友人へのお金貸しで差し押さえされた経験はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を貸してから半年経ち、返済が滞っています。友人の借金は家庭の事情によるもので、仕事があるにも関わらず生活が回らず困っている様子です。
  • 連絡を取ることはできますが、友人の理由により返済が遅れています。母親の収入がなくなったり、振込み手続きのミスや事故などが原因で給料が入らないことがあります。
  • 友人がハローワークに差し押さえされることはありますか?ハローワークの利用経験がなく、ネットでの情報検索でも特にヒットしなかったため、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金貸した、差し押さえされたらしい

友人にお金を数万円貸して半年経ちました。 貸した月の給料日に返すとの事で、私にとっては身内以外で初めての金額を用意したのですが、2ヶ月後に少し返ってきて、その後はまだです。 連絡はとれる状態で家庭の事情が原因の借金なのですが(貸す時、親も一緒だった) 返済について色んな理由が出てきたので、聞いてください。 友人は仕事しています。母親もしていたが(父親は病気)生活保護を受けているのに仕事していた事がバレて生活保護の支援が無くなったとの事で自分だけの給料だけでは生活が回らない。 給料日近くに毎回連絡くれて、親の給料が入ったら返せそうだからと言われるのですが、数日後決まって下記の様な理由でダメになります。 ・母親は違う仕事(単発的なもの)を始めていたが社長が入院して給料が数ヶ月貰えていない、 ・文書という振込みで数日かかる→相手が振込み手順を間違えたとかでまだ入らない(2,3回) ・給料は直接持ってきてくれる事になった→持って来てくれる担当者が電車ホームに落ちて来れなくなった(2回) ・親の給料が入ったが、銀行口座がハローワークに差し押さえられている→ハローワークに連絡し解除して貰うのに一週間かかる こんな感じです。文書の理由の時は本人も訳わからない理由でしょっ、嫌になるって感じだったので正気だと思ってたのですが、ホームに落ちたが続いた時はさすがに…精神的にきてるかなって思い始めましたね 前置きが長くなりましたが、質問はハローワークに差し押さえされることがあるのかを知りたいのです。ハローワークは利用したことが無いのとネットで調べても特にヒットしなかったので、分かる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak888814
回答No.2

そうだね、善意を踏みにじられた感は有るが、所詮借金する奴は切羽詰ってるから何とでも言い訳するしね...なので数千円とか小額は貸さない事にしているのですが、恥ずかしい話ですが知り合いの飲み屋の姉ちゃんが店を開く時にどうしても金が無いので20万貸してと...借用書を取る仲でも無かったので、月 に5万売り上げから返すね!なんて言ってる傍から1ヶ月で経営不振から店を又貸ししやがってさ、結局取れずじまいよ。貴方の場合は、先方が生活保護受給者だったみたいだからホントに困ってたんでしょう。そうやって踏み倒し続けると最後は誰も頼れる人が居なくなるよね、だから今回は大目にみてあげましょう、2度と貴方に借金出来ないのだからさ。

furufuruponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じような体験されていたのですね・・ 私も借用書までは必要ない仲だと思い、自分の生活費を崩して貸しました。 数年前の仕事は収入がは多ったのですが、当時からクレジットを作らず現金主義だったので、キャッシングとかすることもできず最終手段だったと思います。 そうですね、これ以上の借金は申し出してこないと思うので 自力での生活力を失わない程度の食料支援はしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

ハローワークで差し押さえ? あるわけないでしょ。     いくら貸したのかわかりませんが、諦めた方がいいです。 まあ人にお金を貸してはいけないという、勉強代だと思って下さい。     人にお金を貸す時はあげる事が出来る金額を、あげたと思って貸す事です。 貸したと思ってはいけません。 出先などで、持ち合わせがなくて貸すのとは違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、出先でない限り、貸しは今後しないように します。

質問者

補足

お金は返ってくるものとは思ってません、追加で申し入れがあったのも断りましたし、その時は数日食べてないとの事で食料調達しました。今後もお金の支援はできないけど食料は最小限支援すると伝えてあります。 返済理由の内容でどの位、精神的に参っているのかを判断できればと思い、ハローワークの件だけ、どんな絡みがあるのか分からなかったので質問させて頂きました。よろしくお願いします