• 締切済み

幸せな家庭を築く方法って何だと思いますか。

夜中にすみません。 明日休みなので許してください(苦笑) 高校生です。 母子家庭で育ってきたので夫婦というものに 人一倍憧れていますが、それがどういうものなのか 理解できません。 父親の母に対する暴力や、周りの人が皆 「彼氏(彼女)ほしいから」「ヤリたいから」とかいう理由でつき合っていたりして なんだかなって感じです。 私の今の生活環境が理由なのか (定時高、低学歴、住んでいる地域、可愛くない、) そんな人しかいないようにしか見えません。 自分で言うのも変ですが それなのに結婚して子供や母の為に しっかりとした家庭を築きたい、という想いは本当に強いです。 ・男性でもそう思っている人はいるのでしょうか。 ・やっぱり、可愛くない・低学歴の私じゃ一緒になれる男性は父の様な人でしょうか ・今高2なのですがこれからどういう進路へ向かえばそういった家庭を持つ事ができますか  遺伝的に(?)疲れやすく、人を上手く使って仕事をするという事ができないので  平凡な職業だと思います。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

家庭を築くという作業の前に恋愛があります。 先ずはそこからですよね。 私を含め周囲のカップルを見ていると、ご縁は身近にあるようです。 ということは、あなたもあなたが理想とする相手と同じフィールドに立つ必要があると思います。 世間って広いようで案外と狭いものなのです。 将来の結婚のために進路や就職先を決めるのは本末転倒な気もしますが、自分という人間を知る上で色んなことにチャレンジすることは良いことだと思います。 といいますのも、相手を選ぶ際に自己が確立している人ほど相手選びに失敗がないと脳科学の分野で立証されているのです。 反面自分に自信がない人ほど迷いが生じやすく良い結果を得られない。 自分が理想とする理想の人と一緒に人生を歩んでいきたいなら、同じ道に進むべく努力を惜しまない。 結果、自分の中で確固たる自己が芽生え同時に自信が持て、素晴らしい相手を得ることが出来る。 何事もプロセスが重要ということですね。 もう一つアドバイスです。 相手を選ぶ時は必ずあなたは心身ともに健康であること。 弱っているとあなたの弱みに付け込む輩が寄って来るものです。 弱っているからこそ誰かの手助けが欲しいと望むものですが、悪い相手はそこに付け込んできます。 このことだけは重々承知しておいて頂きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.9

>・男性でもそう思っている人はいるのでしょうか。 大丈夫、いますよ。 今あなたが知っている男性はほんの一部です。 これから成長するにしたがって世界はどんどん広がっていくし、こんな人がいるんだなーって思えるような出会いもまだまだこれからですよ。 >・やっぱり、可愛くない・低学歴の私じゃ一緒になれる男性は父の様な人でしょうか そーゆーことを言っていると、不思議とそーゆー男性が寄ってくるものです。 男は浮気する生き物、なんて言ってると浮気男が寄ってくるし、世の中いい男がいないなーって言ってるとホントに男に縁がなくなります。 周りにバカにされようと、どうせ口に出すなら自分の理想の男性像の方がいいですよ。 あなたが「しっかりとした家庭を築きたい」という強い意志を持っていれば自然と同じような男性が寄ってくると思うので、なるべく悲観的な考え方はやめた方がいいと思います。 それとよく「類は友を呼ぶ」といいますから、自分と気の合う友達(男女共に)をたくさん作っておくと、そこからの出会いも増えると思います。 >・今高2なのですがこれからどういう進路へ向かえばそういった家庭を持つ事ができますか  遺伝的に(?)疲れやすく、人を上手く使って仕事をするという事ができないので  平凡な職業だと思います。 幸せな家庭と職業は関係ないように思うのですが…結婚を前提として職を選ぶのであれば、どんな環境でも対応できるように資格をいくつか持っておくのはどうでしょうか? 例えば医療事務とか保育士、簿記、介護系などなど。 まぁ、どんな男性と結婚するのか、子供がいるかいないかで大きく変わってきますけどね。 あ、昔アパレルに勤めていたことがあるのですが、そこの上役はみーんなバツ1でしたね、見事に。 職業と幸せな家庭、多少なりとも関係あるかもしれませんね(^^; 私があなたと同じくらいの年頃のとき、夫婦について考えたことなんてありませんでした。 それどころか、結婚を現実的に考えられるようになったのは20代後半です。 実際に結婚してみて思ったのは、赤の他人が一緒に暮らしていくには「思いやり」がなければ成り立たないなーということ。 お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、きっと仲の良い幸せな家庭を築けると思います。 今はなるべくたくさんの男性とお付き合いをして、男を見る目を養っておくといいですよ。 いつか幸せな結婚、家庭が築けることを祈ってます。 頑張ってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

