• ベストアンサー

管理能力不足?

ここの管理者って知識/技術がないのか PC関係のところで最近はVistaやIE7のベータ版を 入れる初心者に対して初心者が使う物でないから 使わないようにって書いても削除。 間違った回答に正しい修正を書いても削除 (これによって質問者は間違った知識を付けたり) カチンときたのは infoseekについてinfoseekの規約のURLを書いて チャット禁止の事を書いたら削除。 自分たちの所以外の規約なんてどうでもいいって感じなんですかね。 実際にここの管理者の管理能力/技術(知識)不足で えっ?て事で回答が削除された事ある方はどのような事で そうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ajisai2
回答No.6

>間違った回答に正しい修正を書いても削除 間違った回答を見つけて、それを指摘するような回答をしようと したことはありますが、ここの規約に照らして削除覚悟でした。 その回答には細菌=ウイルスと書いてあって、微生物学を学んだもの には堪えられない誤謬で、しかも自信たっぷりに書いてありました。 学問とか医学とか技術の分野は、真実に対してシビアだから尊ばれる ものだと思っていましたし、自分が間違っていたら指摘してもらい たいし、間違いが大勢の人の目にふれて信じられるのはとても恐ろしいことだと思っていました。 でも、それはここのサイトのスタンスとは違う、たとえ正しくなくても 回答者が納得すれば、それでOKなのだとわかったので、結局、その間違いは指摘せずにおきました。 結局、良回答20点がその間違いの回答についていましたけど。 で、やはり私は、こういうシステムに納得できないので辞めることにしました。 短い間でしたけど、良い経験をさせていただきました。

dondon5959
質問者

お礼

>しかも自信たっぷりに書いてありました。 自分もその経験ありますね。 相手がHTMLとPHPはプログラミング言語ではないと 自信たっぷりと書いたからそれは間違いであると 書いたら私の回答だけ消えてさの間違った回答は そのままになっていましたね。 >間違いが大勢の人の目にふれて信じられるのはとても恐ろしいことだと思っていました。 これが危険なんですよね。 googleなどの検索エンジンにも引っかかりますから 直接ここを利用している人以外にも影響がでますから

その他の回答 (8)

• alidon
回答No.9

状況次第ですが、間違った答えには修正は必要と思います。 ただし、何方かが書いておられるように間違い解答した回答者に対して批判的にならない様に気をつけて書くべきでしょう。 勿論、その上で管理者も完璧では無いので勘違いで削除されることも有るかと思います。その場合はやはりメールで返信して意見交換するのが望ましいと思います。 自分では分からないことを質問するのがここの存在意義だとも思いますので、 知識が無い人=質問の権利を有する人 と考えますが、それを判断する人に公正で正しい判断力を要求しないのもこのサイトだと思います。 回答者にも同様に正解を答える義務はありません。善意の結果、間違えてしまった回答者は、むしろ正解の訂正を喜ぶものと思っています。 間違ったままの自分の解答が質問者に信じられると思うとぞっとしますね。 まあ、『絶対』と言う言葉は現実には殆どありえないので私は常に「自信なし」「一般人」などにチェックしてしまいますが(苦笑)。 その行為も本来は、私の専門分野で、ほぼ間違いが無い事柄に対しての回答の信憑性を貶める行為だとも思いますが、前述のように必ずしも『正解』が義務付けられた場所では無いのである意味これで良いと思っています。 本当に絶対確実な情報を求める方法としては、こういった無料の、不特定多数の匿名者で構成されるサイトは不向きでしょう。が、それでも助かっている人も居ると思えば、その程度の信憑性、信頼性でOKだと思います。

dondon5959
質問者

お礼

>場合はやはりメールで返信して意見交換するのが望ましいと思います。 都合が悪い部分になるときまって返信が 無いですね。 自分も他にもβ版は初心者が使う物でないと 回答していますが 消されると消されないとの違いは同じ文を書いても ありますね。 それのおくな所は質問者の逆ギレ度合いですね。 ベータ版が初心者が使う物ではないと書いても それをそう言う物だと知って真剣に考える人と そうではなくて逆ギレしてくる人ですね。 後者の場合は削除されますね。 逆にこういう逆ギレすからこそその人には 真剣に考えてもらいたいですね。

• hiroki0527
回答No.8

No2です。 正答書いても質問者が「自分の意見に賛同する答えだけ求めている」場合(ずいぶんと多いけど 特にアンケートカテゴリー)管理者削除されてしまう場合がありますねえ。(多分質問者なりからのクレームが合ったんでしょうけどね) 文字だけで誤解(曲解は別ね)無く書くのはホント大変です。 一回馬鹿野郎質問者に別に回答した回答者と一緒にアンケートとして「こいつはどんなヤツだ?」質問出されましたけど (質問は翌日事務局削除されましたけど) なので、ここは必ずしも正答を求める場では無いと思っています。 (質問者の都合に適した回答を求めている場だなと言う意味) 最近は他の回答者に対して質問者が補足している内容を読んで「自分の意見賛同者だけ集めているんだな」と思ったら回答せずに無視する事にしています。

dondon5959
質問者

お礼

>なので、ここは必ずしも正答を求める場では無いと思っています。 >(質問者の都合に適した回答を求めている場だなと言う意味) そうなんですね。 それが危険で怖い事だと思いますね。 隔離されたシステムならいいですが googleなどで検索することで情報として ネットの中を間違ったことが修正されずに 漂っていると考えると危険で怖いことだと 思うんですよね。

