• ベストアンサー

こんなことあったよ、偏向管理の教えて***w

偏向管理だと思われる事例を挙げてください^^ 例:特定の会員だけ、削除、修正、利用停止されない等。 特定の会員への誹謗中傷だけ迅速に対応し明らかに守られている等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ある政治活動を行っている市民団体のサイトでの出来事 ・戦争反対 ・米軍撤退 といいう趣旨のサイトの掲示板なのですが  米軍撤退に反対、もしくは防衛に関して質問した場合は全部削除  以降は書き込みしたIDのアカウト禁止措置 なぜなのかメールで問い合わせた所  『当方の掲示板の議論をする場所でないから』と回答がきました その管理の方針に疑問や質問もすべてNGだそうです  同様の経験をしたサイトはそれこそ無数にありますw  個人的に『憲法九条を守る会』など左派的思想の掲示板は反対意見を書くとIDのアカウト禁止が多いです

hgiwr-dheil
質問者

お礼

個人のサイト、個人級のサイトはそういうの多いでしょうね。 賛同者の意見しか集めない。ほかはすべて削除、修正される。 あ。 今思い出しましたが、某テレビ局のあるドラマの掲示板もそうでしたね。 ドラマの批判では無かったのですが、特定の批判がすべて削除されてました。 結局、どこもかしこも削除・偏向天国ってところでしょうかね。 そうなると、どこが一番まともなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.3

「偏向管理」を語る以前に…利用停止措置を受けた会員が、サイトの許可なしに利用を再開するのは許されるのでしょうか? 一連のご質問で、あなたが記された経緯を拝読した限りでは、(今回の利用停止処分の件に関してのみ言及すれば)サイト運営側の対応に難があるようにも解釈できますが、管理者からそのような偏向措置を受ける心当たりは、あなたにはひとつもありませんか? 今回のトラブル以前にも、管理者から、サイトの利用姿勢について、たびたび指摘を受けたりはしていませんでしたか? 確かに、このサイトの処遇は杓子定規で、疑問点や納得しがたい部分があることも事実ですが、反面、ユーザーの視点に比較的近い観点から対処を試みてくれる一面も見受けられます。 会員から通報を受けた場合、パトロールスタッフと呼ばれる管理者が、諸々の対応に踏み切るようですが、当初は利用規約に準じた無難な対応が行われるようです。 要するに、問題行動を起こすユーザー側ではなく、そうした非をあげつらうユーザー側を「迷惑行為を犯す者」とみなし罰則を下す、このサイト独特の運営スタンスが適用されます。 ただし、それ以降も問題行動がおさまらず、同様の抗議や通報が、再三、運営側に届けられた場合、次第に管理者は、そうした訴えに目線を合わせるようになるようです。 おそらくは、何度も連絡を受けることにより、問題行動を繰り返すユーザー側の情報が、管理者側にも広く認識されていくのでしょう。 そして、他のユーザーなら問題視されない、ささいな言動にも、削除や編集の手が加わるようになってゆくのです。 これは、今までこのサイトを観察してきて実感した現象です。 あなたの今回のケースが、これにあてはまるとは言い切れませんが、自分の場合はそうでした。 私自身も問題行動を起こし、利用停止処分を受けた経験があります。 私は、サイトの利用を続けたかったので、管理者の指示に従い、利用再開のための手続きを踏みました。 その後、自分が立てた質問内で、いわゆる荒らし行為を受けました。 初めの内は、数時間内で編集対応にあたってくれた管理者も、荒らしが再三続く内に、対処は次第に緩慢になり、質問内容とは関係のない事実無根の誹謗的な書き込みが、まるで見せしめのように、幾日も放置されたままになっていました。 そうした出来事は自分にとって、つらくなかったといえばウソになりますが、自分の起こした問題行動を振り返れば、自業自得とも思えました。 私は、同じ問題行動でも、利用停止になる会員とならない会員との違いを、自分の中で明確化させたかったのですが、管理者からの説明があまりに腑に落ちないため、自身でサイトの歴史について色々調べました。 その上で、あらためて、管理者から「ここまではOK・ここからはNG」という境界線の説明を受け、ようやく、自分なりに納得でき、反省点に向き合え、改善すべきポイントを整理することができました。 そして、現在にいたるわけですが、そのとき管理者から教示されたグレーゾーンからはみ出た投稿をすれば、管理者は今でも、容赦なく私を処分してくれます。 以前、ある俳優のドラマのワンカットを自分のプロフィール画像として用いたところ、ものの数時間で削除されました。 このように、他のユーザーなら見逃されるかも知れない内容でも、私の場合は手厳しく対処されるケースもあるわけですが、その理由は自分の中で熟知できているので、自分の反省点を棚上げし、管理者を「偏向管理!」と、咎め立てする気にはなりません。 サイトの利用を再開する場合は、とりあえずは管理者から送り届けられた利用停止処分通知メールに記された指示内容に従った方がいいです。 規約違反を繰り返した経緯と、今後、どのようなスタンスでサイトを利用していくかを、自分の言葉で管理者へ説明し納得してもらいましょう。 サイトの中で訴えたり問いかけたりしたいことがあるなら、まずは利用許可を得た上で、正々堂々と物申すようにしましょう。 今回の処分に関する疑念については、直接、運営スタッフまで照会するよう、メールに注意書きが添えられているはずです。 不平不満はさておき、踏まえるべき段階はキチンとクリアした上で、次の行動へ踏み出す。 それが、質問者様がかねてより理想とされている“地に足のついた大人の対応”というものではないでしょうか。 私は早朝から仕事が入っているので、この回答を投稿したら眠るつもりです。 あなたも今夜はゆっくり休んで、心身が落ち着いたら、ご自身とゆっくり向き合う時間をぜひ確保してみてください。 自分以外の誰かを責めるのは、それからでも遅くないはずです。 生意気なことを申し上げてすみません。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

