-PR-
解決済み

教えてgooとOKWebの関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63146
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

自分は「教えてgoo」だけここ2ヶ月ほど利用させていただいています。
たまにここで出会う情報でよく「OKWeb」とか、実際そちらのURLが出てきますよね。で行ってみてまたそっちでうろうろしてると、自分の質問もこっちにあるじゃないですか!
たしかに、gooでみていて、たまにある投稿にたいしてgooとOK両方に書くな!ってコメントあったりしますよね
OKの「はじめてのかたへ」というところをみても、gooとの関係は書いてありません。
このふたつって、どういう関係になっているのか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「OK」が「goo」にサービスを提供している……が正解です。
現実には、質問・回答の内容とシステムを共有しているということです。
だから、「OK」から質問された内容と回答は「goo」でも見ることが出来ますし、「goo」から質問された内容と回答は「OK」でも見ることが出来ます。
基本的には同じものだけど、入口と見た目と名前が違うだけですね。
ただ、カテゴリ的に「OKWeb」のカテゴリは、さすがに「goo」のほうにはありません(探し当てることは可能ですが)。

……と、この辺の事情は、「goo」にサービス提供が始まる以前から「OK」に登録していた人にはわかることなのですが、その点に関して「goo」側のアナウンスは多少不親切な気もしますね(「goo」のシステムに関して質問する場所と勘違いしたような質問も、最初のころは多かったことですし)。
ともかく、正式な事情は、Advanceサマが参考URLに入れてらっしゃる「プレスリリース」でわかると思います。

たとえば、「goo」でホームページが作れると言っても、それは、ガイアックスとHOOPSのシステムを「goo」を通して申し込んでいるだけ……というのと同じことです。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ見ていくと、いろいろありますね。
基本的には、今のgooで十分満足しているので何も問題ありませんが、
少しずつ双方の違いなどチェックしていったら、おもしろそうですね
(そうでもないかな?)
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 17:23:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

とりあえず、過去の質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41085
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36946

ただ、この2つ、リニューアル前のものなので、現在の状況にそぐわない点があります。
他に何かありましたら、補足ください。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。
自分の調べ方が悪かったようで、ほんとはこうしてちゃんと過去のものも
見られたんですね。
基本的なつながりが知りたかっただけなので、これで十分です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 17:17:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

質問No.1からの推測ですが、OKWebは1999年7月から存在していますね。
違いは、教えて!gooからだと、携帯の質問に回答ができないです。
後は、カテゴリー「OKWeb」が見つけにくいくらいだと思います。
↓ここで見れます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
双方のリニューアルで、相違点はこのくらいかと思います。
で、関係は参考URLを見てください。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。
たしかに、gooから答えられない質問もあるようですね。
とりあえず、ふたつの関係がわかりました。
どうもありが追うございました。
投稿日時 - 2001-04-19 17:19:02