しっかりとした家庭を築きたいという男性はいますよ。 ただ、そうでない男性もそうであるように振る舞った方がもてるので、 そういう男性と見せかけます。 運よく付き合った人が本物の人ならいいですが、そうでなければ残念なことになります。 低学歴でもいいですが、本物か偽物か、それを見極める頭の良さは必要になります。 また、先ほども書きましたが、そういう男性はもて易いです。 なので、質問者さんも何かしらその男性に与えられるものが必要になります。 そう考えると、何かを伸ばしていかないといけないでしょう。 学歴が無くてもいいです。でも生きていくための知恵はないといけません。 今可愛くなくてもいいです。でも可愛くなるための努力はしていかないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

高校生ですか、、、私の娘と同じですね。 十中八九 うちの娘では そこまで考えられませんが。。。 私自身 39歳です、夫は40歳。 逆算して分かる様に 結婚は早かったです。 願望 と言う物も 私にも若かった時があったので 多少はありましたが 強いと言う程では無かったと思います。 想像出来ないかも知れませんが この年代だと 高校は今と全く違い、私立は馬鹿が行くか 金持ちが行く そんな感じでしたし、私が通っていた高校は レベル的には普通でしたが その中でも 荒れている子も居ましたし、、、警察はいつもパトロール。。。 今の時代では 考えられないでしょうけどね。 それでも 商業科高校を卒業、就職、今の時代であれば ホントに考えられません。。。 私の卒業した学校から 私のレベルで その会社に就職出来るなんて ホントに稀。。 そして 夫も そうですしね。@高校は違いますが レベルは同じ位です。 悪循環ってあるじゃない? 何処かで見切りをつけるためって事もある。 私の父親は放浪癖があり 毒親です、母は優しかったのですが それでもいつも父の後始末ばかり(要するに借金返済) 貴方には悪いけど よっぽども母子家庭の方が 援助もあったでしょうし、マイナスを発生する人がないわけですから マシだった って 思います。 小さな頃から そんな状況で育っていたので 私の選択肢は 商業科に進学、そして就職でした。 その生活から脱出したい と思ったのです。 そして 無事に就職が出来て そこで出会ったのは 夫です。 いきなり結婚とは考えてませんでしたし 夫もそうだったと思います。 初めての彼氏、彼女でもなく ある程度 高校時代、就職して間もない時期には 遊びも嗜んでいたでしょう。 遊びって 聞こえはあまり良くないのですが 必要なんですよ。 全く知らずに 人生が終わるならいいですが 人生どう転ぶのか分からないです。 男性だったら 水商売位は行っておいてもらわないと 結婚して 有頂天になられたのでは困るじゃない?   って 難しいかな?高校生じゃ。。。 女性も 結婚すれば 育児に家事に追われますから 今自由を味合わなかったら いつ味わうのですか? ってなるから。。。 あとは シッカリと 恋愛を楽しむ事です。 スポーツ感覚で セックスはしないこと。 失恋も 次の恋愛には必要な物ですからね。 可愛い、可愛くない は 正直言えば 多少あると思います。 貴方だって カッコいい男性と 不細工な男性 なら やはりカッコいい方がいいでしょ? だけどね それって 顔に表れたりします。 意地悪な子って 顔に出ているでしょ? 穏やかな子って 行動も穏やかだったりするしね。 学歴は 無いよりは 有った方が良いですが 普通で良いと思いますよ。 最大は 素直が一番です。 悪い事したな と思ったら 即謝る事。 口は災いの元でもあるけども 心の表現が出来る必要な物ですからね。 最終的には 自分自身 ですよ。 結婚19年経ちますが ずっと夫婦円満か と聞かれると 笑ってしまいますしね。。。 何処の夫婦であろうが 何処の恋人であろうが 喧嘩くらいはしますし 別れる! 別れない の喧嘩があってもおかしくないです。 今私達夫婦が 存在しているのは 私に夫と言う人物があの人だからです。 過剰かもしれませんが 夫に私という人物だったから 上手く行くんです。 どちらも 別の人だったら 無理だと思うしね。 それを自覚しているから うまく行くのかもしれません。 って 言ってて 明日大げんかしたら どうしましょ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

