• ベストアンサー

自分勝手な母親の将来に、不安を覚えます・・・

nantamanの回答

• nantaman
回答No.3

親子兄弟でも別人格です。他人(家族も)の意見を聞く人とウルサイとしか思わない人もいます。直接的な物言いは相手を怒らせます。ものは言いようで丸くも角も立ちます。母上は世間的には素晴らしくはないかも知れないが普通です。 金銭的計画性がない? 借金がなければよしです。 飲酒のこと アルコール依存症ではありますが、社会生活に支障がなければ軽いもので常に酒臭くなく飲酒量を減らすことができているのでは問題ないでしょう。 弟を甘やかす 女性は自分の味方や仲間を増やし自分の居心地をよくします。相手の望むものを聞いてやるわけで相手の将来など気にもしません。つまり弟さんの未来に対して関心などなく自分の居場所の確保のためです。弟は味方、口うるさいあなたは敵でしょう。 性格は治るか。 治る見込みは薄いでしょう。何か生死に関わるようなことに遭遇し自分の生き方に問題があったという場合に向き合うかもしれません。 見て見ぬふりがいいです。口うるさく注意すると親子と言えど修羅場になります。自立すれば母親の見たくない行動も見ないで済みます。あなたの観察力注意力をあなたの人生に生かしましょう。世間には母上のような人は沢山います。いちいち注意忠告すると人間関係においていい結果は得られません。