※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発送済みのメールと実際)
配送業者ヤマト運輸による商品の発送と実際の状況について
このQ&Aのポイント
先日、Amazonで購入した商品が配送業者のヤマト運輸から発送されたとのメールが届きましたが、実際にはヤマト運輸のデータベースには商品が存在しないという状況です。
何度もヤマト運輸を利用してきましたが、これほどまでに商品がデータベースに登録されないという経験はありません。
商品がすでに発送されたと言いつつ、発送期間の先送りを行うこともあるのでしょうか。この疑問についても知りたいです。
お時間のあるかた、この質問に答えて頂けたらと思います。
私は先日Amazonにてとある商品を購入しました。
17日の段階で株式会社○○が商品を発送しましたという発送済みメールが送られてきたため確認のためと思い配送業者のヤマト運輸のサイトで商品の確認をしました。
ところが、18日の段階でヤマト運輸に商品の確認をサイト上と電話で行ったところ、商品がまだヤマト運輸のデータベースに存在しないと言われてしまいました。
その後19日にもヤマト運輸に連絡をして再度確認をしたのですが、まだ商品が確認出来ないということです。
このことに関して、配送業者のヤマトで、何日もデータベースに商品が登録されないということはあるんでしょうか。
(私も何度もヤマト運輸は利用させて頂いていますが、そんなことは一度もなかったものですから・・・)
また、発送しました、と言いつつまだ発送期間がまだあるから、などを理由に、発送を先送りにすることがあるのでしょうか。
そのあたりのことについて教えて頂けたらと思います。
また、情報に足らない点などありましたら、公開できる範囲で追記致します。
よろしくお願いします。
お礼
さっそくの回答ありがとうございます。 発送番号はヤマト運輸に電話した際伝えました。 それでもまだ登録がされていないとのことで、状況は把握できないと言われてしまいましたのでkoi1234さんがおっしゃる通りの状況だと思います。 無知で申し訳ないのですが、運輸会社に対する依頼と発送は同義と考えてもいいものなのでしょうか。 回答に質問が重なって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。