• 締切済み

腰痛で医者に診てもらったのですが

閲覧ありがとうございます。 先日、突然の腰痛で立つのも辛い状態になり、近くの整骨院に行きました。 その際、お医者様から「左仙骨関節性腰痛症」といわれ、診断書にもそう書かれており、軽い説明は聞いたものの、もっと詳しい情報が欲しいと思ってネットで検索してみたのですが、ヒットするのは違う名前のものばかりで、完全一致するものは一つもありませんでした。本当にこんな名前の病気(腰痛)あるのか、と思いますが、でもまさかお医者様本人にネットではヒットしなかった、などと言う度胸もありません。 適当にあしらわれたのか、それとも正式名称じゃないだけなのか気になって仕方がありません。 私のほかにもこの病名?を聞いた方っていらっしゃるのでしょうか? 今月中に職場に診断書を提供しなくてはいけないので、診断書を書き直してもらうor違う病院に行った方がいいかの判断材料にしたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

この名前ではなかなかヒットはしないですが。 結果、として、左に重心を常におくことで、まぁーバランス悪い、ってことで、それによる「腰痛」ってことです。 それが、仕事柄なのか、自身の姿勢の悪さかは判りませんが。 皆さんがおっしゃる通り、それが、医師による診断ならば、別に問題ないと思いますよ。 接骨院でも、ど素人が開業していないでしょうから、嘘は言わないでしょう。 おそらく、その症状名は、どこかで区切るんだと思います。区切らず書いたから、あれれ??となっただけで、各部分の箇所で区切れば、「そういう腰痛」と非常に判りやすい病名?症状名だとは思いますが。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

●整骨院(=接骨院)、整体院、整形外科 似てますがそれぞれ別物です。 お医者さんに見てもらいたいなら「整形外科」。 無免許でも楽になればいいなら「整体院」。 安くて毎日通える「整骨院」。 ●「左仙骨関節性腰痛症」 まぁ訳すとたぶん 仙骨の左側(ほぼ動かない関節)部分に支障があって腰痛になってます。 って事じゃないでしょうか。。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>近くの整骨院に行きました。その際、お医者様から「左仙骨関節性腰痛症」といわれ、 整骨院ではなく整形外科ではないでしょうか?よく混同されがちですが、整骨院・接骨院とは柔道整復師という国家資格で医師ではありません。故に病院では無く治療院ということになります。 レントゲンを撮りましたか?レントゲンを撮っていないなら整骨院。とっているなら整形外科でしょうね。もし貴方が行ったのが本当に整骨院であれば、整形外科に行きなおしてください。 そもそも整骨院は 打撲、捻挫、挫傷(肉離れ) を専門に扱い、逆に言えばそれ以外は専門外なのです。それに保険の不正請求が社会問題になっておりますので、整骨院という施設自体お勧めできるものではありません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

整骨院は病院ではありません。 病院で細かく検査してください。

関連するQ&A

  • 【開業医】悪い医者 良い医者 の わかりやすい見分

    【開業医】悪い医者 良い医者 の わかりやすい見分け方を 教えてください。歯 また ダイエット 美容整形 腰痛や顎関節に効く鍼灸院 開業医 歯科 について 整形 美容について 相談したいです。腰痛や顎関節に効く鍼灸院 歯科 で、千葉の柏周辺で (1) 清水浩人 鍼灸院 (2)りふれ柏西口店 歯科 (3)バンリー柏店 (4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 (6) 歯科 (7) 歯科 口腔外科または 大学の総合病院の どちらが よろしいでしょうか?教えていただきたいです。 整骨院と鍼灸 歯科 は どのように違うのでしょうか。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

    腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。 病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。 医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。 この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で困ってます…

