• ベストアンサー

管理能力不足?

ここの管理者って知識/技術がないのか PC関係のところで最近はVistaやIE7のベータ版を 入れる初心者に対して初心者が使う物でないから 使わないようにって書いても削除。 間違った回答に正しい修正を書いても削除 (これによって質問者は間違った知識を付けたり) カチンときたのは infoseekについてinfoseekの規約のURLを書いて チャット禁止の事を書いたら削除。 自分たちの所以外の規約なんてどうでもいいって感じなんですかね。 実際にここの管理者の管理能力/技術(知識)不足で えっ?て事で回答が削除された事ある方はどのような事で そうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ajisai2
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

>間違った回答に正しい修正を書いても削除 間違った回答を見つけて、それを指摘するような回答をしようと したことはありますが、ここの規約に照らして削除覚悟でした。 その回答には細菌=ウイルスと書いてあって、微生物学を学んだもの には堪えられない誤謬で、しかも自信たっぷりに書いてありました。 学問とか医学とか技術の分野は、真実に対してシビアだから尊ばれる ものだと思っていましたし、自分が間違っていたら指摘してもらい たいし、間違いが大勢の人の目にふれて信じられるのはとても恐ろしいことだと思っていました。 でも、それはここのサイトのスタンスとは違う、たとえ正しくなくても 回答者が納得すれば、それでOKなのだとわかったので、結局、その間違いは指摘せずにおきました。 結局、良回答20点がその間違いの回答についていましたけど。 で、やはり私は、こういうシステムに納得できないので辞めることにしました。 短い間でしたけど、良い経験をさせていただきました。

dondon5959
質問者

お礼

>しかも自信たっぷりに書いてありました。 自分もその経験ありますね。 相手がHTMLとPHPはプログラミング言語ではないと 自信たっぷりと書いたからそれは間違いであると 書いたら私の回答だけ消えてさの間違った回答は そのままになっていましたね。 >間違いが大勢の人の目にふれて信じられるのはとても恐ろしいことだと思っていました。 これが危険なんですよね。 googleなどの検索エンジンにも引っかかりますから 直接ここを利用している人以外にも影響がでますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.9

状況次第ですが、間違った答えには修正は必要と思います。 ただし、何方かが書いておられるように間違い解答した回答者に対して批判的にならない様に気をつけて書くべきでしょう。 勿論、その上で管理者も完璧では無いので勘違いで削除されることも有るかと思います。その場合はやはりメールで返信して意見交換するのが望ましいと思います。 自分では分からないことを質問するのがここの存在意義だとも思いますので、 知識が無い人=質問の権利を有する人 と考えますが、それを判断する人に公正で正しい判断力を要求しないのもこのサイトだと思います。 回答者にも同様に正解を答える義務はありません。善意の結果、間違えてしまった回答者は、むしろ正解の訂正を喜ぶものと思っています。 間違ったままの自分の解答が質問者に信じられると思うとぞっとしますね。 まあ、『絶対』と言う言葉は現実には殆どありえないので私は常に「自信なし」「一般人」などにチェックしてしまいますが(苦笑)。 その行為も本来は、私の専門分野で、ほぼ間違いが無い事柄に対しての回答の信憑性を貶める行為だとも思いますが、前述のように必ずしも『正解』が義務付けられた場所では無いのである意味これで良いと思っています。 本当に絶対確実な情報を求める方法としては、こういった無料の、不特定多数の匿名者で構成されるサイトは不向きでしょう。が、それでも助かっている人も居ると思えば、その程度の信憑性、信頼性でOKだと思います。

