• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「OKWeb カテ」の存在理由って・・・・

• 質問No.984778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

最近「OKWeb カテ」の質問を見ていて,フト疑問に思いました。このカテは何の為にあるのでしょう?

過去の類似質問を調べてみると,『OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。』『そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。』との文章を見付けました(QNo.168641)。

しかし,「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。となると,このカテの存在理由が不明になります。

過去質問(QNo.526102)には『OKWebカテゴリー自体を廃止するという案も挙がっていた』とありますが,未だに存在するところを見ると,何かの理由があるのかとも思います。

で,質問です。このカテは何の為にあるのでしょうか? 管理者への問い合わせメールを減らす為(管理者の手抜きの為?)でしょうか? 他に理由があるのでしょうか? どなたか推測で良いですので,私を納得させて下さい。お願いします。m(._.)m

【参考】
 QNo.168641: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=168641
 QNo.526102: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=526102

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー
自分はこのカテゴリー役に立ちました。
というのは、登録してすぐ、このサイトがどういう問題があるとか、
気をつけなくてはいけないことが、サイトからのお知らせを読んだだけでは よく理解できなかったからです。
教えてgoo と OKWEBが、同じ物だと知ったのも、このカテの過去のQからです。

もし、サイト関連の疑問が ライフとか、その他インターネットなら、ざっとでも
まとめては、読めてないと思います。(色々な質問がまじるでしょうから。)

このカテゴリーで問題になってる点が、改善されていったような形跡もあって、
管理のかたも 一応みて 対策されてるんじゃないかとおもいますし。

なぜgooにも、”サイト関連の疑問”というカテゴリーがないのかな??
という疑問はわたしも常々思っていますが(goo側からとおもわれる、OKWebって何ですか?という質問がたまにあるので。)

あまり オープンに おもてにあると、こういう質問があったけどこれってどうですか?みたいな、感情的な不満が出やすくなったり、
火種が広がりやすそうに思います。

それで、ひっそりと、ある程度のヘビーユーザーが見つけるであろう場所にあるのかなーって思っています。
補足コメント
Mio_chan

皆様回答ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

そろそろ締切ろうかと思いますが,皆さんの回答に甲乙付け難くて,どなたにポイントを差し上げるかで悩んでおります。新たな質問にする訳にもいきませんので,独断と偏見で選ばせていただきます。

という事で,『あまり オープンに おもてにあると、こういう質問があったけどこれってどうですか?みたいな、感情的な不満が出やすくなったり、火種が広がりやすそう』と『それで、ひっそりと、ある程度のヘビーユーザーが見つけるであろう場所にあるのかなー』に釣られて96148さんに20P,『サイト不満者の把握とその人達に対してのガス抜き』に釣られてmutantさんに10Pを差し上げます。

ポイントを差し上げられなかった皆様も,今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2004/09/13 10:39
お礼コメント
Mio_chan

回答ありがとうございました。

確かに,このカテは役に立ってるんです。役に立ってると思うだけに,何故gooには解放しないのかなぁ。。。もしかして,会員数で大きく差をあけられた本家(OKWeb)のヒガミ?まさか・・・。

と思ったら・・・。なるほど,『火種が広がらないようにひっそりと』ですか。ありえる話かな? でも,無くしちゃっても良い訳ですよね,それなら。となると,やっぱりガス抜き?

どうなんでしょうね? 何はともあれ,今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時:2004/09/11 16:06

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4
No.3の方とも少し被りますが...。
管理者という絶対的な存在と話すより、同じユーザーと意見交換したい場合もあるのではないでしょうか。そのために設けられたスペースであると感じます(例え意見表明が目的でも、あくまで「質問」の形式を取れば、削除は免れるでしょう...苦笑)。

私も最初は、例えばここでのいくつかの投稿などに「このような場で他のユーザーの悪口言うなんて!」、と否定的な考えでしたが、最近は少し考えが変わってきました。
そもそもこのような場でいざこざが起きない、皆満足し仲良くしているなんてあり得ないことですよね。
となると、いかなる場合であっても他ユーザーへの不満を出してはならない、というのはいささか不健全であるように感じます。
形ばっかり「荒れ」がなくて、表面上皆ニコニコしてても、裏で何不満持っているか分からない、というのも怖いことですし...(笑)。
お礼コメント
Mio_chan

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

> 管理者という絶対的な存在と話すより、同じユーザーと意見交換したい場合もあるのではないでしょうか。

「このカテの存在理由」は『他ユーザーと意見交換する場の提供』と考えているという事で宜しいでしょうか。

確かに他のユーザーがどう思っているのか知りたいという事はあります。考えようによっては,この質問もそうかもしれませんから。ただ,それはこの「OKWebカテ」に限った話ではないですよね。むしろ「その他(コンピューター [家庭向け])」や「その他(ライフ)」の方が適している様な気がします。

