• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。 私は20代前半です。 飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。 年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。 確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが 一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。 結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。 また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。 別に私としては敬語のままでもいいんですが 何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。 気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。 またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか… くだらない質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2792
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

色んな回答がありますね。 私も仲良くしたいなって思う人には 敬語じゃなくても良いよ~ と言います。 でも他の方が回答されているような 女慣れも下心もあんまりないかな。 でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。 まぁ 気兼ねなく友達として・・・として という思い半分、下心があるかどうかは 別として 質問者様との距離を縮めて いきたい という思いがあるんじゃないかな。 友達だと思う人に敬語は使わないよね? たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで 友達だと思ったら敬語は使わないと思う。 勿論会社や学校等で・・・の場合は別だけど。 例えば 大学生等の場合 浪人した人とそうでない人が 同じ学年になる事は普通でしょ? でも敬語は使わないっしょ? >気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。 そういう事だと思います。 >またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか… うーん 人それぞれだけど いきなりは難しいのであれば 徐々に・・・でも良いんじゃない? 例えばだけど 会話のなかで ○○しよっか?→ 「うん^^」 「いいね~ しよう♪」等 ○○食べる?→「食べる~w」「食べた~い^^」等 ○○行く? → 「行く~w」「いこーw」等 「あっちもいいかも?!」 「○○さんはどう?」とかさ そんな感じでも良いと思うよ^^ 質問者様のやりやすいスタイルで良いんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    この前半年以上話し、仲良くなった男性とお出かけしました。 その人とはみんなの前で話すときと、ふたりきりの時とでは全然違ったので最初は驚きました。 どう違うかといいますと、学校では意地悪してからかってくるのに、ふたりのときは優しくて荷物まで持ってくれました。 帰りに「また遊びに行かない」と誘われました。 遊びに行かないかと誘うということは、少し気になっているのでしょうか。 あとお互い異性が苦手なので、そういったところも親近感?が沸いたのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#161358
noname#161358

何だか数人の回答者に差別された感じで、ぶち殺してやりたい気持ちで一杯なのですが、最近、ホントに面と向かって言える人がいなくて別の意味で気色悪いです。さて、僕は時々だけれど誰にでも言います。確かに親近感です。下心で田舎の人は田畑を耕してはいません(怒)。すみません、とりあえず僕が田舎育ちなもので。だけど僕は無理強いはしません。そして彼も無理強いしていないと思うんです。それで彼はゲーム的に「敬語禁止」としただけですよ多分。僕も時々するので。だから「気を遣わなくていいよ」という言葉、タメ語が気を使うことなら、使わなくても良いです。そしてタメ語の許可が下りてるなら使っても「良い」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

俺も同じようなこと言っちゃう時あるなー。 でも、いきなり敬語はやめといた方が無難。 俺は、「敬語じゃなくていいよ!」って言って、ほんとにタメ口きいてくるような人は苦手だし。 「敬語じゃなくていいよ」=年齢がいきなり同じになるわけではないし、きちんとその線は引いてほしいかな。 ま、あくまで俺の意見だから、真意は彼にしかわからないけど。 あとは、俺もその台詞を言う時は、ごくわずかだったとしても必ず下心があります。 確かに飲み会もひとつの出会いだと思うけど、簡単に軽い方向に流れてしまう確率は高くなるのも事実だから。 極端だけど、お見合いと飲み会と...って比べてみるとそう思わない? No.5の方もおっしゃってるけど、 俺も先輩のアドバイスは素直にきくべきだと思うよ。 俺はなるほどなーって思ったし。 もちろん限度はあるだろうけど、受け入れられないと思う意見に反発するなら、インターネットで相談はすべきじゃないと思う。 色々な意見を聞いたいからここに投稿したんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なんて言うかさ、誠実な男とか、純粋にあなたを好いている男であれば、敬語→タメ語に変化していく過程を待つなり、楽しむなりすると思うんですよ。 でも、そこをショートカットして、さっさと親しい関係になりたがってる=さっさと自分のペースにあなたを引き込みたい。時間を掛けずに遊び相手にしたい。って感じがします。 飲み会での出会いを否定する気はないけどさ(うちの旦那も酒の席での出会いだったし)、でも、飲み会は飲み会だよ。 出会いの場って結構重要で、酒の席での出会いだと、どうしても軽くて緩い方に流れがちだからね。 あと、年上の男性の意見は大事にしましょうね。 貴重な参考資料ですよ。 感謝こそすれ、ケンカを売るような態度は損なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おじさんです。 怒っていますね。 現在ではなく、過去ですが、貴女がおっしゃるとおり さんざん数多くの女性と遊んできた男です。 合コンも飲み会も、女性をひっかけるのには、格好の場所でしたよ。 ですからタメ語の件ですが、女性との距離を一気に詰めるために したことも数多くあります。 それと、すぐにひっかかってくる女性の判別もすぐについたものです。 タメ語のことね、そんなことは、初歩なのですよ。 おじさんの場合、実際に自分でしていたことを基にして 参考意見を書いています。 机上だけで、書いているわけではサラサラもありません。 でも、貴女が怒るのも無理がないことです。 こういう質問があったので、貴女の意に添わない回答でも書きました。 遊び人は、同じ匂いをすぐに敏感に感じてしまうものなのですね。 自分のしてきた若いときのことから現在は卒業しているわけですが 余計なことかもしれませんが、なるべくならば、簡単に遊ばれては いけないなということで、回答をしています。 泥棒だった人が、そこから卒業をして、警察に防犯のことを 教えているようなものだと思ってください。 私の今の人に限って、そんな人ではないと、そう思うのも それは貴女の感性ですので、否定などしませんよ。 何でも経験ですのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)

