• ベストアンサー

こんばんは、高校生です。

こんばんは、高校生です。 今夏休みの課題の西郷隆盛に関するレポートを作成していますが、タイトルを映画の真似をしないほうがよろしいでしょうか。 私のテーマは西南戦争で、映画ラストサムライは西南戦争がモデルという話も有名ですので、レポートのタイトルをもうちょっと映画よりは砕けた感じで『これがまさに! THE LAST SAMURAI』というようにしたいのですが…。 いかがなものでしょう…? よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>映画ラストサムライは西南戦争がモデルという話も有名ですので いや,ぼくは知りませんでした 笑。日本史の先生がぼくとおなじなら,「なんじゃこれは?」で初期印象がわるくなると思います。 内容としては,映画のストーリーと史実がどうちがうのかを軸線にして述べることは,(高校生の)レポートになるだろうと思います。

orasrnb
質問者

お礼

確かに、共通点が最後のサムライということしかないので、みなさん一瞬『…ん?』という風になる恐れがあります笑 もう少しレベルの高いレポートにしたいのでタイトルは変更します笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

よっぽどちゃんとした内容出ない限り、 茶化してるようにしか見えないのでハードルが上がりそう。 レポートなんでしょう? タイトルは分かりやすいものを。

orasrnb
質問者

お礼

そうですね。 よーーく考えてみたらレポートにするにはストーリー性に富みすぎてる気がしました。共通点は最後のサムライというところぐらいですかね笑 ご回答ありがとうございました。