• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど)

5歳上男性からのタメ語要求とは?

yamihousiの回答

回答No.1

あぁ・・・厄介だね(;´Д`) 敬語のが、楽なのに 敬語禁止とか本当困るね(~_~;) 自分の場合、敬語とタメ語を合わせて 徐々に、タメ語にしていきますね たまに、先輩とかに話す感じにしたり (いわゆる若者敬語?) そーっすね!とか なるほどです!とか? 敬語とは言えない、けど敬語みたいな言葉で話してみたりしますね それが、良いのか悪いのか不明ですけどw

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬語禁止ってのはむしろこっちに気を使わせないようにやってくれているんだろうとは思いますが… やっぱそうやってだんだん崩していこうかなぁ…

関連するQ&A

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 20代後半の男性でも動物園って楽しいですか?

    友達が紹介してくれた20代の男性が気になっています。 私は20代前半、5歳差です。 初めて会った後むこうからよくメールがくるようになり(1日2~3通、結構長文) 先週2人で4時間半ほど喋りながら飲んできました。 その飲みの最中にむこうからまた遊びに行こうと誘われ どこがいい?と聞かれてあんまり深く考えずに「じゃあ動物園」と言ってしまいました・・ 私は動物園が好きだし最近行ってなかったので、今から結構楽しみにしてますが 20代後半の男性だと動物園って子供っぽくって退屈でしょうか? また、この暑い時期だし水族館にしとけばよかったかなとも思ってます。今更遅いですが… 正直な意見お待ちしてます。

  • この男性の心理

    20代前半女です。 好きな人と歳が離れているので考えてることがよく分かりません! 20代後半の好きな男の人がいます。 私から、アドレス聞いたりしたので恋愛対象で近づいてるのはわかっているはずなのですが。(年上に友達として近づくわけがないし、友達に協力してもらったので(笑) この前二人で飲みに行きました。 けどうまくアピールできずに終わりました…。 好きなタイプ聞かれても恥ずかしくて適当に言っちゃったり…。 あっというまに時間が経ちました。 彼はふいに、鈍感だから友達として近づいてるのか恋愛対象として近付かれているのか分からない時ある~と言っていました。 グイグイこられたら絶対その気になる、追われたい派だと言っていました。 けど彼は秘密にしていることが多く、もっと仲良くなったら教えてあげるよといわれたり…。 私自身鈍感すぎるので遊ばれるのか相手にしてくれてるのか分かりません!彼は私の気持ちに全く気づかず、友達としてそのようなことを話しているのか…。 だけど私が好きって分かってて年下と二人で飲みに行くもの?と考えたり…。 彼は年上だから、そうゆう風に話せるのかなと思ったり…。 飲みに行ってボディタッチもなく、楽しかった、また会おうねといってもらえました! 私は結構ボディタッチしてしまいました‥(^^;) 好きと分かっている相手にそのようなことを言ったり一緒に飲みに行ってくれたりとかしてくれるのは、どんな心境なんですか‥? 大人だから割り切ってですか? 20代後半のみなさん彼はなにを考えているのか…わかりますか(^^;)

  • 年下男性について

    会社の年下の男性について相談です。 私30代前半、彼は20代後半です。 会社は大人数なので部署ごとになっているので日常ではなかなか顔を合わる事もなく 会う時といえば飲み会の時くらいです。 ですが飲み会の後は毎回次行きますよね?飲み足りないですよね?」と 声をかけてきてくれて皆では飲んだ事が何回かありました。 この前「今度友達とかと皆で飲みませんか?」と言われたのでOKして、飲みに行く予定をたてたのですが相手が2人で。との事だったので2人で飲みに行きました。 私は何か相談でもされるのかな?とも思ったのですがそうゆうわけでもなく 普通に飲みました。 ですが、メールがくるので私も返信してと毎日やりとりをしています。 彼は私に好意があるのでしょうか? でもそんなにアプローチされてるわけでもないので ただ飲む相手と思われているのか気になりました。 男性の気持ちわかる方教えてください。