下心ですね~より自分に近づけてって感じだけど~ 女性経験が少ない男がよく使う手ですw あなたのように、女性の多くが敬語であろうが無かろうが関係無い事をわかってないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おじさんです。 タメ語にさせることで、親近感を持つこと、持たすことを知っているからですよ。 年上なのに、同じところにおりてきて、構えたところが全然なくて とてもフレンドリーで親しみが持てて、いい人だわぁーと思わすためですよ。 計算でしていることです。 出会いは飲み会でしょ。女慣れをしている男だと思います。 そのうちに、ガバってくると思いますよ。 相手のペースに、はやくもですね。 貴女がそれで良ければ一向に構わないことですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「出会いが飲み会」というだけでそこまで決めつけてほしくありません。 あなたは飲み会(合コン)に行ったことがあるんですか? あるとしたらあなたも女慣れしている計算高い男の一人だということになるし ないんだとしたら、行ったこともないのに飲み会の何を知っているんだと言いたいです。 相手がどんな人かは、これから様子を見ていこうとしているところです。

  • 回答No.1

あぁ・・・厄介だね(;´Д`) 敬語のが、楽なのに 敬語禁止とか本当困るね(~_~;) 自分の場合、敬語とタメ語を合わせて 徐々に、タメ語にしていきますね たまに、先輩とかに話す感じにしたり (いわゆる若者敬語?) そーっすね!とか なるほどです!とか? 敬語とは言えない、けど敬語みたいな言葉で話してみたりしますね それが、良いのか悪いのか不明ですけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 敬語禁止ってのはむしろこっちに気を使わせないようにやってくれているんだろうとは思いますが… やっぱそうやってだんだん崩していこうかなぁ…

関連するQ&A

  • 特に女性に質問したいです。

    特に女性に質問したいです。 仕事場に22歳の女の子がいます。 僕はあとから入社しました。僕は年上です。 入社した当初初めて声をかけてくれて長い間話しました。 そのあとも休憩の時に会うたびに話をしてます。二人きりのときです。 こっちが無言でも向こうからはなしてくれます。 仕事中はけっこう目があうんですが、たまに目があうと笑ってほほ笑んでくれます。 彼女の性格はО型でおおらかで明るいし、誰とでも仲良くできるひとです。 ただ接し方で感じるのですが他の年上の人には敬語ではなしますが、なぜか僕にだけ最初は敬語だったのですがなぜかタメ語とか親近感がわいてくる話し方ではなしてくるようになりました。 これはどう感じとったらいいでしょうか? 少なくとも仲良くしたいとおもっているのでしょうか? まだ連絡先はきいてませんが、アドとか聞いても大丈夫でしょうか? 僕はもしむこうが仲良くしてくれるなら仲良くしたいと思ってます。

