献立の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲して1年。毎日の献立に悩んでいます。バランスの良い献立を考える方法と、節約しながら美味しく食べるアイデアを教えて欲しいです。
  • 献立を考えるのは大変ですよね。食事のバランスを考え、節約しながら美味しく食べる方法が知りたいです。効果的な方法やおすすめのサイトも教えてください。
  • 同棲している彼との献立で悩んでいます。バランスの良い献立を考えるコツや美味しく食べるアイデアを教えてください。安く節約しながらでも満足感のある食事ができる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

献立

皆さん、知恵を貸して下さい。 彼と同棲して1年。 毎日毎日、今日の献立を何にしよう?と考えています。 彼氏が休みの時は彼氏にも手伝って貰ったりして 何とか、やってってるのですが・・・ だけど、どうしても濃いものや脂っこいのが続いたり 偏った食生活になってしまい、風邪をこじらす原因にもなりかねません。 皆さんは、どうやって献立を考えていますか? バランスの良い献立があったら、ぜひとも お力を貸して頂きたいのです。 また、こういうサイトを見たらいいよというのもありましたら 載せて貰えると助かります。 安月給の為、できるだけ安く抑えたいし、 それでいて美味しくてバランスのある食事って何かないでしょうか。 お答え、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食事作りって本当に大変ですよね。 主婦歴の長い人でも毎日の献立を考えるのが憂鬱という人いっぱいいますよ。 何せ毎日だから、それが大変なのです。 力を入れ過ぎると続きません。かしこく手を抜くことを考えましょうね。 まず農林水産省の推奨する食事バランスガイドをご存じですか? http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html#toha これは食品群を大まかに5つに分類して一日に食べるべき量などを示しています。 偏るとコマが倒れてしまいますよというツールです。 まず基本として押さえておくとバランス良い食事の目安になると思いますのでご参考に。 そして手の込んだ料理を作ろうとせず、まず基本を押さえましょう。 チキンソテーやショウガ焼き、魚の塩焼きやムニエルなどシンプルな焼き料理 野菜なら生で食べるサラダかサッと湯がいたおひたし 芋類なら煮っ転がしかふかしイモ そんな料理の基本、和食の基本みたいなものをちゃんと作れればあとは応用でいけます。 次の段階として、ソテーやムニエルにはソースをアレンジしてみます。 和風しょうゆ味、トマトソース、中華風ネギソース、クリームソースなど。 さらに手をかけるならチキンを唐揚げにしたりスパイスで漬け込んだタンドリーチキンにしてみる。 魚には野菜あんかけをかけてみる。竜田揚げにしてみる。南蛮漬けにする。 サラダには野菜だけじゃなく豆や海藻も入れてバランスよく。 おひたしの応用編でナムルや白和え、その他素材と和えごろものバリエーションを。 芋の煮っ転がしに素材をプラスして筑前煮や肉じゃがに。 ふかしイモ応用編はポテトサラダやポテトグラタン。 そんなふうに考えれば基本にどれだけアレンジを加えるかでメニューは次々ふくらみます。 そしてあれこれ迷ったら基本に戻ります。ただ焼く、煮る、といったシンプルメニューに。 アレンジメニューとシンプルメニューの組み合わせが合理的ですね。 手の込んだもの一品作ったらあとは手をかけないでシンプルに済ませます。 手抜きに感じさせないためにはメインディッシュと副菜のメリハリが大事ですよ。 アイデアのお助けツールはやはり「検索」 冷蔵庫の食材をいくつか検索ワードに入れてGOです。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く的確にアドバイスして下さって、凄く参考になりました。 実は、子供の頃から料理は愚か、家事の手伝いもしておらず・・・ 同棲するようになり、本当に困りました。 何が困ったかっていうと、今回も相談している料理です。 幸い、同棲したては、彼氏のご両親と同居でしたので・・・ ある程度、教えて貰ったり見たりして自分なりに覚えてきました。 いざ、やってみると失敗の連続で、もっと家事をやっとけばよかったと 今更ながら後悔しています。 今回も、そういう経験がないからこそ、食生活が偏ってしまうのでは ないかとも思っています。 次からは、皆さんのアドバイスを元に頑張りたいと思います。 URLの参考もさせて頂きます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

