• ベストアンサー

ラストサムライの妙な点は?

トム・クルーズ酒宴の映画「ラストサムライ」について お聞きします。ネタバレするかもしれないので、見ていない人は気をつけてくださいね。 あの映画が明治の初期・西郷隆盛と西南戦争をモチーフ にしているのはわかりますが、見ていて何度か変な部分 があったように思われます。もちろん、パラレルワールド だといえばそれで終わりですが、ごらんになったみなさん で奇妙に思った部分がありましたら教えてください。 ちなみに、ラストのクライマックスで相当な違和感を 覚えました。トムクルーズと渡辺さんが機関銃のような 兵器に打たれ、抱き合って崩れるシーンですが、 周囲の人間(敵)はなぜか(感動したのか敬意なのか) 「土下座」をしていたように見えたのですが… 「黙祷」ならわかりますが「土下座」にかなり興ざめ してしまいました。 同じようなことを思った人はいませんかね? また、別の部分で違和感を感じた人がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

ラスト・サムライはハリウッド製としてはまともな部類でしょう。映画にはウソがつきものです。ウソと見るか、時代考証不足と見るか、創作と割り切るか・・ 先ず西郷隆盛と西南戦争に構想を得たということですが 映画(創作)としてみなければいくらでも誤りは指摘できます。 *明治時代には織田信長やナポレオン時代のような、あのような会戦はない。 *勝元軍が一門の大砲も一丁の小銃も持たないということはありえない。 *西郷は馬上で実戦には参加していない。従って戦場 (敵前)での切腹はなかった。 *主人が(殿が)目前で倒れ自決す場合、周囲の兵は当然膝をついて別れをするでしょう。私は負傷して倒れていた兵が最後の別れをしたと見ましたが・・・ 殿の前で土下座は当然です。立ったまま黙祷などありえません。 髷を放置したのもウソ、小雪がトム扮する士官に思わせぶりな態度をとるのもウソ、西部の騎兵隊OBが日本に来て軍事教練をしたのもウソ、このようにハリウッド映画にはウソがつきものですが、インディアン物語や西部のガンマンの映画では我々は数多くのウソ(便法)に気がついていないだけです。

yipinhong
質問者

お礼

銃を持っていないこと、弓矢の攻撃はやっぱり変ですね。 記憶がさだかではないですが「ライジングサン」や 「007」などの日本を舞台にした映画と比べれば ずいぶんとしっかりしている方だと感じています。 「土下座」については私の無知から来る認識の誤り でした。「土下座=謝罪」の感覚しかなかったもので… 嘘も演出も、良くも悪くもハリウッドという感じです。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

勝元が最初に勝ったあとで、長谷川さんでしたっけ、切腹するのを介錯してましたね。あれは変です。また、天皇に拝謁するために上った広い長い階段。あんなもの、皇居にも京都御所にもないでしょう。中国風ですね。村に入っていくところに鳥居があるのも、なんか変。鳥居の先は神社でなくては。村の奥に神社があるとも解釈できますが…。それから、最初の拝謁の場面は許すとしても、最後に天皇のいる場所に許しも得ずにオールグェンが入ってこれるはずがありません。反乱軍に荷担していたんですから。英語を勉強している勝元が、1つの銃も持っていないというのも、変ですね。 でも、そのくらいのおかしなところって、普通の時代劇にもたくさんありますよ。「新撰組!」では竹刀と防具をつけて稽古しているけど、あれは確か千葉周作の発案で、実戦を重んじる天然理心流なら木刀で稽古をするのでは? 日本人が見慣れた時代劇の「変」と、アメリカ人の考えた「変」の種類がちょっと違っただけじゃないでしょうか。違和感はちょこちょこかったけど、むかしの「将軍」に比べればはるかに日本を理解していて、いい映画だったと思います。 最後の土下座については、すでに答えが出ているようですが、私は相手に敬意を表するための平伏だと思います。違和感は感じませんでした。

yipinhong
質問者

お礼

細かい部分をつっこめばきりがないんでしょうかね。 予感として、失笑の連続のような映画と想像していましたが、見てみるとわりとまともな映画だという印象は 確かにありました。オールグレンが天皇に会った場面、 私も妙に思ったような気がします。 どうもご意見ありがとうございます。 >ご意見をいただいたみなさま ここで締めきりさせていただきます。 ポイントは「土下座」の認識を 改めさせていただいた方に発行いたします。 どうもありがとうございました。 ヨ ク デ キ タッ!

