• 締切済み

片付けられない&犬の飼育

20代前半の女子です。 家族3人で2DKの団地に住んでいます。 自分の部屋以外、共有スペースを含み、物やらホコリやらでとっちらかってます。 これぐらいなら自分で片付ければ何の問題もないのですが、この汚い家に小型犬が4匹います。 共有スペースの廊下に犬のトイレがあるのですが、おしっこがはみ出していたり、たまに失敗して洗面所でウンチをしたりして、たださえとっちらかってるのに、もう汚さ過ぎておかしくなりそうです。 洗濯した服にも犬の毛がつきまくっているし、においも気になります。 せっかく洗濯したのに、コロコロをしてからタンスにしまい、二度手間でイライラします。 また、犬が物音ひとつたてるだけで吠えます。 家が汚い、犬も汚い、うるさいで、精神的に限界です。 母が犬を飼い始めました。散らかってること、犬のことについて意見すると怒るばかりです。 家を出て安住の地を求め一人暮らしをたいのですが、お金の関係上早くて半年後にしかできないと思います。 その間、この犬の糞尿、吠え、毛、がもう耐えられそうにありません。 4匹がこの狭い家にいることが耐えられません。 犬は悪くないのに、イヤすぎて私がヒステリーを起こしてしまいます。 もうイライラがとまりません。 廊下も通るのもストレスです。 服に毛がつきまくるのもストレスです。 家を歩くだけで吠えられるのもストレスです。 誰も部屋を片付けないのもストレスです。 犬のトイレの臭いが苦痛でストレスです。 イヤすぎで家に帰るのが少し億劫になってきました。 家を出て行くまでに本当におかしくなりそうです。 我慢にも限界がきたのですが、どう暮らしていけばいいと思いますか? 気の紛らわせ方、考えの変え方、気の持ちよう、具体的な解決策 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • myasu0105
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんにちは ウチも家の中に小型犬が3匹いるのですが・・(一軒家ですが) 読んでまず思ったのは、お家の汚いのはやはりまずはお母さんがキチンと家事をされない事に問題があると思います。 確かにたくさんいると本当に大変ですよね。 ウチでは犬のいるLDは必ず一日2回掃除機をかけます。 それも細かいところまでノズルを変えてします。 それでも気になる時は小さい掃除機で吸うように用意してます。 本当はお母さんがする事ですが、しないようでしたら3kuku5さんがしたらどうですか?1日1回は必ず掃除機をかける!それだけでも今よりマシにはなるのではないでしょうか? 臭いは犬を定期的に洗うのはもちろんですが、簡単に出来るのは換気を心がけたり、安い物もあるので空気清浄機などを取り入れてみること。 ウチでは掃除の際、窓をすべて開けてします。空気の入れ替えは必要です。あと週に1回は私がしてますが、シャンプーをします。それだけでも毛がかなりとる事は出来ますし、臭いもよくなると思いますよ。 あと犬種にもよりますが、夏などスムースのように毛を剃るのも抜け毛には良いかと思います。 最後に吠える事ですが、訓練士の方に教えて頂いたやり方なのですが、 空のペットボトルに小石を少し入れ(底から2センチ位でいいと思います)蓋をし、吠えた時にそれを振って鳴らすのです。結構大きな音がしびっくりします。いけない事をするとそれを鳴らして駄目と教えるのです。吠えても同じ!段々ペットボトルを持っただけで吠えなくなります。ウチでは有効でしたよ! ただあなたがどこまでお家や犬に対して出来るかは分かりませんが、お家を出る事がすぐに出来なく、お母さんが何もしてくれないなら自分で何かするしかないですよね。大変かもしれませんが、頑張って下さい。

3kuku5
質問者

お礼

問題はおそらく犬と人間の場所が一緒くたにされてるところだと思います。 母は家事が苦手です。 安いからといってよくものを買ってきて、しまうところがなくてほったらかしです。 プラスそこに犬が駆けずり回っているので、最悪です。 ペットボトルに小石を実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.3

こんにちわ 集団住宅なのでしたら、ペット可でも制限がある場合が殆どです。 「小型2頭まで」とか、管理会社の許可がいるとか。 4匹ですと、違反になってる可能性が高いです。 団地だと禁止の可能性も。。 そこで、「近所の人からにおいと鳴き声の苦情がきた。なんか規約のことも言ってた」と言ってみてはどうでしょう? 嘘をつくのはちょっと心苦しいですが、多少は気をつけるようになってくれるかもしれないですよー