• Oyaji75
回答No.7

お怒りの気持ちも分かりますが、この質問からでは、もしかすると回答の書き方が粗暴で初心者を否定しているような書き方だったのでは?と疑わざる終えません。 私は、どういった状況で、どういった回答で削除されたのかは分かりませんが、例えそう言った時でも、一歩引いて質問するのが、より公平な回答を望めると思います。 場合によっては、管理者の勘違いや知識不足を露呈する事もできるかもしれません。

dondon5959
質問者

お礼

そうですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も#1さんや#4さん同様、規約を納得して利用しているのですから、それに従い、問題がある質問/回答と思ったら、「運営スタッフに連絡」をクリックして、報告すればよいと考えています。 少なくとも私はそうしており、土日と深夜は遅いですけど、平日の昼間ですと割りとすばやく削除されますよ。 >間違った回答に正しい修正を書いても削除 多分他人の回答が気になるのだと思いますけど、私はそ知らぬ顔で「巷ではよく勘違いされますが・・・ということです」と、そういった変な回答は見なかった事にして、さりげなく判るような書き方をします。 >VistaやIE7のベータ版を入れる初心者に対して初心者が使う物でないから使わないようにって書いても 基本的には初心者がチャレンジしても悪くないと考えますが、ベータ版をイワユル体験版と勘違いしている方が多いのは気になります。 質問者は対処法を求めているのですから、ご自分が対処法を知っていたらアドバイスして、知らなければ他の回答者に任せることにして、敢えて介入することもないと思いますけど。 私も自分で体験したトラブルならアドバイスしますが、知らないことはさすがにやめておきます。 >#2のinfoseekについてinfoseekの規約のURLを書いて チャット禁止の事を書いたら削除。 これはよく判りませんが、例えば「infoseekはチャット禁止が規約に出てますから、拙いのでは」とでも書いておけば削除されないと思いますが、削除されたとすると厳しいですね。 実は私は一昨日、ある機器を紹介したら削除されましたが、抗議したら「よく調べたら問題ないことが判った」と、昨晩復帰しました。 納得いかなければ、削除メールに理由を書いて返信してみてはいかがでしょうか。 実は私はエミュレータやリッピングで、違法にならないぎりぎりで回答するので、削除されます。 ただ違法性はないので、高い確率で管理者に説明すると復帰しますけど。 1個納得の出来ない削除は、音の加工の質問で、検索したらよく判るサイトを見つけ、そこのサンプル音楽を聴きながら私が手持ちソフトでの解説を付けたら削除されました。 ページの作者を私の関係者と勘違いされたようですが、困ったものです。 基本的に管理者には専門知識はないので、よく判る説明をメールで送らないと復帰しませんね。 分野が広いので、それぞれの専門家に頼んだら、予算がなくなりますから、ある程度割り切って「スタッフに連絡」で、やっていけばよいと、私は思います。

dondon5959
質問者

お礼

>それに従い、問題がある質問/回答と思ったら、「運営スタッフに連絡」をクリックして、報告すればよいと考えています。 それも管理者の知識不足から平気で 回答として残っている場合もよく見るんですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2120468 の#5なんか違法性100%なのに削除されていなかったり 管理者側はこれをエミュレータと言っています。 全く違うのに

noname#22059
noname#22059
回答No.4

>【回答ではない】 >・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの #3さんがそのまま当てはまりそうですが。って私もですか。 >>間違った回答を間違ったまま質問者や他のそれを見た人がみたらどうなんですか? 質問者さんのお気持ちもよくわかりますよ。「あれ?」っていう回答があった場合には、直接否定しませんが、その後にやんわりと「正解」を書く人が多いですね。

dondon5959
質問者

お礼

>「あれ?」っていう回答があった場合には、直接否定しませんが、その後にやんわりと「正解」を書く人が多いですね。 間違った人の分を引用してそれにたいして 修正を書くのがここではいけないって事ですね。 でもそれだと質問者はどっちが正しいか判断が 大変な気がしますね。 その判断ができるくらいならそもそも質問なんて しないでしょうから

• OsieteG00
回答No.3

>正した回答が削除されるのは変だと思いませんか? 個人的には納得できませんけど、どう考えようが個人の自由ですね。考えを強制される覚えはないです。 あくまでも一企業のサイトにすぎませんから、利用規約がいやなら使わなければよいです。で、ご自分で自分の希望通りのサイトを立ち上げればよいです。 事務局がこの姿勢である以上は間違った解答を信じようがどうしようが質問者の自己責任ですからね。知識が無い方が悪いです。

dondon5959
質問者

補足

>利用規約がいやなら使わなければよいです。 自分たちの利用規約を守るため(?)には 他社の利用規約なんて糞喰らえってことですかね? >知識が無い方が悪いです。 そう言う人のためのここのサイト。 そういう人のために他の人の回答を 正しく書いているのに間違った回答を残す。 なんかもの凄く矛盾している気がしてなりません。

• hiroki0527
回答No.2

>PC関係のところで最近はVistaやIE7のベータ版を 入れる初心者に対して初心者が使う物でないから 使わないようにって書いても削除。 さて? 今のところ僕も同じような書き方で3つほど回答していますが削除になっておりません。 書き方と回答者のとらえ方だと思うんですけどね。 (削除検討中だったりして) 僕だって事務局削除なんか10回以上食らっているしね。

dondon5959
質問者

お礼

>僕だって事務局削除なんか10回以上食らっているしね。 それ削除基準が変だと思ったことありませんか?

• OsieteG00
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab >【回答ではない】 >・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの むしろ読解力の方が不足かと。

dondon5959
質問者

補足

むしろそれがおかしいと思いませんか? 間違った回答を間違ったまま質問者や 他のそれを見た人がみたらどうなんですか? 100%間違った回答がそのまま残ってそり間違いを 正した回答が削除されるのは変だと思いませんか? 専門家って事は教えてgooの管理者側の人ですか? 指摘と批判を同レベルの部分に持ってきていること自体 日本語としても変だと思います。