-PR-
解決済み

よりよい OKWeb のために…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15834
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こん○○は、回答者してはサッパリですが、質問しては援[たす]けられているハイパー定家です。

最近、状況や環境をほとんど明示せずに質問される方が多く目につきます。
書店で本を捜したり、インターネットで検索すれば、すぐに分かりそうなことでも、安易に質問されてるケースも見受けられるようです(私の誤解であればいいのですが…)。
このOKWebを見つけて、質問するというのはそれなりのスキルを持っていると思うのですが。

そこで、提言なのですが、まずはWebMasterの方に、そして皆さんの賛否を伺いたいと思います。

(1)せっかくカテゴリー別に質問するように仕組んであるので、それぞれのカテゴリーステージに応じた「質問フォーマット」を用意してみてはどうでしょうか?
例えばコンピュータ関聯であれば、OS、マシン、アプリケーション(バージョンも)、何をやってトラブったか、どこまで自助努力を行ったか、同様の「OK」がなかったかキッチリ検索したか、など… そこまで細かくなくとも、ある程度は書いてもらったほうが、回答しやすいのではないでしょうか?

(2)次に、これは私だけかもしれませんが、メールで配信されてくるほかの方の質問で興味があるテーマの時に、その回答を知りたいと思ってアクセスしてみますが、まだ回答がない、あるいは少ないといった時に、後から何回もアクセスすることが多いのですが、回答や補足などが追加された場合に質問者と回答者以外にもメール配信されるような仕組みが欲しいのですが。

以上、いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

安易に質問ばかりしている代表のような私ですが、凄く助かります、簡単に答えが返ってくるので。
当然、事前に調べて、聞ける場合は人にも聞いて、それから、と言う順序はふまえてはいますが、おそらく、簡単に質問できる、と言うコンセプトがあると解釈してもいいのではないかな、とも思います。
ここには、まだ義務教育中の人も低学歴の人もいるでしょうし、働いてる人も失業中の人もいるでしょうし、親に扶養されてる人もいるでしょうし年金もらってる人もいるでしょうし、色々な人たちがアクセスしていることでしょう。たとえば、我々から見て、安易に聞いてるな、と言う人も、実はずいぶん悩んでたり、急に必要に迫られたり、と言う状況があったりするものでしょう。
それをふまえて・・。

(1) カテゴリー間違いの方をよく見かけますが、もったいないなーと思います。
本当に詳しい人の目に触れてない可能性も大です。
まあ、それはご愛敬としても、たとえば私など、よく舌足らずな質問を何度もして、回答者のみなさんから補足要求等で指摘を受けることがあり、それを繰り返してだんだん質問文のこつを身につけつつあるように思えてきてます。
初めて質問する人もいるでしょうから、回答者側でフォローしてあげてもいいのでは。
私はこの内容に回答するんであって、こんなことまで教えてやる義務ない、と言ってしまえばそうですが、困ったときに助けられたことが誰しもあるはずですし、これからもあるわけですので、そういう気持ちの人間で回していければ、OKwebもいい感じ。

(2)これは私も思いますね。
それと、質問者として参加して、そのあとの新回答メールを受け取ってても、補足の方はメールされないので、途中で違うことになってて訳わからないことが多かったもので。
あと、よくパソコン系やコスメ系で質問するんですが、カテゴリー的に質問が多いせいか過去に絶対同じ質問してる人がいそうなのに出てこず、改めて質問してしまうことが多く、よく「前に似たような質問が」と回答されてしまうんです。
恥ずかしいやらばつ悪いやら・・。
それに、前に回答して、同じこと書くのイヤだな、っていう人の回答がないかもしれず、損した気分ですし。
この件については、万人感じることがありますね。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

(2)の件に関しましては、下記参考URLに私が書き込ませて いただいたものと同じ内容の要望だと思ってよろしいでしょうか? 私が管理者さんたちに最初に出したメールは、どこかで(?) 行方不明になってしまったようで、つい最近、管理者さんから 再度送ってくださいと言われ、先日送りました。 その後の連絡はまだありませんが、何かあったら下記のツリーに 書き込みますので、もしよろしかったらチェック ...続きを読む
(2)の件に関しましては、下記参考URLに私が書き込ませて
いただいたものと同じ内容の要望だと思ってよろしいでしょうか?

私が管理者さんたちに最初に出したメールは、どこかで(?)
行方不明になってしまったようで、つい最近、管理者さんから
再度送ってくださいと言われ、先日送りました。

その後の連絡はまだありませんが、何かあったら下記のツリーに
書き込みますので、もしよろしかったらチェックしていてください(^^)
補足コメント
noname#415

こん○○は、Kokaさん ハイパー定家です。

はい、Kokaさんが仰言{おっしゃ}った、まさにその通りのことです。
これも、検索せずに新たに書き込みして、赤面ものですね(;O;)。(人のことを言う前におまえはどうなんだ!?)

