてくれて、自分がいい気持ちになれればそれでいいのか? これって、回答する側のエゴではないでしょうか。 >煽り、荒らし、誹謗中傷 これは私が見ている中では、あまり感じません。 直ぐに消えるし。 真似してやってる他サイトのほうがひどいと思う。 書き込まれる内容は流動的だから、いろいろ変化があって当たり前だと思います。 でも、アクセスし難さ、反応の悪さは感じる。 また、サーバーの増強してね、OKWebさん 以上、暇つぶし回答を4年続けてきた経験から。

happypoint2
質問者

お礼

主観的な内容の質問で申し訳ありません。 ただ、皆さんはどう思われてるのかな、と思ったので…。 ありがとうございました。

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.4

もともと、グーグルで検索すればすぐ見つかるような 質問が多いし、説明書に書いてあることを 質問するのも多いし、警察に届ければいいことを うだうだ書いてるのも多いし、病院に行ったほうがいいことを書いてるのも多いし 愚痴の言い合い、聞きあいサイトだから、しょうがないと、、、それらの書き込みがなくなったら、閑散としちゃうからなぁ、もう少し荒れたほうが、質問内容がよくなると思う!!

happypoint2
質問者

お礼

すいません、補足欄に書いてしまいました。 ありがとうございました。

happypoint2
質問者

補足

>検索すればすぐ見つかるような質問 確かに多いです… しかもそれについ答えてしまう自分が情けないです… >愚痴の言い合い、聞きあいサイトだから、しょうがないと 開き直るしかないですね。 ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

#2です。 推敲途中のものを書き込んじゃいました。 Okwebと教えてgooが連動しているので質が下がったのだと思います。 Okweb自体はそう問題はなさそうだと思いますね。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

教えてgooは管理体制に問題が多すぎです。 私も同じ目に合いましたので、Okwebに鞍替えしました。 特にサポート体制またサポート要員の質は最悪ですね。 Okwebは本家ですのでしっかりされているようです。

happypoint2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もgooから追放されて、OKWebにやってきた1人でございます(T.T) OKとgooは管理体制が別々になってるんですか…。 長いこと回答してきましたが初めて知りました(恥ずかしや…)。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

最初から低いよ。 なんか期待しているとしたら それがが間違っているよ。 このサイトの宿命なんだな。限界とも言えるな。 次のビジネス考えよう・・

happypoint2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…期待しすぎですね…。

関連するQ&A

  • 教えてgoo(OKWEB)の回答の質が低下している件

    最近回答の質が低下しいますが、なぜだと思いますか? もう7、8年利用していますが、当初は回答をしてもらえることに感動し、また有益な回答を得られることで生活の質が向上しました。 しかし、ここ最近は回答とはいえない回答が多く、明らかな質の低下伺えます。 もちろん、教えてgoo(OKWEB)は正しい回答を得るというより、知っているなら、わかるなら教えてくださいというスタンスだと思うので、絶対的な回答を求めてはいけないということは理解しています。 でも、明らかに質問文をよく読んでいない上での回答、回答とはいえず自分の知っていることをただ並べただけの投稿、参考URLを出すだけの愚答などなどが多いのはみなさんご承知だと思います。 この原因ってなんだと思いますか? ネット社会そのものの問題でしょうか。

  • OKWebを楽しむコツ

    今月の初めにOKWebに入会しました。 今までに100回近く回答し、1回だけ質問もしました。 最初は新鮮さ故に回答し、お礼やポイントが嬉しくて回答を続け、最後の方はカテゴリを絞って回答して、一時期はカテゴリランキングの2位までいきました。 以前に「はてな」に通っていた事もありましたが、OKWebは無料かつ質問が多い点で回答欲をそそられました。 しかし一方でOKWebの暗い面も知りました。 質問の飽和・量の増加と質の低下・ポリシーと削除の問題・常連回答者の流出 etc… 今は2週間近く回答していません。 暇が無くなったのも理由ですが、回答するのが最初ほど楽しくなくなってしまった事が最大の理由だと思います。 そこで、OKWebを楽しむ・続けるコツが何かあったら教えて下さい。 OKWebを批判する気は全くありません。 まだOKWebに失望してもいません。

