• ベストアンサー

教えてgooの管理方法に疑問

タイトルの通りです。 教えてGOOという、このサイトの管理方法に疑問をもちました。 本日切実な悩みを書いたところ、心のこもった回答を頂いて慰められ、暖かい気持ちになっていたのに、もう一度その回答を見ようとしたら、いきなり私の質問自体が削除されていました。 質問が長文だったため2件にわたってしまった私にも非はあると思いますが、どうしても1文じゃ書ききれない事ってありますし、仮にそれが原因で削除するなら、せめて事前に通告して貰いたかったです。 いきなり2件とも削除されていて、管理者からは事後報告の事務的なメールが一通来るだけ・・・ せっかく暖かい気持ちになっていたのに、こんな方法で削除されては、暖かいやり取り自体が否定されたようで、ショックでやりきれない気持ちでいっぱいです。悲しいです。 もう教えてGOOは利用したくないです。 きっとこの質問自体も、即削除されてしまうのでしょうね・・・(私の登録自体も削除されるのでしょうか) 今までこのサイトで色々な方に助けていただいただけに、残念です。

noname#27214
noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

お気持ちは分りますが、それがルールですから。 マルチ投稿や分割投稿は、答える側にとってはとても迷惑なものです。 どれに答えようかと迷ったり、頭の中でつなぎ合わせて見たり。 2つの質問を行ったり来たりしてみたり。 800字あれば要領よくまとめれば充分のスペースのはずです。 あるいはワードなどで下書きをして800字に収めてからコピペすればいいわけです。 回答する人も長い質問は、読むのにうんざりします。 是非短く納める工夫をして見てください。 やめるのはそれからでも遅くないです。

その他の回答 (6)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.7

あなたはココを使う際に、禁止事項とか、 ご利用ガイドをちゃんと読みましたか?? あなたははじめてかもしれませんが ココで2件にわたって質問を書いてしまう人少なくないんです。 それだけちゃんと読んでない人が多いというのも残念ですが それを毎回事前に通告なりなんなりしろというのはわがままでは?? たしかに書ききれない事もあります。 でもそれを頑張って整理してみんな質問しているんです。 「どうしても1件じゃ書ききれない!!でも仕方ないから今回は見逃して」 ってなるとみんな同じようになるでしょう。 あなたは暖かい気持ちになったかもしれませんが その違反で嫌な気をする人もいた事を覚えて置いてください。 (管理人さんは楽しくて削除するわけではないんです) どんな理由があろうとも違反をしたのですから どうこう言える立場とは思えません。 もし、おかしいと思うなら、ココではなく 管理人さんに、「こうしたらどうでしょうか??」 と何か案を出してみたらどうですか?? とりあえず落ち着くことが先決かと思いますが。 だって違反しなければ削除される事もないんですから。

noname#27214
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、 どうもありがとうございました。 内容が内容なだけに、こんなに短時間でこんなに多くの方から回答が寄せられるとは思ってもいなかったので驚きました。 削除された当初はかなりショックだったのですが、お陰さまで段々落ち着いてきました。 当面、もう利用する事はないかと思いますが、わざわざご回答くださりありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 今回、あなたの質問記事が、いきなり削除されてしまったとのこと、非常に残念ですね。 もしあたしが同じ立場でも、 きっと今のあなたのような気持ちになってしまったことと思います。 その削除されてしまった二つの記事を読んでないので 詳細がわかりませんので そんな立場でこういうことを申し上げるのも気が引けますが・・・ あなた様が質問を書き込まれたのは今回が初めてだったのでしょうか? ネットでは、顔の見えない人同士で交流する以上、 いろいろなルールが必要になってくるものだと思います。 あたしはつい数日前にたまたまここを知って、 時々ここを利用するようになりました。 まだ日が浅いため、よくわかってない部分も多いとは思いますが でも、不特定多数の人が利用する場ということで ある程度のルールをみんなで守っていかないことには このような場を運営していくのは難しいことだと思っています。 そして、この場所があるおかげで、悩める誰かが、ここを読んだ誰かのアドバイスを受け、 結果的にはそれが問題解決に繋がっているケースがすでに何件もあったということは 本当に素晴らしいことだと思います。 おそらく、削除されたのには、 利用者からの何らかの「利用規約に反する行為」があったとの通報があったか、 あるいは管理者側がここを見て違反と判断したということだと思われます。 今、いきなり削除されて哀しく、 同時に腹ただしいあなたのお気持ちも重々わかりますが、 今一度利用規定を読み直し、 どこが問題点だったかを反省しなおすことも大事かもしれません。 今は気持ちが動揺されてるので、何事もいい方には考えられないかもしれませんね。 しかし、ある程度の時間が立ち、お気持ちが変わることもあるかと思います。 早くそうなれること、陰ながらお祈り申し上げます。

