• ベストアンサー

おすすめの本を教えてください。

よろしくお願いします。 今度海外出張で日本を離れるのですが 時間がかなりあるため、本を集中して読む時間があります。 何か社会科学系、経済学系やそれに関するエッセイなどでお勧めの本を教えてください。 社会学系ではスティグリッツや内田樹さんなどが好きでした。 何か知的に面白さを感じるもの、 ノンフィクションでも構いません。(東電OLの本や鎌田清さんなど) 視野が広がる本や 知的に面白い本 人生を考え直すのに良い本 価値観を見直すのに良い本 内省的な気分になれる本 など探しています。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

この手の紹介で必ず薦めているのが、 ・学問のすゝめ-講談社学術文庫-福沢-諭吉 http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590 です。 学問のススメは完全訳本(斉藤孝氏訳)や、原文、果てはマンガなどがあるのですが、kimi1980さんの読書傾向からすれば、この原文に校注を加えた形の伊藤正雄氏校柱版が適当であるように思われます。 私は生涯の読書はこれ一冊で良いと思っているくらいです。 もし時間あれば上記を読んでみて頂く事をおすすめします。 ↓その他社会系の書籍 ・世論 -岩波文庫-W-リップマン http://www.amazon.co.jp/dp/400342221X http://www.amazon.co.jp/dp/4003422228 これは大変面白かったです。どのようにして世論が形成されるのかを教えてくれます。 ・繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史-マット・リドレー http://www.amazon.co.jp/dp/4152091649 http://www.amazon.co.jp/dp/4152091657 こちらも非常に面白い。人類は明るい未来へ向かうのか、それとも暗い破滅へ向かうのか。それに対して膨大な資料から明快な結論へ導く書籍。フィナンシャルタイムズ&ゴールドマンサックス選 ビジネスブック・オブ・ザ・イヤー2010候補策。 ↓世界情勢 ・インテリジェンス-武器なき戦争-幻冬舎新書-手嶋-龍一 http://www.amazon.co.jp/dp/4344980115 インテリジェンス(簡単に言うと諜報)の事情に「お詳しい」お二方の対談本。 「いやいや僕なんてインテリジェンスに比較的近いとこにいましたけれど全然本職じゃないですよいやほんとまったく」とか二人とも言っておられますが・・・。 世界情勢を皮斬りに、公開できる情報スレスレでの丁々発止が良い。 「その内容は危険なので一回対談を打ち止めにしましょう。」と言った発言も。 ・100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図-ジョージ-フリードマン http://www.amazon.co.jp/dp/415209074X ・激動予測-「影のCIA」が明かす近未来パワーバランス-ジョージ・フリードマン/ http://www.amazon.co.jp/dp/415209219X ↓その他ノンフィクションなど ・国家の罠 佐藤優 http://www.amazon.co.jp/dp/4104752010 ・自壊する帝国 佐藤優 http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029 鈴木宗男事件に絡む背任容疑で逮捕された氏の手記。 情報官僚であった筆者の正確な記憶と記述に圧倒される。 固い内容だけでなく、アントニオ猪木氏と組み、怪しげな北朝鮮がらみの外交官を酒でつぶしたエピソードなども。 ・マイ・アメリカン・ジャーニー“コリン・パウエル自伝” ―少年・軍人時代編 (角川文庫) [文庫] http://www.amazon.co.jp/dp/4042874010 ―ワシントン時代編 (角川文庫) [文庫] http://www.amazon.co.jp/dp/4042874029 ―統合参謀本部議長時代編 (角川文庫) [文庫] http://www.amazon.co.jp/dp/4042874037 さて、社会科学系と来たら言わずにはおれません。 決して図書館の一般蔵書では拝めない情報を集約したエッセンスの書籍を・・・ 通常の新書などは飲んだら味も忘れるジュースのようなもの。 ここで強烈な酒のような書籍を紹介します。 最近私が購入した二冊の書籍があるのですが(私はまだ未読)、これをkimi1980さんにも紹介します。 世界の多様性-家族構造と近代性-エマニュエル-トッド http://www.amazon.co.jp/dp/4894346486 白人の歴史-ネル・アーヴィン-ペインター http://www.amazon.co.jp/dp/4887217943 通常は未読了の書籍は紹介しないのですが、恐らくこれらは「当たり」なので、見切り発車で紹介します。 ハイエクの貨幣論集、福澤諭吉の民間経済録もいいかもしれません(ただ、ハイエクの貨幣論集も勢いで買って未読、民間経済録も完全に読了できていません)。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ておもしろそうだったのですが、『繁栄』を読んでます。 すっごい面白いです。 ありがとうございました。 帰国したら福沢諭吉、インテリジェンスや佐藤優氏の本も読んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2705/13663)
回答No.7

