• 締切済み

教えてgooの管理能力に不満はありますか?

教えてgooの管理能力に不満はありますか? 私は1点だけあります。 お礼欄とか「死ね」とか繰り返し書いてる奴が、なぜかID停止になりません。 「死ね」って尋常じゃないですよね? 削除には応じても利用停止にはしません。 不思議です。 更に度々、質問者を誹謗するような回答を繰り返しているのを散見するのに(その頻度は、デジタルライフオールスターズでも取り上げられるほど)、運営は削除に応じても野放しにしています。 だから、そいつは何度も出没しては誹謗を繰り返し⇒削除⇒誹謗⇒削除・・・。 良く見るとその会員は、古くから参加している会員のようで「ありがとうポイント」もたくさんありました。 良く解らないのですが、一度表彰(ランキング上位になった)でもした会員に対しては優遇措置を 取ってるような気がしてなりません。 回答数が数万単位であったり長く利用している人ほど、誹謗中傷をやっても利用停止に応じない傾向に感じます。 皆さんは、ここの管理体制について何か疑問に思った事はありますか? あえてアンケートとさせていただきました。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

しょっちゅうですね  自分もNO1と同じ 質問の形を借りた意見表明、 同意見の募集  している方多い。  少しでも『それは違いますよ』と言えば、ブロックされ 反対意見を完全にシャットアウト  それでもずっと放置   多いです。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい文章を打っていたら主張してしまいました(笑) 以後、気を付けま~す♪

noname#190252
noname#190252
回答No.1

質問の形を借りた意見表明、 同意見の募集にしか見えません。 運営方針に異を唱えるなら運営にメールすべきでしょう。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、余計な主張文を書いてしまったかもしれません。 運営がずさんなのは年末年始のポイントタウンとやらの一件で明らかです。  どういうことになるか想像もできない低能。 インターネットに常日頃から接していればどうなるかぐらい容易に想像できたはずです。 つまり運営は、そういう能力に長けた人材ではなく、不適材適所に配置されてる訳です。 まぁ、変わらないでしょうね、ここはw

関連するQ&A

  • 管理が酷いなと思うサイト、ここ!

    と思うところはどんなサイトですか? 例:名誉棄損したり、誹謗中傷なのい削除に応じない。 応じる会員、応じない会員と差別している。 さらにいちゃもん付ければ、あれこれ理由付けて追い出したり利用停止にさせてしまう。 これって管理といえるものなんでしょうか!?(大爆笑)

  • こんなことあったよ、偏向管理の教えて***w

    偏向管理だと思われる事例を挙げてください^^ 例:特定の会員だけ、削除、修正、利用停止されない等。 特定の会員への誹謗中傷だけ迅速に対応し明らかに守られている等。

  • 管理者の対応

    こんばんは。 長年このサイト(OKWebの方)を利用してきて、最近の管理者の対応の仕方に疑問を感じました。 2000年の終わり頃、初めてこのサイトに登録して、何度か退会し、その度に会員名を変えて利用してきました。一時期全くアクセスしてなかったのですが、最近になって暇になってきたので復帰したところ、規約に反する回答を何度かしてしまったために、利用停止(つまりログオンできない)にされてしまいました。 仕方がないので、また別の会員名で登録して、今度は心を入れ替えて真面目に回答していたのに急に利用停止になり、ログインしようとしたら、以下のような赤文字で書かれたメッセージが出ました。 『いつもOKWebCommunityをご利用いただき、ありがとうございます。当サイトのご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください。申し訳ございませんが、それまでの間一時的にご利用停止にさせていただきます。【webmaster@okweb.ne.jp】 よろしくお願いいたします。 今後のご利用については、ご連絡後検討させていただきます』 私は『ご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので』とあったので、すぐにそのアドレス宛に連絡を入れたのですが、1週間経っても、2週間経っても無しのつぶてでした。その間にも「なぜ、ご連絡いただけないのでしょうか?」という内容のメールを送っているにも関わらずです。ですから、私がなぜ利用停止になったのかも教えてくれませんし、一時的にというのがいつまでなのかも教えてくれません。 3年ぐらい前なら、なかなか削除してくれないことに対して電話で抗議して削除してもらったこともありましたが、今は電話連絡ができないようです。 ここの管理者はいったい何を考えているのでしょうか? それとも余程人手不足なのでしょうか?

