• 締切済み

恩を仇で返す

音を仇で返す、 そんな隣国に、 気を遣う必要ありますか? 顔色伺う必要ありますか? 援助支援友好する必要ありますか? 日本は、 中国や韓国に、 どうするのが一番なのですか? 私は、 拒否、 強行、 不信、 相容れない、 断固たる、 行動が必要なのではないかと。

みんなの回答

• key00001
回答No.8

> 私は、拒否、強行、不信、相容れない、断固たる、行動が必要なのではないかと。 中国とか韓国とか北朝鮮みたいだな・・。 その3カ国って、世界で「3大嫌われ者」と言っても良いと思いますが、日本もその仲間入り? バカに合わせてバカになる必要も無いでしょう。 むしろ正反対をやるべき。 日本は今まで通り、国際法などを考慮し、平和的な解決を目指しつつも、主権国家として毅然とした対応を取り続ければ良いです。 かつ、毅然の根拠として日米関係を強化し、加えて中国と領土問題を抱える周辺国との関係も深め、最終的には「日本の敵は世界の敵」と言う状況を創出すれば良いです。 これまでの国連重視の外交に加え、中国の覇権主義が明確化・具体化してきていますので、中国を除く周辺各国と、集団的自衛権(≒軍事同盟)を結べる様、まずは憲法改正などに取り組めばベストです。

• mamemumu
回答No.7

わたし台北在住者ですからね... ここは御存知1国家2制度ですからね... 卑屈にしてたら絶対ダメだけど... 断固ばかりもだめですよ... あたらしい?たいへんな時代ですから 日本在住者の方々の意識変革も進むといいです

回答No.6

頭を下げて尖閣を放棄すべきです→これは今やってはいけない最悪な選択です。 何故なら、これをやると→「日本は圧力をかければ何でも言うことを聞く」と思わせることになる。 今後、また何か有る毎にデモと言う名の暴行・略奪を更に繰り返すでしょう。 更に、尖閣を得たら、次は沖縄です。沖縄(琉球)は中国の物と言っています。 更にその先は、日本全体です。日本列島は中国の大陸棚の上に有る島だから、中国の物だと言っています。 中国は強欲な国なので、全てを自分の物にしないと満足しない輩の集まりです。 日本人の「和の精神」では付き合えない連中と知るべきです。 ここは、断固譲るべきでは有りません。

回答No.5

恩を仇で返す。などという思い上がりが隣国との不仲を 増幅させるのです。 中国は戦後の保証賠償を放棄した。 そのかわりに、多額のODAを日本から引き出した。 これはもう、お互い様なのです。 こちらだけが一方的に中国を助けたわけではありません。 それは韓国に対しても然りです。 NO1さんの回答は過程は偏った考え方(最初から日本悪し) だと思いますが、結論はまあ賛成でしょうか。

回答No.4

No.1さんが頓珍漢な回答をされてますが、、、。 歴史をご存知ないみたいですね。 先の大東亜戦争において、たしかに日本は東南アジアに進撃しました。 しかし、進撃した地域は、英領、米領、蘭領、仏領等であり、いずれも 既に白人諸国によって侵略され尽した植民地ばかりでした。フィリピンとか、インドシナとか、ビルマ(ミャンマー) とかいっても、それは単なる植民地の地域名に過ぎず、日本軍が一時占領したのは、すでに白人によって占領 されていた白人の侵略領土そのものでした。白人によって侵略されてた侵略地を解放させるために 日本は「進撃」したのです。 日本のこの働きによって、東南アジア諸国は、独立国家になれたのです。 白人諸国は、日本を撃滅後、直ちに元の植民地の姿に取り戻そうとしましたが ひとたび日本軍の進出によって白人支配から解放されたアジア諸国は、二度と、白人による植民地 になりたくないと日本のおかげで、独立の味を知ったのです。 二度と植民地住民たることを背んぜず、一斉に民族独立の旗を挙げたのです。 東南アジアは住民が独立国として国名を持つに至ったのは日本軍の進撃によってである。 もちろん、インドも独立しました。 日本軍の進撃によって白人侵略国はその殆どを失った。 十六世紀以来の世界の侵略史に終焉をもたらしたのは、日本だったのです。 No.1さんの無知識に対して、、書かせて頂きました。 中国、、、という国には、「恩義」という言葉はありません。 恩義という言葉の無い国にそれを求めること自体が無理なのです。 中国にたいしては、「強行」にでるしかありません。 中国に進出してる日本企業は8000社。 全ての企業をひきあげさせれば、中国国民の不満は中国政府に向きます。 そうすれば、共産国家の崩壊になります。 崩壊すれば、中国国民に対する政府によるあらゆる規制はなくなるでしょう。 ネットの規制も無くなり、時間は、かかりますが、中国国民も、ようやく「真実」に 気づくようになるでしょう。 50年はかかるでしょうが、、、。

• mamemumu
回答No.3

台北に長く暮らしていますが 先月生まれて初めて大陸の福建省に行きました... 海外生活経験少なく若く歴史的知識ない方々に 是非考えて頂きたいです... 中国共産党の自国民洗脳は犯罪級で 特権階級がより権力拡大するべく 自国民を簡単に狂気へ駆り立てるため 倫理観もつ日本人が巻き込まれ残虐されるのも アリなんだなと今は実感しています (13億人全員ではなくても一部の暴徒の危険度は 想像以上だったと肌で感じて帰ってきました) むずかしい選択の場面ですが 彼らの狂気を舐めてはいけません... ほんとうに恐ろしいです

• hekiyu
回答No.2

今回の暴動は、尖閣の国有化が原因です。 だからいっそのこと 尖閣に建物を建て、本土との通路を設け 暴動をどんどんエスカレートさせれば、 と思っています。 首相には、暴動が発生する度に、靖国を 参拝してもらいます。 そして、防衛予算を増やします。 核武装を視野にいれます。 何しろ、相手が嫌がることをやるのが コツというものです。 こういうのを断固たる行動と言うのです。

• suffre
回答No.1

先の大戦で190ヶ国以上を敵に回し、あえなく惨敗した日本は永久に世界に対して土下座し続ける義務があります。 気を使う必要もあり、支援も賠償も必要です。 断固たる行動をすれば日本は滅びます。 13億の逆鱗に触れた中国人が日本に攻めてきたら、あなたもあなたの大事なご家族も恋人も みな拷問され犯されて殺されてしまいます。 日本は尖閣を諦めるべきです。 尖閣なって持っていても意味がありません。 どうせビビって資源も開発できません。 日本はアホみたいに広い海域を持っています。 尖閣を上げたからといって日本の生活には全く影響はありません。 中国のような巨大な国土と人口でちっぽけな海域しか持っていないのは 逆に可哀想過ぎます。 日本が成熟した国家なら、まずはこちらから頭を下げて尖閣を放棄すべきです。 無駄な死人を増やしたくなければ中国に従ったほうが賢明だと思います。