解決済み

教えて!goo(OKWeb)というコンテンツの危険性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1593897
  • 閲覧数530
  • ありがとう数2638
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

教えて!goo(OKWeb)でプライベート的な悩みをご相談される方は少なくないようですが、その悩みが本当に質問されているご自身のことであれば問題はないかもしれませんが、しかしその質問が本当に質問者自身の悩みなのかは実際に調査してみないことには分からないと思います。

そこで問題になるのは、質問者自身の悩みと偽って、他人のプライベート的な悩みを相談(暴露)するケースです。

例えば、自分の身近にいる嫌いな学校の同級生や会社の同僚の私生活での出来事を質問者自身の悩みと偽って質問(暴露)してしまうことです。

投稿してしまった質問は、個人情報(名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス)が書かれていない限りOKWebは削除しません。

実際にOKWebは質問者がプライベート的な質問を何回もしてしまって、友人にバレそうだから削除して欲しいと依頼しても削除しませんから(OKWebのサポート担当さんに確認済みです)、それが他人のことであっても削除されないのです。

OKWeb Community FAQ
Q:自分の投稿を削除したいのですが、できますか?
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039

で、そのような危険性のある、教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか?

よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ぱっと思ったのは、友人から悩みを打ち明けられて勝手にここで質問をする
それを会社とか学校のみんなの前で、○○さんはこんな悩みがあるよ~って言われた場合でも削除されないって事ですか?

確かに名前とかの個人情報はなくても見る人が見れば個人が特定できる事が書かれてることもあるし
○○さんがこんな悩みがあるって言ってたっていう証言が出てきたら、
噂が広まったり変に捜索されたりってなりそうな気がするなぁ

ここだけだとそういうことはないけど、実社会で○○さんがこんな悩みがあるとかを
仮に事実だったとして流されたらちょっと問題かも?
でもそれは実社会での人間関係の問題で、ここは関係ないような気もします
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

>確かに名前とかの個人情報はなくても見る人が見れば個人が
>特定できる事が書かれてることもあるし○○さんがこんな悩み
>があるって言ってたっていう証言が出てきたら、噂が広まったり
>変に捜索されたりってなりそうな気がするなぁ

「自分のプライベート的なことを何回も書いてしまって、友人にバレそうなのでどうしたらいいですか」的な内容の質問をした質問者さんの質問(質問数は39回)は今でも削除されずに残っていてその質問者さんのニックネームもそのままです(削除されてしまうので、その質問者さんのURLをここに載せることはできません)

OKWeb Community FAQ
Q:自分の投稿を削除したいのですが、できますか?
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039

OKWeb Community FAQ
個人情報を開示してしまいました。知り合いに知られてしまう…!
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14218
投稿日時 - 2005-08-21 04:40:52
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (804/3716)

その問題はOKWebに限らず、インターネット特有の匿名性に起因するものです。
OKWebが問題ではなく、インターネットの問題です。
補足コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-18 23:53:47
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 20:52:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 50% (604/1207)

> 質問者が反論すると、(中略)削除されます

議論と情報交換は違います。
ここは質問と回答のやり取りによって質問者の悩み・疑問を解決する場であり、そのためには適切な情報交換が必要です。
2番目・6番目の回答者が「補足要求」をしていますが(内容的には3番目の回答者も)、あなたはそれに答えていません。つまり情報交換が足りないのです。

投稿が削除されるのは回答者が「アドバイス」「回答」「補足要求」以外のことを書き、または質問者が「質問」「お礼」「補足 (回答を読んで生じた新たな疑問点などを含む)」以外のことを書くからです。反論であるか同意であるかは関係ありません。そんなことにこだわっていては悩み・疑問は解決できませんよ。

あなたはここの管理人のことを気にしすぎているのではありませんか? あるいは管理人にへつらっているようにも見えます。ここは質問者と回答者がやり取りをする場であって、利用者と管理人がぶつかり合う場ではないんですよ。申し訳ないけれども、「ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。」という半ば機械的な返事やその他の「お礼」を見るかぎり、回答者に対する誠実さや疑問を解決したいという真剣みが感じられないのです。

以上を踏まえた上で、まずはまだ答えていない補足要求にこたえてくださいませんか。そうでなければ「アドバイス」はできても「回答」を差し上げることができません。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 12:45:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 49% (301/606)

以前、ほとんど回答もせずに、ゼミの課題などの質問ばかりしていた人が、学校の知人に個人特定されそうだから困っているという質問を見たことがあります。

そのために、今までの自分の質問を削除してほしいなどと我侭を言っていましたが、「今までの質問に回答した人たちの苦労は考えないのか?回答を貰った時には単純に喜んで利用したんだろうに……。利用するだけ利用して、後はポイ捨てか。そのような考えで課題丸投げで安易にここを利用するから、自業自得だろう」としか思いませんでした。

