• ベストアンサー

管理者の対応

こんばんは。 長年このサイト(OKWebの方)を利用してきて、最近の管理者の対応の仕方に疑問を感じました。 2000年の終わり頃、初めてこのサイトに登録して、何度か退会し、その度に会員名を変えて利用してきました。一時期全くアクセスしてなかったのですが、最近になって暇になってきたので復帰したところ、規約に反する回答を何度かしてしまったために、利用停止(つまりログオンできない)にされてしまいました。 仕方がないので、また別の会員名で登録して、今度は心を入れ替えて真面目に回答していたのに急に利用停止になり、ログインしようとしたら、以下のような赤文字で書かれたメッセージが出ました。 『いつもOKWebCommunityをご利用いただき、ありがとうございます。当サイトのご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください。申し訳ございませんが、それまでの間一時的にご利用停止にさせていただきます。【webmaster@okweb.ne.jp】 よろしくお願いいたします。 今後のご利用については、ご連絡後検討させていただきます』 私は『ご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので』とあったので、すぐにそのアドレス宛に連絡を入れたのですが、1週間経っても、2週間経っても無しのつぶてでした。その間にも「なぜ、ご連絡いただけないのでしょうか?」という内容のメールを送っているにも関わらずです。ですから、私がなぜ利用停止になったのかも教えてくれませんし、一時的にというのがいつまでなのかも教えてくれません。 3年ぐらい前なら、なかなか削除してくれないことに対して電話で抗議して削除してもらったこともありましたが、今は電話連絡ができないようです。 ここの管理者はいったい何を考えているのでしょうか? それとも余程人手不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.5

#3です。 > 最初に利用停止になったアカウント名でもメールを出しました。 それに対する返事が来ない内に別アカウントで登録したわけですよね? それも「ほったらかし」の内に含まれると見なされてしまったのかも知れませんね。その結果として、次のアカウントも利用停止になったと考えられませんか? > アカウントをほったらかしにするもなにも、アクセスできないんですから、 私が「ほったらかし」と言ったのは、「前のアカウントで利用停止が解除されるまで話し合いをせずに別アカウントを取った」という意味です。上に書いたメールを出したのであれば、返事が来るまで辛抱強く待っておいた方がよかったということです。返事が来ない内に別アカウントで回答しだしたから心証を悪くしたと考えることもできますよね? > 退会するにもできず、「退会したいのですが」というメッセージをメールで送ってもなんの返事もありませんでした。 それも返事が遅れてるんじゃないんでしょうか。焦らず辛抱強く待つしかないように思います。ただ、気になったのは、退会して別アカウントを取るというのもたしかに一つの手ですけど、利用停止にした会員が退会して同じメールアドレスを使って再登録するのは、管理者側にしてみれば認められないことのように思います。退会処理をしなければ同じメールアドレスでの再登録はできません。わざと退会処理をしないというのも、管理者側としたら一つの作戦になり得ます。それより、前のアカウントできっちり話し合いをして復帰させてもらうことを優先すべきじゃありませんか? > 利用停止になったアカウントをこちら側ではどうすることもできないのです。 最初のアカウントでメールを出したんだったら、返事が来るのを気長に待つしかないですよ。焦って別アカウントで再登録するのは逆効果だと思います。 > 規約に同一人物が複数の会員名を使ってはいけないと書いてあるかどうかは知りませんが、利用停止になって退会のできなければ、他の会員名で登録するしか、このサイトに入る方法はありません。 上にも書いたように、運営者側の気持ちとして、そういうことをされるのは許せないことだと思うような気がします。質問文に「心を入れ替えて」と書かれていますが、きちんと話し合いをしないとその気持ちが管理者には通じませんよ。 > 実際に私は過去の会員名を残したまま、今の会員名を使っています。もしなんらかの方法でこのことがわかってしまって(もう既にこの質問でわかってしまいますが)、それが規約に違反するなら、とっくにこの会員名も利用停止になっているはずだと思うのですが。 複数アカウント使用はネチケット違反と書かれてはいますけど規約違反とは書かれていません。ただ、そんなことより、繰返しになりますが、利用停止になった会員が別アカウントで参加するのは管理者側としたら認められないことじゃないかということです。そこをよく考えて下さい。 もう一つ気になったのは、ANo.4のお礼欄に書かれていることです。 > 実は、9月の初め頃にあるカテゴリーで私と何人かの会員で、ある1人の会員が不正をやっているのではないかということで、回答の中で遠まわしに個人攻撃をしていまいました。 利用停止の理由もわかってるんじゃありませんか。だったら、そこはきっちり謝って、二度とそういうことはしませんと誓う必要があるじゃなりませんか? 反省の色を見せないと、管理者は相手にしてくれませんよ。 そして、そのmatchboxtwentyさんたちが個人攻撃をした人のことはもう忘れた方がいいです。そんなにマジになって正してやろうと思っても、自分が損するだけなんです。それがこのサイトの特徴です。過度に期待しない方がいいですよ。張り切りすぎないことをお勧めします。 余談ですけど、ANo.4のお礼欄に「一度退会すると、次に登録するときに同じ会員名は使えないんです。」と書かれていますが、そんなことはありません。同じ会員名で再登録した人を何人か知ってます。matchboxtwentyさんが前の会員名で再登録できなかったんだとしたら、退会してから再登録しようとするまでの間に他の会員さんがその会員名を使ってしまったということじゃないかと思います。(これについてはレスしなくてけっこうです。)