dondon5959
質問者

お礼

>場合はやはりメールで返信して意見交換するのが望ましいと思います。 都合が悪い部分になるときまって返信が 無いですね。 自分も他にもβ版は初心者が使う物でないと 回答していますが 消されると消されないとの違いは同じ文を書いても ありますね。 それのおくな所は質問者の逆ギレ度合いですね。 ベータ版が初心者が使う物ではないと書いても それをそう言う物だと知って真剣に考える人と そうではなくて逆ギレしてくる人ですね。 後者の場合は削除されますね。 逆にこういう逆ギレすからこそその人には 真剣に考えてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No2です。 正答書いても質問者が「自分の意見に賛同する答えだけ求めている」場合(ずいぶんと多いけど 特にアンケートカテゴリー)管理者削除されてしまう場合がありますねえ。(多分質問者なりからのクレームが合ったんでしょうけどね) 文字だけで誤解(曲解は別ね)無く書くのはホント大変です。 一回馬鹿野郎質問者に別に回答した回答者と一緒にアンケートとして「こいつはどんなヤツだ?」質問出されましたけど (質問は翌日事務局削除されましたけど) なので、ここは必ずしも正答を求める場では無いと思っています。 (質問者の都合に適した回答を求めている場だなと言う意味) 最近は他の回答者に対して質問者が補足している内容を読んで「自分の意見賛同者だけ集めているんだな」と思ったら回答せずに無視する事にしています。

dondon5959
質問者

お礼

>なので、ここは必ずしも正答を求める場では無いと思っています。 >(質問者の都合に適した回答を求めている場だなと言う意味) そうなんですね。 それが危険で怖い事だと思いますね。 隔離されたシステムならいいですが googleなどで検索することで情報として ネットの中を間違ったことが修正されずに 漂っていると考えると危険で怖いことだと 思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.7

お怒りの気持ちも分かりますが、この質問からでは、もしかすると回答の書き方が粗暴で初心者を否定しているような書き方だったのでは?と疑わざる終えません。 私は、どういった状況で、どういった回答で削除されたのかは分かりませんが、例えそう言った時でも、一歩引いて質問するのが、より公平な回答を望めると思います。 場合によっては、管理者の勘違いや知識不足を露呈する事もできるかもしれません。

dondon5959
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も#1さんや#4さん同様、規約を納得して利用しているのですから、それに従い、問題がある質問/回答と思ったら、「運営スタッフに連絡」をクリックして、報告すればよいと考えています。 少なくとも私はそうしており、土日と深夜は遅いですけど、平日の昼間ですと割りとすばやく削除されますよ。 >間違った回答に正しい修正を書いても削除 多分他人の回答が気になるのだと思いますけど、私はそ知らぬ顔で「巷ではよく勘違いされますが・・・ということです」と、そういった変な回答は見なかった事にして、さりげなく判るような書き方をします。 >VistaやIE7のベータ版を入れる初心者に対して初心者が使う物でないから使わないようにって書いても 基本的には初心者がチャレンジしても悪くないと考えますが、ベータ版をイワユル体験版と勘違いしている方が多いのは気になります。 質問者は対処法を求めているのですから、ご自分が対処法を知っていたらアドバイスして、知らなければ他の回答者に任せることにして、敢えて介入することもないと思いますけど。 私も自分で体験したトラブルならアドバイスしますが、知らないことはさすがにやめておきます。 >#2のinfoseekについてinfoseekの規約のURLを書いて チャット禁止の事を書いたら削除。 これはよく判りませんが、例えば「infoseekはチャット禁止が規約に出てますから、拙いのでは」とでも書いておけば削除されないと思いますが、削除されたとすると厳しいですね。 実は私は一昨日、ある機器を紹介したら削除されましたが、抗議したら「よく調べたら問題ないことが判った」と、昨晩復帰しました。 納得いかなければ、削除メールに理由を書いて返信してみてはいかがでしょうか。 実は私はエミュレータやリッピングで、違法にならないぎりぎりで回答するので、削除されます。 ただ違法性はないので、高い確率で管理者に説明すると復帰しますけど。 1個納得の出来ない削除は、音の加工の質問で、検索したらよく判るサイトを見つけ、そこのサンプル音楽を聴きながら私が手持ちソフトでの解説を付けたら削除されました。 ページの作者を私の関係者と勘違いされたようですが、困ったものです。 基本的に管理者には専門知識はないので、よく判る説明をメールで送らないと復帰しませんね。 分野が広いので、それぞれの専門家に頼んだら、予算がなくなりますから、ある程度割り切って「スタッフに連絡」で、やっていけばよいと、私は思います。

dondon5959
質問者

お礼

>それに従い、問題がある質問/回答と思ったら、「運営スタッフに連絡」をクリックして、報告すればよいと考えています。 それも管理者の知識不足から平気で 回答として残っている場合もよく見るんですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2120468 の#5なんか違法性100%なのに削除されていなかったり 管理者側はこれをエミュレータと言っています。 全く違うのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22059
noname#22059
回答No.4