  • 後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

  • 合コンで会った人と今後進展できるでしょうか

    先々週に合コンでであった女性から合コン後お礼メールが来て、私も少しいいなぁって思ったので彼女を誘って昼食→おでかけ→夕食と、デート?してきました。 相手とは話も合ったし、ほとんど会話も途切れずに過ごせて、最後駅まで送って別れました。 その後、お礼メールで 私:また誘っていいですか? 彼女:楽しかったです。また誘ってくださいね~ として、その後1週間ぐらいメールしてるんですけど、1回目のデート前は敬語だったのが、 会った後からは敬語でなくなりました。 敬語じゃなくなったってことはある程度親近感を持ってくれたと思っているのですが、さすがに脈ありとまではいえないですよね? 私はもう少し彼女のことをいろいろと知りたいと思っています。 私ならこれは社交辞令だよ、とか、もう少し近づきたいと思ってるからだよ、とか 特に女性の方から率直な感想をもらえればと思っています

  • 気になる男性へのアタック

    バイト先で知り合った大学生の男のこがいます。わたしより3つ年下です。草食のおとなしい男です。 月に1回ぐらいしかかおを合わせてないのですが、夏にびっちり会っていたため、互いに親近感のわく存在にはなっています。 そこで先日、バイト中にこっそり私から連絡先を聞きました。彼は照れながらも快く教えてくれましたが、非常にスローペースで、返信が1日おきだったりします。ラリーが数回つづいたのは、初日だけです。ちなみに今は趣味の話しかしてません。メールの印象も、非常に論理的でメールに慣れてる感じがしません。 これは脈なしですか? 早くふたりで会いたいのですが、様子みた方がいいですか?

  • バイト先で

    バイト先で気になる人がいるのですが、 年が私より一つ上の男性です。 ですが、私の方が1年以上も早くその職場で働いているせいか、お互い敬語で話しています。 もっと、親近感というか仲良くなりたい。という気持ちがあるので、 私に敬語使わなくてもいいですよ~( ´ ▽ ` ) と言う感じで告げたいのですが、 年下から、馴れ馴れしいなど思われないか、なんだこいつ。と思われないか心配です。 普段は職場の部門が違うので、挨拶と少し会話を交わす程度で、この間は風邪気味だった私の心配などしてくれたのですが...。 恋愛に未熟で臆病なため質問させていただきました。特に10代~20代の男性の方はどう思われますでしょうか...?このまま敬語で会話を交わす方がいいのでしょうか...?ご回答お願いします。

  • 微妙なポジションと言われた。押すべき?それとも?

    最近よくこちらで質問してお世話になっています。 先日気になっている4歳年下の24歳の男性と、馴染みのロックバーでお喋りしていたのですが、私のことを「微妙なポジション」と言われました。 (自然な流れでそのセリフがあちらから出てきた感じです)。 意味がよく分からなかったのですが「それって○○○のようでもあり、△△△のようでもあり…みたいな感じ?」と聞くと、「そうですねぇ」と返って来ました。 =質問= ●こういうときって、私から押すと、返って逆効果なのでしょうか?(今度できたらデートスポットっぽい所に誘ってみたいと思っています) ●今、彼は、私のどんなところをチェックしている段階でしょうか? 私はどういう風にすれば、微妙なポジションから、恋人のような所へアピールポイントをアップできるでしょうか? ◇参考までに今の状況ですが、誘ったり誘われたりという感じです。 「また誘ってください」と言われたのでお誘いしたり、その後「また良かったら一緒してください」と後ほどメールくれました。 行くときは大概、朝までふたりでバーにいます。 で、普通に一緒に電車で帰ります(その時別に込み入った話はなし)。 ◇今度は誘われて地元のレコード屋案内を頼まれたのでふたりで街をぶらつく予定です(お礼として、ご飯をごちそうしてくれるとのこと。ご飯のあと直接、音楽関係の映画に行くことを了解してくれました。映画は私が誘いました)。 ◇私は以前は、丁寧な敬語で彼と話していましたが、「敬語はいいです」と言われたのと、私が彼に親近感を持ったのでそのアピールとして、先日から、普通のタメで話しています。しかし彼は私に敬語です。私が敬語なしでいい、と言ったのですが、「いいえ、それはできません」と、敬語で私に接します。少し距離感があります(お姉さん的な存在?)。 長くなり申し訳ありません、お願いいたします。