matchboxtwenty
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ちきんと謝った上で、もっとじっくり待った方がよかったのかも。 でも、昔の経験があったので、すぐに返事をもらえるものだとばかり思ってました。 最初のメールを送ってから既に1ヶ月以上経ちますが、そのことについても、まさかこんなに待たされて未だに返事が来ないというのも予想だにしなかったです。 また、個人攻撃した人のことについてはもう腹に何もないですよ。今も同じカテゴリーで一緒に回答してますが、何のわだかまりもないです。 回答の最後に書かれたことは初めて知りました。私は今まで3回退会してますが、いつも前の会員名で登録できなかったので、そういうものだとばかり思っていました。(レスしてすみません) ただ、ここでの質問は、私が取るべき態度についてではなく、管理者側はどうなっているのか、ということです。 『多忙のため返事が遅れていることをご了承ください』ぐらいは、定型文にして送ることぐらいできるのではないでしょうか? 『お伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください』と言われて、そのとおりにして、なかなか返事が来ないから「どうして返事をいただけないのでしょうか?」とメールを送っても、それに対する返事もないというのは、ただただ多忙だと解釈すればいいのでしょうかね。 というか、もう気にしないことにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyouichi-7
回答No.4

管理者の考えはわかりませんが、 以前(2ヶ月前かな?) 回答に名前を書きこんでしまい、 非常に焦りまくり、メールを出したところ、 メール発信後、七分で対応してもらえ、 非常に嬉しかった覚えがあります。 ある意味、重要度に応じて対処については、 忙しい中、対応してくれているものと思います。 (もっとも、相手の目にとまるような、  目立つタイトルでのメールというテクニックを  使用したのも役に立ったのかもしれませんが。) 質問文中を読むと、少し疑問に思うのが、 何故、何度もIDを変えたのかな~? と言うところです。 変える理由があっての事と思いますが、 問題がなければ変えませんよね?(変えるかな??) また、規約違反回答をもされたと言うこともあり、 ブラックリストに載っているのかもしれません。 『心を入れ替えて』と言うお気持ちは、 とても素晴らしいことだと思いますが、 回りはそうは見ないケースも多々ありますよね? そういったすれ違いも、 管理者がわにあるのかもしれません。 >今後のご利用については、 >ご連絡後検討させていただきます と言う文面を杓子定規に捉えると、 『ご連絡を頂きましたので、今、検討段階です』 という事になっているのかもしれません。 自分も何度か質問メールを送信しましたが、 だいたい、1~2ヶ月待ち状態ですね。苦笑。 もっとも、前述の様に、重要度の高い内容について、 敏速な対応をしていただいたので、 ま、やむをえないなと思うようになりました。  電話で抗議をされたと言う経緯をお持ちの様ですので、 やはり、チェックされているのかもしれませんね。 (いや~すごい熱意ですね。 (^^)  自分は、そこまでここにいれこんではいません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故、何度もIDを変えたのかな~? 一度退会すると、次に登録するときに同じ会員名は使えないんです。なぜ何度も退会したか、は私の個人的理由です。このサイトで嫌なことがあってやめたり、とかいろいろな理由です。 ブラックリストに載っている可能性は考えられますね。 実は、9月の初め頃にあるカテゴリーで私と何人かの会員で、ある1人の会員が不正をやっているのではないかということで、回答の中で遠まわしに個人攻撃をしていまいました。 結果、その回答が書かれた質問が削除され、何人かが退会し、その他の私を含めた何人かが利用停止になったようです。さらにその個人攻撃を受けていた人も急に回答してこなくなったのでおかしいなと思っていたところ、しばらくしたら別の会員名で復帰してきました。ただ、前の会員名はまだ残っていることから、その人も結果的に利用停止になるようなことをやっていたのだいうことがとわかりました。 経緯としてはそういうことですね。 『ご連絡を頂きましたので、今、検討段階です』ということなら、そういうメールを送ってきても良さそうですよね。