すみません。 長文だったので途中までしか読みませんでした。 次の質問を建てたいので締め切らせて頂きます。 (回答はのちほどしっかり読みます)

関連するQ&A

  • 管理が酷いなと思うサイト、ここ!

    と思うところはどんなサイトですか? 例:名誉棄損したり、誹謗中傷なのい削除に応じない。 応じる会員、応じない会員と差別している。 さらにいちゃもん付ければ、あれこれ理由付けて追い出したり利用停止にさせてしまう。 これって管理といえるものなんでしょうか!?(大爆笑)

  • 偏向管理があからさまですね、このサイト

    あからさまな誹謗中傷だったので通報し、意図的に様子を見ていたんですが全く削除されません。 そういえば以前もありました10日ほど経って、問い合わせしたところ 白々しく「申し訳ありません」という定型文の謝罪。 明らかに意図的にやってます、ここのクズ管理。 そう思うところ、感じた事ありませんか? 例:この投稿はなぜ削除されないのか、対応が早い遅いと人によって違うなど。

  • 教えてgooの管理能力に不満はありますか?

    教えてgooの管理能力に不満はありますか? 私は1点だけあります。 お礼欄とか「死ね」とか繰り返し書いてる奴が、なぜかID停止になりません。 「死ね」って尋常じゃないですよね? 削除には応じても利用停止にはしません。 不思議です。 更に度々、質問者を誹謗するような回答を繰り返しているのを散見するのに(その頻度は、デジタルライフオールスターズでも取り上げられるほど)、運営は削除に応じても野放しにしています。 だから、そいつは何度も出没しては誹謗を繰り返し⇒削除⇒誹謗⇒削除・・・。 良く見るとその会員は、古くから参加している会員のようで「ありがとうポイント」もたくさんありました。 良く解らないのですが、一度表彰(ランキング上位になった)でもした会員に対しては優遇措置を 取ってるような気がしてなりません。 回答数が数万単位であったり長く利用している人ほど、誹謗中傷をやっても利用停止に応じない傾向に感じます。 皆さんは、ここの管理体制について何か疑問に思った事はありますか? あえてアンケートとさせていただきました。

  • やっぱり偏向してるよ、このサイト

    って思うサイトはありませんか? 誹謗中傷を通報してから1週間経っても削除に応じないから、直接メールで問い合わせてみたら 定型文で白々しくお詫びのメール(大爆笑) 定型文しか送ってこないから、再度、突っ込んだところやっぱり定型文による謝罪。 で。 こっからが笑えるのが、数時間後に自分の投稿にいちゃもん付けて利用停止。 これがこのサイトに管理という奴らしい(笑) すごいね(爆笑) こんなので管理とか言ってるところが笑ってしまいます。 こういうサイトってどんなのがありますか?

  • 掲示板の管理人て・・・?_

    どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

  • アンカテで批判質問を削除対象としたらどうか?

