友人へのお金貸しで差し押さえされた経験はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を貸してから半年経ち、返済が滞っています。友人の借金は家庭の事情によるもので、仕事があるにも関わらず生活が回らず困っている様子です。
  • 連絡を取ることはできますが、友人の理由により返済が遅れています。母親の収入がなくなったり、振込み手続きのミスや事故などが原因で給料が入らないことがあります。
  • 友人がハローワークに差し押さえされることはありますか?ハローワークの利用経験がなく、ネットでの情報検索でも特にヒットしなかったため、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金貸した、差し押さえされたらしい

友人にお金を数万円貸して半年経ちました。 貸した月の給料日に返すとの事で、私にとっては身内以外で初めての金額を用意したのですが、2ヶ月後に少し返ってきて、その後はまだです。 連絡はとれる状態で家庭の事情が原因の借金なのですが(貸す時、親も一緒だった) 返済について色んな理由が出てきたので、聞いてください。 友人は仕事しています。母親もしていたが(父親は病気)生活保護を受けているのに仕事していた事がバレて生活保護の支援が無くなったとの事で自分だけの給料だけでは生活が回らない。 給料日近くに毎回連絡くれて、親の給料が入ったら返せそうだからと言われるのですが、数日後決まって下記の様な理由でダメになります。 ・母親は違う仕事(単発的なもの)を始めていたが社長が入院して給料が数ヶ月貰えていない、 ・文書という振込みで数日かかる→相手が振込み手順を間違えたとかでまだ入らない(2,3回) ・給料は直接持ってきてくれる事になった→持って来てくれる担当者が電車ホームに落ちて来れなくなった(2回) ・親の給料が入ったが、銀行口座がハローワークに差し押さえられている→ハローワークに連絡し解除して貰うのに一週間かかる こんな感じです。文書の理由の時は本人も訳わからない理由でしょっ、嫌になるって感じだったので正気だと思ってたのですが、ホームに落ちたが続いた時はさすがに…精神的にきてるかなって思い始めましたね 前置きが長くなりましたが、質問はハローワークに差し押さえされることがあるのかを知りたいのです。ハローワークは利用したことが無いのとネットで調べても特にヒットしなかったので、分かる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.2

そうだね、善意を踏みにじられた感は有るが、所詮借金する奴は切羽詰ってるから何とでも言い訳するしね...なので数千円とか小額は貸さない事にしているのですが、恥ずかしい話ですが知り合いの飲み屋の姉ちゃんが店を開く時にどうしても金が無いので20万貸してと...借用書を取る仲でも無かったので、月 に5万売り上げから返すね!なんて言ってる傍から1ヶ月で経営不振から店を又貸ししやがってさ、結局取れずじまいよ。貴方の場合は、先方が生活保護受給者だったみたいだからホントに困ってたんでしょう。そうやって踏み倒し続けると最後は誰も頼れる人が居なくなるよね、だから今回は大目にみてあげましょう、2度と貴方に借金出来ないのだからさ。

furufuruponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じような体験されていたのですね・・ 私も借用書までは必要ない仲だと思い、自分の生活費を崩して貸しました。 数年前の仕事は収入がは多ったのですが、当時からクレジットを作らず現金主義だったので、キャッシングとかすることもできず最終手段だったと思います。 そうですね、これ以上の借金は申し出してこないと思うので 自力での生活力を失わない程度の食料支援はしていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ハローワークで差し押さえ? あるわけないでしょ。     いくら貸したのかわかりませんが、諦めた方がいいです。 まあ人にお金を貸してはいけないという、勉強代だと思って下さい。     人にお金を貸す時はあげる事が出来る金額を、あげたと思って貸す事です。 貸したと思ってはいけません。 出先などで、持ち合わせがなくて貸すのとは違います。

furufuruponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、出先でない限り、貸しは今後しないように します。

furufuruponchan
質問者

補足

お金は返ってくるものとは思ってません、追加で申し入れがあったのも断りましたし、その時は数日食べてないとの事で食料調達しました。今後もお金の支援はできないけど食料は最小限支援すると伝えてあります。 返済理由の内容でどの位、精神的に参っているのかを判断できればと思い、ハローワークの件だけ、どんな絡みがあるのか分からなかったので質問させて頂きました。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 生活保護での差し押さえ