外国滞在は日本を振り返って客観的に見る絶好のチャンスです。ぜひ日本の歴史にかかわるものをお奨めします。 ■アーネスト・サトウ日記抄 幕末から明治にかけて日本に滞在したイギリスの外交官アーネスト・サトウの日誌です。明治の西南戦争に至るまで全13巻。(外国へ持参するのは大変か?) 外国人の目で見た明治維新の実相を活写していてとても面白いです。司馬遼太郎の一連の幕末ものは、これから多くの引用をしています。明治維新がどういうものあったかよく分かります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1-%E9%81%A0%E3%81%84%E5%B4%961-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E6%97%A5%E8%A8%98%E6%8A%84-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%AF29-1/dp/4022615435 ■地ひらく〈上、下〉―石原莞爾と昭和の夢 (文春文庫) 満州事変の首謀者、石原完爾将軍の生い立ち、生き方を軸にして、彼が生きた時代の昭和史を俯瞰しています。当時のいろいろな世相、国際状況が客観的資料を基に書かれていて、昭和史の実相がよく分かり、とても参考になります。右翼軍人石原を単純に賛美する内容ではありません。福田氏はつい最近まで文藝春秋誌に「昭和天皇」を連載していましたが、同じ手法で昭和史を書いていて、これも面白いです。単行本になっているはずです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89%E2%80%95%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%8E%9E%E7%88%BE%E3%81%A8%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%A4%A2-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A6%8F%E7%94%B0-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4167593025 ■岡田英弘著「歴史とは何か」 小冊子の新書ですが、歴史の見方について書かれています。今の従軍慰安婦問題などがいつまでたっても解決に向かわないのは、国家間の歴史観の相違によるものだと言うことがよく分かって、大変参考になります。

kimi1980
質問者

お礼

【歴史とは何か】 を読んでます。面白いです。 韓国、中国との関係が崩れている今こそ読むべき本ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.6

矢野宏(東京電機大学客員教授・工学博士)著『超成功法 ―誰も教えてくれなかったタグチメソッド―』、講談社、C0050、2005年。田口玄一博士が実験計画法を工業分野に応用した品質工学(世界的には「タグチメソッド」と呼ばれる」)の応用事例を取り上げてタグチメソッドの概要を把握しやすい読み物にまとめた一般向け図書。タグチメソッドの直交法の使い方には詳しい説明を割いていないので、日経文庫等、品質管理者、検証担当者向けの図書との併読が望まれます。表計算ソフトウェアMS Excelで直交法を扱う具体的演習を収録したCD-ROM付属の本も刊行されています。タグチメソッドの適用範囲は、医学、生物、農業、さらに企業評価、人事考課に及び、可能性として犯罪予防、危険予知などもあげられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版) ・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。 ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版) ・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。 ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房) ・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます。 ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます。 D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。 ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます。 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。 アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます。 ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します。 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます。 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社) ・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。 カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.3

「戦略的思考とは何か」

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

ヘンリー・D・ソロー著 『森の生活』 はいかがですか。 何社か出版していますが“岩波文庫”が一番読みやすいかと。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.1

せっかく海外に行くのだから、その土地、人間を「読む」という作業の方が有意義な気もするのですが。 ネットではわからない、土地のありのままの姿を見るいい機会のように感ずるのですが。 考え方は人それぞれでしょうけれど。

kimi1980
質問者

お礼

気候、治安上外を歩ける場所ではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私にお勧めの本を教えて下さい。

    30歳の男性です。 お恥ずかしい話なのですが、幼少の頃より読書が得意ではありません。むしろ嫌いです。みかねた親が漫画でもいいからと、買い与えていた程です。 こんな私でも過去何冊か時間を忘れて熱中した本があります。 一番最近では『1リットルの涙』です。お母さんの書いた方も読みました。 過去では『24人のビリーミリガン』をはじめダニエルキースの物 FBI心理分析官 さくらももこのエッセイ 上記の様にノンフィクションで、人の心理を書いている物が好きな様です。ただし、恋愛ものは苦手です。 この条件があてはまるお勧めの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族の病理を扱った物語を教えてください。

    ちょっと家族のあり方に疑問を持ってしまって 色々な本が読みたくなりました。 柳美里の小説、エッセイはほとんど読みました。 あと宮部みゆき、内田春菊も少し読みました。 ノンフィクションだと刺激が強すぎて気持ちが悪くなってしまうので フィクションのものを教えてくださると助かります。 漫画、映画なども教えてください。 お願いします。

  • 自分を鼓舞してくれる本

    こんばんは。鬱病歴2年半のものです。 不眠を除いて寛解に近づいている感じなのですが 生活リズムがめちゃくちゃです。 自分を律したいのですが、そのモチベーションに なりそうな本を探しています。小説・エッセイ・ノンフィクション・医療専門書なんでも構いません。宜しければ 教えてください。 内容も「挫折・苦難を乗り越えた」という内容のものでも 良いのですが読んでいてポジティブになれそうなものだったら何でも構いません。宜しくお願いします。 ウェブサイトでも構いません。 ちなみに既読のものは 中島らも『心が雨漏りする日には』 大平光代『だからあなたも生き抜いて』 重松清『ビタミンF』 などです。

