• ベストアンサー

数Aの集合の要素の個数と、場合の数について

100人の生徒が数学と国語の試験をした。数学の合格者が65人、国語の合格者が72人、両方とも不合格者が10人であった。このとき次のような生徒の人数をもとめよ。 (1)少なくともどちらか一方に合格した人。 (2)両方とも合格した人。 A、B2つのチームで優勝戦を行って、先に2勝した方が優勝とする。 まずAが勝ったとき、優勝するまでの勝負の分かれ方はなんとおりあるか。 ただし、引き分けもあるが、引き分けは次の試合に勝負がつくものとする。 大中小3個のさいころを同時に投げるとき、目の積が奇数になる場合はなんとおりか。 回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

(1)少なくともどちらか一方に合格した人。 > 両方とも不合格者が10人なので、少なくともどちらか 一方に合格した人は100-10=90人・・・答え (2)両方とも合格した人。 > 数学の不合格者35人のうち10人は両方とも不合格なので、 残り25人は国語だけの合格者。 国語の不合格者28人のうち10人は両方とも不合格なので、 残り18人は数学だけの合格者。 よって両方とも合格した人は100-10-25-18=47人・・・答え A、B2つのチームで優勝戦を行って、先に2勝した方が優勝とする。 まずAが勝ったとき、優勝するまでの勝負の分かれ方はなんとおりあるか。 ただし、引き分けもあるが、引き分けは次の試合に勝負がつくものとする。 > 引き分けが無い場合の勝負の分かれ方 A,A A,B,A A,B,B 引き分け*が1回あると A,*,A A,*,B,A A,*,B,B 引き分け*が2回あると A,*,B,*,A A,*,B,*,B よって優勝するまでの勝負の分かれ方は8通り・・・答え 大中小3個のさいころを同時に投げるとき、目の積が奇数になる場合はなんとおりか。 >大中小3個の目がいずれも1か3か5の場合なので3^3=27通り・・・答え

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

その他の回答 (1)

回答No.1

90人の中に両方の部分集合を作って論理積を求めて頂けますと、 (1)と(2)との正解が導かれて来るでしょう。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

関連するQ&A

  • 集合の要素と個数

    生徒60人に数学と英語のテストをしたところ数学に合格した生徒は50人英語に合格した生徒は55人であった。次のとき最も多くて何人最も少なくて何人か 1)少なくとも一方に合格した生徒 2)両方とも合格した生徒 解説お願いします

  • 場合の数

    次の問題の解き方がわかりません! 回答、解き方教えてください。 1、2ケタの整の奇数のうちで、10の位の数が奇数、1の位の数が偶然となる数は何個か? 2、大中小3個サイコロを投げる時、次の目の出方は何通りあるか。 (1)目の和が5 (2)目の積が奇数

  • 高校・数学A「場合の数」について

    次の「場合の数」の単元の問題について、全部もしくは一部でも解説していただけると幸いです。 念の為、示されている解答を載せさせて頂きます。 解答の間違いが疑われる場合はご指摘よろしくおねがいします。 【問題】 17 2桁の自然数のうち,各位の数の積が偶数になる数はいくつあるか。 18 A,B2つのチームがサッカーの試合を繰り返しおこない,早く3勝したチームが優勝となる。ただし,各試合において,引き分けはないものとする。まず,初戦でAが勝ったとき (1) 優勝が決まるまでの勝負の分かれ方は何通りあるか。 (2) (1)のうち,A,Bどちらかが3回続けて勝つ勝負の分かれ方は何通りあるか。 21 10円硬貨が4枚,50円硬貨が1枚,100円硬貨が2枚ある。これらの一部または全部を使ってちょうど支払える金額は何通りあるか。 22 百の位,十の位,一の位のうち,いずれかは偶数であるような3桁の自然数の中で,各位の数の和が奇数であるものはいくつあるか。 40 5本の平行な直線が,他の6本の平行な直線と交わるとき,それらの直線でできる平行四辺形はいくつあるか。 【解答】 17 65個 18 (1)10通り (2)3通り 21 325個 22 29通り 40 150個

