配送業者ヤマト運輸による商品の発送と実際の状況について

このQ&Aのポイント
  • 先日、Amazonで購入した商品が配送業者のヤマト運輸から発送されたとのメールが届きましたが、実際にはヤマト運輸のデータベースには商品が存在しないという状況です。
  • 何度もヤマト運輸を利用してきましたが、これほどまでに商品がデータベースに登録されないという経験はありません。
  • 商品がすでに発送されたと言いつつ、発送期間の先送りを行うこともあるのでしょうか。この疑問についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発送済みのメールと実際

お時間のあるかた、この質問に答えて頂けたらと思います。 私は先日Amazonにてとある商品を購入しました。 17日の段階で株式会社○○が商品を発送しましたという発送済みメールが送られてきたため確認のためと思い配送業者のヤマト運輸のサイトで商品の確認をしました。 ところが、18日の段階でヤマト運輸に商品の確認をサイト上と電話で行ったところ、商品がまだヤマト運輸のデータベースに存在しないと言われてしまいました。 その後19日にもヤマト運輸に連絡をして再度確認をしたのですが、まだ商品が確認出来ないということです。 このことに関して、配送業者のヤマトで、何日もデータベースに商品が登録されないということはあるんでしょうか。 (私も何度もヤマト運輸は利用させて頂いていますが、そんなことは一度もなかったものですから・・・) また、発送しました、と言いつつまだ発送期間がまだあるから、などを理由に、発送を先送りにすることがあるのでしょうか。 そのあたりのことについて教えて頂けたらと思います。 また、情報に足らない点などありましたら、公開できる範囲で追記致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>17日の段階で株式会社○○が商品を発送しましたという発送済みメールが送られてきたため そのメールに問い合わせ番号(もしくは確認番号だっけ?)の記載がされていたわけですよね? それがある上で >商品がまだヤマト運輸のデータベースに存在しないと言われてしまいました といわれて更に1日以上置いても(ですよね?)情報が確認できない ということであればヤマト側のデータ更新ミスか 発想会社側のミス(番号間違って伝えてきた等) どちらかしか考えられないと思われます >発送しました、と言いつつまだ発送期間がまだあるから、などを理由に、発送を先送りにすることがあるのでしょうか。 発送番号(問い合わせ番号)があるのであれば少なくても業者は 運輸会社に対して依頼はしているはずです 何はともあれ状況を発送会社に連絡して 確認してもらうのがいいでしょう

dasaodesu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 発送番号はヤマト運輸に電話した際伝えました。 それでもまだ登録がされていないとのことで、状況は把握できないと言われてしまいましたのでkoi1234さんがおっしゃる通りの状況だと思います。 無知で申し訳ないのですが、運輸会社に対する依頼と発送は同義と考えてもいいものなのでしょうか。 回答に質問が重なって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

補足 他の方も書いてますし私も書いたつもりですが 発送済みメールが送られてきた=ヤマトデータに即反映 という理屈にはなりません 混んだりしてるとデータ更新が遅れるという可能性はあります 1日(24時間以上)経過して反映されないってのはないと思うんで 1日以上たってますよね?って書いたんですが

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 下にも書きましたがどうやら発送日が通知と違っていたようです。 通知されていた日時では一日以上たっていたのですが、実際に発送されていたのは19日だったようです。 ヤマト運輸の対応の速さに驚くとともに、こういう曖昧なことが許されるのがネットショッピングなのかな・・と参考になりました。 回答、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>運輸会社に対する依頼と発送は同義と考えてもいいものなのでしょうか。 私の認識としての話です 通常運輸会社の発送伝票を送りたい荷物に張って運送会社に引き渡します その際依頼元にはその発送伝表(問い合わせ番号)の控えが残ります 発送完了のメールというのはその控えができた段階で顧客に送信されるはずです ↑ 業者(と質問者さん)にとっては発送済み(=ヤマト依頼済み)という認識でいいと思います ただ質問者さんの立場ですと結局は発送業者と運輸業者(ヤマト)間で データが食い違っている事実しか分かりませんので 正確な確認は発送業者側へ問い合わせするのが妥当と思われます (質問者さんはその回答待ちするしかないかと思います)