  • yezo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

規約に反する質問内容が合ったのかは判りませんが、 このサイト自体、対価を支払って利用する場ではないので、 少しばかりの問題点が有っても仕方がないかと、 自分では思っています。 yuukocchiさん自身、前の書き込みでは満足されているご様子ですし、ここの場ではそれで十分ではないでしょうか? 誇張しますが、「もう教えてGOOは利用したくないです。」 の一文は、 「折角ここを使ってやっているのに」と聞こえなくもありませんよ。 気分を害された事は事実ですので、他に移られるのであれば、それはあなたの自由かと思います。 蛇足ですが、 ここを利用するメリットを捨てるだけの行為を、果たしてされたのかどうか? 冷静になってみて、考えてみては如何でしょうか。 管理者からすれば、 一度の過ちですぐ見切りを付けられてしまい、非常に残念です。と思っているかもしれませんよ。 大量の情報を一つ一つ内容を見ながら運営する事は、困難な状況は判りますよね?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab ↑教えてgooの利用規約にしっかりと 以下の項目に当てはまるものは、教えて!gooで行われる質疑としては相応しくないと判断します。 【ネチケットに反するもの】 ・[続きの質問]一つの質問を複数に分割して投稿すること と明文化されています。 これにより事前に通知されているとみなされますので(しかも今回のケースは続き質問なので微妙なものではなく明らかです)利用規約をしっかり読んでいなかった質問者さんのほうに責任があると思います。 なおここは事前通知ないですよ。規約違反なものは「見つかり次第」削除です。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

残念でしたね。 しかし、規約い違反している以上、削除するしか方法はないのではないでしょうか? 内容が良いから、規約違反しているけど、残しておきましょう。 と、例外を認めると収拾が付かなくなります。 削除の事前通知についても、膨大な量の質問に一つ一つ丁寧に対応していたら、それこそ、早急に削除すべき内容の質問に対する対応が遅れてしまいます。 質問内容が長くなる場合には、質問には概略を書きこみ、回答に対する、お礼や補足で詳細を述べれば良いですよ。 質問が分割されると、間に別の質問が入り込み、回答者にも分かりづらくなるため、禁止していると思います。 懲りずに、利用してください。 貴方の解決の糸口になってくれるはずですよ。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

何か、規約に反する質問内容だったのでしょうか? 基本的には長文である場合には、無理にでも内容をひとつの質問内に納めて、補足を継ぎ足していく方法しかありません。 どこにでも、ルールはあります。 心情的には同情しますが、仕方ないと思います。 無理に今後の利用もすすめません。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの質問削除で疑問が…

    以前、このサイトで中学生の方だったのですが、人間関係のことでうまく行かず、引き篭り傾向にあるという趣旨の質問があり、僕は回答したのですが、質問者が一つの質問を補足するという意味で投稿をダブらせてしまっていたためにそれらは削除されてしまいました。 「ガイドラインに則しては仕方のない対応かもしれませんが、それを事後報告ではこの問題ではあまりにも酷いのではないか」というメールをインフォメーションに送りました。事前に対処をお願いして片方に集約させる、また削除して新たにスレッドを立てる、などの対応をされているかどうかを聞きたかったのでそういった質問をしました。 ところが先週から返事を待っているのですが、未だに返答がきていません。検討中なのかどうなのかがまったくわからないのと、その方の去就などもとても気になっています。 こういった関係以外でも何か質問などされた方にその回答のスピードをお聞きしたいのと、これを管理されている関係者の方に見てもらいたいという意味でこの質問を投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 教えてgooの締め切り方と削除方法