      (母の話になります) 調べてみた処、生活保護受給者に対しての差し押さえは出来ないとの事ですが‥医療費未納で法律事務所から連絡が来ている場合でも適用しますか? 又、消費者金融から貸し入れした借金は生活保護費から払う事は認められないとありますが医療費の場合は生活保護費から払っても大丈夫なのでしょうか? 「生活保護を受けていて生活も苦しく全額は払えない。分割で少しずつ払いたい」と言っても「全額、又は5万以上を払って欲しい」と言われます。 家族全員に持病があり働けません‥唯一、アルバイトを短時間ですがしている私(勿論、保護費からは引かれます)が1万ずつでも払いたいと考え手紙ですが連絡を入れました。 ですが、最終警告として本日2月25日に全額(40万7千円)を5日以内に払って欲しいと手紙が来ました。 生活費(保護費)から1万、私の給料1万‥計2万でも払って行きたいと私は考えています。 前向きな回答が得られないと手紙には書いてありましたが1万でも払う意思があるのに認めて貰えない為、どうしたらいいか分かりません。 私はどうするべきなんでしょうか‥。  

  • 生活保護を受ける友人

    生活保護を受ける友人 私は29歳女(既婚)です。 私の友人(同じ年)についてです。 友人は、うつ病で8年程働けず、(うつ病は治ったそう)付き合っていたお金持ちの彼のお金で生活していたそうです。 最近、その8年付き合った彼と結婚する予定だったのに別れを告げられたとの事で、生活しなければならないからバイトすると言ってましたがやはりまたうつ病が再発してすぐに辞めたと連絡がありました。 これからどうするのかなぁ?地元に戻るのかなぁ?と思ってたんですが、親と暮らすのがイヤだから戻らずにこちらで暮らすことにしたと連絡があり、嬉しいながらも、どうやって生活するのかなぁ?と心配しながら思ってたんですけど生活保護を受けて暮らすことになったと連絡がありました。 それはそれでいいと思ったんですけど、今友人は今どちらかと言えば高級マンションに住んでいて小型犬ペットを飼っているそうなんですが「2匹目の新しいペットを飼ったよ」とか「今度オープンする新しい店に洋服のショッピングに行こうよ」とか「携帯を新機種に買い換えたよ」など報告があるので生活保護なのに!?と思ってしまいました…。 彼女の家は彼女曰くお金持ちみたいなんですけど、そういう人でも生活保護って受けれるの!?と思ってしまったので、気になって質問してみました。 生活保護って税金ですよね!? 私はヒーヒー言いながら税金払ってるのに…。なんて思ったら、こういう人達が世の中にはたくさんいるのかなぁ!?と。 うつ病という病気だから仕方ないかもしれませんが。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • 病気の母親を抱えた友人について

    友人が、今大変な状況にあります。どうすれば良いのか、よい案があれば教えてください。お願いします。  友人(40才、女性)は病気の母親を抱えて一人で頑張って働いてきましたが、母親の通院補助や自宅介護と仕事との両立は大変で、とうとう先日職場で倒れてしまい、仕事も辞めざるおえなくなってしまいました。  友人のお母さんは要支援を認定されているのですが、友人が倒れたショックで病状も悪化し、精神的にも不安神経症と診断され、今では一人で食事も出来ない状況になっているようです。おまけに整形外科で緊急に手術しなければいけないと言われたそうです。しかし、友人にはそんなお金はありません。それどころか今生活に必要なお金やお母さんのその他の医療費すら工面するのにままならない状況です。  介護認定の見直しを申請中ですが、時間がかかる様子で、毎日夜中に痛みの為に母親が叫ぶ様子をみるだけで気が狂いそうになると言います。  出来れば友人は、母親だけ生活保護を受けさせられないかと考えていますが、今まで自分で頑張ってきただけに、自分は保護を受けずに頑張って生活したい。しかし、母親だけは治療も受けさせてやりたいし、母親ひとりだけ生活保護をうけられるように出来ないかと考えていますが、可能でしょうか? 一人でなら生きていけるけれど、病気の母親を抱えてでは二人で首をくくるしかないと思い詰める所まで追い込まれている様子です。  親戚など頼れる所はもうないという事でする。  よろしくお願いいたします。    