でも、最近登録者も増えて、システムを改変することは大変なんでしょうかね?
ここの成功と弱点を踏まえて、別のところがより良いものを起ち上げたりして…
投稿日時 - 2000-12-03 00:54:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

冒頭の意見については私も同感ですね。つい最近も試験に出るからとか面接云々の論議がありましたが、回答者の方でやんわりと釘をさしておくか、直接的な回答を避けるといった対応が必要なのかもしれません。 (1)については結構回答者から追加質問があるし、私も状況がさっぱりわからない質問がありますね。パソコン関連の質問には質問要点集みたいなものがあると便利でしょうね。しかし恋愛の質問にたいのになるとフォーマットは ...続きを読む
冒頭の意見については私も同感ですね。つい最近も試験に出るからとか面接云々の論議がありましたが、回答者の方でやんわりと釘をさしておくか、直接的な回答を避けるといった対応が必要なのかもしれません。

(1)については結構回答者から追加質問があるし、私も状況がさっぱりわからない質問がありますね。パソコン関連の質問には質問要点集みたいなものがあると便利でしょうね。しかし恋愛の質問にたいのになるとフォーマットは出来そうに無いので質問者から配慮してもらうしかないかもしれません。より判りやすい回答を得るためには質問の仕方にかかっているということを何らかの方法でアナウンスしたほうがいいのかもしれませんね。
(2)については私もなんとかしてもらいたいものです。このHPに来る目的は回答するより他の人がした質問の回答に興味があるという知識欲がありますからね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

よく利用しているので関係者ということで‥ CP初心者の方でも、リンクなどの手段でどうにかOKにたどり着き、一度ブックマークしてしまえば、次からは簡単に来ることができますよネ。ですから、質問者すべてが検索技術を持っているとは考えない方がよいような気がします。 (1)質問の状況については、背景を書きすぎのために回答しなかったことがあります。宿題・テストなどと書かれていると‥ついつい、回答を控えたくなってし ...続きを読む
よく利用しているので関係者ということで‥
CP初心者の方でも、リンクなどの手段でどうにかOKにたどり着き、一度ブックマークしてしまえば、次からは簡単に来ることができますよネ。ですから、質問者すべてが検索技術を持っているとは考えない方がよいような気がします。
(1)質問の状況については、背景を書きすぎのために回答しなかったことがあります。宿題・テストなどと書かれていると‥ついつい、回答を控えたくなってしまいますので‥どうなんでしょうか?逆に明日の試験で‥という切羽詰ったものについては、回答してしまったこともありますネ。
あとは、単純に質問の内容が興味を引き、また、自分が答えられる分野であれば、無理せずに知っている範囲で答えるというのが私のスタンスですから、あまりに端的な、あまりに無作法な質問の仕方で無い限り、気にはなりません。
質問の入り口に壁を作ることは‥あまり、賛成しません。
大学などの講義のときでも、学生さんの唐突の素朴な質問から、大きなテーマのヒントを貰うことも多いので、疑問をいろいろ見ることができるのは嬉しいことと思っています。
(2)補足については、同意見ですネ。でも、回答については、最近の殺人的な質問メールの数から考えると‥
質問を開いたときに、回答してない人でも『新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しい』の選択ができるようにできればいいのですネ。
確かに、興味があるけど、回答はできないものっていうのもあり、気になってときどき見に行きますから‥

基本的にOKは自由に質問され、それに対して、答えようと思う人が自発的に答えることができる場だと思います。
ですから、個人的にはURLや本の紹介羅列を行い、後の人の回答意欲をなくしてしまうような回答者の存在の方がはるかに大きな問題であり、過去の質問を調べていないとか背景がわからない質問者は、別段大きな問題ではないと考えます。
過去にあった質問でも、新しい回答陣が新しい見解の回答をすることも十分考えられますし、最近の例では『たった今、子供が蜂に刺されました』という緊急の質問がありました。これなども過去に同様のがありますが、検索している間もないわけですよネ。
入り口に壁をつくると、こういう方々はどうすればよいのでしょうか?
特に緊急度の高い質問の場合ほど、入り口は低いほうがよいと思うのです‥
以上Kawakawaでした
補足コメント
noname#415

こん○○は、ハイパー定家です。

エキスパート回答者の kawakawa さんにそう仰言{おっしゃ}られては、二の句が継げないのですが…
さて、
φ 基本的にOKは自由に質問され、それに対して、答えようと思う人が自発的に
φ 答えることができる場だと思います。

これは、私は「OKWeb」に対して大きな勘違いをしていたようです。私はオープンなQ&Aデータベースをみんなでつくり上げる広場かなと想っていたのです。その過程でレベルの高低はあっても質問者と回答者のやり取りがあって、Q&Aが蓄積されていくようなイメージでした。ですから質問(者)も回答(者)もパブリックな存在になると…

ところがそうではなくて、本質的にパーソナルな質問が発生して、それに対して善意やスキルのある方が回答者として「あくまでもパーソナルに」問題解決をはかるお手伝いをすると云う事なのですね。回答者にポイントが附くのもあくまでも質問者の権限ですし… 質問が回答者の便を図ったものであれ、拙いものであれ、回答する人・できる人は答えてあげると云うことですね。

このサイトの運営コンセプトがそこにあるとしたならば、私の提言の(1)(2)は受け入れられないようですね。

どうもNIFTY-Serveなどのパソコン通信などで刷り込まれたデジタルコミュニティのマインドコントロールから脱皮できません(T.T)。
投稿日時 - 2000-12-05 16:33:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