• 締切済み

犬女の恐怖

犬女 私の職場には変な女性がいます。 それは休み時間など犬の真似をしてハッハッハッ…くぅ~んくぅ~んと言いながら走り寄ってきたり、たまに遠吠えしたり…。 彼女は相手を楽しませていると思っているようですが 周りの目は明らかに冷ややかです。 ですが彼女にはそれを感じ取る能力が無いみたいです。 私は彼女から受ける過度なストレスからPMDD(月経前不機嫌性障害)になってしまい毎月生理前2週間は酷いイライラと鬱で自傷行為に走ったり常に死にたいと考えるほどひどい状態になってしまいました。発病して(病名を知って)から2年程です。 ようやく意を決して彼女に私は病気(PMDD)だから治るまでは話しかけないで欲しいと伝えました。 始めの数日は話しかけてきませんでしたが、お盆休みが明けると急に顔色よさそうだね~病気治ったの?と話しかけられました。 私はまだ治っていないと一言言ってその場を去りました。 治っていないと言っているにもかかわらずその後も何度も話しかけられました。 他の人が言えば何でもない言葉も彼女に(しかも話しかけないで欲しいとお願いいしているにもかかわらず)言われると余計イライラしてしまい理性を失いそうになります。 しかも、「病気が治ったら言おうと思ってたんだけど、それはストレスがたまってるからなんだって~。」「看護婦のいとこが言ってたよ。」「ほっとココアとか飲むといいんだって。」と長々説明されました。 病気治ったなんて言っていません。そのストレスはあなたが与えているんですが?そんなことで改善できたら病院行かないけど? この時は本気で殴ろうかと思いましたが必死にこらえました。 彼女以外の人とは普通に会話しているため彼女を怒らせたようで、職場で私が他の人とは仲良く話しているのに自分にだけ話しかけるなと言っていると言いふらしているようです。あたりまえです。あなた以外頭のおかしい人はいませんから。 自分のしたことは反省せず(悪い事をしている自覚すらない)病気で辛い思いをしている友達を思いやるどころか悪者扱い。 職場ではみんな彼女が私に嫌がる事をしていたのも頭がおかしいのも知っているので私の事をかわいそうとしか思っていないと思います。 が、そもそも彼女が私に対して嫌な事を止めてと言っても止めないのが悪いのにそれを反省せず私を悪者扱いするなんて納得いきません。 はっきり言って解らせるしか反省させる方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>私は彼女から受ける過度なストレスから・・ これは、彼女のせいだと貴女は思ってるけど、 彼女はそもそも貴女に何もしてませんけど? 貴女が勝手に彼女の性格を拒否してるだけで、 彼女は無関係だと思います。 簡単に言えば、「気にするな」です。 その職場には貴女だけが病気になってるんだよね? 他の人は、彼女のことは変人だと思ってはいるけど、 病気になって無いでしょう。 要するに他の人は気にも止めて無いっと言う事です。 解決方法は貴女が辞めるか移動するしか無いでしょうね。 精神的病気と言うより、被害妄想も酷い気がします。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

>私は彼女から受ける過度なストレスからPMDD(月経前不機嫌性障害)になってしまい 犬女は無関係かと・・・。 >はっきり言って解らせるしか反省させる方法は無いのでしょうか? いや、犬女無関係だから・・・。 犬女が原因とは思えないので、職場が変わってもhoney109さん症状は改善しないのでは? 医者に薬もらったほうがいいのでは?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

あのね。くそまじめの職場も辛いもんだよ,なんだか毎日が通夜のようで,やる気にならない。 犬女と賢女は紙一重と云うから,上手に振舞えば案外いいとこが沢山あるかも知れない。

回答No.1

彼女もご病気なのでは? 多分、貴女にできることは、受け入れる事だと思います。 あの人も、病気なのだ。と。 病気ならば仕方がないと思うしかないと思いますよ。 多分、性格だと思うので、性格は誰にも変えられないと思います。 変えられるのは、考え方でしょう。憎しみからは、それすら難しいかもしれません。 上司に相談するか、どうしても我慢できないのであれば 貴女が別の職場へいくしか方法は無いと思います。 何処にでも、自分にとって良くない人は居ますから。 何処にでも。 反面教師として受け入れいるか、その場から離れるか。

