• ベストアンサー

OKWebの対応について

こちらのカテゴリでは初質問になります。 よろしくお願い致します。 まだ新参ものなのですが参加当時は「回答ではない」などの連絡をするとOKWebから返信が来ていたのですが最近は来なくなったのですがみなさんそういうことはありませんか?それにどう見ても回答ではないのにいつまでたっても削除されないのです。 また私が先日ヤマト運輸のメール便の収集時刻で質問しましたら「質問でない」という連絡が来て削除されてしまいました。確かその質問の中に「ヤマトメール便は多数トラブルが発生しています」という補足情報を書いたのですがそれが原因なのでしょうか? それで削除理由の確認を数日前に送ったのですが未だ返信が来ません。 当初はきっちり管理されたサイトと思ってできる限りの情報提供もしてきたのですが最近信頼がなくなってきました。 実際のOKWebの最近の対応やみなさまの率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 教えてgooという同様サイトの方はいかがですか? もしそちらの方がしっかり管理されているなら移動しようとも考えています。本件もご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

左側の「FAQ/お問合せ」をクリックして開かれるウィンドウに「お知らせ」があり、そこに「お問い合わせへの返信」というタイトルで運用ルール変更がアナウンスされています。 http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php http://feedback.okweb.ne.jp/fInformationInfo.php?mode=open&iid=3 ************************************************* タイトル:お問合せへの返信について 内容:当サイトに投稿いただきました質疑につきましては、規約・ルールに反するもの以外は削除を行っておりません。 下記に該当するお問い合わせにつきましては、質疑内容を確認し必要に応じて適宜対処いたしますが、検討結果等の個別でのご返信はいたしませんので予めご了承ください。 ・規約・ルール違反と思われる投稿内容のご報告 ・自己質問/回答の削除や編集依頼 日時:2003-12-04 17:18:29 ************************************************* 「サポート担当という肩書きは持っていても、細かいものまでいちいちサポートしないよ」と宣言してしまったと言ってもいいでしょう。 > 確かその質問の中に「ヤマトメール便は多数トラブルが発生しています」という補足情報を書いたのですがそれが原因なのでしょうか? ヤマト運輸のご質問が削除されたことについては、拝読していないのでわかりませんが、特定企業の評判を落とすような投稿は削除対象なのかも知れませんね。 OKWebの会員はなかなか気がつきにくいのかも知れませんが、教えて!gooでは質問によっては開くと質問文の上にスポンサーリンクが表示されることがあります。もしもヤマト運輸がこのサイトのスポンサーとなっていたとしたら、スポンサーの評判を落とすような投稿はまずいからすべて削除と決めているのかも知れません。(←完全に推測です。) 話は少し違いますけど、私も、とある質問の削除理由に関する質問をしていますので、よろしかったらそちらもご覧下さい。 ◆質問が削除された理由 http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041876 > それで削除理由の確認を数日前に送ったのですが未だ返信が来ません。 私なんか、9月の頭に出した問合せメールに対する返事がいまだに来てません。 > でも削除されたのはどうみても質問だと思うのです。 サポート担当の人間ですから間違うこともあるのかも知れません。問合せが届いてどうにも合理的な返事ができないような時には、無視を決め込むのかも知れませんよ。削除は間違いだったということを認めることは、どうしてもしたくないのかも知れません。 > 当初はきっちり管理されたサイトと思ってできる限りの情報提供もしてきたのですが最近信頼がなくなってきました。 そうですね。2~3年前まではメールを出せば1~2日の内に返事が届き、サポートがかなりしっかりしていましたけど、今はサイトが膨大化してしまい、手が回らないのでしょう。最近では毎日1500前後の質問が立ち上がっていますし、新規会員登録も毎日300人以上になっています。管理能力を超えて規模拡張してしまったツケが来ているようですね。 あっ、連携サイトについては、こちらをご覧下さい。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 > 教えてgooという同様サイトの方はいかがですか? > もしそちらの方がしっかり管理されているなら移動しようとも考えています。本件もご意見お聞かせいただければ幸いです。 すでに回答にあるように、管理は同じです。実際、OKWebでも教えて!gooでも同じ名前のスタッフからメールが届くことがあります。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php, http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041876
love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。こちらに書き込むと自動で教えてgooにも書かれるのを知ってびっくりしました。一応OKWEBからはきっちりした説明メールが来て納得しました。ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (7)