  • 嫌われてはいないと思うのですが…

    お世話になります。 私(20代前半・女)には今、気になっている人がいます。その人は会社の先輩で、年下です。共通の趣味があり、休日にふたりで出かけたりご飯に行ったりします。まだ知り合って3ヶ月、仲良くなって1ヶ月程しか経っていないのですが、職場でずっと一緒なこともあり距離は縮まってると感じます。 しかし、私自身恋愛経験が乏しくその人も男子校だったとかで彼女ができたことがないそうで、進展のさせ方がわかりません。先日、ふたりで出かける予定のことを冗談ぽく「◯◯デート」と表現してみたところ、盛大に笑った後にはぐらかされてしまいました。このことや普段の言動から、私はその人に女として意識されてないのではないかと感じます。「え、△△さん女だったん!?」などとからかわれることもありますし…笑 たしかに、見た目も性格もボーイッシュで仕事中は基本敬語なのですが、化粧もしてますし休日の私服は女性らしいものをよく着るんですけどね。ちなみに、私の顔・体型などは平均的だと思います。 また、知り合って間も無い頃にその人が私のことを恋愛対象としてアリ、と言っていたと共通の知り合いから当時聞かされました。 その人のことは、年下ながら先輩として尊敬すると共に価値観が似てるなと親近感も湧き、共通の趣味もあるのでぜひもっと仲良くなりたいです。 以上から、関係を進展させるにはどうしたらいいか、について、できれば前向きななアドバイスをいただけたら嬉しいです(*^^*)よろしくお願いします。

  • ラインがそっけない男性

    27の女です。 3歳の年下の男性と飲み会で知り合い、ラインを交換しました。 ラインもやっと始めたばかりで、SNSとかほんと面倒だからやらない。と言っているような人です。 なので向こうからLINEが来ることはなく、ただ送ったら必ず遅くならずに返事はくれます。 2回ほど飲みに行っているのですが、一度目は相手が誘ってくれたたため、2回目は私が誘いました。 飲み行かない?と誘ったのですが、返事がヒマだからいいよ。の一言で…お店もここでいい?と送ると、いいよ。の一言でした。 最初はラインも敬語で堅苦しかったのですが、今はそんな感じでタメ口です。 それはいいのですが、そっけなくてちょっと怖い… 誘った時も、もしかして迷惑だった?と思ってしまいました。 でも会うと結構喋ってくれるし、そっけない感じはしません。 男性ってこういうものなんでしょうか? でも興味ある人だったらちょっとくらい自分からLINEしますよね…?

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 先日イベントで知り合った2歳年下の子と初デートをしました。 デートはすごく楽しく過ごせて、その子からもデートのあとに「ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいましたね(絵文字)」というようなメールをもらうことができました。 デートの終わりの方で「また一緒に遊ぼうよ」と誘ったところ、「是非遊びましょう」と言ってくれて、次のデートの日程も取り付けることができました。 最初は向こうも敬語だったのですが、徐々にお互いタメ語になって、いい感じにデートできたと思います。 ただ不安なところもあって、メールはほとんど僕から送っていて、向こうから最初にメールを送ってくることはほとんどありません。それも5,6通程の往復でとまってしまいます。 僕がメールを送ると比較的早く返信してくれて、絵文字なども使ってくれるのですが、向こうは僕のことをまだ友達としてしか見てくれてないのかなーとも思ってしまいます。 こんな感じなんですが、これは脈ありでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • どしたらいいでしょうか。

    中3男子です。 自分には好きな女の子のYが居ます。 そのYとはクラス、部活が同じです。 そのYには自分がYのことを「好き」と言うことを 何度か伝えたのですが、 「付き合って」とは言ってません。 毎日毎日、遠くから見てたんですが、 最近自分の友達のKがYに異常なほどくっついているのです。 そのKは(3)学年の女子に「かっこいい男子といえば?」と聞けば 皆口をそろえて「K」と言うほどのイケメンなのです。 そのKとは仲がいいのですが、Yと仲良くしていると どことなく悔しいのです。 自分とYとKは部活が同じで 大会などのときはテントの中で隣同士で話し合い、 とても楽しそうなのです。 そういうとき、ふたりで一緒に話している時は 自分がどんなに中にはいって一緒に話したくても、 我慢しています。 ふたりの関係は探ったりはしてないのですが、 とても気になります。 普通の男女関係ではない気もするのですが、 深く疑うといくら自分と仲のいいKでも 親近感を忘れてしまいそうなのであまり疑っていません。 ここでまとめて質問します。 (1)単刀直入にKとYはもうすでに彼氏彼女の関係なのか? (2)どの用にしたらYに傷つけずに自分はもう諦めてるよとの意味で「もう好きじゃないよ」   てな感じの台詞があるのか。 この2つです。 どうか、お願いいたします

専門家に質問してみよう