関連するQ&A

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が鳴いて寝られない。

    こんにちは。 1年半くらい前に同じ質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1915265.html あれから、近所に苦情が広がっているものの、話は先に進んでいません。それどころか、メスだったので5匹まで増えてしまいました。 行政に電話をした人もいますが、家主が家に来るのは夜なのでなかなか会えないとのこと。 うるさすぎて警察に通報した人もいました。 家が古いのでサッシを閉めて夜出て行くのですが、犬は自力であけてしまい、周りを徘徊・何かあれば声が裏返るような遠吠えでなきまくります。 1匹なくと、周りもないて、大合唱になります。 以前質問したときにいただいたご回答に『手紙はやめたほうがいい』とのアドバイスをいただきましたが、とりあえず現状を知ってほしいと思ってやんわり状況を伝える手紙を書いたり、危険とは思ったのですが、ちょうど家主がいたときには直接話をしてみました。 (毎晩ないていて眠れない、夜中起こされる、叫んでいるような泣き声でかわいそうになる、など) 本人は里親を探しているらしいですが、『散歩は時間がないからしていない』と言うくらいなのであまり信じられません。加えて、回りに迷惑をかけている自覚は無いんだなぁと、感じました。 犬がかわいそうですが、正直ストレスで、日中裏の犬が鳴いただけでもイライラしてしまうようになりました。 行政も腰が重い、警察も多分取り締まることはできない、近所で何とかしようという動きはあるけども、あまり前向きではない雰囲気(皆さん大人なのでじっと耐えてるんです)。 後は飼い主がどうにかするしかない段階なのですが、いつになるかわからないのでそれを待ってはいられません。 飼い犬保護施設のような制度があればいいのに・・・・。 この先の対策はどう打てばよいでしょうか。 ご助言をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 私は中学生です この前犬を飼いたいのですが犬を飼う時の注意点は 何ですか?と質問したら 「貧乏人がペットなんか飼うなよ‪w」 「ペットが可哀想……」 「中学生って虐待しそう」 「中学生ってペット飼っちゃ駄目やろ」 「お金ないのに飼うの?」 「医療費とかいるのに軽々しく飼いたいって…」 ただ注意する時など食べては行けない物 散歩する時は何を気を付ければ良い? 躾はする 等のアドバイスを貰いたくて質問したのですが 予想外の回答でした 餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など 沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です 動物の知識 環境が整っている 責任を持って飼う 医療費の予算を把握 最期までずっと一緒に居ること これだけでは犬を飼う事は不可能なんですか? 親は家族として迎え入れる事は賛成してます。 私は全てちゃんと勉強したり調べたり 犬に詳しい方などと相談しました。 ここから長文なります 小学生の頃の話ですが 目の前で犬を虐待している人を見てトラウマに なりました。助けたかったのですが 助けられませんでした。私まで暴力を 振られるんじゃないかと不安が先に芽生えました でもその後 私はそのワンちゃんを 引き取る事にしました。 助けられなくてごめんね。 痛かったのにごめんね。 それしか頭に入りませんでした 今は病気で亡くなりましたがとても元気で 可愛いかったです 凄く目がいかつくて最初は怖かったです でも毎日一緒に過ごしてるとだんだん 口角が上がっていったり目は優しい目に なってきて私はとても嬉しくて嬉しくて 抱きついて泣いちゃいました 「ペットを飼うのは簡単じゃない」 「ストレス発散する道具じゃない」 「可愛いだけじゃ飼えない」 と親にキツく叱られました 私は小さい頃アレが欲しい これが欲しいと わがままな子でした でも大きくなるにつれて命の大切に 気づきました それから動物が大好きになりました 小さい頃は可愛い可愛いばっかで 飼育なんてこれぽっちも知りませんでした 命を軽く見てた自分が嫌いです 反省してます 私は犬を飼ってはいけませんか? どうしたら犬は飼えるんですか? 何か失礼な発言 上から目線でしたら大変 申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 犬の死ぬ間際の遠吠えについて

    我が家には愛犬がいます(まだ、生存中)。全然、今の私の状況下とは関係がないのですが、人から聞いた聞いたりしたことで、ご質問をさせていただきたいのです。 犬は、不慮の事故など以外で、家で看取る場合、たいていの犬は、一回だけ、間際に遠吠えをすると耳にしました。 個人的には、個体差などがあり、必ずとは思っておりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授をお願い致します。 この質問によって、悲しい過去など思い出されてしまわれた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 片付けられない&犬の飼育

