• ベストアンサー
  • 困ってます

白ロムについて

こんにちわ。 私の携帯はドコモで、使い始めてまだ10ヶ月です。 今505に機種変したいと思っているのですが、 今するととても高くつきます(4万近く) で、オークションで15000円で、白ロムというのを 売っているのを見つけたので、 それを買おうかと思っているんですが、 この場合、これを落札して、ドコモショップへもっていって、 機種変って出来るのでしょうか? 手数料とかは、目安としてどのくらいかかるものなんでしょうか? またその場合、10ヶ月未満だから、高くなるとか そういうことってあるのでしょうか? せっかく落札しても、機種変できなければ、 意味ないな~と思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

う~ん、「白ロム」(番号が登録されていない物)自体は問題無いのだけどオークションの場合「素性」が判らない物がたまにあるので注意は必要です。 「機種交換」の場合は3,000円の「事務手数料」でOKです。(契約期間は関係ありません) 契約期間が影響するのは「機種交換」の場合の新機種の割引率であって「持ち込み」なら関係有りません。 「白ロム」なら「機種交換」は可能ですがオークションは「自己責任」での購入になりますのでそれだけが注意点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かかる費用は事務手数料だけなのですね。 3000円程度とみておけばいいみたいですね。 し、しかし・・・ 素性ですか??? 素性って???なんか盗聴されたりとか、 変なメールが来たりするんでしょうか?? っていうか、通話は多分、何ヶ月に一回くらいしかしないんですけど・・・。 自己責任・・・傷があったりしても、文句は言えないってことですよね? それはそうなんです・・・それで今悩み中です。 でも、4万と、1万5000の差が・・・・(^ ^;

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

> 保証って言うのは、普通は買って一年は保証されるというのですね? 向こうの保証書があってもダメなんでしょうか・・・。 あれば、その保証書の日から1年は保証があります。 機種変更した日からではなく、最初の契約者が買ってから1年です。 ドコモの機種変更優遇施策は地域によるようですが、私の住む中央の場合は、 10ヶ月以上で値引き対象ではあります。1年以上の地域ですか? 待てませんか? 私なら待ちます。オークションで白ロム買って、盗難された機械とか解約されて ない機械だったら、面倒ですから・・・ 手数料については2,000円に消費税でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~・・・ 私のすんでいる地域では、 18ヶ月以上でも、3万円台半ばくらいでしょうか。 今9ヶ月なので、18ヶ月になる頃には、 その機種自体がないぞってな話で、 結局、機種変は相当高い、ということなんですよねえ。 新規にすれば一気に1万円台になるのですが、 煩雑さを考えると・・・とこういう手段での機種変を 考えてみた次第なんです。 確かにリスクはあるんですけど・・・う~ん・・・ 悩んじゃいます・・・。 でも、とりあえず、保証はつくんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#2です。 「素性」と言うのはオークションに出ている携帯がどのルートで出品されているかです。 個人で使っていての場合なら良いのですが 「盗品」「横流し品」の可能性もゼロではありません。だから、出品者をどこまで「信用」するのかは「自己責任」で決めてくださいと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでご説明いただき、 本当に恐縮です。 盗品とか、横流し品、その可能性は全く考えたことなかったです!! 出品されているのは、少し使用した品ということなので、 新品ではないですが・・・だからといって 盗品じゃないと言うことは断言できませんよね~。 盗品だったら、機種変は出来ないんでしょうね。 色々有難うございました。

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#2です。 >機種交換」の場合は3,000円の「事務手数料」でOKです。 機種交換」の場合は2,000円の「事務手数料」でOKです。 汗‥‥(機種変は2,000円でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正有難うございます(^ ^)

  • 回答No.1
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)

手数料は期間に関係なく2100円です。 ただ保証などはまったく効かなくなるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機種変は、その場で買ったものじゃなくてもできるんですね。 今まで知らなかったのでびっくりです。 保証って言うのは、普通は買って一年は保証されるというのですね? 向こうの保証書があってもダメなんでしょうか・・・。 壊さないようにしないといけませんね(^ ^;