  • 友人のことで

    先日久しくあった友人に相談をされて、私や友人の手に余るものなので皆さんに解決の糸口を見つけていただくためにご相談をします 相談した彼はな幼い頃から両親から虐待を受け、高校もいけず、15から働きに出ていきました しかし、20代位は働けていましたが、体を壊していこう以前より働けなくなり、虚弱体質になりました 何とか住む家は彼女と同棲して、働いた給料から彼女との生活費を出していましたが、その彼女が交通事故で他界してしまい、悲しみと住む家を無くしたと私に教えてくれました 生活保護の申請を薦めましたが、市役所の方だと親に連絡をしてから申請を判断するとのことでした 虐待を受けて心に傷が残っているので彼は受けれないと言っていましたし、親が大丈夫ですや変わりに面倒みますと言われまた虐待を受けるのではないかと話してくれました 虚弱体質なので今は私の家に泊めていますが、とても社会復帰出来そうもないほど衰弱してます こういう場合どうすればいいのでしょうか? 回答をお願いします

  • 友人の旦那さんは、今は仕事をしていません。

    友人の旦那さんは、今は仕事をしていません。 事業もしてましたが、その会社が潰れてしまいそれからは仕事はしていなくて家にいるらしいです。 会社が潰れてからは何もやる気がなくて、家にこもりっきりらしいです。 親御さんのやってる会社の役員をやってる事にはなってるみたいで、仕事してるわけではないようですが親御さんからお給料をいただいてるようで… お子さんがいるのですが、来年小学校を受験させたいとおとうさんが言ってるみたいで、幼児教室などに通ってるみたいです。 そこの月謝もおじいちゃんが払ってるみたいで… こんな生活がずっとつづくとも思えないのですが このまま何もしないで、おじいちゃんの会社で給料だけもらうって生活つづけておじいちゃんにもしもの事があったらどうなるのか?なんて思ってしまうのですが… 私立の小学校に入れる訳もお父さんが公立の小学校に通ってたらしく、憧れだけでわが子を入れたいって理由だと聞きました。 こんな状態で、お子さんを私立の小学校とか入学しても大丈夫なんですかね?

  • 彼の親問題・・・

    私には11歳年上の彼氏がいます 何度も別れ話になったり、1度きちんと別れてしまったこともありましたが やはりお互いが好き同士で どうにか今まで離れずにやってきました そして、結婚の話もチラホラと出るようになってきました しかしそれがまた原因で別れてしまいそうなんです・・・ 私も彼も同業者ですが、正直給料が良くないんです それでも今は、私も働けるからどうにかやっていけるとは思います でもすごくギリギリの生活になることが目に見えてるんです なのに彼の親は、まったく働かず(父親は亡くなり母親だけ)彼が金銭面的に全て援助しています それも一人暮らしなのにビックリするくらいな金額を・・・ 私は、自分たちは本当にギリギリの生活をしていかなければならないのに 親にそこまでの援助をして 私たちの生活より親の方が大事なのかなと思ってしまいました 私がこのことを母親に相談すると 私の母親だったら、子供に守りたい家族ができた時に 私が理由もないのに働かないのが原因でダメになってしまうのは絶対に嫌だから 生活保護を受けるなり、パートに少しでも出て負担にならない親でいたい と言っていました 私はその言葉を母から聞いて、愛されてるなあと改めて思いました それと同時に彼の幸せも考えない彼の母親 その母親を見捨てられない彼 私はもう好きだけでは一緒にはいられないと思ってしまいました 彼は自分の母親の事を嫌いだと言っています だから、彼の母親の事が原因で別れたいなんて言ったら もっと親の事を嫌いになってしまうと思って 正直な事が言えず違う事で距離を置くと言ってしまいました 私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 彼は、自分の母親は私の事をいじめるかもしれないとも言っていて 凄く怖いです 本当に大好きだから、この先将来がないなら今のうちに別れたいです・・・

  • 貸したお金が返ってこない時

    知り合って間もない人に二万円貸しました。 その人は生活保護を受けながら仕事をしていたのですが、仕事をしているのがばれて生活保護がストップになったという事でした。 そのうち仕事も減ってきて収入がかなり少なくなったせいで、家の電気も携帯も止まってしまっていました。その時「二万円貸してほしい。来週には給料が入るから返せる」と言われ、小さい子もいて本当に困ってるという感じだったので貸しました。 次の週になって連絡があり、給料が少なくて家賃や光熱費、託児所代を払ったらなくなってしまったので生活保護の申請をした、11月の始めにお金が入るからもう少し待って欲しいといわれました。 ところが今月の3日に「7日には返せる」と連絡があったまま7日になっても何の連絡もないのでこちらから連絡すると「もう少し待ってほしい」と言われ、その後連絡もなく、こちらから携帯にかけてもでてくれないしかかってもきません。 こんな場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 友人の家に住む

