• 締切済み

食後の口内の炎症?ぶつぶつ。

食後の口内の炎症?ぶつぶつ。 たまに起こる事なのですが、 食べたすぐ後に口の中、喉に近い部分なので口の奥?にプツプツ(でも、そこそこの大きさのが1個だけ)ができます。アレルギーかと思ったのですが、同じ食べ物を食べてもできない方のほうが多いです。 これは何なのでしょうか?同じ様な経験をされた方はいますか?

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私も、たまに(忘れた頃)出来ることが有ります。 だいたい、胃の調子が悪い時に出来ます。 次の食事に、納豆を食べるて、暫くすると無くなります。 また、毎日1回納豆を食べていると、出来ません。 私、67歳の年寄りの知恵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

食べ過ぎた時に似たような事になった事が有る気がします 「栄養の摂り過ぎですよ」という身体からのサインかな?と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口内炎で悩んでいます。

    口内炎で悩んでいます。 もうここ何年にもなるのですが口内炎がほぼ毎月出来て困っています。 生理の時期になると口の中が荒れてきて喉の奥から舌の裏や舌に3~5個くらいできて、本当に痛くて困ります。ホルモンバランスが崩れて出来るものなのでしょうか? 何か口内炎が出来にくくなる対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口内炎?で苦しんでいます。

    2週間前から口内炎?ができていて、 しみる食べ物、歯磨き、熱い物などほとんど痛くて 辛いです。 口内炎かどうかわからないのですが、 白っぽくなくて痛い部分がへこんでいるのです。 これも口内炎でしょうか? 丸い突起のようなものも口にできています。 どうしたら治るのでしょうか? また、何科のお医者さんへいくとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 口内炎?

    最近自分のノドの中を見て気づいたんですけど、喉チンコの近くの左側の皮に丸くポツっとしたのができていました。そのポツっとしたものの大きさは外からでも結構はっきり見えます。 最初は口内炎かと思っていたんですけど、口内炎ってノドの奥の方の皮にもできるものなんですか?触ってみたいですが、ノドチンコの近くなんで【おえ】っとなって触れません。 医者に行って確かめた方がいいんでしょうか?しかし、今のところ痛みもなにもないんで、この程度で医者に行ってもお金がもったいないです。 この先どうしたらいいんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 口内炎

    口内炎がよくできます。多いときは口の中に2、3個も! 今はちょうど喉の辺りにできており飲み込むときに痛いです。早く直す方法はありますか?

  • 口内・のどがヤバい

    約1週間前からの症状です。 症状がでた順番に書いてみました。 ・のど(へんとう腺かな)がズキズキ痛い ・唇の内側にブツブツ、ザラザラ(全く痛くない)ができた、ちょっと内出血してる個所あり ・舌先の部分が見た目には分かりにくいですが少しポツポツがあり、熱いもので火傷した時の様にピリピリします。 ・上アゴの部分を鏡を使って見てみると、赤い5ミリ程の炎症が5個ほどある ・へんとう腺だけでなく鼻の奥(のどと鼻の間)もジンジンします 疲れが原因か分かりませんが、とにかく最近イライラがひどくて、体が超重いです。 過去にここまで口内に症状が集中する事がなかったので不安です。 説明だけでは病気は特定出来ないと思いますが、どなたか『これが原因では?』と思い当たる方はアドバイスよろしくお願いします!

  • どこに出来る口内炎が一番痛い?

    こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

  • 大きな口内炎。。。

     のど の近くに  『大豆の色をした、大豆だいの大きさの口内炎?』  ができました。  こんな  『大豆みたいな』できものが  口の中にできたのは、はじめてでして  ネットで同じ症状を探したのですが  見つかりませんでした。  これは口内炎なのですか?  

  • 口内・唾液フェチです

    俺は唾液や口内フェチです。学生です。 仲の良い同級生(同性)の口の中や喉の奥にさりげなく触るにはどうすればよいでしょうか。 冗談交えで指を突っ込むとか。 キモい変態なのは分かっていますので暴言はお断りです。よろしく。