  • FeiWu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

No.5> サポート担当の人間ですから間違うこともあるのかも知れません。問合せが届いてどうにも合理的な返事ができないような時には、無視を決め込むのかも知れませんよ。 北朝鮮の金正日と似たり寄ったりですね。 ここの管理者は人間性や良心のカケラもない欠陥人間集団ですから、まともな対応を期待するのが間違いなのでしょう。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。一応OKWEBからはきっちりした説明メールが来て納得しました。ありがとうございました。

  • i21090
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

 #6です。 このサイト自身がOKWeb「という会社の売り物で」 お客がカテゴリーの中から 質問内容を選ぶって方式になってますから。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。一応OKWEBからはきっちりした説明メールが来て納得しました。ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

  • i21090
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

>教えてgooという同様サイトの方はいかがですか?  たぶんこのOKWebのカテゴリーは、 教えてgooには存在しないと思いますよ。 このサイト自身がOKWeb売り物で、お客がカテゴリーの中から 質問内容を選ぶって方式になってますから。 http://www.okweb.co.jp/

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/success/index.html
love_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。こちらに書き込むと自動で教えてgooにも書かれるのを知ってびっくりしました。でもgooの方にこのジャンルはないのですか・・・一応OKWEBからはきっちりした説明メールが来て納得しました。ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

最近は、提携サイトも多数抱え、デカくなりすぎたので、対応しきれていないのかもしれませんね。 最近は、通報(笑)も自動化され、連絡をお受けしましたが、ご返答はいたしませんですものね。 昔は、謙任さんから直にメールが来たこともありました。(悪いことしたワケじゃ無いですよ) どっかの知恵袋みたいに荒れてないだけいいですよ。

love_neko
質問者

お礼

そうですね。私も参加直後は返事来たんですよ。そんなに提携とかあって大きくなったのですか???「どっかの知恵袋」って知りません(^^;また是非教えてください。ありがとうございました!

noname#8228
noname#8228
回答No.3

最近「差別部落の場所」を 教えてくれという質問が出ていたんで OKWEB側に通報したんですが、 この書き込み現在まだ削除されていません。 もう連絡から数日はなります。 場所を教えた回答に良ポイントまで 質問者が付けている始末。 きちんと管理できる体制になって いなくて無責任なバイトでも雇ってやっているんでは・・

love_neko
質問者

お礼

実例を教えていただきありがとうございます。削除基準がしっかりしていないのか対応が遅いのか良くわからないですね。回答ありがとうございました!

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.2

おはようございます。 やり取りは解りませんが、「質問でない」と判断されれば「そうですね」とあきらめるしかないと思います。 たぶん、質問でなく「アンケートの類」と判断されたのではないでしょうか? 「回答ではない」方はおそらく削除するほどでもないと判定されたのではないでしょうか? ただ、「削除される」、「削除されない」の線引きは非常にあいまいであることは確かです。削除歴を重ねてその辺のダークゾーンを見分けるしかないようです。(かなり曖昧であることが明確になるだけですし、参加資格を剥奪されることもあります。) でも、私が管理者であれば、ヤマト運輸のXXとか(あるいはここで質問が多い、ヤフーのXXとか)の面倒まで背負う気はないのでその類の質問はすべて削除としたいですね。 利用者がサービスに対して注文をつけるならば当然そのサービス提供者にむけられるべきだと思いますし、そのほうがサービス向上に繋がるのではないでしょうか?(よけいな発言ですね。) あなたがここでの削除理由を再確認するのは当然の権利であると思います。(その代償がどこにくるはわかりませんが。) 移動に意味が無いことは既にご存知ですよね。 お気に召さない回答であるとは思いますが、率直な意見を述べさせてもらいました。失礼します。

love_neko
質問者

お礼

いえいえ気に召さない回答なんかではないです!教えていただきありがとうございます。でも削除されたのはどうみても質問だと思うのです。それで削除の時のお知らせで「本件につき質問・・・」というのがあったので返信したのですがまだお返事は来ていません。またお気づきの点があれば是非教えてください。ありがとうございました。

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

「教えてgoo」は「OKWeb」そのもの(実体は同じもの)ですから、「教えてgoo」へ行っても対応は同じですよ。

love_neko
質問者

お礼

早朝のお返事ありがとうございました。同じ団体が運営しているとは知りませんでした。また是非教えてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローソンとヤマト運輸と郵便局の関係?

    こんばんは。 こちらのジャンルでははじめての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 どちらに書いていいのか???だったのですが間違ってたら教えて下さい。 さっきテレビを見てたらローソンがヤマト運輸をやめゆうパックを扱うようになったと放映してたのですが、それでヤマト運輸が訴えるとか??? 以前こちらでたまたま読んだのですがヤマトメール便をセブンイレブンで扱ってローソンが「やりたい」って言ったらヤマト運輸が断ったのですよね? じゃあローソンも怒ってというか・・・ヤマト運輸やめられてもしかたないのじゃないんでしょうか? あまり詳しく知らないのでご意見も含め背景や過程などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OKwebをどう知った?