そうですね、まず、基本的なパターンを押さえましょう。 一汁三菜といいますね。 メインになる料理。それを補う料理。もう一つは箸休め、お漬物や常備菜が多いですね。それとお味噌汁。 それで普通はメインお料理を決めます。これを幾つかレパートリーをもたないといけないでしょうね。 トンカツとかハンバーグとか、生姜焼きとか、そういうものです。 メインにお野菜が少なかったら、野菜料理が副菜です。野菜料理の定番も幾つか持ちネタにしましょう。 逆にお野菜たっぷりだと副菜が肉魚になります。 それと、お味噌汁は原則やさいたっぶりか、豆腐・豆製品。若布などの海藻類もここで取るのが簡単かしらね。 一日30品目とか、あれはそんなに気にしなくていいですよ。大切なことは同じものばかりに偏らないこと。 肉類 魚貝類 大豆製品 海藻類 緑黄色野菜 生野菜 乾物 これらを数日単位のなかで全部取れているかは気にしましょう。 それと、旬のものが安くておいしいです。そういうものでメインが作れると助かります。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お漬物を一品にしてみるのも良いですね(^^) 凄く簡単だし(笑)まぁ、後の2品は、ちゃんとメイン・副采も 考えなければいけませんが・・・ レパートリーを増やしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

1.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉類・乳製品・海藻類・木の実類・キノコ類・野菜類・漬物類・果物類・飲み物をバランスよく偏らず満遍なく食べること。1日の食事で全部一そろい含まれているのが理想だが、そこまでこだわらなくても良い。 2.乾き物を常備し、1.のバランスをとるために上手に活用すること。 小麦粉、乾麺、きな粉、春雨、高野豆腐、かつおぶし、煮干、干し海老、とろろこんぶ、焼き海苔、カットわかめ、ごま、ピーナッツ、きくらげ、干ししいたけ、切干大根、とうがらし、干しブドウ。 3.料理に拘らないこと。料理は食材を食べる手段であって、目的ではないことを理解すること。 料理に拘るから無意味に味付けに凝って塩分過剰になってしまうのです。 4.レシピに拘らないこと。レシピに拘るから、食材が中途半端に余ってしまう。分量や品目が適当でも食べられれば良いと割り切ること。 5.スーパー、八百屋、魚屋をこまめに覗いて旬の食材、時期的に安い食材を探すこと。 ちなみに今はキャベツが大変安いです。 6.現代日本人はカルシウム、鉄分、ビタミンC、食物繊維が不足しがちで、たんぱく質、脂肪、食塩が過剰なので、それを意識して食材を選ぶこと。 7.肉は百害あって一利なしの食材なのでなるべく食べないようにすること。 肉は、カルシウム、鉄分、ビタミンC、食物繊維がどれも少ないか、全く含んでいない。脂肪、コレステロールが多く、かつ血中中性脂肪、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いので大変有害です。例外もあって、卵は比較的カルシウムが多く、レバーは鉄分が多い。 8.買ってきた食材の栄養・調理法を都度調べて知識を増やすこと。 調理本でレシピを見ても、知識も身につかないし、応用力も養われない。有害無益です。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く丁寧にアドバイスありがとうございます。 肉料理は大好きで、頻繁ではないものの取りいれたりしてましたが 体の為にもこれからは控えようと思いました。 私に拘りとかはないのですけど、一緒に住んでるパートナーさんが 結構、拘りを持ってるようで・・・ 私の考えた料理に口をはさんだりはしないけれど、ちょっと 可哀想かなと思ってしまいます。 最近では、脂っこいものが、あまり食べれないようで・・・ 何をしようと考えちゃったりして・・・。 これからは、あっさり重視で行きたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#169183
noname#169183
回答No.1

家で料理担当してますが・・・ そもそも家族がお肉嫌いで、むしろ肉を食べなさすぎたりするので脂っこい物が続くっていうのが逆にちょっとうらやましいですw 私はあんまりいい方法じゃないんですが、とりあえずスーパーへいって安い食材をたんまり購入、その野菜から作れるものを作ります。 例えば、じゃがいもが腐るほどあるなら、じゃがいも料理(ジャーマンポテト・ポトフ・ポテトサラダとか・・・) 私は主にお店で食べた美味しい料理を家でも食べたい!って感じで料理するのですが、それでも自分の知ってる料理ってたかが知れているので、ネットを利用します。 よくやるのが 料理名(食材名) + クックパッド での検索… するとつくレポ100人!とかのレシピが出てきます。 100人以上作ってたら大体誰が作っても失敗しません。なのでそれをチャレンジして作ってみます。 あとバランスを崩さないように心がけることは 肉・魚料理は交互に作る。 野菜が少ない時は必ずサラダを。 (我が家は皆超薄味&肉嫌いなので)適度に味噌汁+卵等でタンパク質を補給。 参考になれば。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の実家は、薄味でした。なので、ここに来て濃い味にも 慣れ、今では平気になりつつあります。 やはり、脂っこい物って体にも悪いですよね。 これからは、出来るだけあっさりした食事も取り入れようっと。 パートナーさんにとったら、物足りないかもしれませんが。 我が家には、腐るほどあるっていうのがないんですよね。 その日に、買いに行って、必要な材料しか買わない・買う前は 冷蔵庫を見てから確認して買い物に行くので、無駄があまりありません。 なので、どうしても最初から揃える様になり、 その分・・・お金も嵩みます。 野菜不足なので野菜も取り入れなければ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 毎日の献立どうしてますか?

