• 締切済み

32歳なのに、なんだかなあ。

32歳の男性です。 周りの友達は結婚したり子供が生まれたり。 それはそれですごいなって思いつつ、私の人生を 考えると情けないような。 正直20代のときはまったく恋愛がうまくいかず 20代後半まで彼女もできなくてここでずっと恋愛相談を していました。 でも、絶対こんな素敵で6歳も年下の子なんか相手に してくれないって思っていた某サークルの子から、遊びに 誘ってくれて段々仲良くなって付き合えた。 といっても、なかなか生活リズム、御互いの性格などなど 合わずに数ヶ月で別れたいといわれ・・・ それ以降、何度か別の女性から遊びの誘いがあって 2年間で3人くらいと遊びに行ったり。でも何度か遊んだけど 恋愛対象にならずそのまま距離を置いてしまったり。 そうしていると、ふともう32歳。好きな人は?と自分に問い合わせる。 確かに社内で素敵な年下の子はいるけど、部署も違うしなんせ 社内で私が先輩の立場だし。やっぱり仕事に私情はいけない。 と1年以上もそのまま時が経過して、今は好きだけど別に だから何だって感じ。 というか、自分は結婚したい?と思ってもしたいとは思わない。 子供も別に欲しいと思わない。そう考えると、自分って無情な 人間なんだなあって思う。 まあ、結婚しない60%、結婚できない40%くらいが本音なのかな。 本気で好きになった人とならしたいって思うかも。もし過去のサークルの 子とだったら、あの時はずっと離したくないって思ったこともあるしね。 だらだらと書いたけど、何が言いたいか。32歳なのに、 ・毎日馬鹿みたいに残業したって、年収480万程度。 しかも、正直今の仕事に誇りをもてない。転職前のほうが 仕事もやりがいもあったが、今はまったく場違いの場所。 英語専門の私が、色々な事情があって今は建築の図面と にらめっこ。がんばってもやっぱりしっくりこない。 (普通30代前半じゃあ仕事に誇りをもって、自信もある はずなのに。) ・学生時代から英語が好きな私。英語が専門でもあった。 しかし英検1級は学生時代から不合格。社会人になっても 挑戦しても不合格。10回目の試験でようやく1次試験が 突破するも2次が受からない。2次の合格率は60%も あるのに2回も連続不合格。 (なんとまあ英語力が伸びないのだろう。情けない。 自分にこれだけは人に負けないってものがない俺) ・趣味でスポーツ、テニスをやっている。スクールにも 通いスクールも中級あがった。そして3年前から草トーナメントに 出場している。一番したの初級レベルでは優勝経験が1度あるものの 更に上の級の草トーには何度もでるもいつも1勝2敗とか2勝1敗で この1年以上8回程度出場するもまったく優勝もできず。 (がんばっているのに、まったく結果がつかない。) 今年の目標ってことで、某国家試験と英検1級の合格を目標って 年始に目標に立てたにもかかわらず、結局まだどちらもだめ。 いつまで同じ目標を毎年掲げているの?俺? 結局、実現できているのは毎年100万はためて将来のために 備えるぞという、経済的なことのみ。 結局、皆様からみてこんな32歳ってどうですか? 仕事も趣味も目標も中途半端で情けないってやっぱり思います? 努力が足らない、もっと血を吐くほど勉強するなりなんなりしろ! って思いますか? その通りだとは思うのですが、なんか全てがうまくいかず 落ち込んでしまうときがたまにあります。 皆さんはこんな私をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは 以前からあなたのご質問を度々見かけていたものです いつもは遠くからチラッと眺めているだけなのですが、 今回はなんとなく回答してみたくなりまして 32歳ですか 私があなたの質問を初めて見たころは、 あなたはまだ26、7歳だったような そのときから今までずーーーっと恋愛で悩んでいるのですね あなたはご自分のHNで検索をかけたことはありますか? 検索をかけてみたところ、こんなところがありました http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-38.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-39.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-40.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-41.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-42.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-43.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-44.html http://youshunnikki.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html ブログに登場する人物、ブログ主、そしてココにいらんことを書き込む私 全員が総じてキモいです

futurecage
質問者

お礼

すごい衝撃的ですね。 でも冷静に内容読んだら その通りで笑っちゃいました。 文章超長いし、自己陶酔、これもその通りだと 思います。 超きもくて、ワロスかあ。 確かにその通りだ。 気をつけないとやばいですね。

