• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:包丁を投げてしまいました……)

包丁を投げてしまった...受験生の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の受験生が親とけんかし、包丁を投げる事態に発展。受験ストレスのせいで八つ当たりしたが、反省している。
  • 父は教育にあまり興味がなく、高校進学に反対する可能性あり。高校へ行けなくなるのではと不安。
  • 高校進学は親の許可がなくとも可能。授業料無償化や特待生制度があるため、お金の問題は解決できるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

中3の男の子がいる母親です。 あなたの質問を読んで、「うちだけじゃなかったんだ」って安心しました。 と、いうのも、最近息子と私が大ゲンカしました。もう仲直りして、1週間位経ちますが・・・。 きっかけは大したことではなかったのですが、息子が扇風機、ipodを投げて使い物にならなくなりました。 「くそばばあ」や「死ね」はケンカした時にいつも言われるのですが、重ねて今回は、「自分の両親は本当は違う人のはず」とまで言い出し、もう育てる自信がなくなった程です。 私も、「高校にも行かなくていいし、塾も辞めさせる!」と言いました。 いつも、ケンカして翌日以降に息子の方から「お母さんごめん」と謝ってきます。 本心では謝りたくないのでしょうが、今回も、2日経った後、謝ってきました。 子どもにも考えやプライドがある中で謝る訳ですから、それ以上揉めようとは思いません。(親御さんによっては違うかもしれませんが) 水曜日に、学校で話し合われるということで、先生とお父さんの前で、しっかり謝られると良いと思います。 そして、その場で勉強が好きだから、勉強を頑張るから、高校に行きたいと思っている事を一緒に伝えられたらいいのではないかなって思います。志望校があるのなら、具体的に名前を挙げてもいいと思います。 お母さんにも、その気持ちは伝えられて、高校進学に向けて、あなたがしっかり勉強に専念できるように、味方になってもらいましょう。

hakani
質問者

お礼

私もこの回答をいただきとても安心しました。 そして同時に同じように「私だけではなかったんだ」と思いました。 謝ること。やはりこれはとても大事なことですね。 私と父はけんかすると、いつもお互いに謝るということをしませんでした。 父の気持ちはよくわかりませんが、私にかんしては「私は悪くはない」そう意地をはり続けてしまっているからです。 そう考えるとffg54996様の息子さんは、不満はあったとしてもちゃんと謝れる、とても素敵な息子さんだなぁと思いました。 私も息子さんのように、ちゃんと謝ろうと思います。 お母さんに味方についてもらうですね。母もあまり進学に関心はないのですが、話せば応援してくれると思います。 長文になり申し訳ありませんでした。 けれど、本当にffg54996様の回答に励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 17020611
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

高校へは行かせてもらいましょう。 お母さんに話して、協力してもらい、ちゃんと頭を下げて「この間はすみませんでした。勉強したいので、高校に行かせて下さい。あんなことは2度としません。」 と誠心誠意謝り、お願いしましょう。 あなたの真面目さや誠意が伝われば、必ずお父さんは聞いてくれます。   あと受験まで、なるべくお父さんと2人で話さない。お母さんにフォローしてもらう。   私も学生時代、父と合わなくてケンカばかりした時がありました。   今は仲良しです。大人になればまた仲良く出来ますから、今だけ大事な時期は、大きなケンカがまた起こらないよう、さりげなく母親に守ってもらいましょう。   包丁は出しておかない。 これは風水学でも言われています。 人間はカッとなると、無意識に物を(しかも危険な物を)投げる生き物なのでしょう。   包丁やグラスなどは、面倒でもいちいちしまうよう、徹底しましょう。お母さんにも言っておくこと。   高校は、お父さんに何とか頼みましょうね…。 どうかうまくいきますように…!

hakani
質問者

お礼

はいっ……!! そうしてみます!! 基本、毎回のけんかの原因は父にあったせいで、謝る、というのを親にするのが非常に久しぶりです。とても緊張していますが、同時にとても反省しているので、しっかり謝りたいと思います。 また、風水のことなど、本当に詳しいところまで丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • 精神科に行くか迷っています。