    IDや質問URLに関わらず、特定されていない他者であっても、他者批判と捉えられる質問はすべて削除してはいかがでしょうか? そうすればこのカテもましになるのではないでしょうか? どう思いますか? 規約引用 ======================== 【誹謗中傷・名誉毀損】 OKWaveでは、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 (中略) ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (以下略) ======================== 現状の規約では、デフォルメされた一般的な非特定の他者は削除の対象にはなっていません。

  • 掲示板の管理

    掲示板の管理についてなのですが 私は小規模の掲示板の管理人をしております。 忙しくてしばらくメールボックスを見ていませんでした。 それで同じ所から削除依頼が5通ほどきていて、一度に見たのですが始めはあるスレッドを削除して欲しいと言った内容で、3~4通目からは全スレッド及び、全レスを消して欲しいと言った内容でした。 確かに掲示板は誹謗中傷の書き込みが多いです。 ですが私としては利用者の事を考え、全部消すという事は控えたいのです。 後、脅しかもしれませんが削除依頼のメールに法務省と相談中です。と書いてありました。 もし消さなかった場合管理人も責任を取らされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明らかに偏向している削除・訂正基準

    本日、いくつかの投稿に対し通報しました。 (例:とある回答者が他の回答者の回答内容を批判、中傷、質問者が釣り目的を明言したお礼など) にも関わらずこれらの対応は一切無視。 これらの通報は本日夕方前までに行ったものです。 しかしながら、本日夜(22時以降)に質問が立った内容に対する回答、お礼などを含め、 「全削除」および「一部訂正」などがなされておりました。 削除、訂正基準に優先順位がある気がしてなりません。 なお、周知されている事ですがこの削除・訂正に関しては一切説明責任がないのがここの特徴です。 あまりにもふざけていないでしょうか? 小学生でも管理できますよね?説明不要だったら? 今度実験でどういう投稿が削除されるのか修正されるのか試してみたくなりました。 また、放置されてはいるものの不快に感じる投稿(同じような内容の投稿の連日に及び連投)について 今のところ何の対応もしていないことから「許容」と判断していますが、だったら同じような内容を連投してやろうかという気持ちが芽生えております。  どなたか私の行動を抑止させるに十分な回答を頂けないでしょうか? 私にはここのやってる削除・訂正が「管理」とはとても思えないのです。 名ばかり管理ではないでしょうか?

  • 管理者の対応

    こんばんは。 長年このサイト(OKWebの方)を利用してきて、最近の管理者の対応の仕方に疑問を感じました。 2000年の終わり頃、初めてこのサイトに登録して、何度か退会し、その度に会員名を変えて利用してきました。一時期全くアクセスしてなかったのですが、最近になって暇になってきたので復帰したところ、規約に反する回答を何度かしてしまったために、利用停止(つまりログオンできない)にされてしまいました。 仕方がないので、また別の会員名で登録して、今度は心を入れ替えて真面目に回答していたのに急に利用停止になり、ログインしようとしたら、以下のような赤文字で書かれたメッセージが出ました。 『いつもOKWebCommunityをご利用いただき、ありがとうございます。当サイトのご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください。申し訳ございませんが、それまでの間一時的にご利用停止にさせていただきます。【webmaster@okweb.ne.jp】 よろしくお願いいたします。 今後のご利用については、ご連絡後検討させていただきます』 私は『ご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので』とあったので、すぐにそのアドレス宛に連絡を入れたのですが、1週間経っても、2週間経っても無しのつぶてでした。その間にも「なぜ、ご連絡いただけないのでしょうか?」という内容のメールを送っているにも関わらずです。ですから、私がなぜ利用停止になったのかも教えてくれませんし、一時的にというのがいつまでなのかも教えてくれません。 3年ぐらい前なら、なかなか削除してくれないことに対して電話で抗議して削除してもらったこともありましたが、今は電話連絡ができないようです。 ここの管理者はいったい何を考えているのでしょうか? それとも余程人手不足なのでしょうか?

  • 違反投稿へのペナルティーについて

    ここのコミュニティーについてですが、 利用規約に反する投稿をした会員への利用停止や強制退会などの ペナルティーと言うのはないでしょうか? 少し前に他の会員に対しての誹謗中傷で投稿文を削除された方が いましたが、2日もたたずにもう普通に投稿を再開していました。 また違反投稿をしては削除、だけの繰り返しではキリがありません。 利用規約やFAQの方で探したのですが、見当たらなかったので ここで質問させて頂きました。ご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。