    初めまして いきなりなんですが、質問です。7~8年前くらいから腰痛に悩まされていて先日、我慢に耐えられない痛みになり整形外科に行きました。そこでの診断結果だと“腰椎椎間関節症”と言われ、先生の話だと『何もしないで安静にしているのが一番の治療法』と言われたんです。しかし現在 自分の職業は、体を使う仕事なので先生の言う通りにすると経済的にも難しくて…… 皆さんの中に同じ病名の方は、いらっしゃいますか? また 完治とゆうか普段の生活に支障がなくスポーツや力仕事ができるまで回復された方がいらしたら、治療法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。

    お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。 現在、背中、腰、お尻、肩、首など痛くて整骨院に通ってます。 仙骨のあたりから歪んでて背骨が左右ジグザグに歪んでるので、治るのに時間がかかるそうです。 もう4か月近くになりますが、通う前に比べて痛みは強くなってます。 骨を動かしてるからだそうですが、一度整形外科で背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいのかな、と思ってます。 胸部X線は毎年の健康診断で異常なしですが、背骨までは診断されませんよね? 内臓の病気ではないとは思うのですが、背中の右側が痛いことが多いです。 日によっては、ほとんど痛くないこともあります。 私はどうすればいのか、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 股関節の痛み。関西でオススメ病院

    症状を書かせて頂きます。 約二年前に妊娠した頃から、股関節が少しポキポキ言うようになり痛む。 そのうち、腰に激痛が起きるようになりました。 特に痛んだ部分はお尻の仙骨(お尻の割れ目の上くらい)。 座ると激痛が走るようになり、とても座れませんでした。 病院に行き検査しましたが、レントゲンに異常は特に無く 筋肉のコリでしょう、ということで鎮痛剤と暖めて電気をかけるだけの治療。 治らず、通わなくなりました。 その後二件、整骨院など通いましたが治らず。 ここ最近では諦めて放置。 痛みに慣れてきたというか…。 でもやはり悪化してるようです。 歩くたび股関節がポキポキとなり、 何かが擦れあって、きしむようなすごい音が骨を通して耳まで伝わってきます。 しゅわ、しゅわ、という感じ。 歩くのが痛いです。 仙骨の痛みは幾分マシになり、昔より座れますが、やはり痛みはあります。 痛みは時が経つにつれ、痛み方が変わってきた、という感じなのです 病院に行った頃は主に仙骨の痛みを訴えたので(股関節も伝えましたが・・) 判ってもらえなかったかもしれませんが ちょっと医者恐怖症にもなってます。 判ってもらえないという辛さ…。 家族にも判ってもらえず、泣けます。 でもまた病院に行こうと思うようになりました。痛いので… この股関節の症状、思い当たる方はいますか? (実は結構股を開いたり負担にかかるような事をしてきたという自覚アリ。 あと太っている、更に妊娠が重なり…。という原因なのだろうと思います) あと大阪兵庫で、良い病院判る方いましたら教えて下さい。

  • 墨田区、台東区周辺でリーズナブルな整骨院を探しています。

    墨田区、台東区周辺でリーズナブルな整骨院を探しています。 最近3年ほど前にわずらっていた腰痛が再発してきました。 以前は福岡に住んでいて近くにある整骨院に通っていたのですが、そこは大体診察料が400円程度でした。 現在東京の墨田区に住んでいまして、今回も整骨院で治療しようと思いネットで検索したのですがどうも値段が高い店しかヒットしません。 土地の値段に違いがありますし400円で治療できる場所をとまでは言いませんが、せめて1回1000円以内で治療できる整骨院で治療がしたいです。 難しいかもしれませんが、墨田区、台東区周辺で上の条件に当てはまる整骨院を知っている方いましたら 、情報提供よろしくお願いします。