>【回答ではない】 >・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの #3さんがそのまま当てはまりそうですが。って私もですか。 >>間違った回答を間違ったまま質問者や他のそれを見た人がみたらどうなんですか? 質問者さんのお気持ちもよくわかりますよ。「あれ?」っていう回答があった場合には、直接否定しませんが、その後にやんわりと「正解」を書く人が多いですね。

dondon5959
質問者

お礼

>「あれ?」っていう回答があった場合には、直接否定しませんが、その後にやんわりと「正解」を書く人が多いですね。 間違った人の分を引用してそれにたいして 修正を書くのがここではいけないって事ですね。 でもそれだと質問者はどっちが正しいか判断が 大変な気がしますね。 その判断ができるくらいならそもそも質問なんて しないでしょうから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

>正した回答が削除されるのは変だと思いませんか? 個人的には納得できませんけど、どう考えようが個人の自由ですね。考えを強制される覚えはないです。 あくまでも一企業のサイトにすぎませんから、利用規約がいやなら使わなければよいです。で、ご自分で自分の希望通りのサイトを立ち上げればよいです。 事務局がこの姿勢である以上は間違った解答を信じようがどうしようが質問者の自己責任ですからね。知識が無い方が悪いです。

dondon5959
質問者

補足

>利用規約がいやなら使わなければよいです。 自分たちの利用規約を守るため(?)には 他社の利用規約なんて糞喰らえってことですかね? >知識が無い方が悪いです。 そう言う人のためのここのサイト。 そういう人のために他の人の回答を 正しく書いているのに間違った回答を残す。 なんかもの凄く矛盾している気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>PC関係のところで最近はVistaやIE7のベータ版を 入れる初心者に対して初心者が使う物でないから 使わないようにって書いても削除。 さて? 今のところ僕も同じような書き方で3つほど回答していますが削除になっておりません。 書き方と回答者のとらえ方だと思うんですけどね。 (削除検討中だったりして) 僕だって事務局削除なんか10回以上食らっているしね。

dondon5959
質問者

お礼

>僕だって事務局削除なんか10回以上食らっているしね。 それ削除基準が変だと思ったことありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab >【回答ではない】 >・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの むしろ読解力の方が不足かと。

dondon5959
質問者

補足

むしろそれがおかしいと思いませんか? 間違った回答を間違ったまま質問者や 他のそれを見た人がみたらどうなんですか? 100%間違った回答がそのまま残ってそり間違いを 正した回答が削除されるのは変だと思いませんか? 専門家って事は教えてgooの管理者側の人ですか? 指摘と批判を同レベルの部分に持ってきていること自体 日本語としても変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 能力もないのに管理職になってしまった

    私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 品質管理の仕事内容と求められる能力

    現在、就職活動をしている大学3年生のものです。 生物系の工学部で、微生物を使った発酵技術ついて主に勉強してきました。 食べる事が好きなので、食品メーカーを考えていて、大学で勉強した事が活かせそうな品質管理のお仕事に就きたいと考えています。 しかし、品質の安全を管理するってイメージはあるのですが、具体的にどんなことをするのか分からず困っています。 また、求められる能力が分からず、自己PRするさえに困ってます。 そこで、品質管理は具体的にどんな仕事をするのか。またどのような能力が必要で、一般的にどんな人材が求められるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの管理能力に不満はありますか?