  • thukuyomi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

こんにちは。 以下、心の中で突っ込んだ事です。 ◆侍の初登場シーン1 場面は吉野の里のはずなのに、何故ソテツが!? 明治時代には生えてたのか?いやいや、そんなはずは・・。 ◆侍の初登場シーン2 侍陣の一人の兜。左右に大きな牛の角のようなものがついてました。 それはモンゴルとか大陸系の兜では・・・? ◆in里 何故か明治時代の家畜にアヒルが混ざってるよ!? 家畜の柵も西洋チック♪ オーストラリアで撮影したらしいから、まっ仕方ないか。 ◆地形・距離 横浜の港から江戸城が見えてます。 移動も一瞬。 電車でも一時間はかかるよね^^; でも、まあ勝元の息子が死ぬ場面では感動したし、目指したかった方向と言うか、雰囲気は伝わってきました。

yipinhong
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさん、けっこう風景をよく見ているんですね。 アヒルがいたのは気づきませんでしたし、植物にも うといんで普通に見ていました。 距離の概念があやふやなのは「WASABI」とか でもありましたね。  私も全体的には楽しめた、楽しめたほうです。

回答No.5

 突っ込めば色々あるでしょうが、映画館で笑いがもれたシーンとしては武士たちが武術の稽古試合のシーンでプロレス技(腕固め?)が出てたシーンでしょうか・・・。元々ある技かもしれませんが、それにしなくても・・・。  ジャ~ン!!!(ドラの音)・・・チャンチャラリンリンチャンチャンチャ~ン♪のBGMが無かっただけでもましか・・・。

yipinhong
質問者

お礼

本題とはまったく関係ないのですが、プロレスファン なので、うれしかったです。マトリックスでもけっこう プロレス技が登場していました。製作者の意図するところ かどうかはわかりませんが。 「KILL BILL」ぐらい突き抜けてくれれば、 いろいろと割り切って見れるんですけどね。 どうもありがとうございます。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

わたしは映画を見て、「うーん、がんばった映画だけど……」と、あまり高評価できなかったクチです。 時代考証の部分は目をつぶろうと思って行ったんですけどねー。 根本的に「じゃあ勝元は一体何をしたかったわけ?」といいたくなりました。政府軍と戦って、裁かれないで済んでいる(しかもその後に天皇に直接会っている・元老院議員のままである←いや、この名称は嘘かも(^_^;))くらい安泰なら(安泰というわけじゃないけど、少なくとも追い詰められている感じはしない)、もう少し何とか手を打つべきじゃんよ。 何をしたかったのか、さっぱりピンとこないので、上映中は思わず失笑してしまうこともありました。 個別には……色々ありますが、避難した村がどうしてもテーマパークにしか見えなかったところかなー。 そんなこじんまりと、イロイロやらなくてもいいじゃん。剣術の稽古と子供たちが遊ぶのと、畑仕事が同時に場面に入ってるのって過密でしょー。 あと植生が違いすぎて、どうしても日本に見えなかったシーンとか……七之助君がまるでパジャマのような格好で出てきたこととか(直衣くらい着せてやれよ!)…… でも、この辺はユルせる範囲なんです。わたしの不満は「勝元の目的がわからない」これにつきますね。 がんばってたと思うんですけどね。外人さんが作ったものとしては、かなり調べていたと思うし。面白かったことは面白かった。 でもあまりにも手放しで礼賛する人が多いので、こちらは少し冷めてしまう。(という天邪鬼なんです、わたし(^_^;)) ちなみに、土下座には 1.昔、貴人の通行などの際、町人などが地面にひれふしたこと。 2.真心を表すために、(1)のようにすること。 という意味があります。今は1の意味しか流通してないので、違和感を持つ人が多いってことですかね。わたしはあの場合、座って頭を下げるのが当然だと思いました。 ある映画サイトで「あれは土下座ではなく座礼である」という意見がありました。ああ、そう言えばわかりやすいのかな? 尊敬をこめた動作としてはふさわしいと思います。

yipinhong
質問者

お礼

下にも書きましたが「土下座」は私の認識不足でした。 「座礼」といわれれば、それで納得できそうです。 カツモトや明治帝が英語をしゃべっているのも 少し違和感を覚えました。あの時代の英語の理解度は どうなのかな、と。当然、話せる人はいましたが、 明治帝は?? という点で、私もまだまだ歴史に対する 知識が甘いようです。 ご意見ありがとうございます。