  • OK WAVEの質の低下について

    OK WAVEを10年以上利用しています 回答者としては1問だけ答えたことありますが、ほぼ全て質問者として利用しています 今まで、体験済みや検索済みでも自分ではその時に気付けなかったこともあり、大変重宝していて、質問して良かったと思う事が昔は多々あったので頻繁に利用しています ところがここ数年、質問内容をきちんと見てくれてないような質問の意図を汲まないで少しズレた回答でもとにかく答えようとする人が多くなったと思い、質が低下したと思うのですが、これはなぜでしょうか? とにかく何かしらを答えることで回答者には何かメリットがあるのでしょうか? ビットコインは設定していませんが、都度ありがとうを押したりOKチップは送ったりしています お礼率に関わるみたいなのと、どのような回答でも回答いただいたことに対するマナーと思ってるのでお礼コメントに文字は入力してますが、これをしたくない意味の分からない回答をしてきた回答者もいます これを省くとお礼率の低下になると思うのですが、何か回避する方法はありませんか? 他に利用してる質問サイトとしては、レスポンスが欲しい場合は即時型として掲示板の2ch、専門的なコアな質問の場合は価格ドットコム、その他の質問サイトは知恵袋を利用しています 回答者側にとって、他にも最近のおすすめの質問サイトはありますか? よろしくお願いします

  • ネットマナーが悪い人

    ネットを利用してるとネット上でのマナーが 悪い人がいますよね。例えばこういった Q&Aのコミュニティサイトでも質問に 対して誹謗中傷するような回答者とかです。 いつもではなくても、そういう回答とかあると むきになって反論しても相手の思うつぼなので、 やり場のない怒りを感じながらスルーしてます。 あなたはこのようなネットマナーが悪い人に 関わってしまったらどうしてますか?

  • ネットでの中傷

    インターネットで皆さんは一度でも誹謗中傷または煽りなどをした事がありますか? 2chなどでは当たり前のように誹謗中傷が飛び交っていますが 回答お願いします 自分はした事があります。

  • Yahoo!知恵袋の質について

    以前までYahoo!知恵袋を使っていたのですが、 知恵袋は回答や質問のレベルがとても低いと思いました。 特定個人(芸能人・スポーツ選手など)への誹謗中傷や、差別的な書き込みが削除されずに残っていたり、管理も甘過ぎると思いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、僕のように、知恵袋からgooに移籍した人などはおられますでしょうか?

  • 教えてgoo(OK WEB)とYahoo知恵袋 はどっちがいい?

    個人的な意見として、 Yahoo知恵袋→謳われているとおり回答数が多いが質が低い 教えてgoo→回答数はY知恵より少ないが質はそこそこ と見解を持っています。 Y知恵は、2ch系のレスが多く、役に立ちづらいというのが個人的な見解です。 教えてgoo(OKWEB)の方が個人的には解決度が高いのですが、どうでしょうか? ※Yahoo知恵袋への中傷ではありません

  • 睡眠の質の向上

    大学生になった女です。 睡眠について質問させていただきます。 大学生になり、授業も本格的に始まってきたのですが授業中いつも睡魔が襲います。ほぼ毎回です。熟睡とまでは行きませんが物凄く眠くなります。 自分では起きなきゃって思うのに、睡魔が勝ってしまい…。 6時間でも3時間でも、睡眠時間が多くても少なくても眠くなるので睡眠時間が悪いのではなく睡眠自体の質が悪いのではないかと思うようになりました。 ホットミルクを寝る前に飲んでみようかと考えているのですが、ネットで見ると効果があるのか無いのか、両方の結果が出てきます。 回答者さま個人の経験談でも構いませんので、「こうしたほうが睡眠の質が良くなるよ」という意見があれば参考にしたいです。 これから睡眠時間が短くなってくると思うので(理系大学に進学したため)、授業中眠くなるという症状を改善したく質問いたしました。 真面目に聞いているので、誹謗中傷はお控え下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • Yahoo!知恵袋のユーザーについて

    ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。 真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。 なんていうか「2ch」を思い出します。 今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか?

    未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? yahoo!知恵袋というサイトでは、未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することが「正義」で、それに反論すると「悪」になるみたいです。 しかも非処女批判に反論する=貞操観念を持つ人、または処女・童貞を批判しているとみなされるという訳のわからない図式になっています。 皆さんは未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? 未婚の非処女は無条件で「悪」ですか? 未婚の非処女と言っても、性犯罪にあわれたり、婚前交渉していても処女をあげた相手を結婚すれば批判対象にならないようです。