• 締切済み

結婚は良いけど付き合うのはダメ?

ある女の子に告白したところ、今付き合うのはイヤだとの答えでした。(即答でした) が、その後話を聞いていたら「でも結婚はしてもいい」とのこと。 これはどういうことなのでしょうか?? 私には付き合うよりもはるかに結婚のほうが大きな問題だと思うのですが…。

みんなの回答

  • ksk33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

すみません。質問させていただいたkkk33なのですが、どうもログインできず、お礼メッセージが書けないので、こういう形でさせていただきます。不慣れなもので申し訳ありません。 しかし、こんなことして大丈夫なのか…心配が一つ増えましたが…。 >ask様 早々の回答ありがとうございます。「遊びはイヤ」という認識では2人とも一致しています。しかし、2人とも学生ということもあり、まだまだ結婚という話は早い気がするのですが…。 >runa love2様 相手は23歳です。因みに、断られた時点で「今付き合うのが無理なら、結婚してくれ!」と思わず言った所、あまりに相手から「うん。結婚ならいいよ」と返ってきたので、「そんなに簡単でいいの!?」と心配になった訳です(苦笑) でも、でまかせを言ったわけではありません。結婚できる物ならしたいです。

回答No.2

女の子の年齢にもよりますね。いくつなのでしょう? 確かにNo1さんがおっしゃるように、 結婚願望がつよい場合、結婚につながらない恋愛はしたくない、ということなのかもしれません。 質問者さまが、彼女と結婚を考えてもよいぐらい好きな場合、「じゃあ結婚前提に」と言って付き合ってみるのもいいのではないでしょうか? ただし、「付き合ってみて相性が合わないようだったら別れることもあるかも」と言って。 それじゃあ彼女納得しないかなぁ~?

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

はじめまして。 自分が思うにですが、彼女は結婚したいのでは? 自分も昔、同じことを言われたことがあります。 不思議に思って「何で?」って、聞いたことがあります。 その時の彼女の答えが「私は結婚がしたいから、 結婚を前提であればいいけど、遊びはイヤ」って 言われました。 自分と同じとは言いませんが、そうなのかなぁ?と ふっと思いました。 心当たりはありませんか? 男と女の心境の違いですかね。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 35歳の男性と付き合うなら結婚も考えなきゃだめ?

    35歳の男性に告白されて、今付き合っています。 わたしはまだ学生です。 しかし、35歳なら男性でも「そろそろ結婚しないと」と焦る年齢ですよね。 そんな時期にまだまだ結婚できそうにない学生と付き合っても、 時間の無駄ではと思ってしまいます。 わたしは遊びでも気にしませんが、彼が結婚する気があるなら心配です。 「結婚したいならわたしと付き合わないほうがいい」 と今度会ったときに伝えるつもりですが、 「それでも付き合いたい」 と言われてしまったらなんと返したらいいでしょうか? 5年経ったら彼は40歳です。 わたしと別れた後に結婚できる可能性はとても低いと思います。 わたしも彼が好きなので別れたいわけではありません。 セフレでもいいです。 わたしとは別に彼女を作ってほしいのですが、 なんと言ったら納得してもらえるでしょうか?

  • もう駄目でしょうか?

    10ヶ月くらい前に2年間くらい思っていた一つ下の好きな女の子に告白したのですが、気になる人がいるからごめんなさいと断られてしまいました。 その後、その子とは気まずくなるでもなく、普通に連絡を取り合っていたりして仲良くしていました。 それが原因なのか、諦めることができずに2週間くらい前に、もう一度(電話ですが)告白したんですが、前言ってた気になってた人はもう諦めたんですけど先輩は先輩みたいな感じで恋愛対象にはみれないということを言われました。恥ずかしい話なのですが、その後話が盛り上がってしまい、90分以上も話してしまいました(おかしな話ですよね)。でも、その女の子は男の人にちやほやされたいというような性格ではないです(自分が甘いだけかもしれませんが) 恋愛対象にみれないというのは、もう気持ちは完全に変わることはないのでしょうか? どんな厳しい回答でも受け入れる気持ちでいます。 年は20才の大学生です。