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先ほどヤマト運輸上のサイトで荷物を問い合わせたところ、荷物問い合わせが可能となっていました。 そこで発送日を確認したところ19日に発送していたという事実がわかりました。 どうしてそうなったかは分かりませんが、通知されていた発送日が違っていたようです。 こういうことが普通に起こりうるのがネットショッピングなのかはわかりませんが、今回は色々参考になりました。 回答して頂き本当にありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

何日もって、2日もたってませんが。 >運輸会社に対する依頼と発送は同義と考えてもいいものなのでしょうか 同義ですね。郵便局ならポストに入れた時点で発送しましたということになります。 アマゾンではなくマーケットプレイスなのでは? お歳暮等忙しいのでしょう。

dasaodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。 何日も、というのは語弊がありましたね。 そうですね。アマゾンにおけるマーケットプレイスでの購入ということになるかと思います。 そういう季節ですし、しょうがないんですかね。

関連するQ&A

  • Amazon発送メールがきたのですが・・・雲行きが

    ご意見程度にお聞かせいただけたらありがたいです。 つい先ほど、Amazonからヤマト運輸での「北米版Cod:BO2」発送メールが届きましたが、到着予定日がいつの間にか12月4日になってました。配送状況も確認することができず、ホントに到着日が12月4日なのか!?と不安になってきました。 もし、今から発送してたら到着はいつごろになるのでしょうか?ちなみに住みは九州・鹿児島です。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • Amazonの配送業者

    Amazonの配送業者 Amazonで商品を購入し、発送メールが届いたのですが ヤマト運輸ではなくETAと書いていました。 ETAとはどんな配送業者でしょうか? 発送メールが届いてから3日経ちましたが まだ商品が届いてません。心配です。 わかる方教えて頂きたいです。

  • メール便で発送するにあたってお聞きしたいことがあります。

    オークションで出品した商品をヤマトのメール便で発送するのですが、毎回セブンイレブンでしかも大量に持っていくので悪い気がしました; てっとり早くヤマト運輸に持っていければいいのですが少し疑問が。 ヤマトでメール便を利用する場合なにか契約が必要?だと言っておりました。契約料金が高いと聞きました。セブンだと契約金は不要ですがヤマト運輸に直接持ち込みになると契約金が掛かるのでしょうか・・?また、発送料金も違うのでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 楽天市場の"楽天ブックス"で商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品を発送した度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか?

  • Amazonで注文したが、住所を間違えた。

    Amazonで注文したが、住所を間違えた。 Amazonで商品を注文しました。ヤマト運輸で発送して、もう発送済みなんですが、住所を間違えていたらしく、ヤマト運輸のサイトで伝票番号を入れてお問い合わせしてみたら、住所不定のため返品しましたと書いてありました。 この場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 楽天オークションの発送方法について

    楽天オークションで送料無料で商品を出品したいのですが、その際の注意書きに『実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。』とありますが、「簡易書留」での発送はOKでしょうか?NGでしょうか? それから通常発送の選択肢の中には「簡易書留」に相当するものはないので、NGなんですよね?? どうして「簡易書留」という選択肢はないのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • メルカリ 発送について

    取引中の商品について、 購入者川から支払いが完了したとのことで、 商品を発送しましたが、 最初に設定していた発送方法のゆうパックではなく、 ヤマト運輸 宅急便で送ってしまいました。 発送方法を変更したいのですけど、 ヤマトの項目がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天市場の楽天ブックスで、商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか? ※代金引換で注文した場合。

  • 【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは

    【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは? そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。 ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。 そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。 そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。 で値上げになったところで現在のAmazonのノウハウではヤマト運輸と同じ値段で配送するのは無理なのでヤマト運輸に値上げさせてから値上げの配送料金を定着させた後にヤマト運輸を切り捨てて自社で配送するようになるのでヤマト運輸はAmazonの将来戦略の駒にされてる気がする。 ヤマト運輸はAmazonの配送料金を値上げして年間5億個の日本最大の顧客を失って2001年の配送規模に縮小して日本のトップ配送メーカーは佐川急便になって転落していく可能性がある。 ヤマト運輸は値上げ交渉はAmazonのしてやったりなトラップに入っているのかも。

  • Amazon.co.jpで24時間以内の発送なのに・・・

    今日、Amazonで24時間以内に発送の商品を注文したのですがアカウントで確認したら 発送予定日: 2006/3/5 - 2006/3/12 配送予定日: 2006/3/7 - 2006/3/15 となっているのです・・・ 24時間以内に発送だったら27(月)28(火)に商品は届くのではないのでしょうか??