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.2

こんばんは。 DVD出たら買います。 買いますけどどーしても納得できない個所が。。。 東京の町中で信忠が髷を切られるシーンがあるでしょう? 髷は武士の魂だから信忠は必死に抵抗しますが抑え付けられてざくざく切られちゃって泣いています。 その後ひとり取り残されてがっくり膝を落した信忠の肩をオールグレンが抱いて連れて帰る。その後ろにはなんと切られた髷が地面に転がったままなんです。おいおい持って帰らんかい!!大事なんじゃないのか!って叫びそうになりましたよ。  このシーンだけは許せないです。 クライマックスの土下座は私はOKです。もとは自分たちの憧れの人、最後の武士道を貫いた勝元に思わず土下座せずにはいられなかった兵士たちの心が伝わってきました、気がします。

yipinhong
質問者

お礼

髷のシーンは普通に見過ごしていました… 言われてみればそうですね。 関係ないですがbalikaeruさんは大阪人っぽいですね。 私も普通につっこみいれる場面が多々ありました。 ご意見ありがとうございます。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

監督が「土下座」「はらきり」「忍者」をてんこ盛りの映画にしたかったらしいです(どこかのメディアでききました) 渡辺さんがかなりがんばって、その誤った日本感を修正したとインタビューで答えてたような気が。

yipinhong
質問者

お礼

忍者もありましたね(笑) 村が襲撃されるシーンで忍者のような人が出ていました。 やはり製作段階で誰かがつっこむのでしょう。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラスト サムライの字幕スーパーについて

    今日、ラストサムライを見ました。 字幕が日本語と英語の混在だったのですが、 米国のオリジナルでは日本語を話す場面では英語文をいれて、日本語化の際に英語を話す部分に日本語をいれたのでしょうか。英語、日本語それぞれの会話で字幕なしの画面もあったように記憶しています。 それから官軍側が銃に剣をさしていましたが、あれが いわゆる銃剣という呼ばれるものでしょうか。 フィクションと思いますが、しいて言えば西郷隆盛の 西南戦争をふまえているのでしょうかね。 当方、映画はあまり詳しくありません。

  • こんばんは、高校生です。

    こんばんは、高校生です。 今夏休みの課題の西郷隆盛に関するレポートを作成していますが、タイトルを映画の真似をしないほうがよろしいでしょうか。 私のテーマは西南戦争で、映画ラストサムライは西南戦争がモデルという話も有名ですので、レポートのタイトルをもうちょっと映画よりは砕けた感じで『これがまさに! THE LAST SAMURAI』というようにしたいのですが…。 いかがなものでしょう…? よろしくお願い致します。

  • ラストサムライの髷について

    遅ればせながらザ・ラストサムライをDVDで鑑賞いたしました。 私、この手の映画にはあれこれ詮索せず楽しむほうなのですが、どうしても気になったので・・・。 真田さんを始めとする侍の面々の髷なんですよ。 どうも町人髷とごっちゃになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 髷の先端もぺっしゃってなってるし・・・。 結構時代考証していろいろと努力のあとがうかがえるのでとても面白く見たのではありますが。 ちょっと気になったもので。 まあ、背景に出てくるソテツやアヒルはご愛嬌(もしかしたら誰か外国好きの人が持ってきて植えたともかんがえられるし、アヒルは密航者が持ち込んで逃がしちゃったとか・・・かなり無理がありますが)。 勝信の最期に官軍(?)が土下座したのだって素直に涙しました。 そう、髷なんです。 どなたか私をすっきりさせてください。

  • 西郷隆盛の側近について

    西南戦争の時の、西郷隆盛の側近で、映画やテレビ番組で描かれている人物で、いつでも、戦場でも、戦闘時でも、山高帽をかぶり、高級スーツにネクタイ・革靴を着用している人物は、どういう人なんでしょうか?

