自然エネルギー詐欺の疑い?留守中に届いた緑色の封筒とは

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の留守中に株式会社○○アンド△△から緑色の封筒が届いた。会社の存在はインターネットで確認できないが、英文で次世代エネルギー資源ということが書かれていた。中身はまだ確認していないが、NHKで取り上げられていた自然エネルギー証券の詐欺と関係があるのか心配だ。
  • 留守中に届いた緑色の封筒には株式会社○○アンド△△の名前と住所が印刷されていたが、その会社のホームページは見つからなかった。封筒には次世代エネルギー資源という意味の英文が書かれており、中には硬い印刷物が入っていると思われる。この封筒とNHKで取り上げられていた自然エネルギー証券の詐欺との関連性に心配がよぎる。
  • 私の留守中に株式会社○○アンド△△から緑色の封筒が届いたが、会社のホームページが見つからない。封筒には次世代エネルギー資源という意味の英文が書かれており、中には硬い印刷物が入っていると思われる。この封筒とNHKで取り上げられていた自然エネルギー証券の詐欺との関連性について詳細な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは自然エネルギー詐欺?

先日、私の留守中に同居の姑宛に、株式会社○○アンド△△というところから電話がかかってきました。 『緑色の封筒が届くかもしれないが、そのままにしておいて欲しい』という内容だったそうで、この電話を受けたのはヘルパーさんでした。 私は仕事を持っているので、日中家にはいません。 2,3日して姑宛に緑色の大判の封筒が届きました。封筒には会社名と住所が印刷されていましたが、インターネットで検索してもそのような会社のホームページは見当たりません。 封筒には英文で、次世代エネルギー資源というような意味のことが印刷してあります。中身はまだ空けていません。ちょっと硬い印刷物(パンフレット?)のようなものが入っていそうです。 その後、この会社からまだ何も連絡はありませんが、もしかして、これが先日NHKでも取り上げられていた自然エネルギーの証券を買わせる詐欺と何か関係があるのでしょうか。 どんな情報でも結構ですので、お心当たりのある方はご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

知らない企業から頼んでもいないパンフレットや資料が届いたら 詐欺と思いましょう パンフレットを送るだけでは読んでももらえないので自作自演で「***という会社から **を買わないかという案内があったら 是非当社に転売して欲しい」という前振りを電話などで行いますよ。 このような詐欺を劇場型詐欺と申しまして。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%9E%8B%E8%A9%90%E6%AC%BA&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a まあ要するに 引っかかるのは 「欲に目がくらんだボンクラ 」と相場が決まっております。 引っかかる方も引っかかる方だと言うことですね。

dogchibi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですよね、心あたりの無い会社ですし、頼んでもいないわけですから。

その他の回答 (1)

• fukumurak
回答No.2

まづ詐欺だと思われます。 私の場合も半年ほど前同じような話がありました。 ***合同会社から社債?の案内のDMがあり2,3日後に、貴方のお住まいの地域へ***からのご案内の封筒が数件届いているようなのですが届いてますでしょうか?というtelがあり、実はうちのお客様でどうしても***の社債の購入権利がほしいとおっしゃってるのですが譲っていただけませんかという話でした。 念の入ったことに、今そのお客様が来られてるのですがお話頂けますか というので話をすると ***はLED照明で大変有望な@@@(パナソニック系だったと思う)株式会社の子会社で近く大ブレイクしますので是非お譲り頂きたいというので いいですよ封筒そちらへ送るので送り先は?というと 今度は 貴方あての申込書なんで私では購入申し込みする権利はないんです じゃどうすれば?(私) 貴方の名義でないと購入できないので名義をお借りしたいのです   ??? どういうこと お金は私の方で用意します、名義を貸してもらえませんか? あまりばかばかしいので 名義は貸せませんというと 代理購入してもらえませんか こんな有望な会社他にないんです 興味ありませんか? ときました。 いやです興味もないと答えると一方的にブツット電話は切れました。 こういった勧誘は初めてだったのですが、後で検索すると同じ***の件で詐欺被害が増えているということでした。

dogchibi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 その後の電話が掛かってこないので確かめようがありませんが、 NHKで大々的に取り上げられて一時鳴りを潜めたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。