    高校生です。私の母は、精神の病気にかかっていて毎晩のように父と喧嘩しています。また、大声を出したりしていて私はそれに耐えられなくなりイライラして大声を出し、母に物を投げたりします。その後、自己嫌悪に陥り泣くということがあります。家を出て行きたいと何回も考えました。でも、母を嫌いになったわけではありません。また、つらいことがあるとすぐ泣きそうになります。泣く気がなくても。後は、死んだらどうなるのかなとか考えます。最近では私のせいで友達と喧嘩してしまい、学校にものすごく行きたくありません。ほかの友達も私のことを悪く思っているんじゃないかと考えたりしてしまいます。今もそのことだけしか考えられません。やらなければいけないことはたくさんあるのに。私はただ弱すぎなだけでしょうか。病気なのでしょうか。

  • 6ヶ年一貫の私立中学から他の私立高校へ受験しようと先生に相談したら。。

    中高一貫教育の学校に通っている子供が学校の校風・授業の進度などになじめず、併設高校へあがらず他の私立高校を受験したいと先生に相談したところ「うちの学校は他の私立高校への受験は認めていない。受けたかったらこれから公立中学に転校して受験しなさい」と言われました。私立ではありますが義務教育である中学校でこのような事が認められるのでしょうか?学校の規則等で定められていた場合にそれが法的な効力があるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたく投稿させて頂いた次第です。

  • 嫌なことを思い出すと、吐き気などがします。

     嫌なことを思い出すと、吐き気や頭痛、酷いときは死にたい等考えてしまいます。すべてに関してやる気がなくなり体が震え、涙が勝手に、それと声が、声と言うか自分の考えが言えなくなってしまいます。胃が痛くなり、食欲もなくなります...  私は義務教育中の学生で、今年受験が控えています。 しかし、小学校の頃から続く...俗に言う、いじめのせいで学校が嫌というか、正直見たくもないくらい大嫌いです。  親や先生にいってもいじめは裏で続き、ついには親や先生まで私を信じてくれなくなりました。学校へ行っても数人の先生方の冷たい視線や、いじめで気持ち悪くなり、家に帰っても親の学校のことでぐちぐちいわれ...  父は「たいしたことねぇよ」と鼻で笑い、母は「そんなに嫌なら出てってくれ、うちは貧乏なんだ」と。姉は「皆学校はいやだ、甘えるな」といってきます。  甘えなのはわかってるんです、小さい頃からいわれていました。でも校門や下駄箱、保健室をおもいだすだけで何もかもがもう嫌なんです。つらいんです。死にたくなって涙がでてくるんです。胃が痛く、気持ち悪いんです。  原因をいえ、いじめがあるんだ先生の視線が辛いんだ、そんな戯言はいいちゃんとしろ、そんな押し問答ばかりです。先日ついに耐えられなくなり、自分でもビックリするほどの大きな声で発狂し、姉につかみかかりひっかいたり殴ろうとしました。勿論親に止められましたが。夏休みの出来事です。  そして今日、始業式がおわりました。姉に「行くのか行かないのか、自分で決めろ」といわれました。「行かないといけないのはわかってる、でもいきたくない」「そう...でも行かないとね、いってらっしゃい」  一気に気持ち悪くなりました。学校思い出して死にたくなりました。早退してもよい、と言われましたが正直一時もいたくありません。でも行きました。死にそうでした。書いてもらったメモを見せましたが、先生はかえしてくれませんでした。  色々蛇足してしまいましたね、申し訳ありません。 ハッキリ言うと、私はおかしいのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。普段は他人に意見を求められません、ですので、教えてほしいのです。  宜しくお願いいたします。