    今私は母親と二人暮らしで、母親は生活保護をもらっているのですが、最近私がようやく安定した職を得まして 役所の方から、これ以上一緒に住むのなら生活保護を出すのは難しい、母親を自力で養って欲しいと言われました。 しかし私には夢があり、職に就けたと言っても安月給です。正直母親を養う余裕はありません。 なので家を出ようと思うのですが、引っ越し費用、新しい住居に入る費用(保証金や仲介料など)などのまとまったお金をすぐには用意できそうにありません。 そしたら友人が、俺の家にしばらく住むか?住民票移してきなよ、と申し出てくれたのですが、その友人は家庭を持っていて、家は持ち家です。 しかし家族でも無い私がそこに住民票を移して住むというのは可能なんでしょうか?もしいけるとしたら友人の世帯に入ることになるのでしょうか?それとも同じ家に別世帯として入居出来るのでしょうか? その友人も子供が産まれたばかりで経済的にきついようですので、私が入居することで何らかの負担がかかる(税金やらなんやら)ようなら気が引けるので・・・ なんだかまとまっていないかもしれませんが、どなたか回答の方お願いいたします

  • 友人の親の会社でいきなり解雇。友人への接し方

    かなり長文です。文字数制限の為非常に読みにくいことお詫びします。 まずは今までの経緯からお話します。 7年ほど前、ひょんなことから私(女・中国地方在住)と友人(女・関東在住)が知り合い、だいたい毎日連絡を取り合うほど親密になる。 友人の両親はそれぞれ経営をしており、裕福。友人は大学卒業後、コネで就職するが人間関係でうまくいかず数年で退職。 退職後は母親の会社の経理を任されるが、父の自殺や母との行き違い、社内での人間関係、仕事の辛さで鬱になる。 今年の始め、友人から「もう無理だ。職場に自分の味方はいない。他に誰にも頼めない。こっちに来て仕事を手伝ってくれないか」と誘われる。 私は定職を持っておらず正社員雇用ということもあり、なにより彼女が見てられなかったので地元を離れることを決意。 ただ、そこの給料は余りにも低すぎ(手取り12万)1人暮らしは無理があるので手取り17万(当時の私の手取り)になるように友人に交渉し承諾。 私は元々足が不自由で立ち仕事は限界がある(歩き方は健常者と殆ど変わらない)。友人の親からは「午前は他の従業員と立ち仕事、午後は娘と事務仕事」と言われ、それなら出来そうだと障害者であることを言わずに承諾。 友人の母は他人の私に会社の経理を触って欲しくなかった。経理以外の雑用ならしてもいいと友人に話し友人もそれに合意するが、友人はそれを私に黙っており、経理をさせた(2重に隠し事をしていた) 更に給料の交渉でも母に内緒で決めており、会社からは通常の初任給が支払われ足りない分は友人自らのポケットマネーで支払われた。私は初めての給料日でそれに驚いたが今更何も言えなかった。 2ヵ月後ちょっとした事がキッカケで私が経理を触っていることが友人の母にバレる。2重に隠し事をしていた事をこのとき私も知る。 急遽仕事内容を1日中立ち仕事に変更される。足が悪いと言ってなかった事を後悔したが、今更なのでとりあえずやってみる事に。 思っていたより身体への負担が酷く、このままでは危険と思い友人の母に障害者である事を告げ、せめて半日は座れる仕事にしてもらえないかと相談し、再度午後の仕事内容を変更。 ここで友人は、特に馬が合わなかった社内の人間を辞めさせるよう親に頼むが却下され、鬱を理由に半年の療養休暇を取る。 その後社員の1人が産休に入る為、私が引継ぎをすることになり、また1日中立ち仕事になる。 以前の身体の負担が2ヶ月たっても抜けておらず、案の定身体の状態が悪化し、傍目からみても障害者とわかるほど歩き方も悪くなる。 足にも他の場所にも激しい痛みを感じ、自分には無理だと再度友人の親に相談。 「この会社には座って出来る仕事は殆どない。3月いっぱいまで在職扱いで給料は出すから、1月から来なくていい」と解雇宣告を受ける。 友人に一応メールで報告。「よし今後の事を考えよう」との返信。 ここまでが今年起きた出来事です。働き出して半年。解雇宣告されたのは昨日の話です。 友人は「親に会いたくない」とメールで私に送りつつ、今日母親と2人で海外旅行にでかけました。 なんだか色々と疲れてしまいました。地元に帰るお金はないので、ここで仕事を探そうと決めています。 相談したいのは友人への接し方です。私の家族は「友達が庇ってくれないなら、縁をきって地元に帰るお金をだしてもらえ」と言うのですが、正直そのための話し合いをするのも苦痛です。 元々、感情的なことを言葉にするのが苦手でうまく自分の気持ちを伝える自信もありません。 引っ越す前にも、「社長のお嬢様のお友達という立場だから他の従業員は歓迎しないだろう。お互いがお互いの味方で庇い合おう」と言っていたのですが、友人が長期休暇を取った時点で「ほったらかされた」と言う思いがあります(お恥ずかしいですが) 自分でもどう接していけばいいのか分からず、昔私も布団から本当に出られない程の鬱を経験したことがあるので、友人が傷つく事は言いたくないという思いもあり、混乱しています。 会社の社長は友人ではなく友人の親ですから、彼女に発言権がないのは分かっているので、今の職場にとどまるのは諦めています。 他でもない、彼女の頼みだからこそわざわざ地元を離れたのに。鬱では自分の事しか考えられないし彼女を責めても仕方ない。私は誠意をもって行動してきたのに。彼女は甘すぎる。傷つけたくない。と頭の中がぐちゃぐちゃです。 参考までに、皆さんが私の立場なら友人にどういった態度で接するかを教えていただきたいです。 結局自分がどうしたいのか・普通ならどうするのか の判断も今は出来ない状態です。宜しくお願いします。

