• ベストアンサー

白ロム購入 契約状態は?

オークションに白ロムがたくさん売られていますが、あれを使い出した場合の契約はどうなるのでしょうか? 現在920Pを使っているのですが、この携帯に機種変するとき2年間の継続を強制されました。 白ロムはSIMカードを入れ替えればで自分の番号で使えますよね? ということは、もし白ロムを購入し実際にその機種を使用していても、SoftBankの契約上は920Pを使っていることになるということでしょうか? それとも、2年間の契約を破って他機種を使用していることをSoftBankショップに申し出て、その機種で再度契約をし直さなければならないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

携帯端末購入代金の支払いと契約(料金の支払い)は別です。 分割支払いで有っても残りの端末代金を支払っていれば手許に端末が無くても問題ありません。 一括で支払い済みなら全く問題ありません。 契約はUSIMカードに対して行い提供する物です。 携帯端末が無くても携帯を見せて下さい、などする時はありません。 機種変やコース、プラン変更、解約などの時もUSIMカードのみ持って行けば良く携帯端末を持っていく必要もありません。 安心して下さい。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、白ロム購入しました。 安心して使いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#76584
noname#76584
回答No.4

USIMだけを入れ替えても利用出来ます。1つ注意するとすれば、白ロムで買った機種に関しては、故障時の保証が効かなくなることだけです。なお、白ロムでも製造年月から1年間は自然故障で内部修理のみ無償。あんしん保証に加入していても、割引が効くのは登録上の920Pだけです。もちろん実費にて修理に出すことは可能です。

• jugger
回答No.2

私は白ロムを購入して、持込にて新規契約をしました。 書類に記入してSIMカードを渡されてそれで終わりです。 契約自体はSIMカードになります。その時に920Pを安くする代わりに2年間の縛りができることになります。 この2年間の支払いだけを続けていれば、その間に白ロムを購入して使うことに何も問題はありません。 契約をし直す必要も届け出もする必要もありません。SIMカードを差し替えるだけです。 softbankに登録されている機種と、実際に使っている機種とが違っていても構いません。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、白ロム購入しました。 安心して使いたいと思います。

• mohumohu23
回答No.1

白ロムってのはsimが入ってない。もしくは機器が登録されてない状態のもので、電話として使うには自分が持ってるSIMを入れるか持ち込んで新たに契約する必要があります。 softbank3Gならば、SIMというSDカードみたいなICカードを使い、契約するとそれが電話に差し込まれています。既にそれを持ってるならば、それを差し替えればそのまま使える。 softbankとの契約というのは、あくまでそのSIMとであって機器との契約は存在しない。そのままSIMを入れ替えて使えば良い。なにかsoftbankに申請する必要は無い。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。