  • 西南戦争と西郷隆盛

    西郷隆盛は西南戦争を勝とうとおもっていたのでしょうか?戦をするのに負ける気でやる人はいないと思いますが、勝とうと思えば桐野とかに固執せずに人材登用を図ればよかったのでは? 東京を目指さずに熊本あたりで結果としてうろついているのをみると、西郷は太政官や日本の為にあえて薩摩の不平将校などと自滅する道を初めから狙ったのではと思ってしまいますが。いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【邦画限定】ラストで人が死なない、感動もの

    最近、邦画をよく観るようになりました。 そこで、感動系・泣ける映画を探しているのですが、ラストで重要な登場人物が死んでしまう展開があまり好きではないんです。(「お涙頂戴かよ・・・」ってとたんに興ざめしてしまうのです。) 「今、会いにゆきます」のように、人の死が前提(?)となっているものや、クライマックス以外の部分で人が死ぬ、という展開は問題ないのですが。(別に竹内結子さんのファンというわけではありません!) 私の中で、「となりのトトロ」を超える感動作がなかなか表れません(笑)・・・。 どなたか、おすすめを教えてください!! お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 西郷隆盛と西南の役

     人や歴史のファクターは単純ではないことはいうまでもありません。  西郷隆盛が、西南の役につながる、話を持ってこられた時、「自分の命を差し上げましょう」という意味内容の返事をしたとのことは聞いています。  そういう応答は  1. 兵を挙げる趣旨に賛成か同情をしたのでしょうか。  2. それは自分の身についても、自己解釈として、不満や不遇などを持っていたということがあり、それも動機につながっているとも理解できるでしょうか?  3. 薩摩藩での西郷隆盛の身分がどういうものか存じませんが、殿様の御庭役とかに就かれたという話です。   この御庭役というのは、藩士の処遇の中ではどんな位置づけなのでしょう。   御庭役とはいったいどんな身分と、職務なのでしょう。     どうかお教えください。

  • 〇月〇日に見たくなる・・・「邦画」

    日本史上の出来事に想いを馳せ・・・ ある月日に御自身が見たくなる邦画、 何月何日で、映画のタイトルは何ですか? 1~2個ご紹介ください(^^) ※歴史に詳しくないので簡単な理由もお願いします<(_ _)> 例〉私は・・・ 今年の9月24日はDVDで「半次郎」を見る予定です。 西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 後、8月15日で「日本のいちばん長い日」です。

  • 西郷隆盛は、薩摩に偏愛があったり、他人に担がれやす

    先日,このカテの質問で、“西郷隆盛とかいうクズ”を興味深く読みました。 その中の回答で、気になったところがあります。 私は、当面鹿児島には行きませんので、自由に書かせて頂きます。 お二人の方から、次の回答がありました。 <そもそも挙兵したのは西郷の意思によるものではありません。自分の作った私学校の学生たちの決起に対して、自分は知らぬ顔は出来なかったのでしょう> <彼を信奉する若者達に担ぎ出されて、やむなく戦陣に臨んで破れたのです。> 質問したいことは、以下の3項です。 1.彼は、薩摩への思い入れ(悪く言うと、偏愛)があったのですか? 2、彼は、他人に担がれやすい(良く言うと、他人のことをよく聞く)人でしたか? 3、上の2項は、たまたま西南の役のみのことですか?あるいは、彼の一生に付いて回った(人柄)のですか?

  • 「風と共に去りぬ」のラストのセリフについて

    「風と共に去りぬ」のスカーレットのラストのセリフについて教えてください。 "Tomorrow is another day" の日本語の訳を教えていただいたり調べたりして いるのですがこれは日本では訳がいろいろ考察さ れていますが本国では特に話題になってないので しょうから「違和感ないセリフ」なのだと思うの です。国内での訳についてや本国での解釈につい てヒントなどあれば教えてください。 参考 補足現在、映画やDVDで使われているのは以下のようです ・明日は明日の風が吹く(一番古い、映画の訳) ・明日に望みを託して(現在の映画の新訳) ・明日は必ず来るのだから(一部のDVD)