私はそのことも促したのです。「検討中なら検討中という返事をください」と。でもとにかく今まで全くの無しのつぶてです。 やはり1~2ヶ月待ちですか。それならそれで仕方ないですかね。別に現在特に困っているわけじゃないですから。 電話で抗議といっても、3年ほど前にある個人的に知っている会員が私を誹謗中傷するような内容の文言を回答欄に書き込んだので、即削除してくれるようにメールで連絡したら、1週間経っても一向に削除してくれないので、電話で直接担当者にそれを促し、そうしたら即削除してくれた、ということです。別にその抗議で印象を悪くしたとは考えにくいですね。怒鳴り込んだわけではなく、「お願いしたいのですが」というように言っただけですから。

• Yoshi-P
回答No.3

> それとも余程人手不足なのでしょうか? その通りです。提携先が増えて、最近では毎日300人を超えるペースで新たな会員登録がされていますし、質問数は毎日1300~1400問前後、3年前と比べると3倍近くになっています。管理能力を超えてしまっているのでしょう。1か月ぐらい返事が来ないことはよくあることですよ。私は9月4日に出したメールに対する返事をまだもらっていません。 ところで、質問文中には利用停止になった後に別の会員名で登録したらまた利用停止になったと書かれていますが、最初に利用停止になったアカウント名ではメールを出していないのでしょうか? そうだとしたら、それがバレて2回目の利用停止になったと考えられませんか? 利用停止になったアカウントをほったらかしにしておいて別アカウントで堂々と参加するのはやはり心証的によろしくないでしょう。 サイト運営者は投稿者のIPアドレス等の情報をチェックしているはずです。プロバイダによっては同一人物だと容易にわかってしまう場合だってあります。IPアドレス等は下記サイトで調べられます。何日経ってもその情報が変わらないようでしたら、バレバレだと考えた方がいいでしょう。 http://www.ugtop.com/spill.shtml さらに、アクセス解析の種類に依っては、プロキシを使ってIPアドレスを変えてもクッキーで同一人物だとわかる場合もあります。 老婆心ながら、最初のアカウント名できちんと話し合われた方がよろしいのではないかと感じました。 ちなみに、matchboxtwentyさんの場合のログイン画面の文言はまだ救いがあるような気がします。別パターンには、 「当サイトのご利用の仕方に問題がございましたので、ご利用を停止させていただきました。ご了承ください。」 というものがあるそうです。これは「もう今後は利用するな!」と言ってる感じですよね。 まあ、ホントに二度と利用しないでほしいと思った場合には、 「今後はもうこのサイトに関わらないでくれ。関わってくるようだったら法的手段に訴える。」 というようなメールが届くという話を聞いたこともありますが。 とにかく、「連絡をくれ」と書いてあるんですから、連絡した以上はいつかは返事をしてくると信じて気長に返事を待つしかないです。イライラする気持ちはよくわかりますが、どこかよそのサイトで気を紛らわしたりしながら、のんびり返事を待って下さい。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に利用停止になったアカウント名でもメールを出しました。「当サイトのご利用の仕方に問題がございましたので、ご利用を停止させていただきました。ご了承ください。」としか書いてありませんでしたけど。 アカウントをほったらかしにするもなにも、アクセスできないんですから、退会するにもできず、「退会したいのですが」というメッセージをメールで送ってもなんの返事もありませんでした。利用停止になったアカウントをこちら側ではどうすることもできないのです。 >最初のアカウント名できちんと話し合われた方がよろしいのではないかと感じました。 ですから、それを試みようと思って何度も連絡しているのに、先方からは一言も連絡がないのです。 規約に同一人物が複数の会員名を使ってはいけないと書いてあるかどうかは知りませんが、利用停止になって退会のできなければ、他の会員名で登録するしか、このサイトに入る方法はありません。 実際に私は過去の会員名を残したまま、今の会員名を使っています。もしなんらかの方法でこのことがわかってしまって(もう既にこの質問でわかってしまいますが)、それが規約に違反するなら、とっくにこの会員名も利用停止になっているはずだと思うのですが。

