• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!gooとokWEBの関係は

 「教えて!goo」とokWEBは片方に投稿すると両方に掲載されるのでしょうか?  また、どういう経緯でそのようになっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

良くこの質問はされているわけなんですが、 OKWEBが元々有って、 提携として、システムを提供されている物が 教えてgooです。 過去の質問にも沢山出ていますので、 過去質問を検索してみると良いでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90065

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)

 そんなに難しく考えないでも簡単です。  OKでやっている事もgooでやっている事も要は同じですよ。 全く同一のプログラムを2つのサイト(場所)から行っていると思って下さい。  要するに、ただ単に 入り口(窓口)が2つあると思えば良いわけです !  例えば "とある銀行" でもそうでしょ !?  銀行自体は1つなのに、出入り口は2つないし3つあると言ったよーにね !! (^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

イメージは同じなので、プロバイダ検索から・・・例題を So-netのページ検索サーバは、so-net.excite.co.jp(通常に打っても、画面表示なし) BIGLOBEのページ検索サーバは、cgi.search.biglobe.ne.jpですが、事実上、googleです。 上記の2検索ページは逆を言えば、(ここがネックで、イメージぴったり) So-netの場合は、excite.co.jpのデータ―ベースに載れば、So-netにも乗ります。 BILGOBEの場合は、googleのデータベースに乗れば、BIGLOBEにも乗ります。 結果、ページの検索結果として反映されます。 と同じ用に、実は、oshiete1.goo.ne.jpのシステム提供元はokwebなのです。 ですので、okwebに質問がのれば、教えてGOOにも乗ります。 ただ、教えてGOOに載せたものが、okwebにでてくるのかは、私も知りませんが・・・・・σ(^◇^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2804

 NTT-X(goo)とオーケーウェブ(OKWEB)が提携し、OKWEBサービスがgooコミュニティーのコンテンツ「教えて!goo」として提供されるようになったと言えばいいでしょうか。  ですから基本的には片方に投稿すれば両方に反映されます。もっともOKWEBのほうにしかないカテゴリ(OKWEBカテゴリ)も存在し、教えてgoo側からは見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!