    結婚生活を初めて2年がすぎました。 毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。 私にも何が食べたい?って聞いてきますが、 正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、 なんにも思いつかない時もありますし、 お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。 偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。 毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。 で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか? もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

  • ダイエット用献立表

    こんにちは。 ダイエットの為、1日に摂取するカロリーを1700~1800kcalにおさえる 食事制限をしようと思い立ちました。 はじめてまだ3日間くらいなのですが、いきなりは難しく、計算すると1日2000kcalくらい摂ってしまっています(^^; これでもけっこう減らしているつもりなんですが・・・やはり長年の偏った食事のクセはなかなか抜けないですね。 栄養などの知識もあまり無いので、毎日の献立に悩んでいます。 そこで、栄養バランスを考えてある一週間単位の献立表などのサイトがあれば教えていただきたいのです。 できれば写真付きのカラフルなページがいいです・・・写真がないと「おいしそう!」というイメージがわかないし、見ているだけでも楽しいほうが実行できるかな~なんて思いまして。 皆様のおすすめのサイトがありましたら是非教えてください~♪

  • 素人でもできるバランスの良い献立のコツはありますか

    主婦になって3年経ち、1歳半の子供もいます。 主人と子供に栄養バランスの良い食事を作ってあげたいと思って本を読んだりレシピサイトで勉強したりしていますが、なにせ毎日のことなので、とても大変です。 皆さんはどうやって栄養バランスの良い献立を毎日考えて食事を作っていますか? 難しいものだと続かないので、素人が少し勉強したらできそうな方法(本とかサイトとか)を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエットの献立があるサイト

    毎日の献立を考えるのが面倒でついつい外食してしまいます。 太る原因には運動不足もありますが、 食生活の乱れが原因になっているのは明白なので 改善したいと思っています。 なので、レシピ紹介のサイトで自分でレシピを検索するようなものではなく 栄養バランスも考えた1カ月分や1週間分の献立が 定期的に更新されるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の献立

    1歳2ヶ月の息子がいます。 とても食が良く、ほぼ完了期だと思うのですが・・毎日の献立に悩まされています。。 離乳食後半の献立が載っているいいサイトがあったら教えてください!! それから、まだ口を空け、私から食べさせてもらうだけで自分で食事しようとしません。 唯一、自分で食べるのは、パンとパックジュースぐらいです。 何か自分で食べさせる良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 毎日の献立について

    みなさん始めまして 私は4歳9ヶ月の娘を持つ父親です。 さて、日々の食事を私が担当することになりまして献立に迷っています。 4大食品群のうち1類を必ず使い3食の間に全て摂取すればOKと言う事ですが、1週間スパンで考えた場合、献立があまりに膨大なので困ってしまいました。 予算・栄養管理がある程度把握でき、かつレシピの理解が安易な書籍やサイトを教えてください。 朝はどの栄養を摂るのがいいのか、また夜は何が必要か等も知りたいですが、娘が楽しんで食べたり調理したりする工夫なども知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 世のお母様方!今日一日の献立を教えて!

    1歳と4歳の娘を持つ母親です。毎日バタバタしっぱなしで、おまけにとっても貧乏。1週間分の献立を決めてまとめ買いをしたり、賢くやりくりしたいんだけれど、もう面倒くさくて。 賢くどころか、何も考えずに買い物するから、捨てることも多い!当然、月の食費は、大赤字。 そんな、大きなことを考える前に、ホントは、今日一日の献立にも頭を痛めています。本は山ほどもっているけれど、決まらな~い(トホホ・・・) で、皆さんの、お宅の献立、覗かせてもらえませんか? 珍しいものじゃなくて、いいんです。煮魚でも、カレーでも。人の話を聞くと、それ、作ろうかなあって思うことって、ないですか? できれば、今日、一日。3食。副菜や、汁の内容もぜーんぶ真似させてください。 もし、私がやりたいと思っている「1週間分の献立」が決まっている方!そのまま、お知恵拝借できませんか? よろしくお願いいたします!