  • 結婚について〔押してダメなら引いてみる?〕

    30歳女性です。 結婚を前提に29歳の彼氏と遠距離でお付き合いしています。 結婚の話は出ていますが、現実にはなかなか進みません。 最初は私の親に紹介するのはもうちょっと付き合ってからと思っていたので、 お正月にでも私の親に会ってと彼に言っていました。 ところが急遽お盆に私が彼の親に会うことになったので、私の親に会ってもらうのも ちょっと早めて9~10月、お正月に結納をしたらどうかと提案しました。 そうしたら、3月ぐらいに挙式または入籍が出来れば、彼が年度末に転勤があったとして (今年度末は転勤の可能性が高いと言われています)引越しをしたりするのに ちょうど良いと思ったのですが。。。 (実際転勤になれば、仕事に慣れるのに半年~1年ほどはかかるので結婚どころでは ありません) でもここに来て、彼に「(お正月よりも)もうちょっと早くうちの親と会わない?」 と言ったら、「そんなに焦ることないじゃん」と言われてしまいました。 確かにそうですが、別にその時に「結婚します」って挨拶をしてってわけではなく、 お盆に彼の親に会うのも『ただ一緒に食事をするだけ』なんだそうです。 でも、彼は親に「彼女と結婚するつもりだよ」と言っているらしいのです。 それだったら、うちの親とも『ただ一緒に食事をするだけ』で会っても良いような 気がするのですが・・・。 そうなれば、「結婚を前提に親公認」という形になるかと思います。 何で自分(彼)の親に私を会わせるのは良くて、私の親に会うのはダメなんでしょうか? お盆にはブライダルフェアに行こう!という話も出ていて、彼はそれについて 快諾してくれたので、結婚に対して前向きなのかと思っていました。 私が話を進めようとすると「焦らなくてもいいじゃん」と言われ、じゃあ彼が どのように進めて行きたいのか聞いても明確な答えはナシ。 彼のことは本当に好きで大切な人ですが、彼のあまりにあやふやな態度に、 彼と結婚して幸せになろう!という気持ちが萎えてきてしまいました。 彼が明確な理由でも言ってくれれば、私もそれなりに待てると思うのですが・・・。 このまま行くと、お正月も何だかんだ言って先延ばしにされるのではないか心配です。 私はもう、彼に結婚の話をしない方が良いのでしょうか? この状態で結婚の話をすればするほど「しつこいなぁ」と思われるのはわかっています。 このような場合、今後彼が何か言ってくるまで放置する方が得策でしょうか? 男性心理がわからず困っています。 どうしたら良いかご意見下さい。

  • 結婚を前提に・・・これって重いですか?

    こんばんは、お世話になっております。僕は高校3年生です。 僕には、1年生の時からずっと片思いをしている女の子がいます。今はお互い受験生で恋愛などしている場合ではないと思い、こちらから関わることはないです。 高校生でこんな発言をしてしまっては甘いと思われるかもしれませんが、僕はその女の子を人生で一番好きになった女の子です。こんなにあの人のことを知りたいと思ったり、一緒になりたいと思ったことは初めてです。真面目に結婚して一生一緒にいたいなと感じています。 受験が終わったら、僕は告白しようと思います。あの人は実は男性恐怖症という噂がありまして、なかなか男子とは接さないおとなしい女の子です。なので、僕は告白する時に、僕がこんなに真面目にあの人のことを想っていて、決して傷つけたりしないということをあらわすために、いろいろ考えました。考えている最中に、偶然テレビではショムニをやっていました。しかも、恋愛をテーマにしたお話で、プロポーズしている場面でした。 そこで僕は思いついたのです。まず、僕のこの結婚を前提にお付き合いしたいということを伝えることと、結婚指輪を差し出すことでした。 ここで質問なのですが、告白のときに「結婚を前提にお付き合いしてください」という言葉、それから結婚指輪を差し出すという行為は、重すぎでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 結婚についてお聞きしたい

    私と彼は、30歳。約4年付き合っています。 最近私が、結婚を考えるようになりましたが、彼から結婚についての話がない(…というか、あまり好きとか言わない方。付き合うときも自然に付き合ってました)ので、今日思い切って彼に、 『○○って、結婚考えてる?』と聞くと『考えてるよ!』と即答してくれました。『具体的には??』と聞くと『お金が貯まらないんだ』っと。 同居して欲しいとも言われました。初めて彼から結婚に関して聞けたわけですが....男性としてはどうなんでしょうか??あまり結婚、結婚言うのもどうかな?と思い、それ以上聞くのはヤメてしまいました。  私の両親には、電話で話したとき『きちんと挨拶します』と話していたらしいのですが…

  • 結婚のことで…

    付き合い自体は順調だったのに、結婚のことになると色々な不安や問題、誰かの反対などがあって、結婚話が原因で好きだけど恋人と別れてしまったという方はいますか? 自分が今そんな状態で、彼はもう辛くなってしまって私の為にも別れた方がいいんじゃないかという気持ちになっており、どうするか私に判断を委ねられています。 色々な事を考えるとやっぱりこの先無理かな…と思う部分もあるし、彼の辛さも考えたら別れた方がいいのかなと思うのですが、だからって今まだ普通に好きなままで別れるのも辛くて…。 どうしたらいいのかわからなくて考えても答えが出ません。 同じような経験された方がいましたら、どうされたのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚が具体化しない

