• ベストアンサー

届出について

はじめまして。 企画会社の設立を考えている者です。 まずは株式も有限もつけない個人事業で 動きたいのですが何か届け出等必要なんですか? 勝手に会社名○○企画 代表○○などと作って名刺を配ったりするのは何かの法に触れますか? 実はすでに近々で商談が入っています。 パソコンで自分で名刺を作って行こうと思っている のですがOKでしょうか? すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

自営業の場合、原則として開業届を税務署や県・市区町村に提出する必要が有りますが、提出しないで、利益が出て納税が必要になったときに申告と納税をすれば特に問題はありません。 なお、税制上の特典が有る青色申告をする場合は、開業から2ケ月以内かその年の3月15日までに申請が必要です。 又、法人(株式会社や有限会社など)でないのに、「株式会社*****」とか「有限会社*****」等の名前は使えません。 起業については商工会議所か商工会で、無料で記帳などの指導や相談を受けられます。

chikutakubanban
質問者

お礼

ありがとうございました税金の事はほんとにややこしいですね。勉強します!

その他の回答 (2)

回答No.2

法人でないのに、法人名義を使用することは 犯罪です。 商法違反として、地裁から過料に処せられます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#40990
noname#40990
回答No.1

対外的には問題ないと思います。 ただ、税務署には届出をしないとです。 ・個人事業の開廃業等届出書 ・給与支払事務所等の届出書(従業員がいる場合) あとは確定申告のときに白色にするか青色にするかで また提出するものがあるので お近くの税務署に問い合わせてみてください。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速税務署に問い合わせてみます!