  • 死にたい気持ちが襲ってくる

    最近家庭での親の喧嘩が激しいです。 父は精神病を持っています。 母は最近ノイローゼ気味です。 それを見ていてつらいです。 私自身も学校で色々あったり、家庭での関係があり、つらいです。 常にイライラしてしまうため親には喧嘩腰で話してしまいます。 もちろん親もイライラしているので逆切れ?されます。 学校では私は基本的にみんなの相談相手です。 真面目に大学ライフを過ごしています。 朝も早く遅く家に帰ってくると父と母はごろごろしていて たとえば座る場所がなくてちょっとどいてといえばいいところ。 邪魔。とか言ってしまい。 邪魔とはなんだと怒られ、反論してしまい、母がお父さんに邪魔という言葉はないでしょ、 と怒られとても悔しくなってしまいます。 泣いてしまいます。 親のまえでは泣かないですが、つらいです すべて私がいけないのですがつらいです 死にたい気持ちも生まれます。 苦しいです。 つらいです、 こんな家庭だから誰にも相談できません。 相談するのが怖いです。 自分で解決しなきゃいけません。 これはどうしたら耐えれますか?

  • 不安がとれません

    初めて相談します。とても長いです。 私は三ヶ月前に父を亡くしました。交通事故でした。 今だに信じられなくて、いつまでも悲しんではいられないと思いつつ毎日思い出しては泣いています。 私の家は小さい時から親の仲が悪くて、喧嘩ばかりしてました。 うちは経済的に苦しくてそのことがたいていの原因でした。 この一年は特にひどくて父が手紙を残して出て行ったこともありました。 喧嘩を収めるのも私でした。父も母も気が狂ったみたいになっていて怖かったです。 誰かが死ぬんじゃないか殺されるんじゃないかって思ったこともありました。 そんな中で私は自分の出来る範囲で父や母を助けてきたつもりでした。 毎日親の機嫌を伺ってました。 正直、しんどかったし、辛かったし死にたいとおもいました。それしか出来ない自分が悔しかったです。 離婚が決まるもお金が出来なくてわかれることが出来なくてそんな中で事故がありました。最悪の結末でした。 私はこの一年で家族がいらいらしてたり疲れているのを見るといてもたってもいられなくなったり、物音が怖くなったりしました。 そして、いつもこれで良い方向にいくからと言われて結局状況は悪くなるばかりで、信じることも出来なくなってしまいました。 父が死んで、そんな家庭からは開放されたけど、やっぱり寂しくて不安でどうしたらいいかわかりません。 私はお父さんっ子で、散々迷惑かけられたけどやっぱり好きです。今までのことをうらむつもりもありません。 でも、今まで家族が普通に過ごせる日を信じて頑張ってきました。 どんなに辛くてもいつか普通に戻る そう信じてました。 でもこういう結果になり絶望感で一杯です。 学校の先生が話を聞いたりメールで話を聞いてくれたりしてくれてるけど迷惑じゃないかなとか迷惑かけてたら私から離れないかなとかばかり思ってしまいます。 春から東京の大学に行くんですけど、一人で大丈夫かなとか、とにかく不安です。 そして、卒業してからも何回か学校に行ってるんですけど、行かない日が寂しくて先生にメールしてしまいそうになります。 甘えて良いと言ってくれて、甘えたいけど一人になったときが怖くて、 それに今でも十分甘えてるのにこれ以上甘えたら…と思ってしまいます。でも不安だし寂しいし。 なんでっていう気持ちとかもあって、怒りなどもあります。不安で寂しくてしょうがなくなります。 死にたいわけじゃないけど死にたいと思ってしまいます。 父から命の大切さを教えてもらったのに…。そんな自分に自己嫌悪になってもう辛いです。 なんでもっとしっかりできないのかと思います。 母には心配かけたくないので、何もいえません。 何を聞きたいのかすら分かりません。こんなんですみません。

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親について困っています。

    私は今中2なのですが、起立性調節障害が原因で部活しか行ってない半不登校児です。 父が3年前に酒とタバコをやめました。 しかし、最近になって以前以上に酒を飲むようになりました。もうやめると言ったのに。 それで我慢できなくなった私は、 『ひどくなるんだったら家出て行くから』と言って、家を出て行きました。様子をみて家に帰ってみると、食器棚のガラスを父が割ってたんです。しかも私が学校に行かなくなったのを母のせいだと思ってるらしく、親の喧嘩が多くなりました。 母も母で悪いことがあったりすると、私のせいにしたり、イライラをぶつけてきたりします。相談できるのは姉だけ。姉は忙しくて、私の寝ているときに帰ってくるのでなかなか相談できません。 自殺を考えたことも、拒食症になりかけたこともあります。 これはすべて私が悪いからこうなったのでしょうか?