  • 友人が変わってしまいました

    友人が、なんだか変わってきました。 彼女は元々、不動産業に勤めており、仕事が好きで残業も進んでやるような女性です。二つの英会話に通ったり、私から見るとサバサバした性格で、容姿も綺麗です。 ところが、2年程前から今の彼と出会って、間もなく同棲を始めてるのですが、時期を同じに、彼女の勤めていた支店がなくなり(統合した?)、それを機に会社を辞め、彼の母親の仕事を手伝い始めたのです。 その仕事とは、化粧品の販売で、彼女は「本当は同業で経験を生かせる仕事がしたかったけど、彼と彼の母親から頼まれて断れなかった」と言っていました。 給料は15万(以前より格段に減るが、未経験だから、と納得) 出勤も、定刻より1時間くらいなら遅れてきても良いと言われ、母親に気を使って貰っていると言ってました。 しかし、仕事といっても、母親の家の一室で、母親もほとんど外回りで外出、仕事といっても午前中で終わってしまい、パソコンもテレビもない8畳の部屋に閉じ込められ、気が狂いそうと言います。 彼の母親とは仲が悪いわけでもないですが、いるならいるで、二人きりだと気を使って疲れる、とも言います。 彼に相談したら、「暇なら買い物に出たりして気分転換すればいい」と、、私もそう言ったのですが、彼女の完璧主義?が邪魔するのか、そんな事は仕事中だし出来ない、と言います。 会社を辞められないか聞くと、それも二人の手前出来ないと・・・。気晴らしに、また英会話を習うよう勧めましたが、気が乗らないと・・・ そう言いますが、 夜になると、 また今日も誰とも話してない・・ 彼が仕事で遅く、今日一日まだ誰とも会ってないよ・・ 家では彼に、仕事では義母の事に終始し、自分はこのままで良いかわからない・・ なんてメールが毎日のようにきます。 確かに、彼女のような環境になれば、誰でもこう(マイナス思考)になってしまうのかな、とも思いますが、もう何て言ってあげれば良いかわかりません。 色々アドバイスもしてきたつもりですが、友人は暗くなる一方です。どうしたら良いか、アドバイスがありましたらお願いします。 ※友人の家は車で50分かかり、少し遠いです ※友人は30歳です 宜しくお願いいたします