• ベストアンサー

教えてgooの管理方法に疑問

タイトルの通りです。 教えてGOOという、このサイトの管理方法に疑問をもちました。 本日切実な悩みを書いたところ、心のこもった回答を頂いて慰められ、暖かい気持ちになっていたのに、もう一度その回答を見ようとしたら、いきなり私の質問自体が削除されていました。 質問が長文だったため2件にわたってしまった私にも非はあると思いますが、どうしても1文じゃ書ききれない事ってありますし、仮にそれが原因で削除するなら、せめて事前に通告して貰いたかったです。 いきなり2件とも削除されていて、管理者からは事後報告の事務的なメールが一通来るだけ・・・ せっかく暖かい気持ちになっていたのに、こんな方法で削除されては、暖かいやり取り自体が否定されたようで、ショックでやりきれない気持ちでいっぱいです。悲しいです。 もう教えてGOOは利用したくないです。 きっとこの質問自体も、即削除されてしまうのでしょうね・・・(私の登録自体も削除されるのでしょうか) 今までこのサイトで色々な方に助けていただいただけに、残念です。

noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

お気持ちは分りますが、それがルールですから。 マルチ投稿や分割投稿は、答える側にとってはとても迷惑なものです。 どれに答えようかと迷ったり、頭の中でつなぎ合わせて見たり。 2つの質問を行ったり来たりしてみたり。 800字あれば要領よくまとめれば充分のスペースのはずです。 あるいはワードなどで下書きをして800字に収めてからコピペすればいいわけです。 回答する人も長い質問は、読むのにうんざりします。 是非短く納める工夫をして見てください。 やめるのはそれからでも遅くないです。

その他の回答 (6)

• emichii
回答No.7

あなたはココを使う際に、禁止事項とか、 ご利用ガイドをちゃんと読みましたか?? あなたははじめてかもしれませんが ココで2件にわたって質問を書いてしまう人少なくないんです。 それだけちゃんと読んでない人が多いというのも残念ですが それを毎回事前に通告なりなんなりしろというのはわがままでは?? たしかに書ききれない事もあります。 でもそれを頑張って整理してみんな質問しているんです。 「どうしても1件じゃ書ききれない!!でも仕方ないから今回は見逃して」 ってなるとみんな同じようになるでしょう。 あなたは暖かい気持ちになったかもしれませんが その違反で嫌な気をする人もいた事を覚えて置いてください。 (管理人さんは楽しくて削除するわけではないんです) どんな理由があろうとも違反をしたのですから どうこう言える立場とは思えません。 もし、おかしいと思うなら、ココではなく 管理人さんに、「こうしたらどうでしょうか??」 と何か案を出してみたらどうですか?? とりあえず落ち着くことが先決かと思いますが。 だって違反しなければ削除される事もないんですから。

質問者

お礼

ご回答くださった皆様、 どうもありがとうございました。 内容が内容なだけに、こんなに短時間でこんなに多くの方から回答が寄せられるとは思ってもいなかったので驚きました。 削除された当初はかなりショックだったのですが、お陰さまで段々落ち着いてきました。 当面、もう利用する事はないかと思いますが、わざわざご回答くださりありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 今回、あなたの質問記事が、いきなり削除されてしまったとのこと、非常に残念ですね。 もしあたしが同じ立場でも、 きっと今のあなたのような気持ちになってしまったことと思います。 その削除されてしまった二つの記事を読んでないので 詳細がわかりませんので そんな立場でこういうことを申し上げるのも気が引けますが・・・ あなた様が質問を書き込まれたのは今回が初めてだったのでしょうか? ネットでは、顔の見えない人同士で交流する以上、 いろいろなルールが必要になってくるものだと思います。 あたしはつい数日前にたまたまここを知って、 時々ここを利用するようになりました。 まだ日が浅いため、よくわかってない部分も多いとは思いますが でも、不特定多数の人が利用する場ということで ある程度のルールをみんなで守っていかないことには このような場を運営していくのは難しいことだと思っています。 そして、この場所があるおかげで、悩める誰かが、ここを読んだ誰かのアドバイスを受け、 結果的にはそれが問題解決に繋がっているケースがすでに何件もあったということは 本当に素晴らしいことだと思います。 おそらく、削除されたのには、 利用者からの何らかの「利用規約に反する行為」があったとの通報があったか、 あるいは管理者側がここを見て違反と判断したということだと思われます。 今、いきなり削除されて哀しく、 同時に腹ただしいあなたのお気持ちも重々わかりますが、 今一度利用規定を読み直し、 どこが問題点だったかを反省しなおすことも大事かもしれません。 今は気持ちが動揺されてるので、何事もいい方には考えられないかもしれませんね。 しかし、ある程度の時間が立ち、お気持ちが変わることもあるかと思います。 早くそうなれること、陰ながらお祈り申し上げます。

• yezo
回答No.5

規約に反する質問内容が合ったのかは判りませんが、 このサイト自体、対価を支払って利用する場ではないので、 少しばかりの問題点が有っても仕方がないかと、 自分では思っています。 yuukocchiさん自身、前の書き込みでは満足されているご様子ですし、ここの場ではそれで十分ではないでしょうか? 誇張しますが、「もう教えてGOOは利用したくないです。」 の一文は、 「折角ここを使ってやっているのに」と聞こえなくもありませんよ。 気分を害された事は事実ですので、他に移られるのであれば、それはあなたの自由かと思います。 蛇足ですが、 ここを利用するメリットを捨てるだけの行為を、果たしてされたのかどうか? 冷静になってみて、考えてみては如何でしょうか。 管理者からすれば、 一度の過ちですぐ見切りを付けられてしまい、非常に残念です。と思っているかもしれませんよ。 大量の情報を一つ一つ内容を見ながら運営する事は、困難な状況は判りますよね?

• TK0318
回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab ↑教えてgooの利用規約にしっかりと 以下の項目に当てはまるものは、教えて!gooで行われる質疑としては相応しくないと判断します。 【ネチケットに反するもの】 ・[続きの質問]一つの質問を複数に分割して投稿すること と明文化されています。 これにより事前に通知されているとみなされますので(しかも今回のケースは続き質問なので微妙なものではなく明らかです)利用規約をしっかり読んでいなかった質問者さんのほうに責任があると思います。 なおここは事前通知ないですよ。規約違反なものは「見つかり次第」削除です。

• scon
回答No.2

残念でしたね。 しかし、規約い違反している以上、削除するしか方法はないのではないでしょうか? 内容が良いから、規約違反しているけど、残しておきましょう。 と、例外を認めると収拾が付かなくなります。 削除の事前通知についても、膨大な量の質問に一つ一つ丁寧に対応していたら、それこそ、早急に削除すべき内容の質問に対する対応が遅れてしまいます。 質問内容が長くなる場合には、質問には概略を書きこみ、回答に対する、お礼や補足で詳細を述べれば良いですよ。 質問が分割されると、間に別の質問が入り込み、回答者にも分かりづらくなるため、禁止していると思います。 懲りずに、利用してください。 貴方の解決の糸口になってくれるはずですよ。

• pco1633
回答No.1

何か、規約に反する質問内容だったのでしょうか? 基本的には長文である場合には、無理にでも内容をひとつの質問内に納めて、補足を継ぎ足していく方法しかありません。 どこにでも、ルールはあります。 心情的には同情しますが、仕方ないと思います。 無理に今後の利用もすすめません。