白ロムって大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 二つ折り携帯(007SHJ)からスライド式スマケー(101SH)への機種変更を考えているが、在庫がなく、Amazonで【新品・未使用 白ロム】を見つけた。白ロムという言葉や記録のマッサラ感について不安があるが、Softbankショップで購入できない今、白ロムを持ってショップで機種変できるのか疑問。
  • 自分の使いたい機種であるスライド式スマケー(101SH)を手に入れるため、Softbankのショップやオンラインショップを探したが在庫がなく、Amazonで【新品・未使用 白ロム】を見つけて購入した。白ロムとはどのような意味であるのか、また白ロムを持ってショップで機種変できるのか心配している。
  • スライド式スマケー(101SH)を手に入れるため、購入先としてAmazonで【新品・未使用 白ロム】を見つけたが、白ロムという言葉やロムの意味が分からず不安に感じている。今はSoftbankショップで購入できないため、白ロムを持ってショップで機種変できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

白ロムって大丈夫ですか?

今現在、二つ折り携帯(007SHJ)を使っています。 いわゆる、スマケーというやつですが・・・ 実は、同じスマケーで去年11月18日に発売されたスライド式スマケー(101SH)がどうしても欲しく、機種変を決意したんです。 Softbankでは唯一のスライド式でしょうか。 発売を心待ちにしていた2週間前にいきなり携帯が壊れてしまって、仕方なく二つ折りを買ったのですが、やはりどうしても欲しく、行きつけのショップに出向くと、在庫がないと言われました。 すでに在庫切れがほとんどで、Softbankのオンラインショップでも取り扱いがなく、行かれる範囲のショップを11軒電話で問い合わせするも全滅でした。 ネットで探し、Amazonで見つけたので購入したのですが(今日)、よくよく考えたら【新品・未使用 白ロム】って大丈夫?と不安に・・・ 白ロムという言葉も初めてですし、ロムだから記録?がマッサラってことなんだろうなと。 もちろん、Softbankショップではないし、買い取りのお店のようなので、新品のまま持ち込まれた物を言うのかなと。 Softbankショップで購入出来ない今、問題はないですか? これを持ってショップで機種変するようになるんでしょうか。 まったく詳しくないもので変な質問かもしれませんがヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

PDCの携帯電話は、電話番号を携帯電話本体のロムに記載されていた。その登録がないものを、白ロム。 登録があり、使われているものを、黒ロムとか呼ばれていたころの名残 携帯電話ショップの業界用語だったはず。 今は、SIMカードを交換するだけですから、SIMカードをぬいてしまえば、白ロムってなっちゃいます。 あと、携帯電話会社は、携帯電話を購入するときには、顧客管理ソフトに購入者の情報を登録します。 登録をしなければ販売は行ってくれません。  ですから、新品で購入したものを、誰かが売却したのでしょう ソフトバンクって、赤ロムになる場合があります。 赤ロムになった場合は、ソフトバンクは一切責任を持ちません。 ソフトバンクは、以前の購入者が端末代の未払いなどになれば、アンテナが赤になり、利用出来なくなります。 アンテナが赤で使えなくなるから、赤ロムって呼ばれています。 赤ロムになる危険があるので、お勧めはしません。 もし、中古品を購入される場合は、赤ロム保証のある店舗で購入されることをお勧めします こちらで、赤ロムになる可能性があるのかは、確認出来ます。(ソフトバンクの場合) http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

sasami333
質問者

お礼

詳しく説明くださり、よく分かりました。 白ロムだけでも初耳だったのに、赤ロムというのもあるんですね。 携帯は正規でしか買ったことがなかったもので、ネット等で買うのは初めてなんです。 現在Softbankショップで完全に在庫が断たれた今、唯一の頼みのツナがネットなもので。 Amazonのサイトに製造番号が書かれてありましたので、恐る恐る赤ロムを確認してみたら、【○】でした。 まぁ、データさえ消えなければOKかなと思っています。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

日本の携帯電話は店頭で契約して端末を購入しますよね? 端末だけ売るお店は無いですよね?  その認識の上で 新品.未使用.白ロムの意味を考えて下さい。 通常の契約なら 2年縛りだし 一括で購入した端末を直ぐに売る理由とは何でしょう? 闇ルートでしょうか?  新品と言う相手を信用して買うのが白ロムです。 勿論 買った後で新品で無かった、故障していた、盗難品だったなどのリスクを背負っても 現実には白ロム購入しかないのですから そこは決断して下さい。  正常に動作する端末を持込して機種変更は簡単です。 SIMの差し替えだけです。

sasami333
質問者

お礼

闇ルート・・・ですか^^; 買ってから不安になったのですが、Softbankショップで正規に購入が出来ない今となっては、ある程度のリスクも仕方ないのかなと。 ありがとうございました。

• akiba555
回答No.1

たしか白ロムってカード入れ替えればいいだけでは??

sasami333
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました♪