• 締切済み

労災の休業給付の時効について教えていただきたいです

労災の休業給付の時効について教えていただきたいです。 私は2年半前に会社を退職しました。 労災の休業給付の時効は2年なので、休業給付は一切もらえないとA労基から言われたのですが、B労基からは、将来に向かってはもらえる可能性がある、言われました。 お詳しい方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• rincho
  • お礼率61% (111/180)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

休業給付がもらえるのは、仕事をして居ないからではなく、治療のために仕事ができない状態であるということです。 仕事ができない状態が長期間であれば、後遺障害の対象になるわけで、後遺障害の等級により、一時金になるか、年金になるかになります。 そのため、一定の期間を超えれば休業給付は終わりになり、後遺障害の申請をして、認められれば一時金もしくは年金の支給が行われますが、認められなければそれで終わりになります。

rincho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

rincho
質問者

補足

職場でのパワハラモラハラを受け、うつ状態になり、通院しています。

回答No.1

ほうりつがかわってもらえるしくみができればかのうせいはあるよ

rincho
質問者

お礼

B労基に再確認したところ、退職して2年以上経過していても、申請した日から過去2年間分は、支給される可能性があるそうです。 どなたかの参考になれば幸いです。