  • 場合の数につて・・・

    都立三流高校に通う男子です。 場合の数を調べるだけなんですがどうも納得いかないとこがありまして・・ (問) 大中小の三個のさいころを投げる時、次の場合の数を求めよ。 (1)目の和が奇数になる場合。 僕は答えを162通りとしました。が違っていました。 解答は以下の通りです。 目の和が奇数になるのは3個のさいころの目が (1)偶数、偶数、奇数(2)奇数、奇数、奇数 となる場合がある。 (1)の場合 大 中 小のさいころの偶数、奇数の目の出方は3通りあり、そのおのおのに対し、3の三乗=27通りずつある。 よって3×27=81←これは納得できました。 (2)の場合目の出方は3の三乗=27通り。 よって求める場合の数は81+27=108通り・・・答え となっています。 (1)と(2)は独立した事柄なので和の法則により足しても良いことは理解できました。 が何故(2)の中で「3の三乗=27」でやめているのでしょう? 大中小別々で区別しているのだから最後に3を掛けるべきではないのか?と思います。 どうか宜しくお願いします・・・

  • 助けてください><

    助けてください>< 高一、数Aの問題を解いて下さい; 2つのチームA,Bで優勝戦を行い、先に二勝した方を優勝チームとする。 最初の試合でAが買った場合、優勝が決定するまでの勝負の分かれ道は何通りあるか。ただし、試合では引き分けがあるが、引き分けの次の試合は必ず勝負がつくものとする。

  • 数学A「場合の数」。

    問.大中小3個のさいころを投げるとき,次の場合の数を求めよ。 (1) すべて異なる目が出る。[答:120通り] (2) 目の積が偶数になる。[答:189通り] どういう風に考えて、 [答]を出していけばいいのか、 全くわかりません…。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 場合の数

    「サイコロを10回投げる。目の積のうち、奇数は何通り?」 積が奇数ということは出る目はすべて奇数。(1,3,5) この次できません。書き出すのですか?

  • 数A《場合の数》急いでいます!!!

    明日、数Aのテストがあり、勉強していたところ、どうしても分からない問題があったので質問します。 場合の数の問題なのですが 『大中小3個のさいころを同時になげて、目の和が9になる場合は何通りあるか。』 というものです。 自分で考えてみたんですが… 始めに3つの数で和が9になるものの組み合わせを1~6の中で探しました。 すると全部で (1,2,6),(1,4,4),(1,3,5),(2,2,5),(2,4,3),(3,3,3)の 6つありました。 かっこ内の数は3つなので 順列を考えると3!になり、それが6つなので 3!×6=36 だと考えたのですが… 答えは25でした。 どうしたら25になるのですか?? よろしくお願いします。

  • 場合の数 基礎

     柔軟な頭を持ち合わせておらずどうも理解ができません。    A,B2つの野球チームがシリーズ優勝を決めるため対戦をすることとなった。  シリーズ優勝は7試合中先に4勝したチームのものとなる。  いま、第1戦が終了しBチームが勝利した。この場合、A,Bチームが優勝するパターンは  それぞれ何通りあるか、ただし引き分けはないものとする。  という問いです。  1試合終了しているので3勝したものが勝ちですよね、  という事は残り6試合中、勝利した3試合を選ぶ、  6P3 で6×5×4=120試合、  そのうち、3試合の順番の試合の組み合わせ、3×2×1、  この組み合わせというのはどういう意味合いなのでしょうか。  また、選んだ120試合から3試合の順番の組み合わせで割る、  その意味合いがいまいち理解できません。  わかりやすくご教授いただければ幸いです、よろしくお願いします。    

  • ○回目にAの優勝がきまる確率をもとめよ。

    悩んでも解けませんでした。申し訳なく思いますが宜しくお願い致します。 《問》 ある試合で、AがBに勝つ確率は一定で 2/3 である。この2人が試合をし、先に3試合勝った方を優勝とする。引き分けはないものとして次の各々の確率を求めよ。            Q: 4回目にAの優勝が決まる ・・・解答は 3C1 × (2/3)^3 × 1/3 = 8/27 とありますが、   私は  3C2 × (2/3)^3 × 1/3  ・・・・・・と考えます なぜ、3C1 なのでしょうか? 教えてください。 類似問題で、 問:ある試合でAがBに勝つ確率は一定で1/3である。2人が試合し先に4試合勝った方を優勝とする。引き分けはないものとして次の各々の確率を求めよ。   Q:5試合目に優勝が決まる。 解答は 「Aが最初の4回は3勝1敗で5回目に4勝する確率」として、   4C3×(1/3)^4 ×2/3= 8/243 ・・・となっています。 ・・・私もこのように考えたのですが、それだと上記の問題も、3C2 になると思うのです。どうしたら、3C1 となるのでしょうか。 読みづらくてすみません。