回答No.8

確かに、中途半端な人生を歩んでますね。 でも、考え方を変えれば、ほどよく余裕のある人生を送れているのだから自己顕示欲をなくせば悩みも軽減できるかもできませんよ。とりあえず、仕事もあるし、趣味には時間を取れるし、何でもほどよくこなせる力量はありますよね。 ただ、男性の魅力があるかないかと言えば微妙ですね。 おそらく女性目線で見れば、中途半端な頼りない男性だと思われるのがオチです。自分に自信があると言っている反面、何をしても上手くいかないと嘆いているネガティブ感が見えますし、途中半端で終わらせているのに、その先のことを自分で考えきれない思考の低さ、問題がかなりありそうに見えます。 >皆さんはこんな私をどう思いますか? 自分自身の分析もできないような男性に見えました。 何をやっても、イマイチなら、目標を高く上げすぎないで出来そうなところを、まずは目指せばいいです。一つでも自信の持てるものが出来れば、かなりの確率で、ポジティブな思考になれると思います。ようは、中途半端な人生に見切りをつけられる何かを得るように努力してみることです。

• aoio-6
回答No.7

32才って、そんな事考えてるんですね。 大変参考になります。 考え方は極々普通だと思います。 結婚、仕事に揺れ動く気持ち、よく解ります。 結婚は、男子は本当に好きな人が出きると そんな悩みは吹っ飛ぶでしょう 心配は要りません そのために、恐れないで恋をしていってほしいと思います 結婚は、その結果ですから、全力を尽くして下さいね 仕事は、得意分野でないほうが伸びます。 うまくいかないからです。 努力するでしょう? 人って嫌いなものには興味を抱かないから、 好きなものだけっていうのは落とし穴です 趣味、特技はいつかきっと役に立ちます 思いがけないところで、繋がったりするものなんですよ 楽しみにしててください 一生懸命にすれば大丈夫です

• 2181
回答No.6

46 おばちゃんデスが(^^ゞ 恋愛、仕事、英検、テニス…全て共通していますよね 上を見て目指すのは良い事ではあります しかし上ばかりを見ていてはキリが無い たまには下も見て自身を慰めなければ疲れてしまうのではないでしょうか 全体的にイイセンまで行っているが、どうしても頂点には行き着かない 納得できないのは自身だけであって世間には沢山いるでしょうし、もっと下で、もがいている人も沢山いますよ? 英検だって“あと一歩のところ”しかも1回だけではない…英語には自信が有るだけに凹む気持ちは人一倍…でも見方(考え方)を変えれば『2級まで合格している』です その2級で、もがいている人にとっては羨ましい事になり得ます そして、そう考える事で気持ちがラクになったり、今まで気付かなかった事が見えたり…とメリットも出てきます 結果的には問題解決に繋がるんじゃないのかな まあね、きっと頭では分かっていると思います 後は実行する手順や方法ですよね 一度クセ付けをすれば次からは自然と対処できる様になりますよ 自分の人生だもん 自分で居心地良くしないとね 男で32は未だですよ 男は30からがイイ味が出てきます 無理せず頑張って

noname#246720
noname#246720
回答No.5

うーーん…別にそこまで絶望するほどでもないと思います…よ? 恋愛がうまくいった経験があるのであれば魅力ゼロっていうことではないし 結婚願望がそれほどないようですから、結婚まで結び付かなかったのはそれが原因ではないでしょうか? 男性は何歳になっても結婚できる可能性が高いですから、一度でも恋愛した経験があるならこれから先だってその気になればいつでも結婚できると思います。 (ただ、そのためにはちゃんと決意しないとですね。今のスタンスでは確かに難しいとは思いました) お仕事、どのくらい残業なさっているかわかりませんが、480万円は特別低いとは思いません。 あと、仕事というのは何というか…全部が全部やりがいのある仕事ってわけにはなかなかいかないですから… これから先永遠に何のやりがいもない…という感じだったら辛いかもしれませんが、転職されてきたということは何かやりたいことがあって今の会社に入られたのかと思います。 将来的に他の部署に異動することもできるのではないでしょうか? 英語については、確かに「専門」と仰るからには1級くらい取ったほうが!とは思いました。 私は1級までは持っていないので的外れなことを言っているかもしれませんが、しかしもう少し本腰入れて頑張れば取れるんじゃないでしょうか…? そこだけは頑張っておいた方が自信になると思うので是非重点的にやってみると良いと思います。 とか何とか色々書きましたが、仕事にしても英検にしても、現状のままでも特にスペック(と言う表現もどうかと思いますが)的に劣るっていうことは決してないと思いますよ。 確かに、若干ネガティブなところがマイナス印象ですが、ここで相談しているからネガティブな表現になっているだけで、普段は特に過度なネガティブトークもしていないのでは? ですから、時々自分の嫌な部分をフォーカスして落ち込むのも前進するためには良い薬かもしれませんが、全体的に人間としてレベルが低いわけでも何でもないので、自分が気にしなければ別に何てこともないと思います。 生活に困らない程度のお給料を稼げているなら、趣味で血を吐かなくても別に良いと思いますよ…? あえて言うなら、仕事がうまくいけばその他も充実する可能性が高いので、血を吐くとしたら仕事でしょうか。 なんとかしてやりがいを見つける!昇給を狙う!上司に取り入る!…とか? 他の方へのお礼コメントに書いておられましたが、カフェでおしゃれな飲み物飲んで読書!とかかっこいいですよ。 そういうの、やると良いと思います。 ちょっとだけかっこいい感じに浸れますし。

