• ベストアンサー

こんなことあったよ、偏向管理の教えて***w

偏向管理だと思われる事例を挙げてください^^ 例:特定の会員だけ、削除、修正、利用停止されない等。 特定の会員への誹謗中傷だけ迅速に対応し明らかに守られている等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

ある政治活動を行っている市民団体のサイトでの出来事 ・戦争反対 ・米軍撤退 といいう趣旨のサイトの掲示板なのですが  米軍撤退に反対、もしくは防衛に関して質問した場合は全部削除  以降は書き込みしたIDのアカウト禁止措置 なぜなのかメールで問い合わせた所  『当方の掲示板の議論をする場所でないから』と回答がきました その管理の方針に疑問や質問もすべてNGだそうです  同様の経験をしたサイトはそれこそ無数にありますw  個人的に『憲法九条を守る会』など左派的思想の掲示板は反対意見を書くとIDのアカウト禁止が多いです

hgiwr-dheil
質問者

お礼

個人のサイト、個人級のサイトはそういうの多いでしょうね。 賛同者の意見しか集めない。ほかはすべて削除、修正される。 あ。 今思い出しましたが、某テレビ局のあるドラマの掲示板もそうでしたね。 ドラマの批判では無かったのですが、特定の批判がすべて削除されてました。 結局、どこもかしこも削除・偏向天国ってところでしょうかね。 そうなると、どこが一番まともなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.3

「偏向管理」を語る以前に…利用停止措置を受けた会員が、サイトの許可なしに利用を再開するのは許されるのでしょうか? 一連のご質問で、あなたが記された経緯を拝読した限りでは、(今回の利用停止処分の件に関してのみ言及すれば)サイト運営側の対応に難があるようにも解釈できますが、管理者からそのような偏向措置を受ける心当たりは、あなたにはひとつもありませんか? 今回のトラブル以前にも、管理者から、サイトの利用姿勢について、たびたび指摘を受けたりはしていませんでしたか? 確かに、このサイトの処遇は杓子定規で、疑問点や納得しがたい部分があることも事実ですが、反面、ユーザーの視点に比較的近い観点から対処を試みてくれる一面も見受けられます。 会員から通報を受けた場合、パトロールスタッフと呼ばれる管理者が、諸々の対応に踏み切るようですが、当初は利用規約に準じた無難な対応が行われるようです。 要するに、問題行動を起こすユーザー側ではなく、そうした非をあげつらうユーザー側を「迷惑行為を犯す者」とみなし罰則を下す、このサイト独特の運営スタンスが適用されます。 ただし、それ以降も問題行動がおさまらず、同様の抗議や通報が、再三、運営側に届けられた場合、次第に管理者は、そうした訴えに目線を合わせるようになるようです。 おそらくは、何度も連絡を受けることにより、問題行動を繰り返すユーザー側の情報が、管理者側にも広く認識されていくのでしょう。 そして、他のユーザーなら問題視されない、ささいな言動にも、削除や編集の手が加わるようになってゆくのです。 これは、今までこのサイトを観察してきて実感した現象です。 あなたの今回のケースが、これにあてはまるとは言い切れませんが、自分の場合はそうでした。 私自身も問題行動を起こし、利用停止処分を受けた経験があります。 私は、サイトの利用を続けたかったので、管理者の指示に従い、利用再開のための手続きを踏みました。 その後、自分が立てた質問内で、いわゆる荒らし行為を受けました。 初めの内は、数時間内で編集対応にあたってくれた管理者も、荒らしが再三続く内に、対処は次第に緩慢になり、質問内容とは関係のない事実無根の誹謗的な書き込みが、まるで見せしめのように、幾日も放置されたままになっていました。 そうした出来事は自分にとって、つらくなかったといえばウソになりますが、自分の起こした問題行動を振り返れば、自業自得とも思えました。 私は、同じ問題行動でも、利用停止になる会員とならない会員との違いを、自分の中で明確化させたかったのですが、管理者からの説明があまりに腑に落ちないため、自身でサイトの歴史について色々調べました。 その上で、あらためて、管理者から「ここまではOK・ここからはNG」という境界線の説明を受け、ようやく、自分なりに納得でき、反省点に向き合え、改善すべきポイントを整理することができました。 そして、現在にいたるわけですが、そのとき管理者から教示されたグレーゾーンからはみ出た投稿をすれば、管理者は今でも、容赦なく私を処分してくれます。 以前、ある俳優のドラマのワンカットを自分のプロフィール画像として用いたところ、ものの数時間で削除されました。 このように、他のユーザーなら見逃されるかも知れない内容でも、私の場合は手厳しく対処されるケースもあるわけですが、その理由は自分の中で熟知できているので、自分の反省点を棚上げし、管理者を「偏向管理!」と、咎め立てする気にはなりません。 サイトの利用を再開する場合は、とりあえずは管理者から送り届けられた利用停止処分通知メールに記された指示内容に従った方がいいです。 規約違反を繰り返した経緯と、今後、どのようなスタンスでサイトを利用していくかを、自分の言葉で管理者へ説明し納得してもらいましょう。 サイトの中で訴えたり問いかけたりしたいことがあるなら、まずは利用許可を得た上で、正々堂々と物申すようにしましょう。 今回の処分に関する疑念については、直接、運営スタッフまで照会するよう、メールに注意書きが添えられているはずです。 不平不満はさておき、踏まえるべき段階はキチンとクリアした上で、次の行動へ踏み出す。 それが、質問者様がかねてより理想とされている“地に足のついた大人の対応”というものではないでしょうか。 私は早朝から仕事が入っているので、この回答を投稿したら眠るつもりです。 あなたも今夜はゆっくり休んで、心身が落ち着いたら、ご自身とゆっくり向き合う時間をぜひ確保してみてください。 自分以外の誰かを責めるのは、それからでも遅くないはずです。 生意気なことを申し上げてすみません。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

すみません。 長文だったので途中までしか読みませんでした。 次の質問を建てたいので締め切らせて頂きます。 (回答はのちほどしっかり読みます)