30代半ばの男です 結婚して8年ですが、とっても幸せな生活を続けています。 結婚生活が幸せであるかどうかは、お互いの性格が大きいとは思います。 どんなに価値観が一緒で愛し合っていたとしても、所詮は他人であることを忘れないことです。 自分自身でも知らない自分の感覚があるように、どんなに思いを伝えたりしていても伝わらないことや価値観がずれることもあります。意見だって本当は合わないことが多いのかもしれません。でも、そんなことを分かっていて、相手に譲ったり、譲ってもらったりして一緒の時間を歩んでいくのが夫婦だと思います。 結婚はゴールではなく、それこそ長く続く二人で歩む人生のスタートラインでしかありません。 相手に何を求めるかではなく、何を自分はしてあげられるか、どこまで相手と譲り合えるかだと思いますよ 外見や学歴、収入なんて関係ないと言えば嘘になるかもしれません。でも、重要なことはそういったことではなく、お互いを思う気持ちと一緒に歩む覚悟があれば、結婚して幸せになることはできると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.5

互いに干渉しあわず、一定の距離を保つことでしょう。結婚したとしても他人ですから、相手を尊重し、互いに責め合うのはよくありません。喧嘩してしまうと、何がきっかけで仲が悪くなったのかすら覚えてないことが多いので… 自分と相手は他人であることを、確認できればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。夫婦とも「いい人生だったなー」と思っています。 私が中学生の時、父は肝臓がんで他界して、それより母一人が私と、妹2人を育ててくれました。 当然、高校には行けませんから、地元の、まあそれなりに大きな会社に勤め、給料は全額母に渡しました。 そろそろ家庭にはテレビが入ってきて、車やバイクで通う人も増えてきましたが、私は自転車。 母子家庭の人間は当然、と思っていましたから、あこがれも寂しさもありませんでした。 こずかいがないに等しいですから、金のかかる遊びはせずに、もっぱら日帰りの軽登山です。 そこで、あるグループと知り合い、仲間に入れてもらいました。 グループは5,60名いて、半数は女性でしたが、顔も頭もよくない私ですから、端から女性には関心はありませんでした。たまに「えっ」と思わせることもありましたが、「時のはずみ」と受け流しました。 私の関心は「グループの結束と勧誘」でした。 「貧乏人」という観念が強かったのですね。「友達とか恋人」というものに全く関心を示されませんでした。 会の事務所は公民館の中にありましたから、そこに遅くまでいて、会報なるものまで作りました。 いつの間にか私は「副会長」になっていました。 そうなると周りには女性が増えていくようになりましたが、24歳だった私には「貧乏人の恋人」というものは考えられず、女性も「単なる会員の一人」としか捉えていませんでした。 バレンタインデーには頂き物が4つ5つと増えていき、中には女性のほうから誘ってくる人も出てきて、「冗談」ではなくなってきました。 関心を寄せてくれる人の中に、かわいいというより美しいと言ったほうがいい女性もいました。 ある会合の時、一生延命ノートを取っている女性の横顔が気になってきました。 本当に真剣な瞳で、額にはうっすらと汗をかいていました。その美しい女性とは違い、人並みというより、世間でいう「ブス」の部類に入るでしょうが、一歩下がって人に尽くすという感じの女性でした。実際、会合の時は炊事場に行き、お茶を入れてくれるのはこの女性だったのです。 デートの時、喧嘩しても街中を泣いてでもついてくる女性でした。 仕事は「中学卒」では、高望みできず、定年まで変わらなかったのですが、石の上にも三年で、後輩もでき、それなりにかわいいですが役職にもつけ、おかげで、人並みに退職金もいただきました。 結婚した時、いくつかの約束をしました。 ・朝起きた時は「おはよう」と言おう ・夜寝るときも「おやすみ」と言おう。たとえ喧嘩した後でも守ろう ・「ただいま」「行ってきます」も必ず言おう ・朝ご飯は一緒に食べよう。ただし、家族全員が休みの時は自由にしよう。 ・夕ご飯も一緒に食べよう。ただし、仕事や付き合いで遅くなるときは必ず電話を入れよう。 子供ができても、この約束は守りましたし、子供にも守らせました。 夜、いつ帰ってくるかわからない家族を待つということがないし、夕食は団らんの時になり、楽しい家庭を作られました。娘などは、箸を使っている時間よりしゃべっているほうが多いくらいで、おかげで秘密のない明るい家庭になりました。 