となると,「このカテの存在理由が解らない」という疑問に戻ってしまうのですが・・・。

> いかなる場合であっても他ユーザーへの不満を出してはならない、というのはいささか不健全であるように感じます。

いや,たぶん同じ事をおっしゃってるのだと思いますが,『他ユーザーへの不満』は拙いでしょう。出していいのは『他ユーザーの【回答内容】への不満』でしょ。それも,質問者の疑問を解決するための建設的な不満。ですよね。('-'*)フフ

> 形ばっかり「荒れ」がなくて、表面上皆ニコニコしてても、裏で何不満持っているか分からない、というのも怖いことですし...(笑)。

どうなんでしょ? 直接出会って何かをする訳ではありませんから,『表面上ニコニコしてて,裏で不満だらけ』でも構わないように思いますが・・・。もちろん,そんなサイトであれば,いずれは参加者が激減して廃れてしまうでしょうけど。その意味では,管理者にとっては『怖いこと』でしょうがね・・・。(苦笑)

あ,それか!やっぱり『ガス抜き』の為か。。。
投稿日時:2004/09/07 15:50
  • 回答No.3

好意的な見方

サイトの問題点を指摘してもらい、複数回答者の意見を聞く事でさらに良いサイトに少しづつ昇華させるためにある。

うがった見方

サイト不満者の把握とその人達に対してのガス抜き。
お礼コメント
Mio_chan

回答ありがとうございました。で,・・・

> 好意的な見方

初期の頃はそんな感じの質問もあったみたいですね。『OKweb操作性向上のために』等のタイトルの質問がありますから。また,実際に回答者の意見を取り入れて改善された点もある様ですね。

ただ,このサイトは『OKWeb Communityは「質問」と「回答」のやり取りに特化した、知識共有を目的とする助け合いの場です』って事で,意見表明の場ではないそうですから・・・。

それに,『複数回答者の意見を聞く(アンケートになりますよね?)』質問は別の場でやって下さいとの事ですし・・・。

どうなんでしょね。?(゜_。)?(。_゜)?

> うがった見方

(^◇^;)げっ ヤバイじゃないですか・・・。私達もリストに載っちゃったって事ですね。でも,この質問はgooのサーバーの不具合なんかの質問見る度に気になってた疑問ですし・・・。

ま,管理人の方を信頼して,お互いに末永く(?)このサイトを楽しみましょう。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時:2004/09/02 21:41
  • 回答No.2

>「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。

確かに、、、
しかし、私は過去何度も問い合わせをしていますが、まともに返事をもらったことがありません。一度は、今日のOKの総評でとんでもない間違い記事があったので訂正を求めましたが、まったく無視されました。

かなりの人手不足と見受けられます。その点、ここで質問すれば即回答が得られます。例えば、障害情報が出るまでに時間のかかる障害など。以前、回答のメッセージメールが1日に100件以上届くというエラーがありましたが、質問を見て、他の人にも届いていて、管理側のエラーだということがわかりました。
お礼コメント
Mio_chan

> 私は過去何度も問い合わせをしていますが、まともに返事をもらったことがありません。

そ・そ・それは・・・・。私も何度か問い合わせのメールを出して返答の遅さから人手不足だとは思ってましたが,それ程とは・・・。あ,もしかしたら御指摘の内容の正否を判断できるスタッフがいなかったのでシカトしたとか・・・(そんな訳ないか)。

> その点、ここで質問すれば即回答が得られます。

確かにそうなんです。ただ,そういった質問の為のカテなら「OKWeb」に限る必要はないでしょうし,goo等にも解放した方が多くの人の目に留まって良いように思うんですがね。

「私はこんなトラブルに遭ってますが皆さんはどうですか?」といった質問が的してそうですが,これではアンケート的質問で削除対象でしょうし・・・。

どんなカテか何処かに明記して欲しいと思う今日この頃です。何はともあれ今後とも宜しくお願いします。m(._.)m
投稿日時:2004/09/02 21:23
  • 回答No.1

例えば参考URLのような質問をするとき使いました。

存在理由ですか・・・・判らないなぁ(笑)

というか、OKWEB側の人がこういう質問をするときの為にあるんじゃないかなぁ。
お礼コメント
Mio_chan

お示しいただいた質問は見てました。って,回答してましたね。(^◇^;) 実は・・・,この質問に関する過去質問を探しつつ面白そうな質問を見ていて,あそこで紹介した過去質問に気付いたんです。

で,存在理由(チと大袈裟でしたか?)は『OKWeb 関係の質問をするときの為』って事でしょうか。

私もそうだろうなとは思ったんですが・・・。それなら,「このサイトに関して」とか適当なカテ名に変えてgooからも利用できる形にしても良さそうです。或は,このカテを廃止して,このサイト関連質問は「その他(コンピューター [家庭向け])」にする規約にするとか。

「それをしてないって事は・・・・。なんか意味があるのかな?」って疑問です。
投稿日時:2004/09/02 21:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。