• ベストアンサー

韓国や中国の「反日」について

hekiyuの回答

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

1,やらないと殺される、なんてことはありません。  職場や学校に動員がかかりますので、それに参加する  だけです。  参加しないと怒られますが、殺されるということは  ありません。  反日デモをやるのは、その手法が日本に対して有効だと   いう認識があるからです。  だから、他の国に対してはあまり使用しません。  ベトナム、フイリピンなどとも領土問題で揉めていますが  デモなどやったことがありません。  日本に対してだけです。  日本は、なにも反撃しないのでやりやすいのです。 2,反日ですが、これは中国と韓国とは分けて考えるべきです。 (1)韓国の反日は、小中華思想に基づくもので千年の歴史があります。  韓国併合が原因ではありません。  それ以前から反日でした。  西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という下りがあります。  江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が窺えます。  元寇で、渋るモンゴルを説得して日本を侵略させたのは時の朝鮮王  「忠烈王」でした。  韓国に言わせると、日本は格下だそうです。  野蛮人に文明を教えたのは韓国で、それなのに日本がいつも韓国を  凌駕している、という事実が彼らには許せないことなのです。  これは、総て小中華思想が原因です。  その証拠として、韓国は秀吉の朝鮮出兵にまで抗議していますが、  千回も侵略を受けた中国には何も抗議しません。 (2)これに対して、中国の反日は共産党による人工的な色彩が強いのです。  つまり、共産党独裁を維持する為には敵がいた方が都合がよく  日本は格好の生け贄にされている訳です。  ただ、これは人工的な反日ですから、人民の隅々まで行き渡ると  いう訳にはいきません。  事実、若者の70%は親日だという調査結果もあります。  彼らは、アニメやゲームで日本文化に親しみを持っているからです。  また、来日した中国人の80%は親日になる、という調査も出ています。  これは、祖国と日本を比較できるので、どうしても日本びいきになって  しまうからです。

kei2225
質問者

お礼

お、意外にも中国の方々は親日にもなっているのですね。皆が皆、反日ではないとはわかっていますが…、不安でしたね。