  • 敬語で話される男性お二人について。

    家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 追われたい男性

    私には20代後半の好きな人がいます。 彼とこの前はじめて二人で飲みに行きました。 彼は合コンには行かないそうです。。 そんな彼は追われたい派らしく、グイグイ来られたら好きになるかも…とか言ってました。 で、追われたい派の男性にはどんなアプローチしたらいいでしょうか。ちなみに私は年下なので…年下でもドキッとさせられるようなアプローチを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の年下男性に女性として意識してもらうには

    7歳年下(20代半ば)の男性が気になってしかたありません。 ですがたぶん私のことは「時々怒られるけど、よく話しかけてくれるし話しやすい先輩」ってくらいにしか思われていない気がします。 メールアドレスは知ってます。が、めったにメールのやりとりはしません。なので話すのは職場のみ。 ただ、話す時ちょっかいを出したり出されたり、お互いの手も触れ合ってしまうことが多いので、向こうはこちらが好意を持っていることに、もしかしたら気付いているかもしれません^^; 二人きりになると、「付き合った人何人?」とか「何年彼氏いないの?」(←ちょっとグサッときます)とか聞いてきますが、濁してると「○○(彼と同じ歳の別の男性)と遊びに行くんでしょ?」とありもしない事を言ってからかわれてしまいます(-_-;) 職場の飲みへ行くと、反対方向なのに送ってくれましたが、きっと先輩だからかと。 飲みの移動時、気付いたらなぜか私のバッグを持ってくれていましたが、「持ちたい気分なんで」と切ない理由・・・。 こんな状況です。 もっと「先輩」じゃなく「女性」として見てもらうにはどうしたらよいものでしょう?? また、向こうからも近付いてきて黙って隣に座ったりもしますが、結構私からの行動も多いので、今後ちょっと引いて、極力自分から行かないようにするとか、ちょっかいを出さないようにするとかしようかと思うのですが、単純に「怒ってる?!」って思われて終わりそうで・・・。 7歳も年下の男性に想いを寄せてしまったのが間違いだったのかとは思いますが(年下はよく好きになりますが、せいぜい3歳下くらいだったので)、告白は難しそうな分、少しでも女性として見てもらいたいです。

  • 特に女性に質問したいです。

    特に女性に質問したいです。 仕事場に22歳の女の子がいます。 僕はあとから入社しました。僕は年上です。 入社した当初初めて声をかけてくれて長い間話しました。 そのあとも休憩の時に会うたびに話をしてます。二人きりのときです。 こっちが無言でも向こうからはなしてくれます。 仕事中はけっこう目があうんですが、たまに目があうと笑ってほほ笑んでくれます。 彼女の性格はО型でおおらかで明るいし、誰とでも仲良くできるひとです。 ただ接し方で感じるのですが他の年上の人には敬語ではなしますが、なぜか僕にだけ最初は敬語だったのですがなぜかタメ語とか親近感がわいてくる話し方ではなしてくるようになりました。 これはどう感じとったらいいでしょうか? 少なくとも仲良くしたいとおもっているのでしょうか? まだ連絡先はきいてませんが、アドとか聞いても大丈夫でしょうか? 僕はもしむこうが仲良くしてくれるなら仲良くしたいと思ってます。

  • 男性に質問。年上女性との恋愛。

    私は33歳で、4歳下の彼氏と来春結婚予定ですが、私の女友達(独身・30代後半)も年下の彼氏がほしいと最近よく話していて、私もその彼女ならキレイだし若く見えるし素敵な女性なのでまだまだイケる!と思ってるので、いつもそのように言って激励してるんですが、現実はなかなか難しいみたいで、実際30代前半の男性はどう思うのかお聞きしたいです。 まぁ、その人によって違うと思いますし、気が合う2人が出会えば年齢の上下なんて関係ないと私は実感してますけど・・・。 その彼女は結婚願望もあり、それを考えると、年下に固執せず間口を広げては?と言うべきなのかな、と思ったりもするんですが・・・。