• TK0318
回答No.2

参加者が多くなっていて人手不足になっていると思われます。 >こちらから問い合わせすると数日後には連絡がありましたし これは過去の時代の話です。現在では連絡があるのに一月後ということもありえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私がこのサイトから離れている間にずいぶん変わったのですね。 でも、人手不足で手が回らないのなら、何故あのようなメッセージ:『お伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください』を出すのでしょうか。 もし、わかっていてそうしているのだとしたら、単なる脅しとしか思えません。

• ginga3104
回答No.1

「matchboxtwenty」さんではログイン出来るのならば、このIDでサポートさんにメールを出されては如何ですか? そして、今のIDで何か不都合なのでしょうか? 自分のIDを理由も無く急に利用を停止され、サポートからメールを下さいと言われて送ったのに無しのつぶてでは、確かに悲しいし、憤りを感じられるのは尤もだと思いますが、ここで質問と言う形式にしてもたいした答えは得られないと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「matchboxtwenty」さんではログイン出来るのならば、このIDでサポートさんにメールを出されては如何ですか? このIDで出しても、どのIDで出してもメールが送られる先は webmaster@okweb.ne.jp です。ログインできなくても管理者に連絡することはできます。だからこそ、メッセージの中にメールアドレスを記載したのでしょう。 それに「連絡ください」と言ったのは、このIDに対してではなく、以前のIDに対してですから、そのIDから連絡するのが筋でしょう。 少なくとも一応建前上はこのIDと以前のIDは別人ですから。ただ、以前のIDが利用停止になっているので、別ハンで悪用することはできません。 今のIDで不都合とかそういうことではなくて、『お伺いしたいことがございますので連絡ください』と言われたから連絡したのに、管理者から連絡がないのは、どういうことなのか、ここの管理者はいったいどういうつもりなのかが知りたいのです。 それに。利用停止になって困っているわけでも、怒っているわけでもありません。ただ、その理由を聞いても何を質問しても、管理者から何も連絡がないので、何がなんだかさっぱりわからないのです。 以前はそういうことはありませんでした。 こちらから問い合わせすると数日後には連絡がありましたし、電話での対応にも応じてくれました。 もちろん、そんなことは管理者に聞くべきことでしょうけど、その管理者に聞いても何も言ってこないので、もしかしたら、同じような扱いを受けた人からヒントがもらえるかもしれないと思って、ここ質問を投稿したわけです。 ほかに何かもっといい方法があるのでしょうか?