    今年の2月ごろに「結婚しないか」と言われました。 ホワイトデーまでに考えておくようにと言われてました。 嬉しかったですよ、ですが即答して「うん」と言えませんでした。なんで言えなかったかは、今思いだそうにもハッキリ思い出せません。 ただホワイトデーまでに1ヶ月切ってるじゃん!と思った記憶はあります。友達とそういう話したので覚えています。 結局考えたのですが答えを出せず…ホワイトデーの日に彼に言われたのが「今日までに答えだしておいてねって言ったよね?!」とちょっと不機嫌でした。「本当は今日正式に結婚しようって言おうと思ってたんだよ」って、やはりちょっと不機嫌でした。 私はもうちょっと時間が欲しいとお願いして多分ゴールデンウィークごろに考えをまとめてたと思います。 結論は、彼の家庭の事情をよく知ってからしか答えを出せないなというのと、家庭の事情を聞いてから結婚しようと思った場合に私の親が彼の家庭の事情のことで結婚に反対してることを告白しようと思っていました。 でも結果的に、私の親の反対は告白できませんでした。 彼と何気なく話していたら「親が反対してるなら諦めるから」と言われたのです。私はウルっと来ました、親のこと言ったらフラれると思いました。それで結局言わずじまいです。 過去にも相手方の親の反対で婚約破棄の経験があるようです…。結婚式直前に婚約破棄になった話は聞いたことあります。原因は家庭の事情のことだと思います。 結局彼にもう一度言ってと頼み「結婚しないか」と言ってもらい、その時出せた答えは「嬉しいけど、結婚は本人達だけ良ければ良い訳じゃないと思う。家同士のことだから」って伝えました。 それで彼氏がウルウルしてました。 タバコ吸って落ち着かせてました。 それで、「自分だけ盛り上がってたのかなぁ」とか言ってました。 最終的に考える時間をもっと欲しいとお願いしました。 それでまた6~7月ごろに返事したと思うのですが「もっと良く考えて」と返されてしまいました。 また最近ハッキリ「結婚したいと思う」と言ったのですが、「自分も真剣に考えてるよ」と言うだけで…。 親に紹介したいとも思ったのですが今度は私が"一人で盛り上がっちゃってるのかなあ??"という気分になり、まだ親に紹介したいと言えてないです。 気持ちのいたちごっこのような気さえしてきて、今の停滞した状態がたまに嫌になってきます。出来るだけ普段結婚を意識しないようにしています。 でも最近自分の年齢が子供を作るのに年齢的なタイムリミットも本当にあることを知り出産に焦りだして来てしまい自然と今後の仕事の仕方や結婚のことを現実的に考えてしまうのです。 なのに彼は友達夫婦の出産の悩み相談とか受けていて(難産で、未熟児で死んでしまったそうです。)そこの奥さんは20代そこそこで、私からすればまだ時間はあるように思います。そういう悩み相談は受けて、私のタイムリミットのことは全然気にしてくれてないと思い ます。 "私にもタイムリミットあるんだよ~"とか思っています。私はそもそも相談をしていないから今こんなことで不安になってるとか彼が知らないと思います。自業自得ですが。 30間際の会社員です。彼は誕生日が来ると35になります。

  • 「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは?

    20代前半、女性です。 私は前々から特に年上の人に「easufは彼氏ができたら、すぐに結婚まで決まりそう」だとよく言われます。初めて言われたのは大学1年のときで、それからそういう話をできるような人のうちのほとんどにそう言われます。「すぐ結婚する!」と断言した人もいました。 この「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは、どういうことなのでしょうか?彼氏ができたら「私早く結婚したいんだけど!」とせっつきそうに見えるということなのか、「このへんで結婚しとくか」と妥協(?)しそうに見えるということなのか、あるいは結婚を見据えて相手を選びそうに見える(最初から結婚を意識できなければ付き合わないように見える)のか、それともプロポーズに即答しそうに見えるのか…。 確かに普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプではありますが、自分自身ではそんな人生の大事なところでまで即答するとは思えません(笑)。 以前から気になっていたので、質問させていただきます。どういうタイプか、回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚の決断

    (1)告白され迷ったけれど断った  青い顔で真剣に告白され、彼のことが心配でOKした。 その後結婚を申し込まれたとき、ふざけた、からかったような態度だったので断った。彼が照れないできちんと話ができる女性と結婚すればいいと思っていた。 (2)再び告白された。 (3)迷っている。  質問 相手の態度で結婚の決断をしている私はズレている?

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。