• rio-runa
回答No.4

こんばんは。 恋愛は焦っても良い結果が出ないですから、焦らず質問者さんの事を理解してくれる女性と巡り合えると良いですね。 質問者さんはキチンとした職業をしてますよ。 年収とか誇りは後から付いてくる物ですから、自信を持って良いのでは? ネガティブになってると、良い出来事(結果)が起きてもネガティブ思考で良い出来事と考えられなくなっちゃいますし、考え過ぎて疲れちゃいますよ。 じゃ~ポジティブにと言っても、直ぐに気持ちの切り替えは出来ないですから、精神的に疲れた時は休むのも大事ですよ。 気分転換に登山とかして、自然を感じて見るのも良いのではないですか?

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。恋愛は確かにあせってもどうにもならないし 結局は御互いの気持ちの問題ですからね。 昔は必死に恋愛恋愛、彼女欲しいとかすごい必死だったけど でも、彼女が一時的にでもできたことや、逆に私のことに 好意を持ってくれて、でも私がその気持ちに答えられなかった ケースとかも経験して、恋愛って自分の努力とか魅力がないから だめっていうよりは、相性とか御互いの気持ちの問題だから しょうがないんだな、って思えるようになりましたよ。 やっぱり男だし、仕事には自信持ちたいって気持ちもあるんです。 でも違う業界の営業としてまったく専門外の専門知識を要求されて わかる振りをしながら、仕事をしている自分が情けないこともあって。 でも、ちゃんと自分のもともとの分野である英語を生かすことも たまにはあって。全てが完璧になっていけばもっといいのになって 思ってます。引き続きがんばるしかないですよね。 あーそうだね。ネガティブになっちゃいかんよね。 確かに、そういうときは、カフェでまったりフラペチーノ飲んで 読書~とか気分転換もいいのかな。 ご意見ありがとうございます。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

素敵です。とってもとっても、真面目なんですね(^^)自分は貯金すら危うく、多分このまま働けなくなったら死のうと考えているので、貯金できるだけも、すごいと思います。他に取り柄なんて何一つなく、普通に、怪我のないように過ごしています。 自分からしたら、そんなに努力してるのに、まだ上を目指すんですか!?と驚きました。質問者さんができる事は、自分は何もできないので。 羨ましいです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目なのか、単なる負けず嫌いというか。 努力しても、まだまだというか。 英検は中学校のときから4級から受験して大学のときに準1級までは 比較的努力がすぐに実ったというか。 でも1級はどうにもこうにも。。。英語専門なのに情けない。 でも、英語は仕事でも筆記では自信もって色々文章かけるけど 話すのと聞くのはまったく苦手。これで英検準1級持ってるのか? というくらいに 笑 たまに通訳補助みたいな感じで他の営業の同行に行くけど内心ひやひやもの。 正直通訳できてないとか、全然意味違う風に捕らえることもあるし。 そう考えると、まだまだ合格するまでに色々勉強することはあるんだなって 思えるし。 なんだろ。社会人になって単に仕事して単に年をとるだけって嫌だなって 思って、毎年年始に目標を立てるんです。 趣味も仕事も英語もって。深く考えすぎなんですかね。

noname#163969
noname#163969
回答No.2

ワタシも32歳♂です ワタシは彼女は一度も出来た事がありませんし惜しいチャンスすらもなかったです しかも童貞です 貴方と違って定職も資格もありません パートの僅かな収入でその日暮らしで貯金無しです スレを見る限り貴方はまだマシだと思いますよ

futurecage
質問者

お礼

こんばんは。私と同じ年齢なんですね。 我々の時代って、一番就職難だったときだし 景気悪いときも経験しているし、将来も不安だしって 色々ありますよね。 御互いがんばりましょう!! ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>皆さんはこんな私をどう思いますか?  私は、男性ですが もし、女性なら絶対に結婚したくない男ですね  一緒に居たら自分までネガティブになる・・・

futurecage
質問者

お礼

こんばんは。男性からのご意見もありがとうございます。 確かにネガティブはマイナスですよね。 気をつけます。 とはいっても、努力がまったく実らずに何をやってもだめで 落ち込むときってありませんか? 結局、こんなにがんばってもあがいても目標に届かずで 何回受けても落ちて、けなされて。。。 でも、それでも受かるまで受け続けて努力し続けるしか 道はないって頭ではわかっていても、テンションあがらず。 っていう時期とでもいうんでしょうか。 でも、周りまでネガティブにさせてはいけませんよね。 気をつけます。