  • 腰痛が辛いです。(><) 【長文です】

    初めまして。 大阪在住、25歳女性です。 腰痛がひどくて、あまり人に言えないものですから ココで質問させていただこうと思って。 元々腰が弱く、何かすればすぐ腰痛が出て、 という感じだったのが、5年ほど前に再発。 その時はカイロプラクティックに通い、半年くらいかけて なんとか痛みは治まりました。 それが、1月初めにふとしたことからまた再発。 以来、調子が悪いままです。 痛み自体は、両骨盤の辺りがじわーっと痛く、 朝顔を洗う時や長時間座っているのが辛いです。 雨が降る前や、気温が下がった時などは、特に 痛みが増す気がします。 あまりにも痛みがひいてこないので、ネットで見つけた カイロプラクティックの治療院に通い始めて1ヶ月。 そこでレントゲンを撮ってもらって初めて、 「成長期に仙腸関節と一番下の腰痛が成長しきらず、 癒着したままになっている。」 と診断されました。 それが原因で癒着している部分の稼動範囲が狭く、 残りの腰痛にかかる負担が大きく、痛みが出るのでは?と いうことでした。 今週1回通っているのですが、劇的に改善するわけでもなく、 効果のある治療を模索しているといった状態です。 このままでマシになるんだろうか、将来もし結婚できたら こんな状態で出産・育児ができるのだろうかと かなり弱っています。 もう少し症状が改善してくれれば、少しは前向きになれるのになと思いつつ。。 いろいろアドバイスをお願いします☆

  • 「仙骨がロック」とはどういう状態ですか?

    「仙骨がロック」とはどういう状態ですか? 私は腰痛持ちで、ある一定の日常動作に支障があり、現在、通院と投薬で緩和しています。 定期的に精密検査もしており、年齢的な進行もあり、完治させる事は難しいとの診断です。 先日、仕事でお付き合いのある方と腰痛の話題になり、こんな症状があるといった事を話したら、 「仙骨がロックしていて痛むのではないか?」と言われました。 ロックとはどんな状態かと問いましても、固まっている状態としか説明もなく、 何て言ったらいいのか、とにかくロックなのだと、よくわからないアドバイスでした。 ネットで調べてみたところ、確かに「仙骨がロック」という言葉を見かけますが、 どれも「ロックとは~~~のような状態である」といった明確な記述がなく、 実際、どのような状態であるか疑問のままです。 どなたか「仙骨がロック」をわかりやすく説明していただけないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 整骨院で腰痛悪化…損害賠償は?

    数か月前から少し腰痛があり、ここ数週間で悪化してきたので先週の火曜日に、ネットの口コミで評判の整骨院に行きました。立っていると辛くなり、反り腰で姿勢が悪いので見てほしいと伝えました。当時は座っていたらマシで、痺れは全くありませんでした。治療前に姿勢の強制をすると伝えられましたが、具体的にどこをどうするようなことは聞いてませんでした。 最初に反るのが辛いと言ってましたが、施術の途中で腰をそらさる体制になり、その体制でも辛いのですが反った状態で勢いをつけて腰を3、4回強く押されゴキゴキっと音がしました。同時にズキズキと電気が走るような、強烈な痛みがありました。大丈夫なのかと不安で茫然となりましたが、何も言えず治療が終わって帰りました。その日の晩から腰が重くなってきて朝にはかなり痛くなっており足に痺れも出始めました。 治療から明日で1週間ですが、治療前より腰痛が悪化し今まで全くなかった痺れまで出て治りませんし、だるくてじっとしていられません。特に座った時に太ももから足の裏側がしびれ、冷えも感じます。とても辛くなり、先週の金曜日に以前から通っていた整形外科を受診し今週の金曜日にMRI検査をすることになりました。 ネットで相談したところ、整形で診断書を書いてもらい、整骨院に損害賠償請求をし、今後の治療費と慰謝料を訴え申し出るべきだと言われました。まず、治療費と慰謝料をもらうことは可能でしょうか? 市の消費者センター等に相談する方がいいのか、その前に整骨院に現状を伝える方がいいのか、MRIの結果が出て整形外科に診断書を書いてもらい、それから申し出る方がよいのか、いろいろ考えてしまって…。今後どのように動くのが最良なのか教えてくださいませんか。 治らなかったらどうしようかと、すごく不安です。ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう