• 締切済み

毎日の献立について

みなさん始めまして 私は4歳9ヶ月の娘を持つ父親です。 さて、日々の食事を私が担当することになりまして献立に迷っています。 4大食品群のうち1類を必ず使い3食の間に全て摂取すればOKと言う事ですが、1週間スパンで考えた場合、献立があまりに膨大なので困ってしまいました。 予算・栄養管理がある程度把握でき、かつレシピの理解が安易な書籍やサイトを教えてください。 朝はどの栄養を摂るのがいいのか、また夜は何が必要か等も知りたいですが、娘が楽しんで食べたり調理したりする工夫なども知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大変ですね!! 分かります。 毎日の献立って本当に親ってどうやって考えてたんだろう・・って思いますよね(笑) でもそんなに考え過ぎなくていいですよ!! 朝はパン。卵。ウインナー。サラダとか? またはごはん。納豆。卵とか? 私は毎日野菜ジュースを子供に飲ませています★ 気が楽になりますよ!! お昼は麺類! 夜はお魚かお肉!! 喜ばせたいならオムライスにケチャップでハート書くとか(笑) 唐揚げとかハンバーグなら大喜びですよ!! 気楽にパパが食べたいものをたべたらいいですよ!! たまにはネット注文でもして力を抜いて下さい!! 頑張って下さい★

• yb_drum
回答No.2

こちらはカロリーが考えられている献立サイトです。 お子さん向きかはわかりませんが。 http://www.bob-an.com/menu/ 子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/1127 子供がよく食べる『おすすめメニュー(朝・晩ごはん)口コミ http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/05_00.html 参考になりそうなサイトです。 また小学校の給食の献立は栄養士さんが栄養とカロリー計算しているのでバランスが取れています。 http://www.kasugai-kyushoku.com/uploads/photos/2553.pdf 見つけた4月の献立表も貼っておきます。

damerimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのサイトを紹介して下さってありがとうございます。 なかでも献立表を参考にすると言うのはすばらしいですね 方向性が見えてきたかもです。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 2児のパパです。 私も食事を作ります。今日のメインは豚のしょうが焼きでした。 私は味の素のサイトからレシピを取って、忠実に作っています。 毎日の献立も出ていますし、食材から検索もできます。 なので、肉じゃがなら毎回同じ味になります。

damerimen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!調味料会社のおすすめレシピの活用ですか。 献立も考えてくれているなんて親切設計ですね。 参考にさせていただきます。