3kuku5
質問者

お礼

ペットは禁止なので、ほえたりすることには一応気をつかってるみたいなのですが・・ 4匹もとなると手に負えないのが現状です。 でも、がんばってみます。 回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 謎がいくつかあるのですが・・・・ 1 なぜ犬を4匹も飼ったのか?  これだけでもご両親の神経をかなり疑います。それにペット管理能力はほぼゼロに近い。小型犬はいいものの、それを全部家のなかで飼うなんてナンセンスとしかいいようがない。解決策は簡単。全部犬を家の外に出せばいいのです。問題はあなたの家が一軒屋かどうか、そして母親をどう説得するのか。  マンションならちょっと無理ですが・・・団地ということは一応そうなのでしょうかね。念のためいっときますと、ああなた様の母親は犬が可哀想とか、こごえるとかいうかもしれないですが(笑)、元来犬は野生で外の生き物なので死ぬ確率はゼロ。外にいたほうがよほど健康的だと思います。  本当は広い家なら柵をつくり、かこって、家とその動くスペースをつくるのですが、どうもそれも難しそう。 2 家が汚いと犬が汚いは少し違う  たしかに犬は家の汚れの原因となりますが、ほこりとか何とかは元々のものでしょうから、それはただご両親の怠慢というほかないと思います。あなた様の母親はいったい何をしているのでしょうか?忙しい、それともただ雑なだけでしょうか?  お母様がそれなりのことをすれば、そこまでひどくはならないはず。ちょっと掃除をしないなら、外につなぐということを交渉したほうが良いかと。 3 犬そのものを手入れする (1) 犬の毛は毎日くしでといてあげることで減るはず(なければ犬専用を買いましょう)。たぶんそんなこともしてない予感がしますので、 (2) 一週間に一回は全部風呂に入れる  ここらも4匹もいると、無茶苦茶大変なのですが。これをしないと家は臭くなって当たり前なので、犬を良い臭いにしておけばいいのです。というか当たり前。 (3) 犬に服を着せる  小型犬に服を着せます(もちろんトイレに差し支えのない犬専用の服)。毛の放出はこれで緩和されると思います。

3kuku5
質問者

お礼

ペットは禁止なんですが、近所も犬やら猫を飼っている人が多いです。 母は家事が苦手です。 家をきれいにするか、犬をどうにかしてくれるか、どちらかしてくれれば私の気も落ち着くのですが・・・ 意見すると母はかんしゃくを起こしますが、ねばって交渉してみます。 回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問者様に質問になりますが 仕事をしているのでしょうか? 学生さんでしょうか? お母さんに借金をして家をでるのが一番良いのでは?

3kuku5
質問者

補足

3月まで学生です。 4月から働き出します。 今すぐ家を出るお金は家にもありませんし、私にもありません。 そのため、半年後に家を出るつもりです。

関連するQ&A

  • 犬の使っているタオルやシーツの洗濯はどうしていますか?

    タイトル通りの質問ですがペットを飼っていらっしゃる方でペットのシーツや服、タオルなどどうやって洗っていらっしゃいますか?私はとりあえずペットの毛をコロコロで取り除き人間のとは別に同じ洗濯機で洗っていますがコロコロでは取りきれない毛もあり、たまに人間の服を洗うと犬の毛が付着していることがあります。そこで別の犬用洗濯機を購入しようかとも思ったのですが賃貸マンションに住んでいるためベランダにもう1台洗濯機を置くスペースがなく諦めました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。洗濯にあたって犬の毛に悩まされない良いアイデア等あれば教えていただきたいのです。スペースの取らないミニチュア洗濯機等あれば嬉しいですけどね~。電気屋でよく目にする電気バケツはどのようなものか知っていらっしゃる方いますか?あれはミニ洗濯機なんでしょうか?あれこれお聞きして申し訳ありませんがアドバイス、回答いただきたいです。ただ今我が家のワンコが生理中で洗濯物が増えて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の多頭飼育について

    法律関係初心者のため愚問をお許しください。 民法の入門書を拝見すると「倒木の除去」を例に妨害排除請求権、妨害予防請求権というものがあることを知りました。隣家の犬の多頭飼育で、臭い、毛の飛散で困っている人がいる場合、隣家の犬の臭いや毛に問題があるとして洗濯物についた毛を取るためのクリーニング代の請求(妨害排除請求権)や、あるいは毛や臭いが飛ばないような措置を法的に講じさせること(妨害予防請求権)は可能なのでしょうか? もし、可能であるとしたら裁判所に訴えなければ法的効力を持たないのでしょうか? 詳しい方の教えをいただきたいと思います。

  • 犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

    知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。 その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。 「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。 そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。 服の問題ではないような気もするんです。 犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。 アレルギーもないみたいですし。。。 コミュ障なところがあります、すみません。 こんな質問ですみません。 どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

    服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

    20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 犬と仲良くなるには?

    私が仲良くなりたいのは、彼の飼ってる犬です。 確かコーギーで、もうおじいちゃんだそうです。 ずっと室内飼いで、家族以外の人にはよく吠えます。 私は犬を飼ったことがないので、あまり扱いを知りません。 犬は好きな方でしたが、あまりにも敵意をむき出しにして吠えられ、噛みつかれそうになったので正直怖いです。 今までは、犬の入っては行けない部屋にすぐ入って、犬から見えないようにすれば、しばらくしたら吠えなくなるのでそうやってしのいでいました。 でも先日、彼の家に泊まることになって、その時にちゃんと犬と向き合いました。しばらく吠えられて、匂いを嗅がれ終わると、吠えられなくなり、それでしばらくは、犬のいる部屋にも平和にいられたのですが、トイレ等に移動しようとすると、また吠えられます。 じっとしてると吠えません。 また、おやつは、手からあげられましたが、手のひらを見せると噛み付いてこようとします。 正直怖いですが、見た目はやっぱりかわいいし、どうにか仲良くなりたいです。撫でられるようになるのは難しいかもしれないですが、せめて吠えられないようになりたいです。 どうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • マンションのタバコ

    マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー