• ベストアンサー

こんな条件に当てはまる本を紹介ください

色々と節操なく本を読んでいますが、以前に比べて読書にかけられる時間が少なくなってきました。 そこでハズレを読まなくていいように、オススメの本を教えて欲しいのですが、何でもよいわけではなく、こんな感じのもので、という希望があります。参考までに申しますと当方30代男性です。 ・内田百ケンの随筆のような、著者の人柄の偲ばれる、なんとなくおかしみのあるもの。でもあまりに内容の軽すぎるエッセイはちょっと避けたいです。 ・ジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」ようなどことなく大人のファンタジー色のあるもの。うまく伝えられないのですが、純然たるファンタジーではなく「これって一種のファンタジーだよな」という感じのものです(分かりにくいですよね)。 ・短編もしくは中篇集。薫り高いハードボイルドみたいなものか、哀愁漂う刑事モノ。国内外問わずです。原リョウなんかは長編中篇共に面白く読みました。 出来ればこんな作家がいたのか、という驚きがあるとうれしいです。文学については初級レベルですので誰を出されても感心すると思います。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13323
noname#13323
回答No.3

もしまだお読みでないならば、内田百閒の筝の師匠である宮城道雄の随筆集『春の海』(講談社)はいかがでしょうか。 鋭い感性と、どこかほのぼのとしたユーモアのある文章です。

baritsu
質問者

お礼

「春の海」。同名の音楽を作られた方ですね。 百鬼園先生の師匠と言うところがとても気になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

条件1. 『編集兼発行人』山本夏彦(中公文庫) 一冊選ぶとすればこれになると思いますが、他の作品も読んでください。 http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31184461 条件2. 『バルタザールの遍歴』佐藤亜紀(文春文庫) とても日本人の作品とは思えない。第3回日本ファンタジーノベル大賞を受賞したデビュー作だが、純然たるファンタジーではないと思います。 http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30830030 条件3. 短編もしくは中篇集では思いつきませんでした。申し訳ありません。 翻訳ものならローレンス・ブロックのアル中探偵マット・スカダー・シリーズか、ドン・ウインズロウの元ストリート・キッドの探偵ニール・ケアリー・シリーズがお薦め。 日本のものでは矢作俊彦の作品。(タイトルでそれとなくわかります。) それでは、次の紙飛行機をお待ちください。

baritsu
質問者

お礼

知らない本を沢山紹介いただきありがとうございます。 「バルタザールの遍歴」は手に取ったことはあります。題名が印象的だったので。アマゾンのレビューを読んだ感じではとても面白そうですね。 次の紙飛行機はいつまで待てば届くんでしょう。

  • hearn
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

既に愛読されているかもしれませんが、早川のミステリマガジンを読むと大体この中のどれか(特に最後)にあたるような気がします。(私の愛読していたのは数年前ですのでちょっと自信がないですが) おかしみのあるのは、阿刀田高のエッセイどうでしょうか。聖書、古事記、ミステリなど幅広いです。 マンガですので全然関係ないかもしれませんが、少年ジャンプに連載中の「デス・ノート」は刑事の哀愁を最近一番感じました。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿刀田高さんは、読んだことないです。ちょっと調べたところとても幅広いジャンルで書かれているようですね。特にこれは押さえておけ、というものがありましたら是非教えてください。

回答No.2

 最後の条件にはあてはまりませんが、前二者にあてはまる作品として吉田健一の『金沢』(講談社文芸文庫)や『酒に呑まれた話』(ちくま文庫)などをおすすめしておきます。随筆ではありませんが随筆みたいなものですから、志賀直哉の中年以降の作品や、小林秀雄の『真贋』(世界文化社)などもいいかも。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉田健一さんですか。お恥ずかしいですが初めて聞く名前です。「酒に呑まれた話」というのは題名がユニークなので手に取ったことはあるような気がします。 志賀直哉は面白そうですね。太宰治が戦時中のことを書いた文章なんかも好きでした。坂口安吾とか。 小林秀雄は難しそうなイメージがあるのでノーチェックでした。書店で見てみます。

baritsu
質問者

補足

この場を借りて補足します(お礼は後でします)。 条件として出したものは3つのうちどれかに当てはまれば結構ですのでよろしくお願いします。

回答No.1

伊坂幸太郎氏の作品はいかがでしょうか。 代表作は「重力ピエロ」でしょうか。昨年の直木賞候補にあがりました。 個人的には「アヒルと鴨のコインロッカー」が好きです! (この春発表された本屋さんが選ぶ「本屋大賞」にいずれも選ばれています。 3位「アヒルと鴨のコインロッカー」、5位「重力ピエロ」) ミステリーです。 薫り高いホードボイルドでも、哀愁漂う刑事物でもありません。 が、しかし、間違いなく新しいタイプの作家だと言えます。 1971年生まれですから、ご質問者の同世代に当たるかもしれませんね。 「重力ピエロ」の帯にある担当編集者の言葉を載せておきます。ご参考までに。 ~ 世に面白い小説は多々ありますが、本当に「新しい」ものはそうありません。 奇をてらったり、変に前衛的は作品は、すぐに色あせてしまいます。 もっとこう、根本的に今日的な「同時代文学」が読みたいと、ずっと思っていました。 そんな折、預かった原稿を読みながら、僕は知らず快哉を叫んでいました。 「なんだ、小説まだまだいけるじゃん!」と。 気に入った箇所を、何度も読み返していました。 誰かと感想を語り合えないことを、あれほど残念に思った夜はありません。 それが、この『重力ピエロ』です。 これは、小説の持つ面白さ・秘めたる力・無限の未来に改めて気付かせてくれた大切な作品です。 だから、敢えて「是非に!」と申し上げます。 とにかく読んでみて下さい。 小説好きで良かった、と素直に喜べる瞬間に出会えることをお約束します。 ~

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4772447-9409026
baritsu
質問者

お礼

見事なまでに質問文を無視した回答ですね。でも、ありがとうございます。 それだけ回答者様のお気に入りで、オススメしたい内容なんだということが伝わりました。チェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 村上春樹 終わりとハードボイルド に似た「洋書」

    村上春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを読みました。 非常に気に入ったので他の村上春樹小説も読みましたが「世界の終わり・・・」ほど楽しく読めませんでした。不思議な世界観です。 そこで洋書で「世界の終わり・・・」に似た本を探しています。 出来るだけ長編が良いです。 もちろん宇宙人が出てくるSF物や魔法が使えるファンタジーとは異なりますので、ジャンルがむつかしいですが、おすすめの洋書を教えてください。 返信は夜になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 変わった本を紹介している本

    変わった本を紹介している本ありませんか?

  • 面白かった本、ためになった本、紹介してください。

    大学1年生ですが、何か本を読もうと思います。 小説でも論説文でも構わないので、皆さんが最近お読みになって面白かった本、ためになった本を紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 『せやねん』で紹介した本

    昨日の禁煙コーナーで 八方さんが禁煙のために読む本を紹介していましたが 本の題名覚えていらっしゃる方 教えてください。

  • いい本を紹介してください

    外国人が多く訪れる観光地の施設で、 受付をしています。 例えば料金、時間、食べ物等、 いろんなジャンルの質問をたくさんの 外国人からされます。 簡単なコミュニケーションの取り方などが 書かれた分かりやすい英語の本(中級~上級)を どなたか知りませんか? 教えてください。 特に観光客を受け入れる立場としての本… なんてありませんかね。 よろしくお願いいたします。

  • 本を紹介してください

    小学5年生の娘は、クラスでいじめられているわけではありませんが、特別な仲良しもなく(グループに所属していません)、仲間はずれ状態です。 本人はそれなりに努力しているようですが、仲間に入ろうとしたり、遊びに誘っても、返事が冷たかったり、保留されたりするようです。 1学年1学級の30人のクラスで、保育所から同じメンバー、中学受験でもしない限り、そのまま中学のクラスも同じメンバーです。 彼女は寂しく、ひとりでポツンが辛いようです。「つるむ必要はない、そんな友達ならいらない」(斎藤孝氏の受け売り?)とか、「一人でいることは悪い事じゃないよ」などと励ましております。 そこで、そんな娘に読ませる、仲間はずれにされている子供を主人公にしたような物語をご存じであれば教えて下さい。 その本を読むことが解決策になるわけではありませんが、こういう時こそ、いろいろと考えを深めてほしいなと思いました。

  • 本の紹介

    今年から弟がアイルランドの大学に入り、プログラミングの勉強をしております。 しかし、大きい大学なので勉強のペースが非常に早くて遅れてしまう点や 日本人が一人しかいないので、不便で個人で勉強しておりますが現地では英語版の本なので、はかどらないようです。 皆様に御力を頂きたいのは、JABAのプログラミングのビギナー版の日本語版の 本を日本で手に入れてほしいとのことですが、ご紹介頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 面白い本を紹介してください

    読書の秋です。 お腹の底から笑える面白い本を紹介していただけませんか? とにかく、楽しくなる本です。 あんまり皮肉っぽいのより、単純に笑える本がありましたら、よろしくお願いいたします。 (人によって、面白い基準は違うと思いますが、何でもいいです。この際、ブラックユーモアでもOK!)

  • 切ない本を紹介してください、

    私は趣味といったら本を読むしかないってくらい、本が大好きです。 最近は「ファイト」「白い犬とワルツを」「itと呼ばれた子」「恍惚の人」「明日がある~虐待を受けた子供たち~」など、がんばって生きている人、特に思春期の子供の切ないお話に興味があります。 泣けるようなお話や、ノンフィクションのお話、詩集…。なにか心に響く本を紹介してください。

  • 私の好きそうな本を紹介してください

    最近、自分の好みの本が見つからなくて退屈しています。 漫画か小説で、 男と男の友情と言いますか愛情と言いますか……、なんかそういう繋がりが素敵、っていう人物関係があるのを探しています。何もそれが主題っていうのでなくて構いません。 別にや〇い本を探しているわけではないのです……。そういう関係が好きなのです。 これぞお薦めっていうのがあったら是非教えて下さい。