• ベストアンサー

休業補償給付の時効

「休業補償給付を受ける権利は、当該休業に係る傷病が発生した日の翌日から 2年を経過したときは、時効によって消滅する。」 と記載がありましたが、色々見ていると「1カ月経ってるからもらえないのでは?」「1カ月経過してたらダメです。」というのをいくつか見るのですが、この「1カ月」って何の事でしょうか? 保険会社にあまり連絡取ってないのに突然、1カ月後申請したいとに言うと受けられないって事でしょうか? 保険屋に休業補償を請求する時の時効が2年以内と思っていいのでしょうか? また、これは正社員ではなくパート、バイト、主婦も対象になるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

休業補償給付というのは労災とか健康保険のことでは? 保険会社というのは、自動車事故ということでは? 事故の場合は、損害賠償なので、時効は3年です。 1ヶ月というのは何の事やらさっぱりわかりません。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1ヵ月って数字が何の事なのかわからずでした。 結構そのような回答がり、要は「今更」って事なのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

自賠責基準で、1か月治療をうけずに合間があくと、治療の必要が無くなったものとして、以後対象とならない、ということでは。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆう事かもしれませんね。