私は子供に「お前の人生はお前のものだけど、お父さんだったらこうするな」的な教えをしてきたせいか、子供3人とも反抗期というものがありませんでしたね。 よく私の携帯を家族が見てる・・・なんて相談がありますが、私の友達は妻も知り合いですから「いま手が離せないから、メール見ておいて」なんてしょっちゅうです。秘密がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの幸せって、どの様なものなのでしょう。 それによって、幸せとは・・が、変わります。 >>しっかりとした家庭を築きたい、という想いは本当に強いです。 しっかりとした家庭って? 先ずはこの当たりからでしょうね。 言葉は便利です。 言葉(文字も同じ)にすると、何となく分かった様な気分となります。 しかし、その実何も分かってはいません。 幸せ・・って、漠然と考えて、あるいは感じているのでしょうが、本当に幸せになりたいのなら、幸せの中味を自分で詰める必要があります。 唯、本当の幸せとは、学歴も環境も関係ありません。 その様なものを持ち出すのは、幸せについて本気で考えた事もないからでしょう。 また、お金なども、無いよりはあった方が良いですが、それも絶対条件ではないです。 私など、中卒ですが、現在とても幸せです。 愛する妻がいて、独立しているが子がいて、健康で、何よりやっていることがある(目標がある) 現在幸せ・・そう以前は幸せではなかった・・と言う事ですね。 妻とは、心の交流があり・・当たり前? そうでもないですよ・・こちらの質問を読んで下さいね。 浮気をしたとか、されたとか・・ 離婚とか、二股とか・・ ありとあらゆる・・不幸が並べられているでしょう? もう一度・・ あなたの目指している、あるいは夢見ている幸せってなあに?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私も両親は離婚していて、 彼らが仲良くしているところも見たことがありませんでした。 確かに、そういう環境で育つと、 ”幸せな家庭ってどんなもの?”って考えてしまいますよね。 学歴は関係ありませんよ。 男は、自分より高学歴な女性には劣等感を感じますから。 義務教育さえ受けていれば問題ありません。 お気の毒ですが、 可愛くないのは、やはり不利です。 でも、これもメイクでガッツリカバーできますから心配いりませんよ。 将来、お金を貯めて整形したっていいのですからね(^_^) 結婚は縛りです。 互いを拘束し合って、妥協点を探る行為が結婚です。 だから、男を探すときは、優しさと経済力で選んでください。 このご時世ですから、経済力の面はかなり厳しいですが、 男は大抵優しい生き物ですから、安心してください。 男にしてはいけないお約束事がありますから、覚えておいてください。 決してプライドを傷つけてはいけません。 男はプライドを拠り所に生きていますから、口出ししてはいけません。 取り返しのつかない事態を招いてしまいますから、最も大切なルールですよ。 それと、男の体の仕組みについて、よく勉強してください。 そうすれば、何故、男が女性の体を求めるのか、ちゃんとわかります。 Webでサクッと調べてくださいね。 最後に、 少しでも誠意に欠ける男と付き合っては駄目ですよ。 安心してください、あなたは幸せになれますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 例えば、美容師の学校に行けば、オシャレな美容師の卵と知り合う可能性があります。  頑張って良い大学に行けば、頭の良い大学生と知り合う可能性があります。  これから、何の努力もしないで惰性で生活していけば、学歴や技術を必要としない単純作業の仕事になりますから、知り合う異性もそれなりの人になります。  住んでる地域が悪いなら、オシャレな地域で一人暮らしすれば良いだけです(安アパートでも良いので)。  容姿はベースは変えられないと思いますが、ポテンシャルはあるハズです。  髪型を整えて、化粧をして、可愛い服を着て、運動もしてボディラインを少し整えて…と努力すれば、今よりは全然良くなるハズです。  ---------  自分の悪い所を探すのではなく、自分の良い所を探して、そこを延ばすのが幸せになる鍵かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭 かわいそうな人たち

    一般的に母子家庭だけで 母と子供は、「かわいそうな人たち」と思われてしまうのが現実なのでしょうか? さらに母子家庭の理由は旦那の不倫で離婚だと、 もっと思われてしまうのでしょうか?