    20代前半の女子です。 家族3人で2DKの団地に住んでいます。 自分の部屋以外、共有スペースを含み、物やらホコリやらでとっちらかってます。 これぐらいなら自分で片付ければ何の問題もないのですが、この汚い家に小型犬が4匹います。 共有スペースの廊下に犬のトイレがあるのですが、おしっこがはみ出していたり、たまに失敗して洗面所でウンチをしたりして、たださえとっちらかってるのに、もう汚さ過ぎておかしくなりそうです。 洗濯した服にも犬の毛がつきまくっているし、においも気になります。 せっかく洗濯したのに、コロコロをしてからタンスにしまい、二度手間でイライラします。 また、犬が物音ひとつたてるだけで吠えます。 家が汚い、犬も汚い、うるさいで、精神的に限界です。 母が犬を飼い始めました。散らかってること、犬のことについて意見すると怒るばかりです。 家を出て安住の地を求め一人暮らしをたいのですが、お金の関係上早くて半年後にしかできないと思います。 その間、この犬の糞尿、吠え、毛、がもう耐えられそうにありません。 4匹がこの狭い家にいることが耐えられません。 犬は悪くないのに、イヤすぎて私がヒステリーを起こしてしまいます。 もうイライラがとまりません。 廊下も通るのもストレスです。 服に毛がつきまくるのもストレスです。 家を歩くだけで吠えられるのもストレスです。 誰も部屋を片付けないのもストレスです。 犬のトイレの臭いが苦痛でストレスです。 イヤすぎで家に帰るのが少し億劫になってきました。 家を出て行くまでに本当におかしくなりそうです。 我慢にも限界がきたのですが、どう暮らしていけばいいと思いますか? 気の紛らわせ方、考えの変え方、気の持ちよう、具体的な解決策 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 犬と仲良くなるには?

    私が仲良くなりたいのは、彼の飼ってる犬です。 確かコーギーで、もうおじいちゃんだそうです。 ずっと室内飼いで、家族以外の人にはよく吠えます。 私は犬を飼ったことがないので、あまり扱いを知りません。 犬は好きな方でしたが、あまりにも敵意をむき出しにして吠えられ、噛みつかれそうになったので正直怖いです。 今までは、犬の入っては行けない部屋にすぐ入って、犬から見えないようにすれば、しばらくしたら吠えなくなるのでそうやってしのいでいました。 でも先日、彼の家に泊まることになって、その時にちゃんと犬と向き合いました。しばらく吠えられて、匂いを嗅がれ終わると、吠えられなくなり、それでしばらくは、犬のいる部屋にも平和にいられたのですが、トイレ等に移動しようとすると、また吠えられます。 じっとしてると吠えません。 また、おやつは、手からあげられましたが、手のひらを見せると噛み付いてこようとします。 正直怖いですが、見た目はやっぱりかわいいし、どうにか仲良くなりたいです。撫でられるようになるのは難しいかもしれないですが、せめて吠えられないようになりたいです。 どうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 怒られることに対する恐怖

    怒られることに対する恐怖心が人より強くて異常なのではないかと思っています。 きっかけは、仕事で初めてクレームに応対しているときでした。かなりヒートアップしている方でガンガン怒鳴られ、結局応対は上司に引き継いだのですが、そのときにガタガタ震えている自分に気付きました。 最初は、相手がかなり怒鳴って机を叩いたりもしていたため、それが怖かったんだろうと軽く考えていたのですが、その後、冷静にイライラ怒っているお客様の対応をしたときもガタガタ震えて落ち着いて応対出来ない自分に気付き、何か人と違う気がしました。実際職場で聞いてみましたが、クレーム応対時にそのようになる人はいなかったです。 その後転職し現在の仕事に就きましたが、ベテランでかなり厳しいことで有名な方が一人おり、まだ実際自分が怒られたこともないのに、その方に怒られたという人の話しから恐怖心が生まれ、その方がいるだけで気付いたら手がガタガタ震えていました。 その方はただ単に仕事に厳しいだけで、普段から怖い訳ではないのも知っていますし、ミスをして怒られるのは当たり前だとも思っているのですが、『怒られる』という事に対して恐怖を感じています。 幼い頃に怒られたことがないとか、特別甘やかされていたといったこともなく、ごく一般的な家庭で、ごくごく普通な教育を受けてきたと思っています。 怒られるときはしっかり怒られていましたが、暴力などトラウマになるような出来事も思い当たりません。 ただ、幼い頃から怒られることを他の人よりも避けていたような気がします。怒られないために、言動に気を遣ったり顔色を伺ったり。。 でも怒られていい気がする人なんていないと思いますし、私だけじゃないと思っていたのですが、たかが怒られることが震えるくらい恐怖なんて異常なんじゃないかと心配になってきました。 怒られて少し時間が経てば『怒ってもらえるうちが華』『反省して次は同じミスは繰り返さない』など、前向きに考え、反省することが出来るのですが、怒られたそのときは『怒られた』という事実と恐怖感で頭がいっぱいになってしまい、震えてしまうんです。。 相手だって私を怖がらせよう、いじめようと思って言っている訳ではないですし、もちろんミスした自分が悪いのに、そこまで怖がってしまっては逆に失礼な気がするので、なんとか震えないよう、怯えすぎないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 やはり私は何か異常なのでしょうか。。。

  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス 白血球の増加

    犬はストレスから嘔吐になり 白血球が増加する事ってありえますか? 他の病気など考えられますか?

    • ベストアンサー