• 締切済み

片付けられない&犬の飼育

20代前半の女子です。 家族3人で2DKの団地に住んでいます。 自分の部屋以外、共有スペースを含み、物やらホコリやらでとっちらかってます。 これぐらいなら自分で片付ければ何の問題もないのですが、この汚い家に小型犬が4匹います。 共有スペースの廊下に犬のトイレがあるのですが、おしっこがはみ出していたり、たまに失敗して洗面所でウンチをしたりして、たださえとっちらかってるのに、もう汚さ過ぎておかしくなりそうです。 洗濯した服にも犬の毛がつきまくっているし、においも気になります。 せっかく洗濯したのに、コロコロをしてからタンスにしまい、二度手間でイライラします。 また、犬が物音ひとつたてるだけで吠えます。 家が汚い、犬も汚い、うるさいで、精神的に限界です。 母が犬を飼い始めました。散らかってること、犬のことについて意見すると怒るばかりです。 家を出て安住の地を求め一人暮らしをたいのですが、お金の関係上早くて半年後にしかできないと思います。 その間、この犬の糞尿、吠え、毛、がもう耐えられそうにありません。 4匹がこの狭い家にいることが耐えられません。 犬は悪くないのに、イヤすぎて私がヒステリーを起こしてしまいます。 もうイライラがとまりません。 廊下も通るのもストレスです。 服に毛がつきまくるのもストレスです。 家を歩くだけで吠えられるのもストレスです。 誰も部屋を片付けないのもストレスです。 犬のトイレの臭いが苦痛でストレスです。 イヤすぎで家に帰るのが少し億劫になってきました。 家を出て行くまでに本当におかしくなりそうです。 我慢にも限界がきたのですが、どう暮らしていけばいいと思いますか? 気の紛らわせ方、考えの変え方、気の持ちよう、具体的な解決策 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• myasu0105
回答No.4

こんにちは ウチも家の中に小型犬が3匹いるのですが・・(一軒家ですが) 読んでまず思ったのは、お家の汚いのはやはりまずはお母さんがキチンと家事をされない事に問題があると思います。 確かにたくさんいると本当に大変ですよね。 ウチでは犬のいるLDは必ず一日2回掃除機をかけます。 それも細かいところまでノズルを変えてします。 それでも気になる時は小さい掃除機で吸うように用意してます。 本当はお母さんがする事ですが、しないようでしたら3kuku5さんがしたらどうですか?1日1回は必ず掃除機をかける!それだけでも今よりマシにはなるのではないでしょうか? 臭いは犬を定期的に洗うのはもちろんですが、簡単に出来るのは換気を心がけたり、安い物もあるので空気清浄機などを取り入れてみること。 ウチでは掃除の際、窓をすべて開けてします。空気の入れ替えは必要です。あと週に1回は私がしてますが、シャンプーをします。それだけでも毛がかなりとる事は出来ますし、臭いもよくなると思いますよ。 あと犬種にもよりますが、夏などスムースのように毛を剃るのも抜け毛には良いかと思います。 最後に吠える事ですが、訓練士の方に教えて頂いたやり方なのですが、 空のペットボトルに小石を少し入れ(底から2センチ位でいいと思います)蓋をし、吠えた時にそれを振って鳴らすのです。結構大きな音がしびっくりします。いけない事をするとそれを鳴らして駄目と教えるのです。吠えても同じ!段々ペットボトルを持っただけで吠えなくなります。ウチでは有効でしたよ! ただあなたがどこまでお家や犬に対して出来るかは分かりませんが、お家を出る事がすぐに出来なく、お母さんが何もしてくれないなら自分で何かするしかないですよね。大変かもしれませんが、頑張って下さい。

3kuku5
質問者

お礼

問題はおそらく犬と人間の場所が一緒くたにされてるところだと思います。 母は家事が苦手です。 安いからといってよくものを買ってきて、しまうところがなくてほったらかしです。 プラスそこに犬が駆けずり回っているので、最悪です。 ペットボトルに小石を実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• meimei18
回答No.3

こんにちわ 集団住宅なのでしたら、ペット可でも制限がある場合が殆どです。 「小型2頭まで」とか、管理会社の許可がいるとか。 4匹ですと、違反になってる可能性が高いです。 団地だと禁止の可能性も。。 そこで、「近所の人からにおいと鳴き声の苦情がきた。なんか規約のことも言ってた」と言ってみてはどうでしょう? 嘘をつくのはちょっと心苦しいですが、多少は気をつけるようになってくれるかもしれないですよー

3kuku5
質問者

お礼

ペットは禁止なので、ほえたりすることには一応気をつかってるみたいなのですが・・ 4匹もとなると手に負えないのが現状です。 でも、がんばってみます。 回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

謎がいくつかあるのですが・・・・ 1 なぜ犬を4匹も飼ったのか?  これだけでもご両親の神経をかなり疑います。それにペット管理能力はほぼゼロに近い。小型犬はいいものの、それを全部家のなかで飼うなんてナンセンスとしかいいようがない。解決策は簡単。全部犬を家の外に出せばいいのです。問題はあなたの家が一軒屋かどうか、そして母親をどう説得するのか。  マンションならちょっと無理ですが・・・団地ということは一応そうなのでしょうかね。念のためいっときますと、ああなた様の母親は犬が可哀想とか、こごえるとかいうかもしれないですが(笑)、元来犬は野生で外の生き物なので死ぬ確率はゼロ。外にいたほうがよほど健康的だと思います。  本当は広い家なら柵をつくり、かこって、家とその動くスペースをつくるのですが、どうもそれも難しそう。 2 家が汚いと犬が汚いは少し違う  たしかに犬は家の汚れの原因となりますが、ほこりとか何とかは元々のものでしょうから、それはただご両親の怠慢というほかないと思います。あなた様の母親はいったい何をしているのでしょうか?忙しい、それともただ雑なだけでしょうか?  お母様がそれなりのことをすれば、そこまでひどくはならないはず。ちょっと掃除をしないなら、外につなぐということを交渉したほうが良いかと。 3 犬そのものを手入れする (1) 犬の毛は毎日くしでといてあげることで減るはず(なければ犬専用を買いましょう)。たぶんそんなこともしてない予感がしますので、 (2) 一週間に一回は全部風呂に入れる  ここらも4匹もいると、無茶苦茶大変なのですが。これをしないと家は臭くなって当たり前なので、犬を良い臭いにしておけばいいのです。というか当たり前。 (3) 犬に服を着せる  小型犬に服を着せます(もちろんトイレに差し支えのない犬専用の服)。毛の放出はこれで緩和されると思います。

3kuku5
質問者

お礼

ペットは禁止なんですが、近所も犬やら猫を飼っている人が多いです。 母は家事が苦手です。 家をきれいにするか、犬をどうにかしてくれるか、どちらかしてくれれば私の気も落ち着くのですが・・・ 意見すると母はかんしゃくを起こしますが、ねばって交渉してみます。 回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問者様に質問になりますが 仕事をしているのでしょうか? 学生さんでしょうか? お母さんに借金をして家をでるのが一番良いのでは?

3kuku5
質問者

補足

3月まで学生です。 4月から働き出します。 今すぐ家を出るお金は家にもありませんし、私にもありません。 そのため、半年後に家を出るつもりです。