  • 教えてgooの管理体制

    ここの管理体制は何故批判されているのですか? どうやら、誹謗中傷・確かでは無い回答の削除が素早い事に対する批判が多いのです。 全く管理体制が無い知恵袋が問題なのは分かりきった事ですが、管理体制が整っている教えてgooまで批判されるのは何故でしょうか? 「都合が悪い事は消される」「正しい事言ったのに消される」「言論統制」「ここは良い子ちゃんが多い」「知恵袋こそが真実」等々、教えてgooに投稿されたのを見た事がありますが、何故知恵袋が持ち上げられるのでしょう? どうも、知恵袋住民が“邪魔な”教えてgooを陥れようとしている感が見えるのですが。

  • 掲示板の管理人て・・・?_

    どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

  • 掲示板の管理

    掲示板の管理についてなのですが 私は小規模の掲示板の管理人をしております。 忙しくてしばらくメールボックスを見ていませんでした。 それで同じ所から削除依頼が5通ほどきていて、一度に見たのですが始めはあるスレッドを削除して欲しいと言った内容で、3~4通目からは全スレッド及び、全レスを消して欲しいと言った内容でした。 確かに掲示板は誹謗中傷の書き込みが多いです。 ですが私としては利用者の事を考え、全部消すという事は控えたいのです。 後、脅しかもしれませんが削除依頼のメールに法務省と相談中です。と書いてありました。 もし消さなかった場合管理人も責任を取らされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてgooの管理方法に疑問

    タイトルの通りです。 教えてGOOという、このサイトの管理方法に疑問をもちました。 本日切実な悩みを書いたところ、心のこもった回答を頂いて慰められ、暖かい気持ちになっていたのに、もう一度その回答を見ようとしたら、いきなり私の質問自体が削除されていました。 質問が長文だったため2件にわたってしまった私にも非はあると思いますが、どうしても1文じゃ書ききれない事ってありますし、仮にそれが原因で削除するなら、せめて事前に通告して貰いたかったです。 いきなり2件とも削除されていて、管理者からは事後報告の事務的なメールが一通来るだけ・・・ せっかく暖かい気持ちになっていたのに、こんな方法で削除されては、暖かいやり取り自体が否定されたようで、ショックでやりきれない気持ちでいっぱいです。悲しいです。 もう教えてGOOは利用したくないです。 きっとこの質問自体も、即削除されてしまうのでしょうね・・・(私の登録自体も削除されるのでしょうか) 今までこのサイトで色々な方に助けていただいただけに、残念です。

  • Okweb おしえてgooの管理について・・

    おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教えて!goo 質問したんですけど・・・・・・ (管理人さーん。)

    管理人さんの書き込みもあるようなので、こちらで質問します。 (私以外にも同じ質問をする方がいらっしゃるかもしれませんので。) 以前こちらで質問をさせていただきました。難しい質問で、回答が一件も来なかったのですが、 この度、別口から回答を得ることができました。一番知りたかった部分がわかり、 またこれにより質問内容に一部誤りがあったこともわかりました。 よってこの質問を閉じたいと思うのですが、回答の来ていない質問は閉じることはできないのでしょうか。 削除もしくは書き直しという形でも結構です。このままにしておくのは、 もしかしたらいるかもしれない後から見る人のことを考えると、あまりよくないのですが。 わがままなお願いですみません。質問Noは27705、「ねぎぼたる?」です。

  • 違反投稿へのペナルティーについて

    ここのコミュニティーについてですが、 利用規約に反する投稿をした会員への利用停止や強制退会などの ペナルティーと言うのはないでしょうか? 少し前に他の会員に対しての誹謗中傷で投稿文を削除された方が いましたが、2日もたたずにもう普通に投稿を再開していました。 また違反投稿をしては削除、だけの繰り返しではキリがありません。 利用規約やFAQの方で探したのですが、見当たらなかったので ここで質問させて頂きました。ご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。