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • 母子家庭の子の転校

    家は母子家庭で 母の都合で母の付き合ってる人の下へ引っ越すことになりそうです。そこで私は高校を転校しなければなりませんが、こういった理由で公立から公立へ転校できるでしょうか?

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • 生活保護を受けている母子家庭ですが

    子ども三人を持つ母子家庭ですが、 市営の母子家庭専用の団地があるという事をしり申し込みを検討しているのですが母子家庭の場合、それぞれの子どもが18歳を過ぎると母子共に団地から出て行かなければいけないのでしょうか

  • 幸せな家庭になるには...

    幸せな家庭になるには... 以前から母のことでこちらで相談させていただいていたのですが、本当に限界になったので相談させて下さい。 私は父と母と三人で暮らしています。母はとにかく根っからの性格が悪く、父や私の悪口を本人の目の前で平気で言います。そのくせ外では外面が良く良い母親を演じています。時には理由もなく私や父に対して「身障(身体障害者)」と言われたり(私も父も五体満足で健康です)、家で他の見ず知らずの人の悪口も言っています。「あの人は不細工だ」「あのババァ」などよく知らない人のことをそんなふうに言えるのか分かりません。 それだけではなく、母は金の亡者で常に金、金と言い私の口座のお金を隠れて使ったり、父に嘘をついてお金を貰ったり、とにかくお金に汚い人です。働けるのに働きもせず、人のお金を使い、お金がなくなると騒ぎだして八つ当たりを始めます。そしてこちらが正論を言うと、言い返せないのか物や食べ物を投げます。その後片付けはいつも私か父がやっています。 母は私が生まれる前にソープで働いていたそうです。私がこのことを聞いたのは最近で父がもう19になるのだから話しておいた方が良いだろうと思って話したそうです。しかも本人は好きでやっていたそうで避妊もせずに何度も同じ過ちを繰り返してきたと聞きました。私が小学生の時も浮気をして携帯料金が40万程きました。それも父が全て払いました。浮気相手が家に押しかけ、外に何時間も車が止まっていたこともありました。母はそんな人生を歩んできたせいか、お金がなくなると私に「もう19なんだから売春でもして稼げ」と言う時がたまにあります。本人は冗談で言っているつもりらしいですが、平気で売春の話や水商売の話をする母が気持ち悪くて何より屈辱的です...。 先日大喧嘩をして、母は東京でアパートを借りて一人暮らしをすると言っていました。私に対しても「こんなガキ生まなきゃ良かった。金返せ」と言われたので、私も母とは前々から離れたいと思っていたのでそれを機に父と新しい住まいに引っ越すつもりです。今の家は借家なのでどのみち春までに出て行かないといけないので。そのつもりで父と相談して色々準備しているのですが、母は調子が良い人で機嫌が良いときは私達と暮らすと言ったり、東京に行くと言ったりころころ意見を変えるので困っています。しかしこんな母をもう母親として見ることは出来ませんし、何より父が可哀想なので、母とは何とか離別したいです。私も春から仕事の目途がついていて、新しい住まいから通うにも都合が良いので生活を壊されたくありません。 今まで幸せな家庭が築けなかった分、人生をリセットして幸せに暮らしたいです。ですが母が邪魔です(言い方は悪いですが)。このままでは一緒についてきてずっとお金をせびられ、生活を滅茶苦茶にされかねないです。母がもし、私達についてくると言ったらどうすればいいのでしょう?もう一緒に住めないと言おうとも思うのですが何をしでかすか分かりません。勝手に行方をくらませば警察に言うでしょうし。嘘をついて県外に就職先が見つかったから友達と暮らすと言おうとも考えましたが、住所を聞かれたら嘘なので答えられませんし都合が悪いです。とにかく母とは離別したくてたまりません。もう何年も耐えてきました。父は19年も耐えました。毎日悶々と考えすぎてあまり眠れません。アドバイスをお願いします。愚痴になってしまってすみません。読みにくい文章だとは思いますが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭について

    私は今妊娠7ヶ月です。 実は、まだ結婚はしていません。 する予定もありません・・・ とりあえず、実家の親元でいますので、そこで子供を生み 育てる事になるのですが、そういう場合は母子家庭にはならないのでしょうか? 父は定年、母も無職、モチロン私も無職。 母子家庭としての援助が受けられるのかなぁ?と心配になって 相談してみました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。