  • 大学受験生。最近は母と喧嘩してばかりです。

    家に帰ると、鍵がかかっています。 チャイムを鳴らすと、3分の1ぐらいの確率で、テレビを見ていたのを邪魔され不機嫌そうな父が、取り繕ったような「おかえり」とともにドアを開けてくれるので、絶対に鳴らしません。 お互いにそれだけで不愉快になるからです。 教科書の詰まったかばんは重く、出すのも一苦労ですが、自分で鍵を使って開けます。 リビングに入るとすぐ自分の部屋にカバンを置きに行きます。 一歩でも足を止めると、リビングのソファーに転がっている父から「ああ疲れた。」という独り言を聞かされるからです。 私が帰ってくる2時間前には家にいるのに、疲れが出るの遅すぎませんか。 時間差攻撃ですか。 稼いでいるんだからそれぐらい言う権利はあると思いますが、朝ドラを見てから出勤し5時半に帰ってくるのを知っているだけにイラッとします。 聴く義務を果たすのもおっくうです。 部屋のドアの前まで着くと、電気の消えた妹の部屋から冷気が漏れています。 涼しい部屋で寝ている中学生を見るのはとてもいまいましいので、夕飯だから起きろと電気をつけてあげます。 帰ってきて5分。 この時点でめちゃくちゃ不愉快です。 受験生に余裕や寛容なんて言葉はありません。 キャパシティーが極端に減ってるんです。 情けないことです。 でも、配膳の準備を父に手伝わせると夕食の雰囲気が最悪になるので、手伝いに台所に行かねばなりません。 ちゃんと手伝っておけば母とも喧嘩にはならずに済むことが多いです。 しかし私の乗って帰ってくるバスが遅れたり、私がめんどくさくで部屋でだらだらしていると、父が手伝うことになるので、夕食の雰囲気は最悪。 母は基本的に、中1の弟の成績か学習態度か生活態度か人間関係か道徳観に、いつも悩まされているので沸点が下がっています。 低気圧です。 すぐ雨が降るし火を付ければ爆発します。 なのに私もイライラしているので、すぐ火をつけてしまいます。 特に、母の教育方針の否定と、母に皮肉を言われた時の私の対応。 最悪です。 学校に寝泊まりしたい。 5時間ぐらいしか家で起きてる時間なんかないのに、疲れます。 私は公立高校ならどこでも良かったので、母の行けと言う進学校を素直に選んだのに、母の出身校と比べて罵ってくるし、学校の教育方針を否定してくるし、自分で放り込んだくせに、「休みがないなんてありえない。」とことあるごとに言われます。 勉強嫌いですけど、家よりは快適なので、私は割と、自分の通っている高校も嫌いじゃないんですけどね。 どちらも余裕がないから喧嘩になるんですが、私はこれからどんどん余裕がなくなっていく一方です。 どうすればいいんでしょうか。 喧嘩するのが母となのは、妹は達観していて喧嘩にならないし、父や弟には何も期待していないからです。 どうせ父は疲れたを連発し続け育児になど協力しないし、弟は親の金を盗んで漫画を買い、勉強せず、宿題を出さず、授業を妨害して担任に叱られ、学校に行かないとごねて母を悩ませます。 私はだらしなく、将来の目的もなく、学校は厳しく、毎日睡眠不足。 勉強は人並みにうまくいかないわけですが、勉強以外のことがうまくいかなさ過ぎて辛いです。

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!