  • OLの日常を描いたストーリー

    OLの日常を描いた漫画・小説・エッセイでオススメのものはありませんか?出来れば共感や気付き、社会人としての教訓などを感じとれる内容が好ましいです。フィクション・ノンフィクションは問いません。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 社会学の本

    大学で習う社会学の課題で本を丸ごと一冊呼んでレポートを書くという課題が出ました そのためには以下の条件を満たす必要があります 1、社会学系の著者が一人で1つのテーマについて書いた本 2、新書や文庫でもよいがエッセイなどは除く 3、社会学の入門書や解説書や実用書は避ける 4、インターネットの利用は全面的に不可 それと以下のテーマを範囲とします 学説史は除く 社会化とハビトゥス 「自我 自己」とアイデンティティ:社会の中で〈主体化〉されること 「多元的現実」と集合的記憶 社会的行為 社会的行為を方向ずけるもの 社会的逸脱:「正常」と「以上」 近現代的「権力」論 以上です

  • こんな条件に当てはまる本を紹介ください

    色々と節操なく本を読んでいますが、以前に比べて読書にかけられる時間が少なくなってきました。 そこでハズレを読まなくていいように、オススメの本を教えて欲しいのですが、何でもよいわけではなく、こんな感じのもので、という希望があります。参考までに申しますと当方30代男性です。 ・内田百ケンの随筆のような、著者の人柄の偲ばれる、なんとなくおかしみのあるもの。でもあまりに内容の軽すぎるエッセイはちょっと避けたいです。 ・ジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」ようなどことなく大人のファンタジー色のあるもの。うまく伝えられないのですが、純然たるファンタジーではなく「これって一種のファンタジーだよな」という感じのものです(分かりにくいですよね)。 ・短編もしくは中篇集。薫り高いハードボイルドみたいなものか、哀愁漂う刑事モノ。国内外問わずです。原リョウなんかは長編中篇共に面白く読みました。 出来ればこんな作家がいたのか、という驚きがあるとうれしいです。文学については初級レベルですので誰を出されても感心すると思います。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 大在学中に読んでおきたい本

    現在大学四年生で春に卒業したいと思っておる者です。 大学在学中に読んでおきたい本を教えて下さい。他の方はこのような質問で、常識として読んでおきたい色々な分野の古典を質問していますが、私は社会に出る前に身に付けたい考え方や技能を学べる本が知りたいです。 参考までに私がこれからの人生で役に立ちそうだと思った本 渡辺由佳 新人OLと3時間!一緒に覚える敬語 ケリー・マクゴニガル スタンフォードの自分を変える教室 黒田龍之介 大学生からの文章表現 戸田山和久 新版 論文の教室 P.E.ドラッカー プロフェッショナルの条件 コミックスでもどんなジャンルでも歓迎です。カテゴリが適切な自信がありませんがお願いします。 宜しくお願いします

  • 文学の研究ってどうやるのですか?

    社会人ですが、大学院に行って児童文学の研究をしたいと思っています。 が、大学時代は哲学・社会学系の学部でしたし、そもそも教官から指導らしい指導を受けていない(図書館にあった文献を何冊か読んで、内容を適当にまとめて提出したらAをもらえた)ので、テーマの決め方や研究の手法、論文の書き方などがよくわかりません。 文学系の研究について、わかり易く説明した本があればご紹介ください。 なお、ひとつの作品の一字一句を細かく分析・批判するような研究よりも、作品や作家の社会的・歴史的な意義を考察するとか、あるジャンルの作品群の歴史的変遷を調べるいった、大きな視野での研究をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 閲覧いただきありがとうございます。

    閲覧いただきありがとうございます。 この度社会学系の指定校推薦が内定した高3男です。 学校のカリキュラムが基本午前で終わる事や12月以降学校に行かなくなる為 時間にかなりの余裕ができました。 その為、 高校の通常授業をこなしていくのは大前提ですが、それに加え コラムを毎日読んだり社会学系の本を読んだり、社会背景を学ぶべく世界史を学習していきたいと考えております。 そして大学在学中か卒業後までには社会保険労務士の資格を取りたいと考えております。 その為、言い方が悪いですが社会保険労務士の資格をとる前段階として行政書士の資格をとる為の勉強をこれからしていきたいと考えております。 そこで質問なのですが 行政書士の資格は高校生の独学でもとれるレベルなのでしょうか? また、行政書士の勉強をするにあたって参考書等のお薦めがありましたら是非教えていただきたいです。 最後に、話が少し変わりますが 社会学系の書籍でお薦めのものがありましたら、それも同時に教えていただければ嬉しいです。 一方的な質問になってしまい申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。