ネットの世界は広いようで狭い。狭いようで広い。自己責任の大切さを自分で知らなくてどうするのかと思います。

私自身は、質問・回答時にも、特定されないようにある程度のフェイクをかけています。大切な回答や質問内容にブレがこない程度のささやかなものですが、一応一貫させたフェイクなので、私の全ての質問・回答を集めても私が特定されることはないし、逆に私の書いてきたフェイクをかけた過去の履歴でも特定される人物がいないことも確認済です。

この程度の自衛策がとれないで、ここを利用し情報を垂れ流ししているというのならば、それこそ問題でしょう。そんな人は、このサイトだけではなく、他のところではもっと自分や知人のプライバシーを垂れ流しているのだと思いますから。だとしたら、ここであれこれと言っても仕方がないと思います。無頓着な人は無頓着なのですから。

ちなみに、他者のプライバシーについて書くときにも、私はここまで気遣っています。

↓QNo.1350596 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 11:20:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (139/781)

貴方はどんな答えを求めているのですか。

>よろしければご意見をお聞かせください。

とは書いてありますが、貴方に合わない回答をされた人のお礼には 
 「ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。」
とだけ書かれていますが、貴方と同調された人にはしっかりとお礼を書かれています。

貴方は意見を求めてはいないのですよね、同調者を求めていますよね。

>教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか?

このサイトに恨みでもあるのですか、貴方の心に悪意を感じられます。
答えは簡単ですよ、このサイトを見ないこと・質問をしないことです。

このサイトは、善意を持って運営しているし、しつもん・回答。アドバイスをしている人のサイトです。

No4の方の回答は当たっています、少し自分の心と向き合って会話をしてみることを薦めます。

社会は自分の鏡です。
悪意を持ってみれば、すべてが悪く見えます。
善意を持ってみれば、すべてが良く見えます。

人は、「聞きたいことを聞き・見たいものを見る」 と言う諺があります。貴方は今 そういう状態に陥っています。
反対意見の方も、大事にしてください。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

>貴方に合わない回答をされた人のお礼には 「ご回答あり
>がとうございます。ご参考にさせていただきます。」
>とだけ書かれていますが、貴方と同調された人には
>しっかりとお礼を書かれています。

質問の内容に対して反対(反論)的な回答をいただいたとき
、その回答に対して質問者が反論すると、
「議論を目的にされた投稿」ということでOKwebに削除されます。
投稿日時 - 2005-08-21 11:18:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか?

 直接 「教えて!goo(OKWeb)運営者」に
質問すればいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 04:42:20
  • 回答No.4

ご質問のことより質問者さま御自身のお悩みのほうがよほど心配です。

なるべく早く専門家に相談されることがあなたには必要と思います。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 03:33:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (777/2173)

仰っている意味が解りかねます。問題点とは何でしょう?

危険性とは、具体的にどのような事でしょうか?
個人が特定できなければ、自分だろうが他人だろうが想像上の事であろうと関係ないのでは。被害を被る人は誰もいませんが。
日本全国で、同じ状況の人がいない、という証明は不可能ですからね。予備知識のない第三者に特定不可、という意味がわかりますか?言い逃れ可能ということですよ。


気に入らなければ、使用しなければ良いのです。
単純な話です。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 03:32:52
  • 回答No.2

アンケート?まあいいです。

>そこで問題になるのは、質問者自身の悩みと偽って、他人のプライベート的な悩みを相談(暴露)するケースです。
そこって?何を問題にしているのですか?主語がないのでさっぱり意味がわかりません。(少々眠いので理解できないのかもしれません)

危険性も何も、匿名なんですから暴露だろうが「ネタ」だろうが質問として問題がなければ削除されません。
もっとわかりやすく説明してください。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 03:32:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (193/800)

暴露は、個人が特定されないのであれば、それほど問題にはならないのではないかと思います。

最大の問題は、ここでかかれた回答の中には、間違いや事実と違うことも含まれていることではないでしょうか。読む人がその限界を知りながら、参考程度に読むのであればよいのですが・・・。

でも、プラスの面も評価すべきでしょう。自分で調べるとしても、どう調べたらよいか分からないようなときに、経験者から回答をもらうと、大きなヒントになるでしょう。

誰でも、子供の時分、分からないことは親に聞きましたよね。親が何でも知っているのではないですが、それでも親の意見は参考になりました。そういうwebがあっても良いと思いますが・・・。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-21 03:31:12