    教えてgooの締め切り方と削除方法 教えてgooの使い方が最近変わったので教えていただきたいのですが、 ベストアンサーがない場合、質問を締め切ることができないのでしょうか? また、回答が1つも付かない場合、前は質問自体を削除できましたが、今はできないのでしょうか? とても使いづらいです。

  • Okweb おしえてgooの管理について・・

    おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教えて!gooのちょっとした疑問

    こんにちは。ちょっと気になったものですから。 教えて!gooで、自分のした質問に対して回答がついてるのに、レスしないで締め切らないでそのままでいて、 また新たにそれに関連する同じ様な質問を長々として、「どうか回答お願いしますう」とか書いてあるのを見ると、何となくいい気持ちしないんですが。 誠意をもって回答してくれた人に大変失礼な気がします。ちゃんと締め切ってから新たに質問すればいいのに、とか思うのです。でも、このサイトではそういうのにこだわってはいけない場所なんでしょうか。

  • 教えて!gooの中から消えちゃう質問 ;゜д゜)?

    教えて!gooの最新の質問を見ていて、とある質問を開き、そこにはすでに回答が1件来ていて、自分には答えられない内容だと思ったので、違う質問を見に行きました。 そして、ほんの2~3分後に気づいたのですが、先ほど自分が見た質問自体が消えていたのです Σ(゜Д゜;≡ 1件だけ回答が来ていて、締め切られていない状態だったのは覚えているのですが、ほんの5分のあいだに、質問自体が影も形もなくなくなっていました。 これは、質問者様が削除したということですか?確か、24時間以内は削除できないんじゃなかったでしたっけ…? 教えて!gooのしくみがまだよく分かっていないので、この’消えちゃう現象’について教えてください。お願いします。ヘンな質問ですみません。

  • 教えて!gooの管理者はすごい!

     こちらのサイトで質問した事や回答した事が、こちらのサイトの 主旨に反した内容であり削除された経験があります。  それは、自分の判断などのミスで、その事について文句をいうつもりは 一切ありません。ただ、疑問なのは、これだけたくさんの質問や回答が 毎日ひっきりなしに更新されているのに、よく、書き込み内容のチェックが できるものだな・・・。と正直、驚いているのです。  どうやってチェックしているんですか?教えて!goo!

  • 管理はOKWaveと教えてGooで別々ですか?

    例えば、OKWaveIDで投稿した質問が消されるに値する内容のとき、 教えてGooを管理する人たちがその質問を削除することは可能ですか? また教えてGoo以外にもたくさんあるようですが、管理システムは中央 でひとまとまりなのか、それとも各コミュニティごとに管理システムが 存在するのでしょうか?

  • 教えて!goo の管理者は?

    この教えてgooというサイトはどのような管理人、というか団体?が運営していらっしゃるのでしょうか?いろいろクレームやら質問やら多いと思いますが、何人ぐらいの体制でことにあたっているのでしょうか?何となく興味が出ました。

  • 教えてgoo 削除

    教えてgooで質問者なら回答が0件の質問は削除出来ますよね?  それってどうするんですか?

  • 教えて!goo管理サイドへの連絡先

    昨日、「ネチケットはどこ?」という質問をしたものですが、回答の中に「リンクが違っているかも知れないから 管理サイドに教えた方が良い」というのがあり、私もそうしますと気楽に返事をしたのですが、管理サイドへの連絡先は、 info_oshiete@goo.ne.jp でいいのでしょうか。それとも、これでは膨大な削除依頼などに埋もれて気がつかれないのでしょうか。 確実に教えて!goo管理サイドに連絡をとるアドレスがあるのでしょうか。もし、あるなら教えて下さい。