-PR-
解決済み

OkWebってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27773
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

他の方の質問と回答を見ていたら、よく、
「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。
でも、右上の、My Pageの隣の、
カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。

カテゴリの一種だとは思うのですが、
なんなのか、教えてください。

カテゴリの分類よくわかってないので、
コンピュータ関係は、ほとんど、
その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、
これって、マナー違反なのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

himehimeさんは「教えて!goo」で登録しておられるのでしょうか?(以下その前提で回答します)

「教えて!goo」は、下の回答でhosikenさんが書いておられるように「OKWeb Community」というサイトが「goo」にサービスを提供して始まったものです。

http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=8

「OKWeb Community」には、「OKWeb」を利用していて気がついた疑問等の質問をする「OKWeb」というカテゴリー(下の参考URL)があります。
けれども、「教えて!goo」には、サイトを利用していて疑問に感じたことを質問する「OKWeb」のようなカテゴリーがないので、「教えて!goo」で登録しておられる方は、「カテゴリー>その他(コンピュータ&インターネット)」に「教えて!goo」を利用していて感じた疑問の質問を投稿しておられるのだと思います。

反対に「OKWeb」を利用している人から見れば、そんな質問は「カテゴリー>OKWeb」のほうがふさわしいと思うので、「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と回答されるのでしょう。

「教えて!goo」と「OKWeb」に共通して、サイトのことについて質問できるカテゴリーがあるといいかもしれませんね。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

とりあえず、私は、その他でもいいんですね。
みなさん、回答どうもありがとうございます。
助かりました。

みなさんに、良回答をさしあげたいところですが、
もう少し、質問させてください。

みなさん、お察しのとおり、私は、「教えて Goo」で登録しています。
OK Webの会員かどうかは、どうやって、みなさん、判断なさってるんでしょうか?
OK Webに登録するつもりは、今の所は、ありません。

私が、見ると、他の方の、MY Q&Aの、カテゴリがOKWeb?
になってる方は、「グレーアウト」されてて、質問だけしか拝見できず、
回答は拝見できないようになってます。

教えていただいたURLから行くと、質問も、回答も拝見できますが。

しつこくて、すみませんが、マナー違反を避けるためと思って、
ご協力お願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-13 20:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

OKwebはこのサイトについての質問を載せるカテゴリーです。
メールを見てこの質問に回答しようと思ってURLに行きますよね、そうすれば←にカテゴリーステージっていうのがあってそこをクリックすればOKのカテゴリーにいけます。
私が回答をしている現時点も←にあります。

もしかしてgooからの方でしょうか?
そうしたら、検索で”OKWEB"っていれて検索するとOKWEBのカテゴリーの質問が出てきますので、そこから見てみてください。

それとそのぐらいならマナー違反じゃないと思います。
とんでもないカテゴリーになっちゃっているときには注意も入ることがありますが・・・(^_^;)
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:07:47

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

> コンピュータ関係は、ほとんど、
> その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、
> これって、マナー違反なのでしょうか?
コンピュータ関連であるなら大丈夫と思いますが(^^;

OKWebはこれです。
参考URL↓
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:08:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

カテゴリのOKWebは、OKWebに関する質問です。
恐らく私と同じように教えてgoo!からの利用者だと思うのですが、教えてgoo!はOKWebのシステムを提供されて運用しているようです。なので、

http://www.okweb.ne.jp/list.php3

をみると、OKWebというカテゴリーがあるんです。

> コンピュータ関係は、ほとんど、
> その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、
> これって、マナー違反なのでしょうか?

それが自分で適当であると判断すれば、しょうがないと思います。
それが妥当ではなさそうだと思う人がいれば指摘する人もいるでしょう。
ただここの場合は、最終的には管理人さんが他の方が良いと判断すれば移動させてくれているようなので、解っていて違うカテゴリーに質問するのでなければ、そんなに神経質にならなくても平気だと私は思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

「教えてgoo」の会員さんでしょうか?もしそうであれば、知らない限り、OKWebのカテゴリに質問できませんよね。おそらく「カテゴリはOKWebの方が…」と書かれたのは、OKWebの会員さんでしょう。
#私もそうですが…

ご存知かと思いますが、「教えてgoo」と「OKWeb」は連携されています。「教えてgoo」にはサイトに関する質問をあげるカテゴリがないようですが、「OKWeb」には“OKWeb”というカテゴリがあり、サイトに関する質問は、通常そのカテゴリにあげています。
#参考URLはカテゴリ「OKWeb」です。

はやく共通のカテゴリができるといいのですが…。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:06:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> OK Webの会員かどうかは、どうやって、みなさん、判断なさってるんでしょうか?

私は別に判断していません、今回のようにOKかgooかでアドバイスが
変わっちゃう時だけ“推理”しているだけです。
ちなみに私もgooの人ですが、特に困る事はないのでこのままです。
# 私にとってはOKのレイアウト表示の方が見にくいので……
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-13 22:06:03
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「補足」を拝見しました。「OKWeb」の会員なのか「教えて!goo」の会員なのかを判断する方法ですが、質問欄、回答欄にある名前をクリックするとユーザ情報を見ることができますよね。そこにはこのサイトに登録した年月日が出ています。「教えて!goo」のサービスが始まったのが2000年11月22日ですから、それ以前に登録している人は「OKWeb」の会員だ、と分かります。
ですがそれ以後に登録した人は分かりませんね。marimo_cxさんが書いておられるように、今回のご質問のような内容だと「goo」で登録した人だという推理はできますが。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございました。
私は気にしなくていいということで、本当にたすかりました。
みなさん、また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-13 22:05:00