    教えてgooの管理能力に不満はありますか? 私は1点だけあります。 お礼欄とか「死ね」とか繰り返し書いてる奴が、なぜかID停止になりません。 「死ね」って尋常じゃないですよね? 削除には応じても利用停止にはしません。 不思議です。 更に度々、質問者を誹謗するような回答を繰り返しているのを散見するのに(その頻度は、デジタルライフオールスターズでも取り上げられるほど)、運営は削除に応じても野放しにしています。 だから、そいつは何度も出没しては誹謗を繰り返し⇒削除⇒誹謗⇒削除・・・。 良く見るとその会員は、古くから参加している会員のようで「ありがとうポイント」もたくさんありました。 良く解らないのですが、一度表彰(ランキング上位になった)でもした会員に対しては優遇措置を 取ってるような気がしてなりません。 回答数が数万単位であったり長く利用している人ほど、誹謗中傷をやっても利用停止に応じない傾向に感じます。 皆さんは、ここの管理体制について何か疑問に思った事はありますか? あえてアンケートとさせていただきました。

  • 文章を訂正したいとき

    多少のROM歴はありますが登録間もない初心者なので教えて下さい。回答文で間違いに気付いたときは皆さんどうしていますか? 先日間違ってしまったので急いで訂正の回答をして、間違った箇所は修正してもらい、訂正の回答は削除してもらうように管理者さんにメールしました。 回答以外は書かないように規約にあったと思ったのでそうしましたが、まだ修正していただけてないし、かえって余分な手間をかけることになるので、わざわざそのようにしなくてもいいのでしょうか?

  • 管理者の削除?

     お願いします。 Vista Home Basicをインストールしてスタートをかけたのですが事あるごとに管理者画面が再三出てきます。そしてPWを求めてくるのですが、最初入力したPWが間違っていたようです。すなわち管理者PWが現在分からない状態なのです。管理者を削除して現在の使用者(私一人のPWは分かる)ですべてを進めたいのですがどうしたら良いでしょうか? クリーンインストールしないで修正する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 転職後「能力不足で仕事についていけない」

    経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。 転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。 年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。 施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。 父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。 意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。 家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。 年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。 御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • SEの管理職

    SE(システムエンジニア)に管理職ってありますか? 例えば一般的なメーカーだと課長職があります。 課長職に就いている人間は部下と比べて特段に技術や業務知識が 優れているわけではなく、人間的能力(統率力、指導育成スキル)が 優れている事が多いのだと聞いた事があります。 SEの場合、現場でメンバー(SE)の統率やモチベーション管理、指導を 行う人は何と呼ばれているのでしょうか? まさかPMがそれを全てやるわけはないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • Okweb おしえてgooの管理について・・

    おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 管理者になったつもりでご意見を

    これまでも色々と議論されているようではありますが、「管理者の権限」という観点からアプローチしてみたいと思います。 (管理者の判断を皆さんにお尋ねするのはお門違いだということは重々承知の上ですが、管理者の知識のデータベース構築に寄与されている皆様に、管理者になったつもりでご意見をいただきたいのです。) 法律カテゴリでの回答前には注意書きがあります。これは特定カテゴリにおける「特約」ともとれるのですが、そのわりには明らかに奇妙な回答が削除されずに大手を振っています。アラシ(「嵐」ではなく「荒らし」)のように無責任な回答を繰り返すことは規約違反ではないのでしょうか? それと、「あなたはどんな人」については、 ■専門家 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識をもっている時に選択します。 ■経験者 専門家ではないが、実際に経験した体験をもとに投稿したい時に選択します。 ■一般人 専門家でもなく、経験も無いが、参考になるだろうと思う時に選択します。 という分類がありますが、同じカテゴリであるにもかかわらず、回答によって種別が違う人がいます。 これくらいの偽装はセーフなのでしょうか? どちらの回答も管理者は削除はしていないようなので、OKだと認めていることになるのでしょうか? それとも免責規程があるから「知らないよ」なのでしょうか? だとしたら、削除されるのは「質問と無関係なもの」、「重複したもの」、という単にメモリを食うだけのものだけ?

  • ランキング管理人とトラブル

    ランキング管理人とトラブル 私はメンタルブログを運営していますが、先日ランキングに登録、今日の明け方にランキングを見たところ、ランキング規約違反していないのに、登録削除され、登録禁止端末に設定されていました。 民事訴訟は可能でしょうか? 今、とても困っています。 助けて下さい。