• 締切済み

「結婚が遠い」とは結婚の可能性が低い?不可能?

結婚が【遠い】とは、ズバリ「できない」と言っていないだけで 要は「できない」(不可能)という意味ですか? それとも、可能性は低いけど、100%不可能ではないという意味ですか? 個人の使い方の問題と、国語的な意味合いでは答えは異なりますか?

みんなの回答

• mota_miho
回答No.5

結婚の可能性について言っているのではなく、 その人は、自分勝手だ。身の程知らずだ。世間の常識に欠ける。--というような意味を込めて、「結婚が遠い」と言っているのだと思います。 つまり、考え方や行いを変えたほうがいいよ。そうしないと、「結婚が遠いよ」ということです。    

• cxe28284
回答No.4

昔から使われている(縁遠い)という言い方があります。形容詞です。 あの人は縁遠くて、いつの間にか三十路をすぎてしまった。 縁談に恵まれない。結婚する機会になかなか巡り会わない。 という意味ですが、全くダメとは言っていません。 結婚が遠いも同様です。可能性は有りです。 意味は同一です。(^0^)

• zkxzm4kz
回答No.3

できない、と言い切ると100%できないと断言しているんですが、 人間の将来なんてだれにもわかりません。 言葉をあいまいにして断言していないんです。

• spring135
回答No.2

可能性は低いという意味です。結果として結婚するかしないかについては何も言っていません。 >100%不可能ではないという意味ですか 単に低いと言っているだけですが、言外の意味としては「100%不可能」という気持ちが込められている場合があります。 「結婚が遠い」とはあまり言いません。「結婚が遠のく」という言い方の方が一般的です。 「恋人をとっかえひっかえしていると、結婚がますます遠のく」のように言います。

回答No.1

一般的には、「縁が遠い」・「結婚が遠い」と言うときは、「なかなか結婚できない」という意味でつかわれると思います。 「結婚できない」という意味ではありません。