    私は最近まで、この便利なサイトがあることを知りませんでした。1ヶ月ぐらい前に知って、とてもよく助けてもらっています。私が、OKwebを知ったのは、迷惑メールについて困っていて、Googleで“携帯”“メール”“請求”という単語で、このOKwebの誰かの回答にたまたまヒットしたわけです。早く知っていたらと思ったことでした。で、質問ですが、みなさんは、どういう風にして、OKwebを知りましたか?

  • ヤマト運輸メール便について!!

    ヤマト運輸メール便について!! ヤマト運輸メール便は支店以外にどこから発送可能でしょうか? よろしくお願い致します!

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • メール便について

    以前、ヤマト運輸がやっていたメール便は現在、無いそうなのですが、一般個人が、利用出来るメール便に近いものは、ヤマト運輸では、もうやってないのでしょうか?

  • 教えてgooとOKwebの削除人は同じ?

    教えてgooとOKwebの削除人(管理者)は同じなのでしょうか? それとも質問者・回答者がどちらに属するかで、その削除を担当する管理者も異なるのでしょうか?

  • OKWEB(教えてGOO)についてのアンケート

    オーチャンです。 はじめまして。 OKWEB(教えてGOO)についてのアンケートです。 OKWEB(教えてGOO)を利用するにあたって、 あなたが必要とするもの、優先するものは何デスカ? 以下から「3つ選択」をお願いします。 (1)情報量 (2)情報の正確さ (3)スピード(回答がつくまでの) (4)ユーザの投稿マナー(参加態度、お礼/補足のマナーなど) (5)セキュリティ(個人情報、匿名性など) (6)サイトの機能、快適性(サイトの仕組み、投稿機能、デザイン、表示/検索スピードなど) (7)投稿の削除基準の正確さ (8)カテゴリの見直し (9)サポートの充実(通報や問い合わせ対応) (10)ポイント制度、景品の充実(何か企画などあれば) (11)その他(足りない部分をお願いします) サイトに何が足りないのか、ユーザが何を求めているのか。 OKWEB管理者は、もっと知るべきだと思イマス。 ある程度、答えが集まったら管理者へメールします。 できるだけ多くの方にご協力いただけるとうれしいです。

  • やばい!OKWeb病に感染したかも

    PC歴半年の新参者です。 こちらOKWebは、当初、コンピューターのカテゴリーしか見たことがありませんでした。初めは全く持ってちんぷんかんぷんで、質問も何度かさせていただき、助けていただきました。おかげさまで、白い箱にさせずにすみました。 ところが最近になってOKにはほかのカテゴリーもあったのだと気付き、ちょっと冷やかしに、見てみました。 最初は、なるほど、とか関心したり、おっ、けっこうおもろい、とか色々質問と回答を読み進んでいくうちに、やめられない止まらない。かっぱえびせん状態に陥り、 さらに興味は、回答者の方たち移り、なんでこんなに色々な事をしっているのだろうか?とかこの人たち寝ないで回答しているのかな?すごすぎるなあ?とか興味は尽きません。すいません前置きが長くなりましたが、要するに 1,OKWeb様、本当に素晴らしいサイトを有り難うございます。いろいろご苦労だとは思われますが、これからもよろしくお願いします。 2,又、回答をされている方、本当にご苦労様です。 心から尊敬させていただきます。先生方の御努力なしでは、このすばらしいokwebは成り立たないと思います。 一応どうしてもこの二点だけは、言いたかったものですので、そしてこれからもよろしくお願いします。 おっといけねえ、私の質問ですが、 最近では、夜の一時、二時まで、okにはまってしまい、 睡眠不足でふらふらしてます。こんな私はokweb病に感染してしまったのでしょうか?だとするとワクチンは、あるのでしょうか?症状はこれからどうなってしまうのでしょうか?もしかすると回答者の先生方は、末期患者なのでは、 せめてリハビリのやりかたでも教えて下さい。 ああ、きっと今夜も眠れない。

  • OKWeb社からのメールの返事が遅い件について

    私は教えて!gooユーザーなのですが、削除に関する件で13日と16日にOKWeb社にメールを各1通ずつ返信し、、最初のメールはOKWeb社に返信してから今日で3日(土日は除きます)経つのですがまだOKWeb社からご返事が頂けなくて困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、教えて!gooユーザーに限らず、OKWebユーザーさんへの返事も遅いのでしょうか?

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?